さらに、北米では、皮膚科学的にテストされた製剤がドラッグストアの棚スペースを拡大し、堅調な勢いを維持しました。一方、中国では、ベビーケア製品や敏感肌用製品において、現地ブランドが刺激の強い界面活性剤から SCG などのマイルドな代替品への切り替えが進んだことで、国内産業が拡大しました。規制面では、EU でマイクロプラスチックや硫酸塩の禁止に関する議論が続いていることから、安全でエコフレンドリーな代替品としての SCG の魅力が高まっています。
2025 年以降も、硫酸塩を含まない低刺激性の界面活性剤に対するブランドの取り組みが強化され、SCG の流通ネットワークが成熟することで、成長が見込まれます。これにより、特にプレミアムスキンケア、ヘアケア、サステナブル化粧品分野において、新たな収益源が開拓される可能性があります。研究開発は、SCG の機能性ブレンドの強化に重点が置かれ、多機能パーソナルケア用途への使用範囲の拡大が図られるでしょう。
Fact.MR 調査結果:ステークホルダーの見解による産業動向
(米国、西ヨーロッパ、日本、韓国の製造業者、流通業者、エンドユーザーなど 500 人のステークホルダーを対象とした Fact.MR の最近の調査では、主要な産業動向と地域差が見られます。SCG の採用を後押しする共通要因としては、マイルドさと肌への優しさ(87%)および天然成分(73%)が挙げられます。
ただし、地域によって好みは異なります。米国では、クリーンビューティー運動や皮膚科学的な試験要件により、硫酸塩を含まない配合(69%)と配合の透明性(61%)が優先されています。西ヨーロッパでは、生分解性やマイクロプラスチックを含まない配合が重視され、エコ認証(82%)が極めて重要です。
日本および韓国では、コンパクトさと多機能性に重点が置かれ、コスト効率のために SCG を他のアミノ酸系界面活性剤と組み合わせることが多いですが、日本のステークホルダーは、高度なトレーサビリティ技術(28%)にはあまり関心を示していません。
素材面では、ココナッツベースの原材料が引き続き主流(72%)ですが、サステナビリティへの関心から、西ヨーロッパではパームの代替 SCG が注目されています。価格感度はアジアでより顕著であり、競争力を維持するためには 1 グラムあたり 0.25 ドル以下の価格設定が必須です。
一方、米国およびヨーロッパの消費者は、認証を受けた多機能製品には割高な価格でも購入する意向があります。すべての地域で共通する最大の懸念事項は、原材料費の高騰(83%)と、バイオベースの薬剤による配合の複雑化です。今後、米国企業は IoT 統合型の配合追跡、ヨーロッパはクローズドループのグリーンケミストリー、アジアは小型パッケージのパーソナルケア製品向けの超マイルドでコンパクトな配合に注力する見通しです。規制の圧力は、REACH および ECHA 規制によりヨーロッパで最も強く、アジアは規制緩和が進んでいるものの、ブランド重視の傾向が続いています。
市場分析
パーソナルケアおよび化粧品配合剤における、マイルドな植物由来の界面活性剤に対する需要の急増を背景に、この産業は着実に成長しています。クリーンラベル成分への規制の移行と、硫酸塩を含まない製品に対する消費者の嗜好の高まりにより、先進国における採用が加速しています。認証済みで多機能、かつ環境基準に適合した配合剤を提供する企業が恩恵を受ける一方、従来の界面活性剤サプライヤーは、市場からの排除のリスクに直面しています。
ステークホルダーのための最優先の戦略的課題、リスク評価、およびウォッチリスト
SCG(使用済みココナッツ顆粒)事業の成長を推進するには、ステークホルダーが最優先すべき 3 つの戦略的課題があります。成分認証によるクリーンラベルの革新を加速することが重要です。リーダー企業は、特にヨーロッパおよび北米において、SCG の生分解性およびマイルドさを教育しながら、オープン化に投資し、COSMOS、ECOCERT、USDA BioPreferred などの認証を取得する必要があります。
さらに、地域の消費者や規制の傾向に対応するため、製品プラットフォームの地域化も不可欠です。日本や韓国では小型の多目的製品、ヨーロッパでは認証の高い製品など、製品形態や価格帯をカスタマイズすることで、市場への適合性を高めることができます。EU の REACH や中国の CSAR などの規制の枠組みの変化を監視し、先手を打って対応するために、規制の専門家と緊密に連携することで、業界への参入を迅速化することができます。
戦略的な流通提携や生産能力の増強により、継続的な事業拡大を加速することができます。環境配慮型の美容企業との関係を強化し、合弁事業や委託製造を通じて、特に東南アジアにおける現地生産拠点への投資を行うことにより、コスト効率と規模の拡大を図ることができます。
さらに、原材料価格の変動、規制による混乱、合成またはハイブリッドの代替品との競争の激化といった大きなリスクにも注意を払う必要があります。経営陣は、認証の取得、OEM やブランドとの協力関係の強化、投入コストの変動や消費者の嗜好の変化に対応するための、安全で地域に特化したサプライチェーンの構築など、今すぐ行動を起こさなければなりません。
経営陣向け
業界で優位性を維持するためには、認証を取得し、地域特性に合わせた、供給の弾力性のある戦略へと転換する必要があります。この情報から、COSMOS/ECOCERT 準拠の製品ラインへの投資、西ヨーロッパや日本などの地域に合わせた主張や配合の現地化、ココナッツベースの原料の安定的で追跡可能な調達を確保することが急務であることがわかります。
ロードマップでは、特にコンパクトでコスト効率の高いフォーマットが主流のアジアにおいて、グリーン認証、フィードバックに基づく製品のカスタマイズ、パートナーシップに基づく事業拡大を優先すべきです。さらに、原材料価格の変動や規制の不確実性に対処するため、2025年の事業運営の意思決定に、積極的な生産能力計画と統合的なリスクモニタリングを組み込む必要があります。この反応的なコンプライアンスから積極的なイノベーションへのシフトが、長期的な差別化と競争優位性を決定づけるでしょう。
セグメント別分析
形態別
水溶性製品は、用途別で最も収益性の高いセグメントとなり、2025年には59.0%のシェアを占めると予測されています。ナトリウムココイルグルタメート水溶性形態は、使用が容易で液体製品に容易に配合できるため、パーソナルケア分野で広く採用されています。主な利点は、シャンプー、ボディウォッシュ、フェイシャルクレンザー、ほとんどの化粧品製品に一般的な水系システムと容易に混合できる点です。水溶性製品は、滑らかなテクスチャー、製品の広がりの向上、粉末に比べてより迅速な溶解を可能にします。
さらに、消費者の「使いやすく、液体製品」への傾向が高まる中、水溶性形態はより便利で魅力的な選択肢となっています。消費者がマイルドで硫酸塩不使用、肌への優しさを求める中、水溶性形態はこれらの成分の安定した均一なデリバリーシステムを確保します。
用途別
ヘアケアは、天然の油分を剥がさずに髪を洗浄する優れたマイルドさと効果により、製品の最大の用途です。消費者が、硫酸塩を含まない、肌に優しい、エコフレンドリーなヘアケア製品を求める傾向が続いているため、この製品はシャンプー、コンディショナー、その他のヘアトリートメントの主要成分となっています。髪と頭皮の健康を維持しながら、豊かで贅沢な泡立ちを実現するこの製品は、敏感肌やカラーリングした髪のための製品に好んで使用されています。
さらに、植物由来で非毒性の成分を重視する「クリーンビューティートレンド」の台頭により、ヘアケアブランドは、高性能でありながら優しい製品を求める消費者のニーズに応えるため、この天然由来の界面活性剤にますます注目しています。Fact.MRの分析によると、ヘアケアセグメントは最も利益率が高く、2025年に52.0%のシェアを占めると予測されています。
国別分析
米国
米国では、2025 年から 2035 年までの予測期間において、この産業は CAGR 5.2% の成長が見込まれています。クリーンラベル、硫酸塩不使用のパーソナルケア製品の需要の増加、および従来型の界面活性剤による悪影響に関する消費者の意識の高まりが、この成長の主な要因となっています。消費者が持続可能で環境に優しいソリューションを求める傾向が強まる中、SCG は、そのマイルドで生分解性の性質により、ヘアケアおよびスキンケアのカテゴリーで人気のブランドとしての地位を確立しています。
また、米国のこの業界は、自社製品にマイルドな界面活性剤を採用する大手パーソナルケアブランドが多いことも追い風となっています。さらに、よりクリーンな配合やオーガニック製品を優先する規制の傾向も、SCG の業界への浸透を後押ししています。Whole Foods などの大手小売業者やオンラインチャネルによるオーガニックおよび天然製品のラインナップの拡大も、需要をさらに押し上げています。
英国
英国の売上高は、評価期間において CAGR 4.8% を記録すると予想されています。英国では、クリーンビューティーのトレンドの高まりと、持続可能性に対する消費者の関心の高まりから、パーソナルケア製品における天然の優しい成分に対する需要が旺盛です。
SCG は、そのマイルドさ、肌への親和性、生分解性から、この業界で需要の高い製品となっています。英国は、より安全で持続可能な成分の配合を促進する EU 化粧品規制などの厳しい規制要件の影響を特に受けています。消費者が硫酸塩を含まないシャンプーや洗浄剤に切り替えるにつれて、スキンケアおよびヘアケア製品における SCG の需要はさらに拡大する見通しです。
フランス
Fact.MR の調査によると、評価期間において、フランスのこの産業は 5.0% の CAGR で成長すると予測されています。ヨーロッパのパーソナルケア製品業界の最上位を占めるフランスの市場では、主にヘアケアおよびスキンケアの分野において、自然由来のよりマイルドな界面活性剤に対する需要が高まっています。
フランスの産業は、化粧品、サステナビリティ、および消費者と環境に安全な成分に関する厳格な EU 規制の遵守という点で、トレンドに非常に敏感です。SCG は、そのマイルドで生分解性の性質から、透明性とサステナビリティを重視する消費者層が増加している、高級美容・スキンケア製品に非常に適しています。
ドイツ
ドイツでは、2025年から2035年にかけて年平均成長率5.1%を達成すると予想されています。ドイツは、天然成分やクリーンな美容製品に対する消費者の需要の高まりを背景に、持続可能でエコフレンドリーなパーソナルケア製品業界が盛んな国のひとつです。パーソナルケアおよび化粧品業界ではヨーロッパ最大の産業のひとつであり、SCGのような、生分解性で硫酸塩を含まないマイルドな界面活性剤に対する需要が高まっています。
ドイツの厳格な規制枠組みも成長を後押ししており、環境への配慮や非毒性製品への関心の高まりが需要をさらに拡大しています。特に、硫酸塩不使用のシャンプーやコンディショナーなどのヘアケア製品におけるSCGの需要は、ドイツの消費者が製品が環境や自身の健康に与える影響への意識が高まっているため、特に高まっています。
イタリア
イタリアでは、この産業は予測期間において4.9% の CAGR で拡大すると予想されています。天然の美容製品、特に硫酸塩フリーやその他の化学物質を含まない天然の美容製品の需要の高まりが、イタリアのパーソナルケア産業を牽引しています。イタリアの消費者は、肌の美しさとスキンケアを文化的に高く評価しているため、肌に刺激を与えず、効果的に洗浄できる SCG のような、高品質で優しい成分に対する需要が高まっています。
SCG は、そのマイルドさと肌の水分を保持する能力から、洗顔料やボディソープなどのスキンケア製品に特に好まれています。さらに、サステナビリティと高品質の成分を重視する「メイド・イン・イタリア」製品の需要の高まりにより、SCG を使用した製品は業界で競争優位性を発揮しています。
韓国
Fact.MR は、韓国のこの産業は 2025 年から 2035 年にかけて CAGR 4.7% の成長が見込まれると予測しています。韓国は、新しい高性能成分に重点を置いた、先進的な美容・パーソナルケア産業で有名です。韓国は世界的な K-ビューティーのトレンドをリードしており、韓国の消費者は、ヘアケアやスキンケア製品に、より自然で安全、かつ効果的な成分を求めています。
SCG は、その柔らかさ、豊かな泡立ち、肌への優しさから、K-ビューティーアイテム、特に硫酸塩フリーのアイテムで人気を博しています。SCG のビジネスは成長を続けていますが、価格重視の消費者や現地メーカーは、より安価な代替品を求めています。
日本
日本の売上高は、2025年から2035年にかけてCAGR 4.7%で成長すると予測されています。日本のパーソナルケア産業は、ヘアケアおよびスキンケア製品における、刺激の少ない天然成分への需要の高まりに牽引されています。SCG は、硫酸塩を含まないシャンプーや洗顔料など、敏感肌用製品でシェアを獲得しています。
日本の消費者は、刺激の強い化学物質を使用しないクリーンな美容製品を好む傾向が強まっており、この分野において SCG にビジネスチャンスが生まれています。成長の機会は期待できますが、日本の消費者は他の産業に比べコスト意識が高く、安価で高品質の製品を購入することを好みます。
中国
Fact.MR の分析によると、中国のこの産業は 2025 年から 2035 年にかけて年平均成長率 6.0% で成長すると予想されています。この高い成長は、プレミアムパーソナルケア製品、特にマイルドで天然の成分を含む製品の需要の増加によって刺激されています。
中国では、中産階級の拡大と健康意識の高まり、そして富裕層の増加が、パーソナルケア産業の成長を推進しています。中国の消費者は、肌の健康、サステナビリティ、持続可能な調達を重視したプレミアム製品への関心を高めています。さらに、クリーンビューティーやエコフレンドリーといった、欧米を中心とした世界的なトレンドが、中国の消費者に SCG などのマイルドな植物由来の界面活性剤への移行を後押ししています。
オーストラリアおよびニュージーランド
オーストラリアおよびニュージーランドでは、2025年から2035年にかけて、この産業は5.0%の安定したCAGRで成長すると予想されています。これらの地域における主な推進要因としては、肌に優しい天然の配合に対する需要の高まりが挙げられ、ステークホルダーの87%が、SCGを採用する主な要因としてこれらの特性を挙げています。
オーストラリアおよびニュージーランドの消費者は、クリーンビューティーのトレンドやサステナビリティへの関心が高まっており、これは、エコ認証や配合成分の透明性を重視する世界的な傾向と一致しています。さらに、効果と環境への配慮の両方を兼ね備えた多機能成分の配合にも注目が集まっています。
オーストラリアおよびニュージーランドの産業は、ココナッツベースの原材料の人気の高まりにも影響を受けており、特定の配合では、サステナビリティがパームの代替品の選択を後押ししています。価格に対する感度はアジアに比べてやや控えめですが、消費者は依然として、エコ基準を満たす高品質の認証製品を求めています。
競争環境
この業界は、世界中に多くの企業がシェア争いを繰り広げる、非常に細分化された業界です。この状況は、パーソナルケアや化粧品用途の低刺激性界面活性剤の需要の増加、および天然成分や持続可能な成分への動きの高まりによってさらに加速しています。この業界には、グリーンで優しい製品に対する消費者の需要の高まりをビジネスチャンスと捉え、苦戦している既存企業や新興企業があります。その結果、各企業は競争優位性を促進または維持するために、さまざまな戦略を採用しています。
競争力を維持するため、業界のトップ企業は、製品の革新、サステナビリティ対策、戦略的提携など、さまざまな戦略を採用しています。企業は、皮膚への適合性、環境への責任、生分解性を優先した新しい配合の革新に重点的に取り組んでいます。
製品開発は、顧客にとってますます重要になっているビーガン製品や天然製品の需要の高まりに対応するため、製造工程の革新によって補完されます。さらに、顧客からのよりクリーンで持続可能な成分を求める圧力に対応するため、製造および調達における透明性を重視しています。
戦略的な買収や合併も、成長の追い風となっています。味の素株式会社は、天然成分カテゴリーの製品ラインナップをさらに拡大する戦略の一環として、2024年にココイルグルタミン酸ナトリウムなどの新しい界面活性剤成分を発売しました。
この発売は、クリーンビューティー運動を後押しする製品の供給を通じて、パーソナルケア分野での地位を強化するという同社の全体的な戦略の一環です。さらに、2025年には、パーソナルケア原料のトップサプライヤーとバイオテクノロジー企業が提携し、より持続可能なソリューションを開発する動きが見られます。これも、グリーンケミストリーと持続可能な購買に対する業界の関心の高まりを反映しています。
さらに、新興産業を中心に需要の拡大に対応するため、生産能力の増強に投資を増やす企業もあります。したがって、競争環境は、技術革新、サステナビリティ、そして、ますます競争が激化する業界で先頭を走り続けることを可能にする戦略的提携の組み合わせによって影響を受けています。
産業シェア分析
2025年から2035年にかけて、Croda International Plc (9~12%のシェア) は、グリーンで持続可能な配合と植物成分に重点を置いていることを活かし、SCG分野でのリーダーシップを維持すると予想されます。硫酸塩を含まない配合の需要の高まりは、Crodaの戦略的方向性と一致しており、同社は、特に西ヨーロッパや北米などの環境意識の高い地域において、業界での地位をさらに固めることができるでしょう。
LG Chem Ltd.(7~10%)は、マイルドで肌に優しい SCG 製品に注力し、パーソナルケア業界、特にアジアでの存在感を強化する見通しです。アジアに強力な製造拠点を擁する LG Chem は、グリーン成分に対する地域的な需要の高まりから恩恵を受け、業界でのシェアを拡大するでしょう。
Kraton Polymers (3-5%) は、自然および持続可能性に配慮した原料に注力することで、業界におけるニッチな地位を維持し続けるでしょう。業界トップ企業に比べ規模は小さいものの、乳化剤や発泡剤などのニッチ分野では安定したシェアを維持し、専門分野での成長を支えていきます。
ステパン社 (6-9%) は、強力な界面活性剤ブランド力および SCG 生産における絶え間ない技術革新により、業界の大部分シェアを獲得すると予想されます。ステパン社は、世界的な事業展開とサステナビリティへの取り組みにより、先進国および新興国市場の両方で優位な地位を確立するでしょう。
花王株式会社 (5-7%) は、天然で優しい製品への取り組み、およびクリーンビューティーとサステナビリティへの注力により、アジアの SCG 市場で引き続きトップの座を維持するでしょう。花王は、地域での強い存在感により、特にアジア太平洋地域の産業において競争優位性を維持するでしょう。
Innospec Inc. (2-4%) は、安全で効率的かつ環境に優しい SCG 成分に注力し、SCG 分野では小規模ながら成長を続けるシェアを維持すると予想されます。製品のカスタマイズ能力と戦略的提携は、特に環境意識の高い消費者の需要の高まりを受けて、同社の着実な成長に貢献するでしょう。
主要産業プレーヤー
-
- Croda International Plc
- LG Chem Ltd.
- Kraton Polymers
- Stepan Company
- Kao Corporation
- Innospec Inc.
- BASF SE
- Clariant International AG
- Ajinomoto Co. Ltd.
- Asahi Kasei Fine Chemicals
- Taiwan NJC Corporation
- Sino Lion
- Changsha Puji Biotechnology Co., Ltd.
- Blue Sun International
- SCHILL SEILACHER GMBH
セグメント
- 形態別:
- 粉末
- 水
- 用途別:
- ヘアケア
- スキンケア
- その他の用途
- 地域別:
- 北米
- 南米アメリカ
- ヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中東およびアフリカ(MEA
目次
- エグゼクティブサマリー
- 市場の概要
- 主な市場動向
- 市場背景
- バリューチェーン分析 2025年から2035年
- 世界市場 – 価格分析
- 世界市場規模 2020年から2024年の分析と予測、2025年から2035年
- グローバル市場 2020年から2024年分析と予測 2025年から2035年、形態別
- 粉末
- 水溶性
- グローバル市場 2020年から2024年分析と予測 2025年から2035年、用途別
- ヘアケア
- スキンケア
- その他の用途
- 2020年から2024年の世界市場 2025年から2035年の分析と予測、地域別
- 北米
- 南米
- ヨーロッパ
- 東アジア
- 南アジアおよびオセアニア
- 中東およびアフリカ(MEA
- 北米市場 2020年から2024年の分析および2025年から2035年の予測
- 南米市場 2020年から2024年の分析および2025年から2035年の予測
- ヨーロッパ市場 2020年から2024年の分析および2025年から2035年の予測
- 東アジア市場 2020年から2024年の分析と2025年から2035年の予測
- 南アジアおよびオセアニア市場 2020年から2024年の分析と2025年から2035年の予測
- 中東・アフリカ(MEA)市場 2020年から2024年までの分析と2025年から2035年までの予測
- 主要国市場 2020年から2024年までの分析と2025年から2035年までの予測
- 市場構造分析
- 競争分析
- Croda International Plc
- LG Chem Ltd.
- Kraton Polymers
- Stepan Company
- Kao Corporation
- Innospec Inc.
- BASF SE
- Clariant International AG
- Ajinomoto Co. Ltd.
- Asahi Kasei Fine Chemicals
- Taiwan NJC Corporation
- Sino Lion
- Changsha Puji Biotechnology Co. Ltd.
- Blue Sun International
- SCHILL SEILACHER GMBH
- 仮定および略語
- 調査方法