サプライチェーン分析の日本市場2025-2033:ソフトウェア、サービス

【英語タイトル】Japan Supply Chain Analytics Market Report by Component (Software, Services), Deployment Mode (On-premises, Cloud-based), Enterprise Size (Large Enterprises, Small and Medium Enterprises), Industry Vertical (Automotive, Food and Beverages, Healthcare and Pharmaceuticals, Manufacturing, Retail and Consumer Goods, Transportation and Logistics, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN128)・商品コード:IMA25JUN128
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:115
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

日本のサプライチェーン分析市場の規模は、2024年に4億9,160万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は15.6%の成長率(CAGR)を示し、2033年には20億5,110万米ドルに達すると予測しています。この市場は、ビジネスのデジタル化の進展、サプライチェーン全体の包括的な可視性と透明性のニーズの高まり、および個人が e コマースプラットフォームから製品やサービスを購入するオンラインショッピングの傾向の高まりによって推進されています。
サプライチェーン分析では、サプライチェーン内のさまざまなソースからデータを収集、分析、解釈して、実用的な洞察を導き出し、業務を改善し、十分な情報に基づいた意思決定を行います。このアプローチは、統計手法、データ分析、予測モデリング、ビジネスインテリジェンスを統合して、生データを貴重な情報に変換し、組織がサプライチェーンの業務を最適化し、戦略的目標を達成するのを支援します。信頼性の高い製品の供給とタイムリーな納品により、顧客満足度とロイヤルティを向上させます。さらに、市場の変化に迅速に対応し、進化する顧客の要求に応えることで、企業が競争優位性を獲得することを可能にします。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のサプライチェーン分析市場の動向:

日本のサプライチェーン分析市場は、いくつかの重要な要因により、大幅な成長を遂げています。まず、サプライチェーンマネジメントにおけるデータに基づく意思決定の重要性がますます認識されていることです。日本の企業はデジタルトランスフォーメーションを加速する中、サプライチェーン分析を活用して業務に関するより深い洞察を得ようとしています。次に、サプライチェーンのエンドツーエンドの可視性と透明性に対する需要が高まっていることです。日本企業は、原材料の調達から完成品の配送まで、サプライチェーンのあらゆる側面を追跡したいと考えています。この可視化への高い関心は、効率性の向上、コスト削減、顧客満足度の向上というニーズから来ています。さらに、日本のEC市場は急成長を遂げており、オンラインショッピング活動が大幅に増加しています。消費者が購入ニーズを E コマースプラットフォームにシフトする中、企業は迅速かつ正確な配送の要求に応えるというプレッシャーにさらされています。これらの要因に加え、サプライチェーン分析は、地域市場での競争力を維持したいと考える日本企業にとって、戦略上不可欠なものとなっています。結論として、日本のサプライチェーン分析市場は、データに基づく意思決定の認識の高まり、透明性に対する需要の高まり、E コマース活動の急増、およびビジネス環境における分析の戦略的重要性の高まりにより、力強い成長を遂げています。これらの傾向により、日本の企業は、絶えず変化し続ける市場において競争力と効率性を強化するために、サプライチェーン分析ソリューションへの投資を推進しています。

日本のサプライチェーン分析市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、導入モード、企業規模、および業界分野に基づいて分類しています。

コンポーネントの洞察:

  • ソフトウェア
    • 需要分析および予測
    • サプライヤーのパフォーマンス分析
    • 支出および調達分析
    • 在庫分析
    • 輸送および物流分析
  • サービス
    • プロフェッショナル
    • サポートおよびメンテナンス

このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソフトウェア(需要分析および予測、サプライヤーのパフォーマンス分析、支出および調達分析、在庫分析、輸送および物流分析)およびサービス(プロフェッショナル、サポート、メンテナンス)が含まれます。

導入モードに関する洞察:

  • オンプレミス
  • クラウドベース

本レポートでは、導入モードに基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、オンプレミスおよびクラウドベースが含まれます。

企業規模に関する洞察:

  • 大企業
  • 中小企業

本レポートでは、企業規模に基づく市場の詳細な分析を提供しています。これには、大企業および中小企業が含まれます。

業界別洞察:

  • 自動車
  • 食品および飲料
  • 医療および医薬品
  • 製造
  • 小売および消費財
  • 輸送および物流
  • その他

業界別市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、自動車、食品および飲料、医療および医薬品、製造、小売および消費財、輸送および物流などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 前書き

2 調査の範囲と方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のサプライチェーン分析市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のサプライチェーン分析市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のサプライチェーン分析市場 – 構成要素別内訳

6.1 ソフトウェア

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場セグメント

6.1.3.1 需要分析および予測

6.1.3.2 サプライヤーパフォーマンス分析

6.1.3.3 支出および調達分析

6.1.3.4 在庫分析

6.1.3.5 輸送および物流分析

6.1.4 市場予測(2025-2033

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場セグメント

6.2.3.1 プロフェッショナル

6.2.3.2 サポートおよびメンテナンス

6.2.4 市場予測(2025-2033)

7 日本のサプライチェーン分析市場 – 導入モード別内訳

7.1 オンプレミス

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 クラウドベース

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本のサプライチェーン分析市場 – 企業規模別

8.1 大企業

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 中小企業

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 市場予測(2025年~2033年

9 日本のサプライチェーン分析市場 – 業界別内訳

9.1 自動車

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 食品および飲料

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 医療および医薬品

9.3.1 概要

9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.3.3 市場予測(2025-2033)

9.4 製造

9.4.1 概要

9.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.4.3 市場予測(2025-2033)

9.5 小売および消費財

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 市場予測(2025年~2033年

9.6 輸送および物流

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 市場予測(2025-2033

9.7 その他

9.7.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.2 市場予測(2025-2033

10 日本のサプライチェーン分析市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

10.1.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.1.4 市場の内訳(導入モード別

10.1.5 市場の内訳(企業規模別

10.1.6 市場の内訳(業界別

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.2.4 市場の内訳(導入モード別

10.2.5 企業規模別市場

10.2.6 産業分野別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.3.4 市場の内訳(導入モード別

10.3.5 市場の内訳(企業規模別

10.3.6 市場の内訳(業界別

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.4.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.4.4 市場の内訳(導入モード別

10.4.5 企業規模別市場

10.4.6 産業分野別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.5.4 市場の内訳(導入モード別

10.5.5 市場の内訳(企業規模別

10.5.6 市場の内訳(業界別

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.6.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.6.4 市場の内訳(導入モード別

10.6.5 市場の内訳(企業規模別

10.6.6 市場の内訳(業界別

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 市場の内訳(コンポーネント別

10.7.4 市場の内訳(導入モード別

10.7.5 企業規模別市場

10.7.6 業界別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 市場を構成する要素

10.8.4 導入モード別市場

10.8.5 企業規模別市場

10.8.6 業界別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025年~2033年

11 日本のサプライチェーン分析市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 提供サービス

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 提供サービス

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 提供サービス

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 提供サービス

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 提供サービス

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは提供されていません。最終報告書で完全なリストが提供されます。

13 日本のサプライチェーン分析市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 5 つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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