エンタープライズデータ管理の日本市場2025-2033:ソフトウェア、サービス

【英語タイトル】Japan Enterprise Data Management Market Report by Component (Software, Services), Deployment (Cloud-based, On-premises), Enterprise Size (Small and Medium-sized Enterprises, Large Enterprises), Industry (IT and Telecom, Banking, Financial Services, and Insurance, Retail and Consumer Goods, Healthcare, Manufacturing, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN430)・商品コード:IMA25JUN430
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:122
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

日本のエンタープライズデータ管理市場の規模は、2024年に47億米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに市場規模が131億米ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は11.21%になると予測しています。デジタル化の進展とオンライン活動の拡大、データ侵害やサイバー攻撃の増加、データプライバシーとセキュリティに対する意識の高まりにより、組織はデータ管理システムの改善に投資するようになり、これが市場を牽引する主な要因となっています。
エンタープライズデータ管理は、日本の現代企業にとって不可欠な要素です。これは、組織内でデータを効果的に収集、保存、整理、活用するための戦略、プロセス、技術を含むものです。データ駆動型の現代のビジネス環境において、企業は顧客、パートナー、内部業務など、多様なソースから膨大な量の情報を取得しています。このデータを効率的かつ安全に管理することは、適切な意思決定、業務効率の向上、競争優位の獲得に不可欠です。さらに、エンタープライズデータ管理には、データ保存および取得の技術的側面も含まれ、データガバナンス、データ品質、および規制要件の遵守に重点が置かれます。データ管理に対するこの包括的なアプローチは、ビジネス目標の達成、顧客体験の向上、およびイノベーションの推進に不可欠です。現在、エンタープライズデータ管理は、この地域全体の医療、E コマース、小売、薬局、金融サービス、通信、製造、エネルギー、および公益事業で大きな注目を集めています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のエンタープライズデータ管理市場の動向:

日本のエンタープライズデータ管理市場は、主にデジタル化の進展とオンライン活動の拡大により、日本企業が膨大なデータを蓄積していることが主な要因となっています。このデータには、顧客情報、取引記録、業務データなどが含まれます。また、企業は、このデータを効果的に保存・管理し、その力を活用して貴重な洞察を引き出すために、エンタープライズデータ管理ソリューションを採用するようになり、市場の成長を促進しています。さらに、データプライバシーおよびセキュリティに対する意識の高まりにより、日本の企業はデータ管理システムの改善に投資することを余儀なくされています。これに伴い、データ侵害やサイバー攻撃の増加が企業にとって脅威となり、市場の成長を推進しています。これに加えて、暗号化、アクセス制御、監査証跡など、機密性の高い顧客情報や機密ビジネスデータを保護するためのエンタープライズデータ管理の利用の増加により、不正アクセスや悪意のある活動からデータを確実に保護することが、市場の成長を推進しています。さらに、日本の個人情報保護法(PIPA)などの厳格なデータ保護規制の実施により、データ管理ソリューションの改善ニーズが高まっています。さらに、リスク評価、不正検出、顧客洞察、および機密性の高い金融データの保護、保存、管理のために、金融セクターにおけるエンタープライズデータ管理の需要が高まり、金融庁(FSA)のガイドラインなどの規制要件へのコンプライアンスを確保することが、市場の成長に貢献しています。データ分析は、市場動向の評価、投資ポートフォリオの最適化、およびパーソナライズされた金融アドバイスやサービスによる顧客体験の向上にも活用されています。さらに、患者記録、医学研究、医薬品開発のための医療業界のデータ管理も大幅に拡大しています。例えば、電子健康記録(EHR)により、医療従事者は患者情報に安全にアクセスし、情報に基づいた治療決定を行うと同時に、臨床試験や新しい治療法の発見にも貢献することができます。

日本のエンタープライズデータ管理市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、導入、企業規模、および業界に基づいて分類しています。

コンポーネントに関する洞察:

  • ソフトウェア
    • データセキュリティ
    • マスターデータ管理
    • データ統合
    • データ移行
    • データウェアハウジング
    • データガバナンス
    • データ品質
    • その他
  • サービス
    • マネージドサービス
    • プロフェッショナルサービス

このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソフトウェア(データセキュリティ、マスターデータ管理、データ統合、データ移行、データウェアハウジング、データガバナンス、データ品質など)およびサービス(マネージドサービス、プロフェッショナルサービス)が含まれます。

導入に関する洞察:

  • クラウドベース
  • オンプレミス

本レポートでは、導入形態に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、クラウドベースとオンプレミスが含まれます。

企業規模に関する洞察:

  • 中小企業
  • 大企業

本レポートでは、企業規模に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、中小企業および大企業が含まれます。

業界に関する洞察:

  • ITおよび通信
  • 銀行、金融サービス、保険
  • 小売および消費財
  • 医療
  • 製造
  • その他

業界別の市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、IT および通信、銀行、金融サービス、保険、小売および消費財、医療、製造などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場規模の推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のエンタープライズデータ管理市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のエンタープライズデータ管理市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のエンタープライズデータ管理市場 – 構成要素別

6.1 ソフトウェア

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場区分

6.1.3.1 データセキュリティ

6.1.3.2 マスターデータ管理

6.1.3.3 データ統合

6.1.3.4 データ移行

6.1.3.5 データウェアハウジング

6.1.3.6 データガバナンス

6.1.3.7 データ品質

6.1.3.8 その他

6.1.4 市場予測(2025-2033

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場セグメント

6.2.3.1 マネージドサービス

6.2.3.2 プロフェッショナルサービス

6.2.4 市場予測(2025-2033)

7 日本のエンタープライズデータ管理市場 – 導入形態別

7.1 クラウドベース

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 オンプレミス

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本のエンタープライズデータ管理市場 – 企業規模別

8.1 中小企業

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 大企業

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本のエンタープライズデータ管理市場 – 業界別

9.1 ITおよび通信

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025年~2033年

9.2 銀行、金融サービス、保険

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 小売および消費財

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 市場予測(2025-2033

9.4 医療

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 市場予測(2025年~2033年

9.5 製造

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 市場予測(2025-2033

9.6 その他

9.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.6.2 市場予測(2025-2033

10 日本のエンタープライズデータ管理市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.1.4 市場の内訳(導入別

10.1.5 市場の内訳(企業規模別

10.1.6 市場の内訳(業界別

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 市場の内訳(構成要素別

10.2.4 市場の内訳(導入別

10.2.5 企業規模別市場

10.2.6 産業別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.3.4 市場の内訳(導入別

10.3.5 市場の内訳(企業規模別

10.3.6 市場の内訳(業界別

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.4.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.4.4 市場の内訳(導入別

10.4.5 市場の内訳(企業規模別

10.4.6 業界別市場分析

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.5.4 市場の内訳(導入別

10.5.5 市場の内訳(企業規模別

10.5.6 市場の内訳(業界別

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地域

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.6.3 市場構成要素別市場

10.6.4 導入別市場

10.6.5 企業規模別市場

10.6.6 業界別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.7.4 市場の内訳(導入別

10.7.5 企業規模別市場

10.7.6 産業別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.8.4 市場の内訳(導入別

10.8.5 市場の内訳(企業規模別

10.8.6 市場の内訳(業界別

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本のエンタープライズデータ管理市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 提供サービス

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 提供サービス

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 提供サービス

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 提供サービス

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 提供サービス

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要ニュースおよびイベント

これはサンプルの目次であるため、会社名は記載されていません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本のエンタープライズデータ管理市場 – 業界分析

13.1 推進要因、制約、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 制約

13.1.4 機会

13.2 ポーターの5つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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