培養肉の日本市場2025-2033:鶏肉、牛肉、魚介類、豚肉、鴨肉

【英語タイトル】Japan Cultured Meat Market Report by Source (Poultry, Beef, Seafood, Pork, Duck), Application (Nuggets, Burgers, Meatballs, Sausages, Hot Dogs), End User (Household, Food Services), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN254)・商品コード:IMA25JUN254
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:122
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

日本の培養肉市場規模は、2024年に1,370万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに6,830万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて18.53%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。栄養価の高い食事が広く普及し、動物飼育の必要性の排除、環境への影響の低減、公衆衛生上のリスクの低減など、培養肉のメリットに対する個人の意識が高まっていることが、この市場の成長の主な要因となっています。
培養肉は、少数の動物細胞を用いて実験室で栽培されるため、動物を屠殺する必要がまったくありません。この革新的なアプローチにより、従来の畜産が不要になり、従来の食肉加工施設で一般的に見られる大腸菌などの汚染の可能性を防ぐことができます。さらに、培養肉は、従来の食肉産業に比べ、土地や水の使用量が少なく、汚染物質の発生も少ないため、メタン(CH4)、二酸化炭素(CO2)、一酸化二窒素(N2O)などの温室効果ガスの排出に貢献し、より環境に優しい生産方法です。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の培養肉市場の動向:

日本の培養肉市場は、国内の食肉生産と消費に革命をもたらす可能性を秘めていることから、著しい成長過程にあり、注目を集めています。食文化が深く、食品の安全性を重視する日本において、培養肉のメリットがますます認識され、その成長の大きな要因となっています。その主な要因の一つは、環境面でのメリットに対する認識の高まりです。耕作可能な土地が限られ、資源の不足が懸念される日本では、環境負荷の低減が課題となっています。培養肉は、従来の畜産に比べ、必要な土地や水、温室効果ガスの排出量が大幅に少なく、日本の持続可能性の目標と合致しています。さらに、培養肉生産に伴う高い食品安全性と品質管理は、食に敏感なことで知られる日本の消費者に支持されており、地域市場にプラスの影響を与えています。これとは別に、従来の食肉加工に一般的に伴う汚染や病気のリスクが排除されることも、魅力的な要因となっています。培養肉分野の研究開発が進み、投資と政府支援が増加する中、この地域市場は予測期間にわたって成長を続けると予想されます。

日本の培養肉市場のセグメント化:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析し、2025 年から 2033 年までの各国別の予測も提供しています。当社のレポートでは、市場を原料、用途、エンドユーザーに基づいて分類しています。

原料に関する洞察:

  • 鶏肉
  • 牛肉
  • 魚介類
  • 豚肉

本レポートでは、原料に基づいて市場を詳細に分析しています。これには、家禽、牛肉、魚介類、豚肉、鴨肉が含まれます。

用途別洞察:

  • ナゲット
  • ハンバーガー
  • ミートボール
  • ソーセージ
  • ホットドッグ

本レポートでは、用途に基づいて市場を詳細に分析しています。これには、ナゲット、ハンバーガー、ミートボール、ソーセージ、ホットドッグが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 家庭
  • 外食

このレポートでは、エンドユーザーに基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、家庭および外食が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の培養肉市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の培養肉市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の培養肉市場 – 原料別

6.1 家禽

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

6.1.3 市場予測 (2025-2033)

6.2 牛肉

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 魚介類

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 豚肉

6.4.1 概要

6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

6.5 鴨肉

6.5.1 概要

6.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.5.3 市場予測(2025-2033

7 日本の培養肉市場 – 用途別内訳

7.1 ナゲット

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 ハンバーガー

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 ミートボール

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025年~2033年

7.4 ソーセージ

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.4.3 市場予測(2025-2033

7.5 ホットドッグ

7.5.1 概要

7.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.5.3 市場予測(2025-2033

8 日本の培養肉市場 – エンドユーザー別内訳

8.1 家庭

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 外食産業

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本の培養肉市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場の内訳(供給源別

9.1.4 用途別市場

9.1.5 エンドユーザー別市場

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 市場動向(2019-2024

9.2.3 市場の内訳(供給源別

9.2.4 市場の内訳(用途別

9.2.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025-2033

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 市場の内訳(供給源別

9.3.4 市場の内訳(用途別

9.3.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033

9.4 九州・沖縄地方

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 供給源別市場

9.4.4 用途別市場

9.4.5 エンドユーザー別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025年~2033年

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 市場の内訳(供給源別

9.5.4 市場の内訳(用途別

9.5.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 市場の内訳(供給源別

9.6.4 市場の内訳(用途別

9.6.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.3 市場の内訳(ソース別

9.7.4 用途別市場

9.7.5 エンドユーザー別市場

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.8.3 市場の内訳(供給源別

9.8.4 市場の内訳(用途別

9.8.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本の培養肉市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは記載されていません。詳細なリストは報告書に記載されています。

12 日本の培養肉市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5つの競争力分析

12.2.1 概要

12.2.2 購入者の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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