日本の自動車用接着剤市場の動向:
日本の自動車用接着剤市場は、主にいくつかの重要な要因により、力強い成長を続けています。まず、自動車業界における軽量素材への関心の高まりが、接着剤の需要を後押ししています。さらに、厳しい環境規制により、環境に優しい接着ソリューションへの注目が高まり、溶接やファスナーなどの従来の方法に代わって接着剤が採用されるケースが増えています。さらに、接着剤技術の進歩により、強度、耐久性、耐極端温度性などの性能特性が向上し、自動車用途での利用がさらに拡大しています。さらに、電気自動車や自動運転車の普及傾向が強まっていることから、敏感な電子部品の固定や絶縁のための特殊接着剤の需要が高まり、市場の成長が加速しています。さらに、地域的な自動車市場の拡大により、自動車生産における接着剤の需要も拡大しています。接着剤は、製造工場での自動化と組み立てプロセスの効率化に貢献する能力も、もう 1 つの重要な推進要因となっています。最後に、接着剤業界は、自動車業界の進化する要件に対応するための革新と研究開発を継続的に行っており、当面は市場の成長が持続すると予想されます。
日本の自動車用接着剤市場のセグメント:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を技術、樹脂の種類、車種、用途別に分類しています。
技術に関する洞察:
- ホットメルト
- 溶剤系
- 水系
- 感圧
- その他
このレポートでは、技術に基づいて市場の詳細な分類と分析を提供しています。これには、ホットメルト、溶剤系、水系、感圧、その他が含まれます。
樹脂の種類に関する洞察:
- ポリウレタン
- エポキシ
- アクリル
- シリコーン
- SMP
- ポリアミド
- その他
樹脂の種類に基づく市場の詳細な分析も、このレポートに掲載されています。これには、ポリウレタン、エポキシ、アクリル、シリコーン、SMP、ポリアミドなどが含まれます。
車両タイプ別洞察:
- 乗用車
- 小型商用車
- 大型商用車
このレポートでは、車両タイプ別の市場の詳細な分析と内訳も提供しています。これには、乗用車、小型商用車、大型商用車が含まれます。
用途別洞察:
- ホワイトボディ(BIW)
- パワートレイン
- 塗装工場
- 組立
本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も掲載しています。これには、ホワイトボディ(BIW)、パワートレイン、塗装工場、組立が含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の自動車用接着剤市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の自動車用接着剤市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測(2025-2033
6 日本の自動車用接着剤市場 – 技術別内訳
6.1 ホットメルト
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.1.3 市場予測(2025-2033
6.2 溶剤系
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
6.3 水系
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.3.3 市場予測(2025-2033
6.4 感圧
6.4.1 概要
6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.4.3 市場予測(2025-2033
6.5 その他
6.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.5.2 市場予測(2025-2033
7 日本の自動車用接着剤市場 – 樹脂の種類別
7.1 ポリウレタン
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 エポキシ
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 アクリル
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.3.3 市場予測(2025年~2033年
7.4 シリコーン
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.4.3 市場予測(2025-2033
7.5 SMP
7.5.1 概要
7.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.5.3 市場予測(2025-2033
7.6 ポリアミド
7.6.1 概要
7.6.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.6.3 市場予測(2025-2033)
7.7 その他
7.7.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.7.2 市場予測(2025-2033)
8 日本の自動車用接着剤市場 – 車両タイプ別
8.1 乗用車
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 小型商用車
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
8.2.3 市場予測(2025-2033
8.3 大型商用車
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.3.3 市場予測(2025-2033
9 日本の自動車用接着剤市場 – 用途別
9.1 ボディインホワイト(BIW
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 パワートレイン
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
9.2.3 市場予測(2025-2033)
9.3 塗装工場
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
9.3.3 市場予測(2025-2033
9.4 組立
9.4.1 概要
9.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.4.3 市場予測(2025-2033
10 日本の自動車用接着剤市場 – 地域別内訳
10.1 関東地方
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.1.3 技術別市場内訳
10.1.4 樹脂タイプ別市場内訳
10.1.5 車両タイプ別市場内訳
10.1.6 用途別市場
10.1.7 主要企業
10.1.8 市場予測(2025-2033
10.2 関西・近畿地域
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.2.3 技術別市場
10.2.4 樹脂タイプ別市場
10.2.5 車両タイプ別市場
10.2.6 用途別市場
10.2.7 主要企業
10.2.8 市場予測(2025-2033
10.3 中部・中部地方
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.3.3 技術別市場分析
10.3.4 樹脂タイプ別市場分析
10.3.5 車両タイプ別市場分析
10.3.6 用途別市場分析
10.3.7 主要企業
10.3.8 市場予測(2025-2033
10.4 九州・沖縄地方
10.4.1 概要
10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.4.3 技術別市場分析
10.4.4 樹脂タイプ別市場分析
10.4.5 車両タイプ別市場
10.4.6 用途別市場
10.4.7 主要企業
10.4.8 市場予測(2025-2033
10.5 東北地方
10.5.1 概要
10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.5.3 技術別市場
10.5.4 樹脂種類別市場
10.5.5 車両タイプ別市場
10.5.6 用途別市場
10.5.7 主要企業
10.5.8 市場予測(2025-2033
10.6 中国地方
10.6.1 概要
10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.6.3 技術別市場
10.6.4 樹脂タイプ別市場
10.6.5 車両タイプ別市場
10.6.6 用途別市場
10.6.7 主要企業
10.6.8 市場予測(2025-2033
10.7 北海道地域
10.7.1 概要
10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.7.3 技術別市場分析
10.7.4 樹脂タイプ別市場分析
10.7.5 車両タイプ別市場
10.7.6 用途別市場
10.7.7 主要企業
10.7.8 市場予測(2025-2033
10.8 四国地域
10.8.1 概要
10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.8.3 技術別市場分析
10.8.4 樹脂タイプ別市場分析
10.8.5 車両タイプ別市場分析
10.8.6 用途別市場分析
10.8.7 主要企業
10.8.8 市場予測(2025-2033
11 日本の自動車用接着剤市場 – 競争環境
11.1 概要
11.2 市場構造
11.3 市場プレーヤーのポジショニング
11.4 トップの勝利戦略
11.5 競争ダッシュボード
11.6 企業評価クアドラント
12 主要プレーヤーのプロフィール
12.1 企業 A
12.1.1 事業概要
12.1.2 製品ポートフォリオ
12.1.3 事業戦略
12.1.4 SWOT分析
12.1.5 主要なニュースとイベント
12.2 企業B
12.2.1 事業概要
12.2.2 製品ポートフォリオ
12.2.3 事業戦略
12.2.4 SWOT分析
12.2.5 主要なニュースとイベント
12.3 会社C
12.3.1 事業概要
12.3.2 製品ポートフォリオ
12.3.3 事業戦略
12.3.4 SWOT分析
12.3.5 主要なニュースとイベント
12.4 会社D
12.4.1 事業概要
12.4.2 製品ポートフォリオ
12.4.3 事業戦略
12.4.4 SWOT分析
12.4.5 主要なニュースとイベント
12.5 会社E
12.5.1 事業概要
12.5.2 製品ポートフォリオ
12.5.3 事業戦略
12.5.4 SWOT分析
12.5.5 主要なニュースとイベント
これは目次サンプルであるため、会社名は記載されていません。完全なリストはレポートに記載されています。
13 日本の自動車用接着剤市場 – 業界分析
13.1 推進要因、抑制要因、および機会
13.1.1 概要
13.1.2 推進要因
13.1.3 抑制要因
13.1.4 機会
13.2 5つの競争力分析
13.2.1 概要
13.2.2 買い手の交渉力
13.2.3 供給者の交渉力
13.2.4 競争の度合い
13.2.5 新規参入の脅威
13.2.6 代替品の脅威
13.3 バリューチェーン分析
14 付録