生物製剤の日本市場2025-2033:微生物、哺乳類、その他

【英語タイトル】Japan Biologics Market Report by Source (Microbial, Mammalian, and Others), Product (Monoclonal Antibodies, Vaccines, Recombinant Proteins, Antisense, RNAi and Molecular Therapy, and Others), Disease (Oncology, Immunological Disorders, Cardiovascular Disorders, Hematological Disorders, and Others), Manufacturing (Outsourced, In-House), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN588)・商品コード:IMA25JUN588
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:121
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:バイオ
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❖ レポートの概要 ❖

日本の生物製剤市場規模は、2024年に545億米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに市場規模が1,611億米ドルに達し、2025年から2033年にかけて12.16%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。精密医療アプローチの需要の高まり、希少疾患の治療への注目度の高まり、および癌、関節リウマチ、多発性硬化症、慢性炎症性疾患などの慢性かつ複雑な疾患の有病率の増加が、この市場を牽引する主な要因の一部です。
生物製剤は、モノクローナル抗体、ワクチン、遺伝子療法、細胞療法など、多様な医薬品を含む広範なカテゴリーです。これらは、細胞、タンパク質、遺伝子、組織などの生物由来の成分から製造されます。伝統的な化学合成薬とは異なり、バイオテクノロジー手法を用いて生産されます。生物学的製剤は、体内の特定の標的と相互作用して治療効果を発揮します。その高い特異性と有効性で知られており、多くの場合、従来品に比べて副作用が少ないという特徴があります。免疫系を刺激して、疾患そのものを引き起こすことなく免疫反応を引き起こし、さまざまなウイルスや細菌から個人を保護します。患者の疾患の特定の遺伝的または分子的特性に合わせて調整できるため、個別化された治療アプローチが可能になります。組織再生や創傷治癒を促進し、従来の化学医薬品に比べて副作用が少ない。がん細胞に対する体の免疫反応を高めることで、特定の種類の癌の治療を支援する。人口の少ない希少疾患や希少難治性疾患の治療を支援する。さまざまな病状や疾患の治療、予防、管理に使用される。症状を効果的に管理し、疾患の進行を遅らせることで患者の生活の質を向上させるため、バイオ医薬品に対する需要は日本で高まっている。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の生物製剤市場の動向:

現在、がん、関節リウマチ、多発性硬化症、慢性炎症性疾患などの慢性かつ複雑な疾患の有病率の増加は、日本の市場成長の主要因のひとつとなっています。さらに、入院の頻度と重症度を軽減する生物学的製剤の使用の増加も、同国の市場成長を後押ししています。これとは別に、精密医療アプローチの需要の高まりも、市場の見通しを明るくしています。さらに、副作用の減少、入院期間の短縮、治療効果の持続性など、生物学的製剤の利点に対する患者の認識の高まりも、日本の業界投資家にとって有利な成長機会となっています。これに伴い、がん治療のための免疫療法やモノクローナル抗体の需要が高まっていることも、市場に好影響を与えています。さらに、バイオ生産方法の革新は、生物製剤のコスト効率の高い生産に役立ち、市場の成長を支えています。これに加え、国内における生物製剤の臨床試験件数の増加も、市場の成長を推進しています。さらに、一般大衆の間で希少疾患の治療に対する関心が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。バイオテクノロジーおよびゲノミクスの技術進歩により、新規生物製剤の発見と開発が進んでおり、これも日本の市場成長を支えています。

日本の生物製剤市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025年から2033年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場を、供給源、製品、疾患、製造に基づいて分類しています。

供給源に関する洞察:

  • 微生物
  • 哺乳類
  • その他

本レポートでは、供給源に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、微生物、哺乳類、その他が含まれます。

製品に関する洞察:

  • モノクローナル抗体
  • ワクチン
  • 組換えタンパク質
  • アンチセンス、RNAi、分子療法
  • その他

本レポートでは、製品に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、モノクローナル抗体、ワクチン、組換えタンパク質、アンチセンス、RNAi、分子療法などが含まれます。

疾患に関する洞察:

  • 腫瘍内科
  • 免疫疾患
  • 心血管疾患
  • 血液疾患
  • その他

本レポートでは、疾患に基づいて市場を詳細に分析しています。これには、腫瘍内科、免疫疾患、心血管疾患、血液疾患などが含まれます。

製造に関する洞察:

  • 外部委託
  • 社内

本レポートでは、製造に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、外部委託および社内が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の生物製剤市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の生物製剤市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の生物製剤市場 – ソース別内訳

6.1 微生物

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 哺乳類

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

6.3 その他

6.3.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.2 市場予測(2025-2033

7 日本の生物製剤市場 – 製品別内訳

7.1 モノクローナル抗体

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 ワクチン

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.2.3 市場予測(2025-2033)

7.3 組換えタンパク質

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.3.3 市場予測(2025-2033

7.4 アンチセンス、RNAi、分子療法

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.4.3 市場予測(2025-2033

7.5 その他

7.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.5.2 市場予測(2025-2033

8 日本の生物製剤市場 – 疾患別内訳

8.1 腫瘍内科

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 免疫疾患

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 心血管疾患

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 市場予測(2025年~2033年

8.4 血液疾患

8.4.1 概要

8.4.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.4.3 市場予測(2025-2033

8.5 その他

8.5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.5.2 市場予測(2025-2033

9 日本の生物製剤市場 – 製造別内訳

9.1 外部委託

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 自社

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 市場予測(2025-2033

10 日本の生物製剤市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 市場の内訳(供給源別

10.1.4 市場の内訳(製品別

10.1.5 市場の内訳(疾患別

10.1.6 市場の内訳(製造別

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 市場をソース別に分類

10.2.4 市場を製品別に分類

10.2.5 市場を疾患別に分類

10.2.6 市場を製造別に分類

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 市場の内訳(供給源別

10.3.4 市場の内訳(製品別

10.3.5 市場の内訳(疾患別

10.3.6 製造別市場分析

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.4.3 市場の内訳(供給源別

10.4.4 市場の内訳(製品別

10.4.5 市場の内訳(疾患別

10.4.6 市場の内訳(製造別

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.5.3 市場の内訳(供給源別

10.5.4 市場の内訳(製品別

10.5.5 市場の内訳(疾患別

10.5.6 市場の内訳(製造別

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.6.3 市場の内訳(供給源別

10.6.4 市場の内訳(製品別

10.6.5 市場の内訳(疾患別

10.6.6 製造別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 市場の内訳(供給源別

10.7.4 市場の内訳(製品別

10.7.5 市場の内訳(疾患別

10.7.6 市場の内訳(製造別

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地方

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.8.3 市場の内訳(供給源別

10.8.4 市場の内訳(製品別

10.8.5 市場の内訳(疾患別

10.8.6 市場の内訳(製造別

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本の生物製剤市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレイヤーのプロファイル

12.1 企業A

12.1.1 事業概要

12.1.2 製品ポートフォリオ

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 製品ポートフォリオ

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 製品ポートフォリオ

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 製品ポートフォリオ

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 製品ポートフォリオ

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主なニュースおよびイベント

これはサンプルの目次であるため、会社名は記載されていません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本の生物製剤市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 ポーターの5つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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