日本の生物製剤市場の動向:
現在、がん、関節リウマチ、多発性硬化症、慢性炎症性疾患などの慢性かつ複雑な疾患の有病率の増加は、日本の市場成長の主要因のひとつとなっています。さらに、入院の頻度と重症度を軽減する生物学的製剤の使用の増加も、同国の市場成長を後押ししています。これとは別に、精密医療アプローチの需要の高まりも、市場の見通しを明るくしています。さらに、副作用の減少、入院期間の短縮、治療効果の持続性など、生物学的製剤の利点に対する患者の認識の高まりも、日本の業界投資家にとって有利な成長機会となっています。これに伴い、がん治療のための免疫療法やモノクローナル抗体の需要が高まっていることも、市場に好影響を与えています。さらに、バイオ生産方法の革新は、生物製剤のコスト効率の高い生産に役立ち、市場の成長を支えています。これに加え、国内における生物製剤の臨床試験件数の増加も、市場の成長を推進しています。さらに、一般大衆の間で希少疾患の治療に対する関心が高まっていることも、市場の成長を後押ししています。バイオテクノロジーおよびゲノミクスの技術進歩により、新規生物製剤の発見と開発が進んでおり、これも日本の市場成長を支えています。
日本の生物製剤市場のセグメント化:
IMARC Group は、2025年から2033年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場を、供給源、製品、疾患、製造に基づいて分類しています。
供給源に関する洞察:
- 微生物
- 哺乳類
- その他
本レポートでは、供給源に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、微生物、哺乳類、その他が含まれます。
製品に関する洞察:
- モノクローナル抗体
- ワクチン
- 組換えタンパク質
- アンチセンス、RNAi、分子療法
- その他
本レポートでは、製品に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、モノクローナル抗体、ワクチン、組換えタンパク質、アンチセンス、RNAi、分子療法などが含まれます。
疾患に関する洞察:
- 腫瘍内科
- 免疫疾患
- 心血管疾患
- 血液疾患
- その他
本レポートでは、疾患に基づいて市場を詳細に分析しています。これには、腫瘍内科、免疫疾患、心血管疾患、血液疾患などが含まれます。
製造に関する洞察:
- 外部委託
- 社内
本レポートでは、製造に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、外部委託および社内が含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の生物製剤市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の生物製剤市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本の生物製剤市場 – ソース別内訳
6.1 微生物
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 哺乳類
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.2.3 市場予測(2025-2033)
6.3 その他
6.3.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.3.2 市場予測(2025-2033
7 日本の生物製剤市場 – 製品別内訳
7.1 モノクローナル抗体
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 ワクチン
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
7.2.3 市場予測(2025-2033)
7.3 組換えタンパク質
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 アンチセンス、RNAi、分子療法
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.4.3 市場予測(2025-2033
7.5 その他
7.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.5.2 市場予測(2025-2033
8 日本の生物製剤市場 – 疾患別内訳
8.1 腫瘍内科
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 免疫疾患
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
8.3 心血管疾患
8.3.1 概要
8.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.3.3 市場予測(2025年~2033年
8.4 血液疾患
8.4.1 概要
8.4.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.4.3 市場予測(2025-2033
8.5 その他
8.5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.5.2 市場予測(2025-2033
9 日本の生物製剤市場 – 製造別内訳
9.1 外部委託
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 自社
9.2.1 概要
9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.2.3 市場予測(2025-2033
10 日本の生物製剤市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.1.3 市場の内訳(供給源別
10.1.4 市場の内訳(製品別
10.1.5 市場の内訳(疾患別
10.1.6 市場の内訳(製造別
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2025-2033
10.2 関西/近畿地域
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.2.3 市場をソース別に分類
10.2.4 市場を製品別に分類
10.2.5 市場を疾患別に分類
10.2.6 市場を製造別に分類
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2025-2033
10.3 中部・中部地方
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.3.3 市場の内訳(供給源別
10.3.4 市場の内訳(製品別
10.3.5 市場の内訳(疾患別
10.3.6 製造別市場分析
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2025-2033
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.4.3 市場の内訳(供給源別
10.4.4 市場の内訳(製品別
10.4.5 市場の内訳(疾患別
10.4.6 市場の内訳(製造別
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2025-2033
10.5 東北地方
10.5.1 概要
10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.5.3 市場の内訳(供給源別
10.5.4 市場の内訳(製品別
10.5.5 市場の内訳(疾患別
10.5.6 市場の内訳(製造別
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2025-2033
10.6 中国地方
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.6.3 市場の内訳(供給源別
10.6.4 市場の内訳(製品別
10.6.5 市場の内訳(疾患別
10.6.6 製造別市場
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2025-2033
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.7.3 市場の内訳(供給源別
10.7.4 市場の内訳(製品別
10.7.5 市場の内訳(疾患別
10.7.6 市場の内訳(製造別
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2025-2033
10.8 四国地方
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.8.3 市場の内訳(供給源別
10.8.4 市場の内訳(製品別
10.8.5 市場の内訳(疾患別
10.8.6 市場の内訳(製造別
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2025-2033
11 日本の生物製剤市場 – 競争環境
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場プレーヤーのポジショニング
11.4 トップの勝利戦略
11.5 競争ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要プレイヤーのプロファイル
12.1 企業A
12.1.1 事業概要
12.1.2 製品ポートフォリオ
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要なニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 製品ポートフォリオ
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要なニュースとイベント
12.3 会社C
12.3.1 事業概要
12.3.2 製品ポートフォリオ
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要なニュースとイベント
12.4 会社D
12.4.1 事業概要
12.4.2 製品ポートフォリオ
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要なニュースとイベント
12.5 会社E
12.5.1 事業概要
12.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主なニュースおよびイベント
これはサンプルの目次であるため、会社名は記載されていません。完全なリストは報告書に記載されています。
13 日本の生物製剤市場 – 業界分析
13.1 推進要因、抑制要因、および機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 抑制要因
13.1.4 機会
13.2 ポーターの5つの力分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 供給者の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録