【英語タイトル】Whipping Cream Market Report by Product (Dairy, Non-Dairy), Application (B2B, B2C), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Specialist Retailer, Online Stores, and Others), and Region 2024-2032
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| ・商品コード:IMARC24OCT0155
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年9月
・ページ数:149
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
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❖ レポートの概要 ❖
世界のホイップクリーム市場規模は、2023年に34億米ドルに達しました。IMARC Groupは、2032年までに市場規模が42億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は2.4%になると予測しています。この市場は主に、乳製品の需要の高まり、小売および電子商取引チャネルの拡大、そして世界中のベーカリーおよび製菓業界の成長によって牽引されています。
ホイップクリーム市場分析:
主な市場推進要因:消費者の間で、すぐに使える商品や簡便食品に対するニーズが高まっており、これがホイップクリーム市場の拡大を牽引しています。また、多忙な生活や、パッケージ食品に対する好みの高まりも市場の成長に寄与しています。さらに、ホイップクリームが重要な成分として頻繁に使用される製パン・製菓業界の拡大が、世界中で市場の需要を牽引しています。
主な市場動向:顧客の健康志向の高まりに伴い、脂肪分やカロリーを抑えたホイップクリームに対するニーズが高まっており、その結果、メーカー各社はよりヘルシーな製品バリエーションの開発を迫られています。また、企業は、ベジタリアンや健康志向の消費者層にアピールするために、植物由来や有機栽培のホイップクリーム代替品を発売し、イノベーションを重視しています。
地理的な動向: ヨーロッパは、確立された外食産業と地域全体での乳製品消費の増加率により、市場をリードしています。さらに、これらの地域の確立された市場は、プレミアムおよび特殊なホイップクリームに対する強い需要によって特徴づけられます。また、アジア太平洋諸国における急速な都市化と可処分所得の増加が、ホイップクリーム市場の成長を促進しています。さらに、中国やインドなどの国々における食品および飲料業界の拡大は、市場成長の重要な要因となっています。
• 競合状況: ホイップクリーム業界の主要企業には、Arla Foods amba、Borden Dairy Company、Cabot Creamery (Agri-Mark Inc)、Conagra Brands、Fonterra Co-operative Group Limited、Gay Lea Foods Co-operative Ltd.、GCMMF、Granarolo S.p.A、Gruenewald Manufacturing Company Inc.、Hanan Products Co. Inc.、Lactalis International、The Kraft Heinz Companyなどがあります。
課題と機会:市場は、変動する乳製品コストや、高脂肪乳製品の摂取による健康への影響に対する懸念といった課題に直面しており、これらは消費者の好みや市場の安定性に影響を与えています。 一方で、健康や持続可能性に対する消費者の意識の高まりにより、オーガニック製品や植物由来のホイップクリーム市場は成長の機会に恵まれています。また、企業は既存の製品ラインにこれらの代替品を加えることで、この恩恵を受ける可能性があります。
ホイップクリーム市場の動向:
ベーカリー小売部門の成長
ベーカリー小売部門は著しい成長を遂げており、これはホイップクリーム市場に好影響を与えています。消費者が焼きたてのパンや特製デザートへの関心を強めているため、ホイップクリームのような高級食材の需要が市場の成長に影響を与えています。
カナダ農業・農産食品省によると、米国の焼き菓子の小売売上は、2018年から2022年にかけて年平均成長率(CAGR)5.9%で成長し、2022年には総額829億米ドルに達する見込みです。さらに、この予測では2023年から2027年にかけて年平均成長率(CAGR)3.1%で成長が続き、2027年には977億米ドルに達すると見込まれています。また、小売ベーカリーでは、より多様で洗練された製品を取り揃えるようになっていますが、その多くは、豊かな質感と風味を高める特性を持つホイップクリームを使用しています。こうしたグルメ志向や職人技を駆使した焼き菓子へのトレンドは、ベーカリーが良質なホイップクリームを安定供給するよう促しています。さらに、この分野の成長は、贅沢な食体験を求める消費者の意欲によって支えられており、贅沢で高品質なスイーツの製造にホイップクリームが重要な要素として位置づけられています。その結果、急成長を遂げるベーカリー小売業界が、ホイップクリーム市場の成長に直接貢献しているのです。
乳製品の生産量の増加
国連食糧農業機関(FAO)は、インドの牛乳生産量が2022年から2.5%増の2億3200万トンに達すると推定しています。さらに、乳牛の頭数増加と酪農協同組合による効率的な牛乳収集が、ホイップクリームなどの乳製品の市場成長に影響を与えています。さらに、中米およびカリブ海地域の生乳生産量は2023年には1.3%増加し、2,000万トンに達すると予測されています。この増加は主にメキシコによるもので、同地域で生産される生乳の70%を供給しています。また、メキシコでは好天と生産インフラの改善により、生乳生産量が1.8%増加し、1,400万トンに達すると予測されています。これは、料理によく使用されるホイップクリームの需要増加につながっています。また、食生活の変化や乳製品の栄養価への注目度の高まりによる乳製品の消費量の増加も、市場の成長に影響を与えています。
特に可処分所得の増加や都市化の進展が顕著な地域では、乳製品が食生活に欠かせないものとなり、ホイップクリーム市場全体の収益増加につながっています。
Eコマースチャネルの拡大
Eコマースチャネルの大幅な拡大も、ホイップクリームの入手しやすさと販売増加に重要な役割を果たしています。商務省国勢調査局は、2024年第1四半期の米国の小売Eコマース販売額は推定2892億ドルに達したと報告しました。これは2023年第4四半期から2.1%の増加となります。比較すると、2024年第1四半期のeコマースの売上は8.6%増加しましたが、小売売上全体では同期間に1.5%の増加にとどまりました。2024年第1四半期の小売売上全体に占めるeコマース取引の割合は15.9%でした。このオンラインショッピングへのシフトにより、消費者はホイップクリームやその他の乳製品をより簡単に、より便利に購入できるようになっています。ホイップクリーム市場予測によると、小売インフラの拡大は、実店舗およびオンラインの両方で継続し、ホイップクリームの広範な流通を促進し、より多くの消費者が容易に購入できるようになることが確実視されています。
ホイップクリーム市場のセグメント化:
IMARC Groupは、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供し、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測を行っています。当社のレポートでは、製品、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
製品別内訳:
• 乳製品
o ライトホイップクリーム
o ヘビーホイップクリーム
o その他
• 乳製品以外の
乳製品が市場シェアの大半を占めています。
本レポートでは、製品別に市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには乳製品(ライトホイップクリーム、ヘビーホイップクリーム、その他)と乳製品以外の製品が含まれます。レポートによると、乳製品が最大のセグメントを占めています。
乳製品ホイップクリームは牛乳の高脂肪分から作られ、その豊かな風味と優れた質感により、料理や商業用ベーキングの定番となっています。さらに、ホイップしたときに形を保ちながらソフトな山状に泡立てることができるという他に類を見ない特性により、ソース、コーヒー、デザートなどへの使用が長い歴史を持つことも、乳製品ホイップクリームの人気の理由です。 さらに、乳製品ホイップクリーム市場は、天然で風味豊かな製品を好む消費者の志向によって牽引されています。 また、乳製品ホイップクリームは、多様な料理のニーズや食生活の選択肢に合わせて、さまざまな脂肪含有量で広く入手できるため、ホイップクリーム市場の見通しは明るいと言えます。例えば、2023年7月には、ラクタリス・アメリカン・グループが、広く認知されている世界的な乳製品ブランドのもと、伝統的なシャンティイのレシピから作られた新しいプレミアムホイップクリームラインである「プレジデントホイップクリーム」を発売しました。このフランス風のホイップクリームは、どんな料理も贅沢な職人技の逸品に変えるように設計されており、缶詰からそのまま高級レストランの味を再現できます。
用途別内訳:
• B2B
• B2C
B2Bが業界最大のシェアを占めています。
用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これにはB2BとB2Cが含まれます。報告書によると、B2Bが最大の市場シェアを占めています。
ホイップクリーム市場の概要によると、業務用(B2B)部門は、大量のホイップクリームを常に必要とするため人気が高まっており、メーカーにとっては安定した販売量を確保できるという利点があります。さらに、業務用(B2B)部門には、調理や仕上げに高品質のホイップクリームを使用するベーカリー、レストラン、コーヒーショップ、その他のフードサービス施設など、さまざまな業界での用途が含まれます。さらに、ホイップクリームはデザート、スペシャリティコーヒー、ソース、スープの製造に欠かせず、豊かな食感と風味を提供することで、料理の体験全体を向上させます。さらに、プロの厨房におけるホイップクリームの汎用性は、市場におけるその大きなシェアを支え続けています。
流通チャネル別:
• スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
• コンビニエンスストア
• 専門小売店
• オンラインストア
• その他
本レポートでは、流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、コンビニエンスストア、専門小売店、オンラインストア、その他が含まれます。
スーパーマーケットやハイパーマーケットは、幅広い品揃えを提供しており、1つの店舗で複数のブランドや種類を見つけられるという利便性があります。また、一般的なプライベートブランドから高級ブランドまで、さまざまな種類のホイップクリームを販売しており、脂肪分、価格、風味など、消費者のさまざまなニーズに応えています。さらに、実店舗があることで、消費者は乳製品の重要な要素である商品の鮮度を直接確認することができます。また、これらの店舗では頻繁にプロモーションや割引が行われており、大量購入者やコストパフォーマンスを重視する常連客を惹きつけています。
コンビニエンスストアは、即時性や衝動的な購買ニーズに応えるものであり、そのため、生クリームの流通チャネルとして欠かせない存在となっています。これらの店舗は通常、都市部やガソリンスタンド、集合住宅の近くなどに立地しており、ちょっとした買い物に便利です。生クリームの種類は限られるかもしれませんが、こうした店舗の利便性は、他の必需品と一緒にカートンを手早く購入したい消費者にとって、人気の高い選択肢となっています。さらに、コンビニエンスストアは営業時間が長く、地域全体に店舗があるという利点もあります。
ホイップクリーム市場における専門小売店には、高級品やニッチな商品に重点を置くグルメショップや乳製品専門店などがあります。 これらの店舗では、より厳選された顧客層を対象に、有機栽培、職人による製造、地元産のホイップクリームを陳列していることがよくあります。 また、専門小売店を訪れる買い物客は、通常、優れた味、特別な製造方法、または特別な材料を求めています。また、こうした店舗では専門家のアドバイスやよりパーソナライズされたショッピング体験を提供しており、より情報に基づいた、あるいは倫理的な購買決定を行う消費者にとっては非常に重要な要素となります。例えば、2023年7月に発売された「プレジデントホイップドクリーム」は、米国の一部の小売店(ハリス・ティーター、ストップ・アンド・ショップ、レイリーズなど)やラクタリスのオンラインプラットフォーム「チーズ2U.com」で購入できます。
オンラインストアは、電子商取引の台頭とともに勢いを増しており、これはホイップクリームの流通に大きな影響を与えています。オンラインストアは、消費者が自宅にいながらにして、幅広い製品を探索し購入できる便利なプラットフォームを提供しています。さらに、オンライン小売業者は、詳細な製品説明、顧客レビュー、競争力のある価格設定を提供しており、テクノロジーに精通した買い物客にとっては魅力的です。さらに、オンラインでの食料品購入のトレンドが拡大し、迅速な配送サービスが利用可能になったことで、消費者は品質と鮮度を保証された生クリームのような生鮮食品をより簡単に手に入れることができるようになりました。
地域別内訳:
• 北米
o 米国
o カナダ
• アジア太平洋地域
o 中国
o 日本
o インド
o 韓国
o オーストラリア
o インドネシア
o その他
• 欧州
o ドイツ
o フランス
o 英国
o イタリア
o スペイン
o ロシア
o その他
o ラテンアメリカ
o ブラジル
o メキシコ
o その他
o 中東およびアフリカ
ヨーロッパが市場をリードし、ホイップクリーム市場で最大のシェアを占めています
また、このレポートでは、北米(米国、カナダ)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、アジア太平洋地域(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。 レポートによると、ヨーロッパはホイップクリームの地域市場としては最大規模となっています。
ヨーロッパ市場は主に、乳製品の消費率の高さと、クリームベースの料理を重視する確固とした料理の伝統によって牽引されています。さらに、ヨーロッパの消費者は料理にもデザートにも生クリームを好む傾向が強く、この地域の豊かな食文化を反映しています。また、ヨーロッパは確立された乳製品産業を誇り、厳しい品質基準と、有機生クリームや低脂肪生クリームなどの革新的な製品提供が特徴です。また、多数の国内および国際的な乳製品ブランドが存在することで、競争的な市場環境が促進され、継続的な製品改良とマーケティングが奨励されています。したがって、この地域の優位性は、都市部と農村部の両方における広範な需要に効率的に対応する高度な流通網によっても支えられています。
競合状況:
市場調査レポートでは、市場の競合状況に関する包括的な分析も提供されています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。ホイップクリーム業界の主要企業には、Arla Foods amba、Borden Dairy Company、Cabot Creamery (Agri-Mark Inc)、Conagra Brands、Fonterra Co-operative Group Limited、Gay Lea Foods Co-operative Ltd.、GCMMF、Granarolo S.p.A、Gruenewald Manufacturing Company Inc.、Hanan Products Co. Inc.、Lactalis International、The Kraft Heinz Companyなどが挙げられます。
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストはレポートに記載されています。)
現在、主要企業はさまざまな戦略的イニシアティブを通じて市場成長を促進する取り組みを強化しています。さらに、複数の企業が製品イノベーションに重点的に取り組み、より健康志向で持続可能な選択肢を求める消費者の嗜好の変化に対応した新しいフレーバーや配合を導入しています。また、拡大する世界的な需要に応えるために生産能力の拡大にも多額の投資が行われています。さらに、主要ブランドは、より幅広い層が利用できるように、従来の小売店や電子商取引プラットフォームを通じて流通網の強化も図っています。
さらに、デジタル広告やソーシャルメディアキャンペーンに重点的に取り組み、若い世代を取り込んで市場浸透を拡大するマーケティング戦略も洗練されています。こうした一連の取り組みは、ホイップクリーム業界の活力と成長を維持するために不可欠です。例えば、Whipnoticは、同社の渦巻き状ホイップクリームがケトダイエットに適しており、グルテンフリーで人工香料不使用、1回分あたり15カロリー、砂糖1グラムのみであると発表しました。
ホイップクリーム市場ニュース:
2023年1月、Alamance Foods社は、オート麦、アーモンド、ココナッツの3種類がある、植物由来のホイップクリーム代替品「Whipt」を発売しました。 同社は、バニラ風味が特徴のオート麦バージョンを先駆的な製品として強調しています。さらに、whiptはビーガンフレンドリーな製品として設計されており、健康、味覚、環境への影響に配慮したホイップクリーム体験をビーガンに提供します。アラマンス・フーズは、健康への意識が高まるパンデミック後の時代において、このような製品の需要が拡大すると予測しています。また、同社は低脂肪のライトホイップクリームに対する需要も高まると予測しています。
2023年9月、渦巻き状のホイップクリームで知られるWhipnoticは、製品ラインを拡大し、ブラウニーバター味とピーチマンゴー味の2つの新フレーバーを追加しました。同社は、革新的なノズル技術を搭載した缶からディスペンスされる製品に、本物のクリームと低脂肪乳を使用しています。
このレポートで回答される主な質問:
• これまでの世界のホイップクリーム市場の実績と今後の見通しは?
• 世界のホイップクリーム市場の推進要因、阻害要因、機会は何か?
• それぞれの推進要因、阻害要因、機会が世界のホイップクリーム市場に与える影響は?
• 主要な地域市場は?
• 最も魅力的なホイップクリーム市場はどの国ですか?
• 製品別の市場の内訳はどのようになっていますか?
• ホイップクリーム市場で最も魅力的な製品は何ですか?
• 用途別の市場の内訳はどのようになっていますか?
• ホイップクリーム市場で最も魅力的な用途は何ですか?
• 流通チャネル別の市場の内訳はどのようになっていますか?
・ ホイップクリーム市場で最も魅力的な流通チャネルはどれですか?
・ 市場の競争構造はどうなっていますか?
・ 世界のホイップクリーム市場における主要なプレーヤー/企業はどこですか?
1 序文
2 範囲および方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要産業動向
5 世界のホイップクリーム市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場内訳
6.1 乳製品
6.1.1 市場動向
6.1.2 主要セグメント
6.1.2.1 ライトホイップクリーム
6.1.2.2 ヘビーホイップクリーム
6.1.2.3 その他
6.1.3 市場予測
6.2 非乳製品
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 用途別市場
7.1 B2B
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 B2C
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 流通チャネル別市場
8.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 コンビニエンスストア
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 専門小売店
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 オンラインストア
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 地域別市場規模
9.1 北米
9.1.1 米国
9.1.1.1 市場動向
9.1.1.2 市場予測
9.1.2 カナダ
9.1.2.1 市場動向
9.1.2.2 市場予測
9.2 アジア太平洋地域
9.2.1 中国
9.2.1.1 市場動向
9.2.1.2 市場予測
9.2.2 日本
9.2.2.1 市場動向
9.2.2.2 市場予測
9.2.3 インド
9.2.3.1 市場動向
9.2.3.2 市場予測
9.2.4 韓国
9.2.4.1 市場動向
9.2.4.2 市場予測
9.2.5 オーストラリア
9.2.5.1 市場動向
9.2.5.2 市場予測
9.2.6 インドネシア
9.2.6.1 市場動向
9.2.6.2 市場予測
9.2.7 その他
9.2.7.1 市場動向
9.2.7.2 市場予測
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ドイツ
9.3.1.1 市場動向
9.3.1.2 市場予測
9.3.2 フランス
9.3.2.1 市場動向
9.3.2.2 市場予測
9.3.3 英国
9.3.3.1 市場動向
9.3.3.2 市場予測
9.3.4 イタリア
9.3.4.1 市場動向
9.3.4.2 市場予測
9.3.5 スペイン
9.3.5.1 市場動向
9.3.5.2 市場予測
9.3.6 ロシア
9.3.6.1 市場動向
9.3.6.2 市場予測
9.3.7 その他
9.3.7.1 市場動向
9.3.7.2 市場予測
9.4 ラテンアメリカ
9.4.1 ブラジル
9.4.1.1 市場動向
9.4.1.2 市場予測
9.4.2 メキシコ
9.4.2.1 市場動向
9.4.2.2 市場予測
9.4.3 その他
9.4.3.1 市場動向
9.4.3.2 市場予測
9.5 中東およびアフリカ
9.5.1 市場動向
9.5.2 国別の市場内訳
9.5.3 市場予測
10 SWOT分析
10.1 概要
10.2 強み
10.3 弱み
10.4 機会
10.5 脅威
11 価値連鎖分析
12 ポーターのファイブフォース分析
12.1 概要
12.2 買い手の交渉力
12.3 売り手の交渉力
12.4 競争の度合い
12.5 新規参入の脅威
12.6 代替品の脅威
13 価格分析
14 競合状況
14.1 市場構造
14.2 主要企業
14.3 主要企業のプロフィール
Arla Foods amba
Borden Dairy Company
Cabot Creamery (Agri-Mark Inc)
Conagra Brands
Fonterra Co-operative Group Limited
Gay Lea Foods Co-operative Ltd.
GCMMF
Granarolo S.p.A
Gruenewald Manufacturing Company Inc.
Hanan Products Co. Inc.
Lactalis International
The Kraft Heinz Company
❖ 世界のホイップクリーム市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・ホイップクリームの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のホイップクリームの世界市場規模を34億米ドルと推定しています。
・ホイップクリームの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のホイップクリームの世界市場規模を42億米ドルと予測しています。
・ホイップクリーム市場の成長率は?
→IMARC社はホイップクリームの世界市場が2024年~2032年に年平均2.4%成長すると予測しています。
・世界のホイップクリーム市場における主要企業は?
→IMARC社は「Arla Foods amba、Borden Dairy Company、Cabot Creamery (Agri-Mark Inc)、Conagra Brands、Fonterra Co-operative Group Limited、Gay Lea Foods Co-operative Ltd.、GCMMF、Granarolo S.p.A、Gruenewald Manufacturing Company Inc.、Hanan Products Co. Inc.、Lactalis International、The Kraft Heinz Companyなど ...」をグローバルホイップクリーム市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。