トラック&トレースソリューションの日本市場2025-2033:ハードウェア、ソフトウェア

【英語タイトル】Japan Track and Trace Solutions Market Report by Product (Hardware, Software), Technology (Barcode, RFID, and Others), Application (Serialization Solutions, Aggregation Solutions), End Use Industry (Pharmaceutical, Medical Device, Food and Beverages, Cosmetics, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN366)・商品コード:IMA25JUN366
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:115
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

日本のトラック&トレースソリューション市場の規模は、2024年に3億690万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は7億1720万米ドルに達し、9.9% の成長率(CAGR)を示すと予測しています。円滑な業務運営を促進する正確な追跡ソリューションの需要の高まり、さまざまな食品の安全を確保するためのトレーサビリティソリューションの採用拡大、および商品の移動を管理するための追跡ソリューションの利用拡大が、この市場を牽引する主な要因の一部です。
トラック&トレースソリューションは、サプライチェーン全体における製品や商品の移動と流通を監視し、記録することに焦点を当てています。バーコード、無線周波数識別(RFID)、シリアル化などのツールを活用し、製造元から個人まで移動するアイテムの場所、状態、履歴に関する正確でリアルタイムな情報を提供します。これらは、製品の一貫性、本物性、規制基準への準拠を確保し、法的罰則を回避する上で重要な役割を果たします。これらは、業務の透明性とセキュリティの向上を目指す企業にとって不可欠です。これらのソリューションは、個人の行動、市場動向、サプライチェーンのパフォーマンスに関する洞察を得るために分析できる貴重なデータを収集します。これにより、人々は追加の製品情報にアクセスしたり、信頼性を確認したり、プロモーションやオファーを受け取ったりすることができます。また、製品のリコールや品質管理の問題など、組織は問題に対して迅速に対応することができます。サプライチェーンの透明性を維持し、個人の満足度を高めます。組織の非効率性の特定、プロセスの合理化、無駄の削減を支援します。さらに、在庫の追跡、物流の最適化、効率の向上にも役立ちます。偽造品や模倣品のリスク低減に有効であるため、日本でも追跡・トレーサビリティソリューションの需要が高まっています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のトラック&トレースソリューション市場の動向:

現在、偽造品対策のためのトラック&トレースソリューションの採用拡大は、日本の市場成長の主要因のひとつとなっています。さらに、シリアル化およびトレーサビリティが義務付けられている医薬品分野におけるこれらのソリューションの採用拡大も、同国の市場成長を後押ししています。これとは別に、円滑な業務運営を確保するための正確な追跡ソリューションの需要の高まりも、市場の見通しを明るくしています。さらに、製品の安全性と信頼性に対する人々の意識の高まりは、国内で事業を展開する業界投資家にとって、収益性の高い成長機会となっています。これに伴い、企業がサプライチェーンの業務を最適化し、コストを削減し、全体的な効率を向上させることができるトラック&トレースソリューションの需要が高まっていることが、日本の市場にプラスの影響を与えています。さらに、食品の安全性と品質を確保するために、食品・飲料(F&B)業界でトレーサビリティソリューションの採用が拡大していることも、市場の成長を後押ししています。これに加えて、モノのインターネット(IoT)やブロックチェーンなどの先進技術をトラック&トレースシステムに統合することで、市場の成長が加速しています。さらに、E コマースの盛況により、商品の配送管理に追跡ソリューションの利用が拡大しており、日本の市場成長を後押ししています。

日本のトラック&トレースソリューション市場のセグメント化:

IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、製品、技術、用途、最終用途業界に基づいて市場を分類しています。

製品に関する洞察:

  • ハードウェア
    • 印刷およびマーキングソリューション
    • モニタリングおよび検証ソリューション
    • ラベリングソリューション
    • その他
  • ソフトウェア
    • プラントマネージャーソフトウェア
    • ラインコントローラソフトウェア
    • バンドル追跡ソフトウェア
    • その他

このレポートでは、製品ごとに市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ハードウェア(印刷およびマーキングソリューション、モニタリングおよび検証ソリューション、ラベリングソリューションなど)およびソフトウェア(プラントマネージャーソフトウェア、ラインコントローラソフトウェア、バンドル追跡ソフトウェアなど)が含まれます。

テクノロジーの洞察:

  • バーコード
  • RFID
  • その他

テクノロジーに基づく市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、バーコード、RFID などが含まれます。

アプリケーションの洞察:

  • シリアル化ソリューション
    • ボトルシリアル化
    • ラベルシリアル化
    • カートンシリアル化
    • その他
  • 集約ソリューション
    • バンドル集約
    • ケース集約
    • パレット集約

このレポートでは、用途別の市場の詳細な分析と内訳も提供しています。これには、シリアル化ソリューション(ボトルシリアル化、ラベルシリアル化、カートンシリアル化など)および集約ソリューション(バンドル集約、ケース集約、パレット集約)が含まれます。

最終用途業界に関する洞察:

  • 医薬品
  • 医療機器
  • 食品および飲料
  • 化粧品
  • その他

最終用途業界に基づく市場の詳細な分析も、このレポートに掲載されています。これには、医薬品、医療機器、食品および飲料、化粧品などが含まれます。

競争環境:

市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの勝利戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲と方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のトラック&トレースソリューション市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のトラック&トレースソリューション市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のトラック&トレースソリューション市場 – 製品別内訳

6.1 ハードウェア

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場セグメント

6.1.3.1 印刷およびマーキングソリューション

6.1.3.2 モニタリングおよび検証ソリューション

6.1.3.3 ラベリングソリューション

6.1.3.4 その他

6.1.4 市場予測(2025-2033)

6.2 ソフトウェア

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場セグメント

6.2.3.1 工場管理者向けソフトウェア

6.2.3.2 ラインコントローラソフトウェア

6.2.3.3 バンドル追跡ソフトウェア

6.2.3.4 その他

6.2.4 市場予測(2025-2033)

7 日本のトラック&トレースソリューション市場 – 技術別内訳

7.1 バーコード

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 RFID

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.2.3 市場予測(2025-2033)

7.3 その他

7.3.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.3.2 市場予測(2025-2033

8 日本のトラック&トレースソリューション市場 – 用途別

8.1 シリアル化ソリューション

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場区分

8.1.3.1 ボトルシリアル化

8.1.3.2 ラベルのシリアル化

8.1.3.3 カートンのシリアル化

8.1.3.4 その他

8.1.4 市場予測(2025-2033

8.2 集約ソリューション

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場セグメント

8.2.3.1 バンドル集約

8.2.3.2 ケース集約

8.2.3.3 パレット集約

8.2.4 市場予測(2025-2033

9 日本のトラック&トレースソリューション市場 – 最終用途別

9.1 医薬品

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.1.3 市場予測(2025-2033)

9.2 医療機器

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 食品および飲料

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 市場予測(2025-2033

9.4 化粧品

9.4.1 概要

9.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.4.3 市場予測(2025-2033)

9.5 その他

9.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.5.2 市場予測(2025-2033)

10 日本のトラック&トレースソリューション市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 製品別市場内訳

10.1.4 技術別市場内訳

10.1.5 用途別市場内訳

10.1.6 最終用途産業別市場

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 製品別市場

10.2.4 技術別市場

10.2.5 用途別市場

10.2.6 最終用途産業別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025年~2033年

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 市場動向(2019年~2024年

10.3.3 製品別市場

10.3.4 技術別市場

10.3.5 用途別市場

10.3.6 最終用途産業別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.4.3 製品別市場

10.4.4 技術別市場

10.4.5 用途別市場

10.4.6 最終用途別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 市場動向(2019年~2024年

10.5.3 製品別市場

10.5.4 技術別市場

10.5.5 用途別市場

10.5.6 最終用途別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033)

10.6 中国地域

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.6.3 製品別市場

10.6.4 技術別市場

10.6.5 用途別市場

10.6.6 最終用途産業別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 製品別市場

10.7.4 技術別市場

10.7.5 用途別市場

10.7.6 最終用途別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 市場動向(2019年~2024年

10.8.3 製品別市場

10.8.4 技術別市場

10.8.5 用途別市場

10.8.6 最終用途産業別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033)

11 日本のトラック&トレースソリューション市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業A

12.1.1 事業概要

12.1.2 提供サービス

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 提供サービス

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 提供サービス

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 提供サービス

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 提供サービス

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。

13 日本のトラック&トレースソリューション市場 – 業界分析

13.1 推進要因、制約、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 制約

13.1.4 機会

13.2 5つの競争要因分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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