日本の小売分析市場の動向:
日本の小売分析市場は、主にいくつかの相互に関連する要因により、力強い成長過程にあります。まず、e コマースの普及により膨大な量のデータが生成され、小売業者は高度な分析ソリューションの導入を迫られています。さらに、小売業者間の競争が激化することで、データに基づく意思決定の必要性が高まり、分析ツールの需要が拡大しています。さらに、パーソナライズされたショッピング体験に対する消費者の期待の高まりにより、小売業者は個々の好みを把握し、それに対応するための分析への投資を迫られています。また、在庫の最適化、需要予測、サプライチェーンマネジメントの重要性が強調される中、小売分析が広く採用されるようになったことも、この市場の明るい見通しにつながっています。これらの要因と相まって、クラウドベースの分析ソリューションの利用が可能になったことで、あらゆる規模の小売業者がデータ分析機能を利用できるようになりました。同時に、予測分析および処方分析を可能にした人工知能と機械学習アルゴリズムの分析プラットフォームへの統合が、予測期間における日本の小売分析市場を牽引すると予想されます。
日本の小売分析市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、機能、導入モード、および企業規模に基づいて分類しています。
コンポーネントの洞察:
- ソフトウェア
- サービス
このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソフトウェアおよびサービスが含まれます。
機能に関する洞察:
- 顧客管理
- 店舗運営
- 戦略および計画
- サプライチェーンマネジメント
- マーケティングおよびマーチャンダイジング
- その他
機能に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、顧客管理、店舗運営、戦略と計画、サプライチェーンマネジメント、マーケティングとマーチャンダイジングなどが含まれます。
導入モードに関する洞察:
- オンプレミス
- クラウドベース
このレポートでは、導入モードに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、オンプレミスとクラウドベースが含まれます。
企業規模に関する洞察:
- 中小企業
- 大企業
本レポートでは、企業規模に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、中小企業および大企業が含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の小売分析市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の小売分析市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測 (2025-2033)
6 日本の小売分析市場 – 構成要素別内訳
6.1 ソフトウェア
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 サービス
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
7 日本の小売分析市場 – 機能別内訳
7.1 顧客管理
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 店舗運営
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 戦略と計画
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.3.3 市場予測(2025年~2033年
7.4 サプライチェーンマネジメント
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.4.3 市場予測(2025-2033
7.5 マーケティングおよびマーチャンダイジング
7.5.1 概要
7.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024
7.5.3 市場予測(2025-2033
7.6 その他
7.6.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.6.2 市場予測(2025年~2033年
8 日本の小売分析市場 – 導入モード別
8.1 オンプレミス
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 クラウドベース
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
9 日本の小売分析市場 – 企業規模別
9.1 中小企業
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.1.3 市場予測(2025年~2033年
9.2 大企業
9.2.1 概要
9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.2.3 市場予測(2025-2033
10 日本の小売分析市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
10.1.3 市場の内訳(コンポーネント別
10.1.4 市場の内訳(機能別
10.1.5 市場の内訳(導入モード別
10.1.6 市場の内訳(企業規模別
10.1.7 主要企業
10.1.10 市場予測(2025-2033
10.2 関西/近畿地域
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.2.3 市場の内訳(構成要素別
10.2.4 市場の内訳(機能別
10.2.5 市場の内訳(導入形態別
10.2.6 企業規模別市場
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2025-2033
10.3 中部・中部地方
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.3.3 市場の内訳(コンポーネント別
10.3.4 市場の内訳(機能別
10.3.5 市場の内訳(導入モード別
10.3.6 市場の内訳(企業規模別
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2025-2033
10.4 九州・沖縄地域
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.4.3 市場を構成する要素
10.4.4 市場を構成する機能
10.4.5 市場を構成する導入形態
10.4.6 企業規模別市場
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2025-2033
10.5 東北地方
10.5.1 概要
10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.5.3 市場の内訳(コンポーネント別
10.5.4 市場の内訳(機能別
10.5.5 市場の内訳(導入モード別
10.5.6 市場の内訳(企業規模別
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2025-2033
10.6 中国地域
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.6.3 市場の内訳(構成要素別
10.6.4 市場の内訳(機能別
10.6.5 市場の内訳(導入形態別
10.6.6 市場の内訳(企業規模別
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2025-2033
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.7.3 市場の内訳(構成要素別
10.7.4 市場の内訳(機能別
10.7.5 導入モード別市場
10.7.6 企業規模別市場
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2025-2033
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.8.3 市場の内訳(コンポーネント別
10.8.4 市場の内訳(機能別
10.8.5 市場の内訳(導入モード別
10.8.6 市場の内訳(企業規模別
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2025-2033
11 日本の小売分析市場 – 競争環境
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場プレーヤーのポジショニング
11.4 トップの勝利戦略
11.5 競争ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要プレーヤーのプロフィール
12.1 企業 A
12.1.1 事業概要
12.1.2 提供サービス
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要なニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 提供サービス
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要なニュースとイベント
12.3 会社C
12.3.1 事業概要
12.3.2 提供サービス
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要なニュースとイベント
12.4 会社D
12.4.1 事業概要
12.4.2 提供サービス
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要なニュースとイベント
12.5 会社E
12.5.1 事業概要
12.5.2 提供サービス
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主要なニュースとイベント
これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。
13 日本の小売分析市場 – 業界分析
13.1 推進要因、抑制要因、および機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 抑制要因
13.1.4 機会
13.2 5つの競争要因分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 供給者の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録