学生情報システムの日本市場2025-2033:ソリューション、サービス

【英語タイトル】Japan Student Information System Market Report by Component (Solution, Services), Deployment Type (On-premises, Cloud-based), End User (K-12, Higher Education), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN041)・商品コード:IMA25JUN041
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

日本の学生情報システム市場規模は、2024年に6億7,580万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに市場規模は25億3,040万米ドルに達し、2025年から2033年までの期間の成長率(CAGR)は14.4%になると予測しています。デジタル学習ツールやオンライン教育の導入が拡大し、デジタル環境における学生のデータ、入学、成績の追跡を管理するための堅牢な学生情報システムソリューションのニーズが高まっていることが、この市場の主な推進要因となっています。
学生情報システム(SIS)は、学校や教育機関の管理プロセスのさまざまな側面を管理および整理するために設計された包括的なソフトウェアソリューションです。学生、教員、コース、学業成績に関する情報を保存および検索するための集中データベースとして機能します。SIS の主な機能には、学生の登録と入学、成績の追跡、出席の監視、授業のスケジュール管理、教師、学生、保護者向けのコミュニケーションツールなどがあります。SISは、行政業務の効率化、データ精度向上、関係者間のコミュニケーション強化を支援します。さらに、教育者が生徒の成績を評価し、改善すべき領域を特定するための分析ツールを提供する場合もあります。SISは、報告書の作成、規制要件への準拠確保、教育機関におけるデータ駆動型の意思決定を支援する重要な役割を果たします。全体として、SISは教育分野の行政機能を簡素化・自動化し、より効率的な運営と生徒の成果向上に貢献しています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の学生情報システム市場の動向:

日本の学生情報システム市場は、教育機関での導入を推進するいくつかの主要な要因により、堅調な成長過程にあります。まず、教育分野のデジタル化が進んでいることが大きな要因です。教室でのテクノロジーの利用拡大に伴い、教育機関は、管理業務効率化、データ管理強化、全体的な業務効率の向上のために、効率的な SIS ソリューションを求めています。さらに、教育分野においてデータに基づく意思決定がますます重視されるようになったことで、学生の成績や学習意欲に関する貴重な洞察を得ることができる SIS システムの需要が高まっています。これに加えて、遠隔教育ソリューションのニーズの高まりにより、SIS プラットフォームは、仮想教室での学生の進捗状況を追跡するために欠かせないものとなっています。さらに、教育インフラと教育成果の向上を目的とした政府の取り組みにより、教育機関は最新の SIS ソリューションへの投資を促進しています。最後に、学生や保護者のコミュニケーションと関与を強化できる学生情報システムは、学生の獲得と維持をめぐる教育機関間の競争の激化により、地域における学生情報システム市場を牽引すると予想されます。

日本の学生情報システム市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向を分析しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、導入タイプ、エンドユーザーに基づいて分類しています。

コンポーネントの洞察:

  • ソリューション
    • 入学
    • 学業
    • 学資援助
    • 請求
  • サービス
    • プロフェッショナルサービス
    • マネージドサービス

このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソリューション(入学、学業、学資援助、請求)およびサービス(プロフェッショナルサービス、マネージドサービス)が含まれます。

導入タイプに関する洞察:

  • オンプレミス
  • クラウドベース

導入タイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに掲載されています。これには、オンプレミスとクラウドベースが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 幼稚園・小学校
  • 高校

このレポートでは、エンドユーザーに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、幼稚園・小学校、高校、大学が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の学生情報システム市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の学生情報システム市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の学生情報システム市場 – 構成要素別内訳

6.1 ソリューション

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場区分

6.1.3.1 入学

6.1.3.2 学業

6.1.3.3 財政援助

6.1.3.4 請求

6.1.4 市場予測(2025-2033)

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場区分

6.2.3.1 プロフェッショナルサービス

6.2.3.2 マネージドサービス

6.2.4 市場予測(2025-2033

7 日本の学生情報システム市場 – 導入タイプ別

7.1 オンプレミス

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 クラウドベース

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本の学生情報システム市場 – エンドユーザー別内訳

8.1 幼稚園から高校

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 高等教育

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本の学生情報システム市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場の内訳(コンポーネント別

9.1.4 市場の内訳(導入タイプ別

9.1.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 市場動向(2019年~2024年

9.2.3 市場構成(コンポーネント別

9.2.4 市場構成(導入タイプ別

9.2.5 市場構成(エンドユーザー別

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 市場の内訳(構成要素別

9.3.4 市場の内訳(導入タイプ別

9.3.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025年~2033年

9.4 九州・沖縄地方

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 市場の内訳(構成部品別

9.4.4 市場の内訳(導入タイプ別

9.4.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 市場の内訳(構成部品別

9.5.4 市場の内訳(導入タイプ別

9.5.5 エンドユーザー別市場分析

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025年~2033年

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 市場の内訳(構成要素別

9.6.4 市場の内訳(導入タイプ別

9.6.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 市場の内訳(コンポーネント別

9.7.4 市場の内訳(導入タイプ別

9.7.5 市場の内訳(エンドユーザー別

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年

9.8 四国地方

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 市場を構成する要素

9.8.4 導入タイプ別市場

9.8.5 エンドユーザー別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年

10 日本の学生情報システム市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 提供サービス

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 提供サービス

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 会社C

11.3.1 事業概要

11.3.2 提供サービス

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 提供サービス

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 提供サービス

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストはレポートに記載されています。

12 日本の学生情報システム市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5つの競争力分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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