データガバナンスの日本市場2025-2033:ソフトウェア、サービス

【英語タイトル】Japan Data Governance Market Report by Component (Software, Services), Deployment Mode (Cloud-based, On-premises), Organization Size (Small and Medium-sized Enterprises (SMEs), Large Enterprises), Business Function (Operation and IT, Legal, Finance, Sales and Marketing, and Others), Application (Incident Management, Process Management, Risk and Compliance Management, Audit Management, Data Quality and Security Management, and Others), End Use Industry (IT and Telecom, Healthcare, Retail, Defense, BFSI, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN357)・商品コード:IMA25JUN357
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:115
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

日本のデータガバナンス市場の規模は、2024年に2億7,350万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに11億3,580万米ドルに達し、2025年から2033年にかけて15.3%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。データ処理の透明性を促進するソリューションの需要の高まり、サイバー脅威やサイバー犯罪の発生率の増加、およびコンプライアンス違反に伴う法的および財務的リスクを最小限に抑える必要性の高まりが、この市場を牽引する主な要因の一部です。
データガバナンスにより、組織はデータ資産の品質、一貫性、セキュリティ、およびコンプライアンスを管理および維持することができます。これには、不正アクセス、侵害、およびサイバー脅威からデータを保護するためのアクセス制御、暗号化方法、および認証プロトコルが含まれます。企業の情報と資産の完全性と信頼性を維持する上で、データガバナンスは重要な役割を果たします。データプロファイリングと検証に焦点を当て、正確で信頼性の高いデータを維持します。データがライフサイクル全体を通じて効果的、一貫性があり、安全に管理されることを保証します。データ関連の活動を監視し、フィードバックを収集し、組織のニーズや業界の動向に合わせてポリシーと実践を適応させます。信頼できるデータを企業ユーザーに提供することで、情報に基づいた意思決定を支援します。データが戦略的およびオペレーション上の意思決定を支援するために、利用可能で理解可能かつ関連性のある状態を維持します。潜在的なコンプライアンスリスクを特定し、それらを軽減するための措置を実施する上で有益です。従業員がデータを戦略的資産として価値あるものと認識し、データリテラシーと意識向上を促進します。データ管理の枠組みを提供し、組織が関連するデータ関連法規や業界基準に準拠することを支援するため、日本におけるデータガバナンスの需要は増加しています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のデータガバナンス市場の動向:

現在、エラーを減らし、データ品質を向上させるデータガバナンスの需要の高まりは、日本の市場にプラスの影響を与える主要な要因のひとつとなっています。さらに、データ侵害のリスクを最小限に抑え、データ保護規制の遵守を確保するためのデータガバナンスの利用の増加も、同国の市場成長を推進しています。これに加えて、コンプライアンス違反に伴う法的および財務的リスクを最小限に抑えるソリューションの需要の高まりも、市場の見通しを明るくしています。さらに、データガバナンスの導入が、データストレージの最適化、ストレージコストの削減、データアクセス性の向上につながるため、市場成長が強化されています。これに伴い、データの冗長性、エラー、非効率性を排除するためのデータガバナンスのニーズが高まり、同国の市場成長に貢献しています。さらに、データ処理の透明性を促進するソリューションの需要も増加しています。これは、サイバー脅威やサイバー犯罪の発生増加と相まって、日本で事業を展開する業界投資家にとって、収益性の高い成長機会をもたらしています。これとは別に、データ損失やその他の事業運営の混乱の可能性を低減するためのデータガバナンスの導入増加も、市場の成長を支えています。さらに、意思決定とリソース配分の強化のためのデータガバナンスへの注目が高まっていることも、市場の成長を推進しています。

日本のデータガバナンス市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、導入モード、組織規模、事業機能、用途、最終用途業界に基づいて分類しています。

コンポーネントの洞察:

  • ソフトウェア
  • サービス

このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソフトウェアおよびサービスが含まれます。

導入モードの洞察:

  • クラウドベース
  • オンプレミス

導入モードに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、クラウドベースとオンプレミスが含まれます。

組織規模の洞察:

  • 中小企業(SME
  • 大企業

このレポートでは、組織規模に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、中小企業(SME)および大企業が含まれます。

事業機能に関する洞察:

  • 運用および IT
  • 法務
  • 財務
  • 販売およびマーケティング
  • その他

本レポートでは、事業機能に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、運用および IT、法務、財務、販売およびマーケティングなどが含まれます。

アプリケーションの洞察:

  • インシデント管理
  • プロセス管理
  • リスクおよびコンプライアンス管理
  • 監査管理
  • データ品質およびセキュリティ管理
  • その他

本レポートでは、アプリケーションに基づいて市場を詳細に分析しています。これには、インシデント管理、プロセス管理、リスクおよびコンプライアンス管理、監査管理、データ品質およびセキュリティ管理などが含まれます。

最終用途業界に関する洞察:

  • IT および通信
  • 医療
  • 小売
  • 防衛
  • BFSI
  • その他

最終用途業界に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、IT および通信、医療、小売、防衛、BFSI などが含まれます。

競争環境:

市場調査レポートでは、競争環境の包括的な分析も提供しています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの勝利戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 序文

2 範囲と方法論

2.1 研究の目的

2.2 利害関係者

2.3 データソース

2.3.1 一次資料

2.3.2 二次資料

2.4 市場推定

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のデータガバナンス市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のデータガバナンス市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のデータガバナンス市場 – 構成要素別内訳

6.1 ソフトウェア

6.1.1 概要

6.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本のデータガバナンス市場 – 導入モード別

7.1 クラウドベース

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 オンプレミス

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本のデータガバナンス市場 – 組織規模別

8.1 中小企業(SME

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場予測(2025-2033)

8.2 大企業

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033)

9 日本のデータガバナンス市場 – 業務機能別内訳

9.1 運用および IT

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)

9.1.3 市場予測 (2025-2033)

9.2 法務

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033)

9.3 財務

9.3.1 概要

9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.3.3 市場予測(2025-2033)

9.4 販売およびマーケティング

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.3 市場予測(2025年~2033年

9.5 その他

9.5.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.2 市場予測(2025-2033

10 日本のデータガバナンス市場 – 用途別

10.1 インシデント管理

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 市場予測(2025-2033

10.2 プロセス管理

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.2.3 市場予測(2025-2033)

10.3 リスクおよびコンプライアンス管理

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

10.3.3 市場予測 (2025-2033)

10.4 監査管理

10.4.1 概要

10.4.2 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

10.4.3 市場予測 (2025-2033)

10.5 データ品質およびセキュリティ管理

10.5.1 概要

10.5.2 市場動向(2019年~2024年)

10.5.3 市場予測(2025年~2033年

10.6 その他

10.6.1 市場動向(2019年~2024年

10.6.2 市場予測(2025-2033

11 日本のデータガバナンス市場 – 最終用途別産業別内訳

11.1 ITおよび通信

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

11.1.3 市場予測(2025-2033

11.2 医療

11.2.1 概要

11.2.2 市場動向(2019-2024

11.2.3 市場予測(2025-2033

11.3 小売

11.3.1 概要

11.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

11.3.3 市場予測(2025-2033)

11.4 防衛

11.4.1 概要

11.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

11.4.3 市場予測(2025-2033

11.5 BFSI

11.5.1 概要

11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.5.3 市場予測(2025-2033

11.6 その他

11.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

11.6.2 市場予測(2025-2033)

12 日本のデータガバナンス市場 – 地域別内訳

12.1 関東地方

12.1.1 概要

12.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

12.1.3 市場の内訳(コンポーネント別

12.1.4 市場の内訳(導入モード別

12.1.5 市場の内訳(組織規模別

12.1.6 市場の内訳(事業機能別

12.1.7 市場の内訳(用途別

12.1.8 市場の内訳(最終用途産業別

12.1.9 主要企業

12.1.10 市場予測(2025-2033

12.2 関西/近畿地域

12.2.1 概要

12.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.2.3 市場の内訳(コンポーネント別

12.2.4 市場の内訳(導入モード別

12.2.5 組織規模別市場

12.2.6 事業機能別市場

12.2.7 用途別市場

12.2.8 最終用途産業別市場

12.2.9 主要企業

12.2.10 市場予測(2025年~2033年

12.3 中部・中部地方

12.3.1 概要

12.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

12.3.3 市場を構成する要素

12.3.4 導入モード別市場

12.3.5 組織規模別市場

12.3.6 事業機能別市場

12.3.7 用途別市場

12.3.8 最終用途産業別市場

12.3.9 主要企業

12.3.10 市場予測(2025-2033

12.4 九州・沖縄地域

12.4.1 概要

12.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.4.3 市場の内訳(コンポーネント別

12.4.4 市場の内訳(導入モード別

12.4.5 市場の内訳(組織規模別

12.4.6 市場の内訳(事業機能別

12.4.7 市場の内訳(用途別

12.4.8 市場の内訳(最終用途産業別

12.4.9 主要企業

12.4.10 市場予測(2025-2033

12.5 東北地方

12.5.1 概要

12.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.5.3 市場構成要素別

12.5.4 導入モード別市場

12.5.5 組織規模別市場

12.5.6 事業機能別市場

12.5.7 用途別市場

12.5.8 最終用途産業別市場

12.5.9 主要企業

12.5.10 市場予測(2025-2033

12.6 中国地方

12.6.1 概要

12.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.6.3 市場を構成する要素

12.6.4 導入モード別市場

12.6.5 組織規模別市場

12.6.6 事業機能別市場

12.6.7 用途別市場

12.6.8 最終用途産業別市場

12.6.9 主要企業

12.6.10 市場予測(2025-2033

12.7 北海道地域

12.7.1 概要

12.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.7.3 市場の内訳(コンポーネント別

12.7.4 市場の内訳(導入モード別

12.7.5 市場の内訳(組織規模別

12.7.6 市場の内訳(事業機能別

12.7.7 市場の内訳(用途別

12.7.8 市場の内訳(最終用途産業別

12.7.9 主要企業

12.7.10 市場予測(2025-2033

12.8 四国地方

12.8.1 概要

12.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.8.3 市場の内訳(構成要素別

12.8.4 市場の内訳(導入モード別

12.8.5 組織規模別市場

12.8.6 事業機能別市場

12.8.7 用途別市場

12.8.8 最終用途産業別市場

12.8.9 主要企業

12.8.10 市場予測(2025-2033

13 日本のデータガバナンス市場 – 競争環境

13.1 概要

13.2 市場構造

13.3 市場プレーヤーのポジショニング

13.4 トップの勝利戦略

13.5 競争ダッシュボード

13.6 企業評価クアドラント

14 主要プレーヤーのプロフィール

14.1 企業 A

14.1.1 事業概要

14.1.2 提供サービス

14.1.3 事業戦略

14.1.4 SWOT分析

14.1.5 主要なニュースとイベント

14.2 企業B

14.2.1 事業概要

14.2.2 提供サービス

14.2.3 事業戦略

14.2.4 SWOT分析

14.2.5 主要なニュースとイベント

14.3 企業C

14.3.1 事業概要

14.3.2 提供サービス

14.3.3 事業戦略

14.3.4 SWOT分析

14.3.5 主要なニュースとイベント

14.4 会社D

14.4.1 事業概要

14.4.2 提供サービス

14.4.3 事業戦略

14.4.4 SWOT分析

14.4.5 主要なニュースとイベント

14.5 会社E

14.5.1 事業概要

14.5.2 提供サービス

14.5.3 事業戦略

14.5.4 SWOT分析

14.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次のため省略されています。詳細なリストは報告書に記載されています。

15 日本のデータガバナンス市場 – 業界分析

15.1 推進要因、制約、および機会

15.1.1 概要

15.1.2 推進要因

15.1.3 制約

15.1.4 機会

15.2 5つの競争要因分析

15.2.1 概要

15.2.2 買い手の交渉力

15.2.3 供給者の交渉力

15.2.4 競争の度合い

15.2.5 新規参入の脅威

15.2.6 代替品の脅威

15.3 バリューチェーン分析

16 付録



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