自動車用油圧アクチュエータの日本市場2025-2033:乗用車、商用車

【英語タイトル】Japan Automotive Hydraulic Actuators Market Size, Share, Trends and Forecast by Vehicle Type, Application Type, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN637)・商品コード:IMA25JUN637
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:121
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

日本の自動車用油圧アクチュエータの市場規模は、2024年に356万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに713万米ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は7.61%となると予測しています。自動車性能と安全性の向上に対する顧客の需要の高まり、自動化および電気自動車(EV)の技術革新、燃費効率と排出ガス削減技術のニーズの高まりなどが、この市場を牽引する要因の一部です。また、自動車排出ガスに関する政府の厳しい規制も、市場の拡大要因となっています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の自動車用油圧アクチュエータ市場の動向:

電気自動車(EV)およびハイブリッド技術の採用

日本における電気自動車およびハイブリッド車の普及は、自動車用油圧アクチュエータ市場に大きな影響を与えています。例えば、業界レポートによると、2023年には、日本の電気自動車の販売台数は1,190万台に達し、2022年から8%増加すると予測されています。EV は自動車登録台数の 12.63% を占め、新規登録台数は 345 万台に達しました。ハイブリッド電気自動車 (HEV) が 1,150 万台を販売して市場をリードし、プラグインハイブリッド (PHEV) が 207,865 台、バッテリー電気自動車 (BEV) が 165,083 台と続きました。自動車メーカーが環境負荷の低減とエネルギー効率の向上を優先する中、EVおよびハイブリッドシステムに統合された油圧アクチュエーターの需要が拡大しています。これらのアクチュエーターは、ステアリング、サスペンション、ブレーキシステムなどの部品を精密に制御するために不可欠です。自動車メーカーは、安全規制を遵守しつつ、全体的な性能と効率の向上を図るため、EV システムに高度な油圧アクチュエータを統合しています。日本の炭素排出量削減の取り組みにより、メーカーが環境目標を順守するにつれて、EV およびハイブリッド車用油圧アクチュエータの市場は拡大すると予想されます。

自動運転技術の進歩

日本の自動運転技術の継続的な進歩により、高度な自動車用油圧アクチュエータの採用が拡大しています。自動運転車は、適応型ステアリング、ブレーキ、サスペンションなど、複数の操作において高精度が求められるため、油圧アクチュエーターは滑らかで迅速かつ信頼性の高い動作を提供するために不可欠です。これらのアクチュエーターは、リアルタイムでの正確な変更を保証することで、車両の性能を最大化し、安全性と自律航行に不可欠な役割を果たします。日本が自動運転車技術でリーダーシップを発揮する中、自動車メーカーは車両の全体的な制御システムを向上させるため、油圧アクチュエーターの採用を拡大しています。例えば、2023年9月、日本において大きな存在感を示すマレリは、バッテリーショー・ノースアメリカ2023において、EV向けの新世代スマートアクチュエーターシリーズを発表しました。これらのアクチュエーターは、複雑な車両機能を簡素化し、機械系と電子系の両システムにおける統合複雑性を削減します。ハイブリッド車と純電気自動車のトランスミッション制御、およびバッテリー電気自動車の熱管理向けに設計されたこれらのアクチュエーターは、モジュール式、スケーラブル、カスタマイズ可能なソリューションを提供します。コンパクトサイズ、軽量設計、サイバーセキュリティ対応などが特徴です。この傾向は、自動運転の革新を支援し、乗客の快適性と安全性を向上させる、次世代自動車における油圧アクチュエータのニーズの高まりを浮き彫りにしています。

日本の自動車用油圧アクチュエータ市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025年から2033年までの地域/国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場を車両タイプと用途タイプに基づいて分類しています。

車両タイプの洞察:

  • 乗用車
  • 商用車

このレポートでは、車両タイプに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、乗用車および商用車が含まれます。

用途タイプの洞察:

  • スロットルアクチュエータ
  • シート調整アクチュエータ
  • ブレーキアクチュエータ
  • 閉鎖アクチュエータ
  • その他

また、用途別市場の詳細な内訳と分析も本レポートに掲載されています。これには、スロットルアクチュエータ、シート調整アクチュエータ、ブレーキアクチュエータ、閉鎖アクチュエータなどが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

日本の自動車用油圧アクチュエータ市場ニュース:

  • 2025年1月、自動車用部品およびシステムを開発・製造する日本企業であるアイシン精機は、BluE Nexus CorporationおよびDENSOと共同で、スズキ初の量産型バッテリー電気自動車(BEV)である「e VITARA」用のeAxleを開発しました。eAxleは、高出力密度、ダイナミックな性能、電力消費効率を向上させる損失低減技術を特徴としたコンパクト設計を採用しています。インドで製造されるeAxleは、スズキのグローバルBEV展開を支援します。この協業は、AISIN、DENSO、BluEの強みを活かし、コスト効率が高く効率的な製品の開発を通じて、カーボンニュートラルな未来に貢献することを目指しています。
  • 2024年5月、e-モビリティ、パワートレイン、シャシー、ベアリング、産業用アプリケーション向けのモーションテクノロジーを専門とするシェフラージャパンは、自動車技術展2024横浜で最新の技術を発表しました。展示会では、電気移動、水素燃料電池、先進的なトランスミッションシステムに関するイノベーションが紹介されました。Schaefflerは製品を6つのモーションファミリーに分類し、ガイド、伝達、生成、駆動、エネルギー供給、持続可能なモーションと名付けました。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の自動車用油圧アクチュエータ市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の自動車用油圧アクチュエータ市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の自動車用油圧アクチュエータ市場 – 車種別

6.1 乗用車

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 商用車

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

6.2.3 市場予測(2025年~2033年

7 日本の自動車用油圧アクチュエータ市場 – 用途別

7.1 スロットルアクチュエータ

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.1.3 市場予測(2025-2033)

7.2 シート調整アクチュエータ

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.2.3 市場予測(2025-2033)

7.3 ブレーキアクチュエータ

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.3.3 市場予測(2025-2033)

7.4 閉鎖アクチュエータ

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

7.4.3 市場予測(2025年~2033年

7.5 その他

7.5.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

7.5.2 市場予測(2025-2033

8 日本の自動車用油圧アクチュエータ市場 – 地域別内訳

8.1 関東地方

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 車両タイプ別市場

8.1.4 用途別市場

8.1.6 主要企業

8.1.7 市場予測(2025-2033

8.2 関西/近畿地域

8.2.1 概要

8.2.2 市場動向(2019-2024

8.2.3 車両タイプ別市場

8.2.4 用途別市場

8.2.6 主要企業

8.2.7 市場予測(2025年~2033年

8.3 中部・中部地方

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 車両タイプ別市場

8.3.4 用途別市場

8.3.6 主要企業

8.3.7 市場予測(2025-2033

8.4 九州・沖縄地域

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 車両タイプ別市場

8.4.4 用途別市場

8.4.6 主要企業

8.4.7 市場予測(2025-2033

8.5 東北地方

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.5.3 車両タイプ別市場

8.5.4 用途別市場

8.5.6 主要企業

8.5.7 市場予測(2025-2033)

8.6 中国地方

8.6.1 概要

8.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.6.3 車両タイプ別市場

8.6.4 用途別市場

8.6.6 主要企業

8.6.7 市場予測(2025-2033

8.7 北海道地域

8.7.1 概要

8.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.7.3 車両タイプ別市場

8.7.4 用途別市場

8.7.6 主要企業

8.7.7 市場予測(2025-2033)

8.8 四国地域

8.8.1 概要

8.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.8.3 車両タイプ別市場

8.8.4 用途別市場

8.8.6 主要企業

8.8.7 市場予測(2025-2033

9 日本の自動車用油圧アクチュエータ市場 – 競争環境

9.1 概要

9.2 市場構造

9.3 市場における各社の位置付け

9.4 トップ企業の戦略

9.5 競争ダッシュボード

9.6 企業評価クアドラント

10 主要プレイヤーのプロファイル

10.1 企業A

10.1.1 事業概要

10.1.2 提供製品

10.1.3 事業戦略

10.1.4 SWOT分析

10.1.5 主要なニュースとイベント

10.2 企業B

10.2.1 事業概要

10.2.2 提供製品

10.2.3 事業戦略

10.2.4 SWOT分析

10.2.5 主要なニュースとイベント

10.3 当社C

10.3.1 事業概要

10.3.2 提供製品

10.3.3 事業戦略

10.3.4 SWOT分析

10.3.5 主要なニュースとイベント

10.4 会社D

10.4.1 事業概要

10.4.2 提供製品

10.4.3 事業戦略

10.4.4 SWOT分析

10.4.5 主要なニュースとイベント

10.5 会社E

10.5.1 事業概要

10.5.2 提供製品

10.5.3 事業戦略

10.5.4 SWOT分析

10.5.5 主要ニュースおよびイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。

11 日本の自動車用油圧アクチュエータ市場 – 業界分析

11.1 推進要因、抑制要因、および機会

11.1.1 概要

11.1.2 推進要因

11.1.3 抑制要因

11.1.4 機会

11.2 ポーターの5つの力分析

11.2.1 概要

11.2.2 購入者の交渉力

11.2.3 供給者の交渉力

11.2.4 競争の度合い

11.2.5 新規参入の脅威

11.2.6 代替品の脅威

11.3 バリューチェーン分析

12 付録



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