自動車用レーダーの日本市場2025-2033:長距離、中距離、短距離

【英語タイトル】Japan Automotive Radar Market Report by Range (Long Range, Medium and Short Range), Vehicle Type (Passenger Cars, Commercial Vehicles), Application (Adaptive Cruise Control (ACC), Autonomous Emergency Braking (AEB), Blind Spot Detection (BSD), Forward Collision Warning (FCW), Intelligent Park Assist, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN386)・商品コード:IMA25JUN386
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:122
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:自動車
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本の自動車用レーダー市場規模は、2024年に3億8,920万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は9億210万米ドルに達し、9.8% の成長率(CAGR)を示すと予測しています。先進運転支援システムのメリットに対する認識の高まりと、ドライバーの安全性を高めるレーダー技術を搭載した車両の需要の増加が、この市場を牽引しています。
自動車用レーダーは、安全および運転支援システムを強化するために自動車に使用される技術です。電波を発信し、その反射を分析して、近くの物体やその動きを検出します。これにより、アダプティブクルーズコントロール、ブラインドスポットモニタリング、衝突回避などの機能が可能になります。自動車用レーダーには、主に長距離型と短距離型の 2 種類があります。長距離レーダーは、高速道路で他の車両との安全な距離を維持するのに役立ち、短距離レーダーは駐車や低速走行を支援します。レーダーシステムは、信号を送信・受信するレーダーセンサーと、データを処理する制御ユニットで構成されています。物体が検出されると、システムはドライバーに視覚的または聴覚的なアラートを提供したり、衝突を回避するために車両の速度やステアリングを調整するなどの介入を行うことができます。全体として、自動車用レーダーはドライバーに追加の情報と支援を提供し、事故のリスクを軽減し、自動運転技術の開発に貢献することで、車両の安全性を向上させる重要な役割を果たしています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の自動車用レーダー市場の動向:

日本の自動車用レーダー市場は、いくつかの主要な要因により堅調な成長を続けています。まず、自動車業界における安全性の重視の高まりが、レーダー技術の需要を後押ししています。さらに、自動車に先進運転支援システム(ADAS)の搭載を義務付ける厳しい政府規制も、大きな追い風となっています。また、衝突回避やアダプティブ・クルーズ・コントロールなどのレーダー機能のメリットに対する消費者の認識の高まりも、市場の拡大を後押ししています。さらに、レーダーシステムは、自動車が周囲を認識し、走行するために重要な役割を果たしているため、自動運転車の普及傾向も重要な推進要因となっています。同時に、高解像度化や探知距離の延長など、レーダー技術の継続的な進歩により、自動車メーカーはレーダーセンサーの自動車への組み込みを進めています。さらに、多くの場合、高度なレーダーシステムが搭載されている高級車や高級車の消費者の需要が高まっていることも、市場の成長を促進しています。最後に、自動車メーカーが EV の安全性の向上と自動運転機能の実現のためにレーダー技術を優先的に採用しているため、EV の利用が拡大しており、予測期間中は日本の自動車用レーダー市場を牽引すると予想されます。

日本の自動車用レーダー市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場を範囲、車両タイプ、用途別に分類しています。

範囲に関する洞察:

  • 長距離
  • 中距離および短距離

このレポートでは、範囲に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、長距離、中距離、および短距離が含まれます。

車両タイプ別洞察:

  • 乗用車
  • 商用車

このレポートでは、車両タイプ別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、乗用車と商用車が含まれます。

用途別洞察:

  • アダプティブクルーズコントロール(ACC)
  • 自動緊急ブレーキ(AEB)
  • ブラインドスポット検出(BSD)
  • 前方衝突警告(FCW)
  • インテリジェントパークアシスト
  • その他

このレポートでは、用途別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、アダプティブクルーズコントロール(ACC)、自動緊急ブレーキ(AEB)、ブラインドスポット検出(BSD)、前方衝突警告(FCW)、インテリジェントパークアシストなどが含まれます。

競争環境

市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。主な企業は以下の通りです。

  • Aptiv PLC
  • Continental AG
  • Infineon Technologies AG
  • Murata Manufacturing Co. Ltd.
  • ROHM Co. Ltd.

(注:これは主要なプレーヤーのリストの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています。)

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の自動車用レーダー市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の自動車用レーダー市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本の自動車用レーダー市場 – 範囲別

6.1 長距離

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 中距離および短距離

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本の自動車用レーダー市場 – 車両タイプ別

7.1 乗用車

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 商用車

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本の自動車用レーダー市場 – 用途別

8.1 アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 自動緊急ブレーキ(AEB

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 ブラインドスポット検出(BSD

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 市場予測(2025-2033

8.4 前方衝突警告(FCW

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 市場予測(2025-2033

8.5 インテリジェントパークアシスト

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.5.3 市場予測(2025-2033)

8.6 その他

8.6.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.6.2 市場予測(2025-2033)

9 日本の自動車用レーダー市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場規模(範囲別

9.1.4 市場規模(車種別

9.1.5 市場規模(用途別

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 範囲別市場

9.2.4 車両タイプ別市場

9.2.5 用途別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025-2033

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 範囲別市場分析

9.3.4 車両タイプ別市場分析

9.3.5 用途別市場分析

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.4.3 範囲別市場分析

9.4.4 市場の内訳(車種別

9.4.5 市場の内訳(用途別

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 範囲別市場

9.5.4 車両タイプ別市場

9.5.5 用途別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 範囲別市場分析

9.6.4 車両タイプ別市場分析

9.6.5 用途別市場分析

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025年~2033年

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 範囲別市場

9.7.4 車両タイプ別市場

9.7.5 用途別市場

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年

9.8 四国地方

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 範囲別市場

9.8.4 車両タイプ別市場

9.8.5 用途別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025-2033

10 日本の自動車用レーダー市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 Aptiv PLC

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 Continental AG

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 Infineon Technologies AG

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 Murata Manufacturing Co. Ltd.

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 ローム株式会社

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要ニュースおよびイベント

これは主要企業のリストの一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。

12 日本の自動車用レーダー市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターの5つの力分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



★調査レポート[自動車用レーダーの日本市場2025-2033:長距離、中距離、短距離] (コード:IMA25JUN386)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[自動車用レーダーの日本市場2025-2033:長距離、中距離、短距離]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆