自動車センサーの日本市場2025-2033:レベル/位置センサー、温度センサー、圧力センサー、その他

【英語タイトル】Japan Automotive Sensors Market Report by Type (Level/Position Sensors, Temperature Sensors, Pressure Sensors, Speed Sensors, Gas Sensors, Magnetic Sensors, and Others), Vehicle Type (Passenger Cars, Commercial Vehicles), Application (Powertrain, Chassis, Vehicle Body Electronics, Safety and Security, Telematics, and Others), Sales Channel (Original Equipment Manufacturer (OEM), Aftermarket), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN035)・商品コード:IMA25JUN035
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:115
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

日本の自動車用センサー市場規模は、2024年に17億米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は29億米ドルに達し、年平均成長率(CAGR)は5.9%となる見通しです。コネクテッドカーやモノのインターネット(IoT)の成長傾向により、リモート診断、リアルタイムモニタリング、車車間通信などの機能のために自動車へのセンサーの統合が進んでいることが、この市場の主な推進要因となっています。
自動車用センサー(インテリジェントセンサー)は、車両の性能に関するさまざまな重要な側面を監視・管理する上で重要な役割を果たしています。これらのセンサーは、温度、オイル圧力、排出ガス、冷却液レベルなどの測定機能を備えています。このカテゴリー内のセンサーは、温度、ガス組成、速度、圧力、磁場などの要因を測定するように設計されています。これらのセンサーは車両のコンピュータシステムとシームレスに統合され、エンジン内の空気密度を算出するなどの複雑な計算を実行可能です。その主要な機能の一つは、クランクシャフトの回転速度を監視し、燃料噴射やエンジンタイミングの制御に不可欠な役割を果たすことで、最適なエンジン性能を確保することです。さらに、自動車用センサーは排気ガス組成、特に酸素濃度の監視に不可欠で、効果的な燃料噴射戦略や排気ガス制御措置の策定に役立ちます。さらに、これらのセンサーは燃料の効率的な燃焼を促進し、リング、ヘッドガスケット、ロッドベアリングなどの重要なエンジン部品の損傷を防止します。また、早期燃料蒸発(EFE)、スパークタイミング調整、キャニスターパージ、排気ガス再循環(EGR)などのシステムの起動や停止を制御する役割も果たしています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の自動車用センサー市場の動向:

日本の自動車用センサー市場の成長は、主にいくつかの主要な要因によって推進されています。まず、自動車の安全性がますます重視されるようになったことで、高度なセンサー技術の需要が急増しています。日本政府が厳しい安全規制を課していることから、自動車メーカーは、衝突回避、車線逸脱警報、アダプティブクルーズコントロールなどのセンサーを統合しています。その結果、これらの安全重視のセンサーの採用が急増しています。さらに、自動運転車の台頭も重要な推進要因となっています。自動運転車は、ナビゲーションやリアルタイムの意思決定を行うために、LiDAR、レーダー、カメラなど、数多くのセンサーに大きく依存しています。自動運転車業界が発展し続けるにつれて、これらのセンサーの需要も拡大し、市場の成長を後押ししています。さらに、環境の持続可能性への取り組みが継続する中、排出ガス規制や燃費効率の最適化のためのセンサーの採用も進んでいます。自動車メーカーは、厳しい排出ガス規制に対応し、環境に優しい自動車に対する需要の高まりに応えるため、センサー技術への採用を加速しています。これらの要因に加え、先進運転支援システム(ADAS)や車載インフォテインメントシステムに対する消費者の嗜好の高まりも、市場をさらに押し上げています。技術の進歩と消費者の期待の高まりに伴い、日本の自動車用センサーの需要は今後も増加傾向が続くと予想され、既存企業と新規参入企業双方にとって収益性の高い業界となるでしょう。

日本の自動車用センサー市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を種類、車種、用途、販売チャネルに基づいて分類しています。

種類別洞察:

  • レベル/位置センサー
  • 温度センサー
  • 圧力センサー
  • 速度センサー
  • ガスセンサー
  • 磁気センサー
  • その他

このレポートでは、種類別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、レベル/位置センサー、温度センサー、圧力センサー、速度センサー、ガスセンサー、磁気センサーなどが含まれます。

車両タイプ別洞察:

  • 乗用車
  • 商用車

このレポートでは、車両タイプ別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、乗用車および商用車が対象となります。

用途別洞察:

  • パワートレイン
  • シャーシ
  • 車体電子
  • 安全
  • テレマティクス
  • その他

本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、パワートレイン、シャーシ、車体電子、安全、テレマティクスなどが含まれます。

販売チャネルの洞察:

  • OEM(相手先ブランド製造)
  • アフターマーケット

販売チャネルに基づく市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、OEM(相手先ブランド製造)およびアフターマーケットが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の自動車用センサー市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の自動車用センサー市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の自動車用センサー市場 – 種類別

6.1 レベル/位置センサー

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 温度センサー

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 圧力センサー

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 速度センサー

6.4.1 概要

6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

6.5 ガスセンサー

6.5.1 概要

6.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.5.3 市場予測(2025年~2033年

6.6 磁気センサー

6.6.1 概要

6.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.6.3 市場予測(2025-2033

6.7 その他

6.7.1 市場動向(2019-2024

6.7.2 市場予測(2025-2033

7 日本の自動車用センサー市場 – 車種別

7.1 乗用車

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 商用車

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本の自動車用センサー市場 – 用途別

8.1 パワートレイン

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 シャシー

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 車体電子機器

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 安全およびセキュリティ

8.4.1 概要

8.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 市場予測(2025-2033

8.5 テレマティクス

8.5.1 概要

8.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.5.3 市場予測(2025-2033)

8.6 その他

8.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.6.2 市場予測(2025-2033)

9 日本の自動車用センサー市場 – 販売チャネル別内訳

9.1 OEM(相手先ブランド製造)メーカー

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025年~2033年

9.2 アフターマーケット

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033)

10 日本の自動車用センサー市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 種類別市場

10.1.4 車両タイプ別市場

10.1.5 用途別市場

10.1.6 販売チャネル別市場

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 種類別市場

10.2.4 車両タイプ別市場

10.2.5 用途別市場

10.2.6 販売チャネル別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025年~2033年

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.3.3 種類別市場

10.3.4 車両タイプ別市場

10.3.5 用途別市場

10.3.6 販売チャネル別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.4.3 種類別市場

10.4.4 車両タイプ別市場

10.4.5 用途別市場

10.4.6 販売チャネル別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 種類別市場

10.5.4 車両タイプ別市場

10.5.5 用途別市場

10.5.6 販売チャネル別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.6.3 種類別市場

10.6.4 車両タイプ別市場

10.6.5 用途別市場

10.6.6 販売チャネル別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 種類別市場

10.7.4 車両タイプ別市場

10.7.5 用途別市場

10.7.6 販売チャネル別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 種類別市場

10.8.4 車両タイプ別市場

10.8.5 用途別市場

10.8.6 販売チャネル別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本の自動車用センサー市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 製品ポートフォリオ

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 製品ポートフォリオ

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 製品ポートフォリオ

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 製品ポートフォリオ

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 製品ポートフォリオ

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本の自動車用センサー市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 5つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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