建築、エンジニアリング、建設(AEC)の日本市場2025-2033:ソフトウェア、サービス

【英語タイトル】Japan Architectural, Engineering, and Construction (AEC) Market Size, Share, Trends and Forecast by Product, Deployment Mode, Enterprise Size, End User, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN058)・商品コード:IMA25JUN058
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:122
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:建設
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場の規模は、2024年に6億2,550万米ドルと評価されました。IMARC Group は、2033年までにこの市場は9億1,860万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて年平均成長率 9.8%で成長すると予測しています。この市場は、建設方法の技術進歩、都市化、持続可能で環境に優しいインフラの需要の高まりなどの要因によって推進されています。大規模なインフラプロジェクトへの政府投資、住宅および商業建設活動の増加も、市場の成長を後押ししています。
市場成長を推進する重要な要因の一つは、建設方法および建設資材の技術進歩です。日本は、高効率、耐久性、持続可能性に重点を置いた建築技術の革新で知られています。ビルディングインフォメーションモデリング(BIM)、ロボット工学、自動化などのスマートテクノロジーの利用は、AEC 業界を変革し、生産性を高め、コストを削減し、プロジェクトの精度を向上させ、ひいては日本の建築、エンジニアリング、建設市場の需要を促進しています。これらの革新により、建設プロセスがより迅速かつ信頼性が高まり、現代のインフラの需要に対応しています。例えば、2024年10月、日本のスタートアップ企業であるアスター株式会社は、石の表面にコーティングするだけで耐震性を大幅に向上させる独自の物質を開発しました。この物質は、同社のCEOである鈴木雅臣氏とCOOである山本健二郎氏によって開発されました。
さらに、日本の持続可能性と環境意識への取り組みは、グリーンでエネルギー効率の高い建築手法への市場の変化にも影響を与えています。環境に優しい建築物、再生可能エネルギーの統合、廃棄物管理ソリューションの需要の高まりが、持続可能なインフラの構築を推進しています。例えば、2024年11月、日本は、木材が今後の宇宙ミッションに実用的な素材となるかどうかを検証するために、史上初の木製パネルの衛星「LignoSat」を打ち上げ、持続可能な宇宙研究の一歩を踏み出しました。京都大学の学者によって製作されたこの 900g の衛星は、SpaceX の国際宇宙ステーションへのミッションで打ち上げられました。さらに、政府の政策や投資も、日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場の展望を明るくしています。日本政府は、2020 年のオリンピックの準備と、大会後の都市再生イニシアチブを中心に、交通、住宅、都市開発に関連するプロジェクトを通じてインフラの整備に注力しています。官民連携もますます一般的になり、大規模なインフラ開発を可能にしています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場の動向:

都市化と人口密度

日本の急速な都市化と、特に東京や大阪などの大都市圏における高い人口密度は、AEC 市場の主要な推進要因となっています。住宅、商業、複合用途の開発需要の高まりに伴い、スマートで持続可能な都市計画ソリューションのニーズが高まっています。過密都市のスペースを最適化するため、高層ビルや垂直建設の需要がますます高まっています。さらに、交通インフラの近代化と都市再生プロジェクトがAEC市場の動向を形作っています。都市部への人口移動が進む中、インフラ、住宅、公共施設の拡充を求める動きが建設業界の成長を後押ししています。例えば、2024年3月、ペリ・クラーク・アンド・パートナーズは、東京の麻布台ヒルズ地区に日本最高層の建物であるモリJPタワーを発表しました。東京のスカイラインに新たなランドマークとしてそびえる330メートルのモリJPタワーは、複合施設の中央からそびえ立ちます。東京史上最大級の民間プロジェクトの一つであるアザブダイ・ヒルズは、30年以上にわたり進行中の都市再生プロジェクトで、都心部に活気ある新たな複合用途地区を創造しています。

政府投資およびインフラプロジェクト

政府支出およびインフラ整備は、日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場の成長に大きく貢献しています。交通網、エネルギーグリッド、公共施設などの大規模インフラプロジェクトは、民間および公共の投資を牽引しています。政府が都市開発、スマートシティ、持続可能性に重点を置いていることは、建設会社にとって大きなビジネスチャンスとなっています。日本のインフラ戦略は、特に国際的なイベントの準備やイベント後の再開発において、市場をさらに支えています。官民連携(PPP)も、都市部および地方部のインフラ需要の高まりに対応するため、政府と民間企業の連携を促進する役割を果たしています。例えば、2024年11月、国際協力機構(JICA)とエネルギー鉱物資源省は、「ゼロエネルギー住宅・ビルの推進」プロジェクトを共同で設立しました。ヨルダンでは初めてのこの革新的なプロジェクトは、同国のグリーン住宅の導入を促進するための、融資オプション、法的手続き、インセンティブなどを含む包括的な規制の枠組みを構築することを目的としています。また、このプロジェクトは、グリーンビルディングや電気自動車の普及に伴う課題に対処し、エネルギー需要管理能力の向上を図る取り組みも推進する。

持続可能性と環境に配慮した建築手法

持続可能性は、日本の AEC 産業の基盤となっています。政府や消費者のグリーン政策の採用により、建設およびエンジニアリング分野におけるグリーン建築や持続可能性に対する意識が高まっています。省エネルギー建築のためのエコフレンドリー技術、グリーン素材の使用、およびカーボンフットプリントの繰り返し削減への配慮は、日本の環境配慮と一致しています。太陽光発電、効率的な廃棄物管理、グリーン建築とエンジニアリング、計画と設計は、新しい構造物において一般的な実践となっています。持続可能なグリーン建築の構築は、高い環境基準の遵守、建物における効率的なエネルギー使用の需要増加、および国家全体のカーボンフットプリント管理の目標によって推進されています。例えば、2024年8月、カジマ・コーポレーションの完全子会社であるカジマ・デベロップメント・ピーティーイー・リミテッドは、カジマの地域本部兼研究開発・イノベーション拠点である「GEAR:カジマ・ラボ・フォー・グローバル・エンジニアリング、アーキテクチャ&リアルエステート」を正式に開設しました。カジマの経営陣は長年、この地域における拠点の確立を模索しており、最終的にチャンギ・ビジネス・パークが選ばれました。

日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)業界のセグメント化:

IMARC Group は、日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの国および地域レベルの予測を提供しています。市場は、製品、導入モード、企業規模、およびエンドユーザーに基づいて分類されています。

製品別分析:

  • ソフトウェア
  • サービス

ソフトウェアは、いくつかの BIM、CAD、およびプロジェクト管理ツールが採用されていることから、日本の AEC 市場を支配すると予想されます。これらのツールは、プロジェクトを設計および計画するために必要な作業と労力を排除し、建築家やエンジニアが、リーズナブルなコストで正確かつ効率的なプロジェクトを提供することを可能にするでしょう。ソフトウェアは、機能間の連携を改善し、デジタル構成を実現します。これは、競争が激化する日本の建設業界において不可欠です。スマートで持続可能なインフラが世界的に普及する中、建築および建設分野において、ソフトウェアアプリケーション、IoT、AI を、全国的なトレンドの発展に関連する重要な要素として活用することが重要になっています。

サービスは、ソフトウェアソリューションを補完し、その最適な活用を保証することで、日本の AEC 市場の基盤を形成しています。システム統合、メンテナンス、トレーニングなどのコンサルティングサービスは、BIM、デジタルツイン、クラウドシステムなどの革新的な技術に基づく変化に企業が対応できるよう支援します。これらのサービスは、プロジェクト管理、規制順守、および市場ニーズを満たす持続可能な開発プロジェクトを促進します。この業界では熾烈な競争が繰り広げられており、専門サービスは全体的なパフォーマンスを向上させ、企業がプロジェクトの結果を改善することを可能にしています。さらに、現在では、サービスプロバイダーが開発者としてチームをスキルアップし、大小の企業が日本の建設業界で事業を展開し、関連性を維持するために、より革新的なソリューションを導入できるように支援する役割を分析することが必要になっています。

導入モード別の分析:

  • オンプレミス
  • クラウドベース

オンプレミスソリューションは、その信頼性、データ管理、セキュリティから、日本の AEC 市場で大きなシェアを占めています。多くの建築およびエンジニアリング企業は、厳格な規制基準への準拠を確保するため、機密性の高いプロジェクトデータをローカルに保存するオンプレミス型設定を好みます。このアプローチにより、企業は IT インフラストラクチャを完全に監視し、データ侵害に関連するリスクを最小限に抑えることができます。オンプレミス型ソリューションは、CAD、BIM、プロジェクト管理のために、堅牢でカスタマイズ可能なソフトウェア機能が必要な高付加価値のプロジェクトに特に好まれています。さらに、長年にわたりインフラ投資を行ってきた老舗の AEC 企業は、これらのシステムを引き続き活用しており、日本市場での優位性を維持しています。

クラウドベースのソリューションは、その柔軟性、拡張性、コスト効率から、日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場で大きなシェアを占めることが予想されます。これらのプラットフォームは、分散したチーム間のリアルタイム協業を可能にし、複数の利害関係者が関与する大規模プロジェクトにおいて不可欠です。クラウドベースのツールは、BIMやIoT統合などのデジタルワークフローの採用に不可欠であり、効率性を向上させ、プロジェクトのスケジュールを短縮します。また、リモートワークやモバイルアクセスをサポートし、日本の変化するワークカルチャーに対応しています。持続可能性への注目が高まる中、クラウドソリューションは物理サーバーの必要性を削減し、グリーンイニシアチブと一致しています。プロジェクトのニーズに応じてリソースを拡張できることは、クラウドベースのシステムを市場に欠かせないものとしています。

企業規模別分析:

  • 中小企業
  • 大企業

中小企業は、その適応力、現地の専門知識、ニッチ分野への貢献により、日本の AEC 市場で重要な役割を果たしています。中小企業は、住宅建設、リフォーム、地域特有のプロジェクトを専門とし、地域特有の需要に効率的に対応しています。また、下請けサービスを提供することで、大規模プロジェクトの支援も行い、コスト効率と納期遵守を実現しています。革新的な技術と持続可能な実践を重視する中小企業は、日本の都市再生や環境に配慮した建築のニーズに対応するために不可欠です。さらに、補助金や助成金など、中小企業を支援する政府政策も、これらの企業の成長を後押ししています。その機敏性と地域に関する知識により、中小企業は AEC 市場の成長に欠かせない存在となっています。

大企業は、大規模なインフラ整備、都市開発、ランドマークプロジェクトを牽引し、日本の AEC 市場を支配しています。スマートシティや持続可能な建築プロジェクトをリードし、人工知能、ビルディングインフォメーションモデリング、ロボット工学などの新技術を管理しています。これらの企業は、高速鉄道や災害対策など、大規模なプロジェクトを実行する能力を有しています。国際的な経験と協力関係により、サービスと品質への取り組みにおけるパイオニアとして戦略的な立場にあります。さらに、大企業は、市場での地位の向上につながるグリーンビルディング基準の採用を引き続き推進しています。さまざまな分野にわたる大規模で複雑な事業に積極的に取り組む姿勢は、日本の建築・建設業界において、同社が重要な役割を担う存在としての地位を維持する要因となっています。

エンドユーザー別分析:

  • 建設・建築会社
  • 教育
  • その他

建築会社は、日本の厳格な安全基準と環境基準に適合した持続可能で災害に強い構造物の設計において重要な役割を果たしているため、大きなシェアを占めています。都市化が進む中、これらの企業は複合用途開発、文化遺産保存、エコフレンドリーな設計におけるイノベーションを牽引しています。スマートビルディングやエネルギー効率の高い空間への需要の高まりは、彼らの重要性をさらに高めています。さらに、建築会社は建設会社と協力して都市再生やランドマークプロジェクトに取り組んでおり、日本の現代的なスカイラインを形成しています。美観と機能性を融合させる専門知識により、特にグリーンシティやスマートシティのトレンドが勢いを増す中、AEC 市場の成長に欠かせない存在であり続けています。

教育セクターは、建築、エンジニアリング、建設の分野における熟練した専門家の育成に重点が置かれていることから、AEC 市場で大きなシェアを占めています。大学や技術機関は、持続可能な設計や災害に強い建設に関する最先端の研修、研究、イノベーションを提供しています。これらの機関は、業界リーダーと協力し、労働力不足や AI や BIM などの技術進歩に対応しています。さらに、教育セクターは、スマートシティ構想や再生可能エネルギープロジェクトの人材育成において重要な役割を果たしており、AEC 市場の進化するニーズに応える専門家を安定的に供給しています。

競争環境

日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場は、国内老舗企業とグローバル企業が混在し、激しい競争が繰り広げられています。鹿島建設、清水建設、大林組などの主要国内企業が、大規模インフラ、都市再生、持続可能なプロジェクトに関する専門知識で市場を支配しています。国際的な企業も、市場シェアを獲得するために、高度な技術と革新的なソリューションを活用し、役割を果たしています。グリーンビルディングの実践、都市再開発、耐震構造への注目により、競争は激化しています。このダイナミックな市場で競争優位性を維持するには、戦略的パートナーシップ、研究開発、BIM や AI などのデジタル建設技術への投資が不可欠です。

最新ニュースと動向:

  • 2025年1月、トヨタ自動車株式会社(トヨタ)はCES 2025において、モビリティテストコース「トヨタ・ウィーブン・シティ(ウィーブン・シティ)」の開発第1フェーズが完了したと発表しました。第1フェーズは2025年秋またはその直後に開始される予定です。
  • 2025年7月、ウズベキスタン大使のムクシンホジャ・アブドゥラフモノフ氏は、日本最大の建設、不動産管理、サービス企業である大東建託株式会社の社長である竹内啓氏と会談しました。大東建託株式会社の専門分野には、建築工事、建築設計、不動産管理、開発、広告、不動産販売・金融、ホテル運営、保険、住宅・橋梁建設などが含まれます。
  • 東京を拠点とする建設会社の大林組は、2050年までにスペースエレベーターを建設すると発表しました。建設は2025年に開始される可能性があります。大林組は、世界最大のテレビ塔である東京スカイツリーを含む野心的なプロジェクトで知られています。大林組のプロジェクトは、貨物輸送と宇宙旅行を変革する目的です。
  • 2024年10月、アメリカ軍事エンジニア協会(SAME)日本産業フォーラムが、東京の南麻布にあるニューサンノホテルで10月22日から24日まで開催され、アメリカ陸軍工兵隊日本工兵地区(USACE JED)の代表者が参加しました。国家安全保障の観点から、1920年に設立されたSAMEは、公共部門と民間部門の多様な分野(プロジェクト計画、エンジニアリング、建築、建設、環境管理、サイバーセキュリティなど)の人材と機関を結びつけています。

1 前書き

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場 – 製品別内訳

6.1 ソフトウェア

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033)

7 日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場 – 導入モード別

7.1 オンプレミス

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 クラウドベース

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場 – 企業規模別

8.1 中小企業(SME

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 大企業

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場 – エンドユーザー別内訳

9.1 建設および建築会社

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025年~2033年

9.2 教育

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 市場予測(2025年~2033年

9.3 その他

9.3.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.2 市場予測(2025-2033

10 日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 製品別市場

10.1.4 導入形態別市場

10.1.5 企業規模別市場

10.1.6 エンドユーザー別市場

10.1.7 主要企業

10.1.10 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 市場動向(2019年~2024年

10.2.3 製品別市場

10.2.4 導入形態別市場

10.2.5 企業規模別市場内訳

10.2.6 エンドユーザー別市場内訳

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 製品別市場

10.3.4 導入モード別市場

10.3.5 企業規模別市場

10.3.6 エンドユーザー別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 市場動向(2019年~2024年

10.4.3 製品別市場

10.4.4 導入形態別市場

10.4.5 企業規模別市場

10.4.6 エンドユーザー別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 製品別市場

10.5.4 導入形態別市場

10.5.5 企業規模別市場

10.5.6 エンドユーザー別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.6.3 製品別市場

10.6.4 導入モード別市場

10.6.5 企業規模別市場

10.6.6 エンドユーザー別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.7.3 製品別市場

10.7.4 導入形態別市場

10.7.5 企業規模別市場

10.7.6 エンドユーザー別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地方

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 製品別市場

10.8.4 導入形態別市場

10.8.5 企業規模別市場

10.8.6 エンドユーザー別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025年~2033年

11 日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 製品ポートフォリオ

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 製品ポートフォリオ

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 企業C

12.3.1 事業概要

12.3.2 製品ポートフォリオ

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 製品ポートフォリオ

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 製品ポートフォリオ

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは提供されていません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本の建築、エンジニアリング、建設(AEC)市場 – 業界分析

13.1 推進要因、制約、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 制約

13.1.4 機会

13.2 5つの競争力分析

13.2.1 概要

13.2.2 購入者の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



★調査レポート[建築、エンジニアリング、建設(AEC)の日本市場2025-2033:ソフトウェア、サービス] (コード:IMA25JUN058)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[建築、エンジニアリング、建設(AEC)の日本市場2025-2033:ソフトウェア、サービス]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆