【英語タイトル】Soup Market Report by Type (Canned/Preserved Soup, Chilled Soup, Dehydrated Soup, Frozen Soup, UHT Soup), Category (Vegetarian Soup, Non-Vegetarian Soup), Packaging (Canned, Pouched, and Others), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Convenience Stores, Online Stores, and Others), and Region 2024-2032
|
| ・商品コード:IMARC24OCT0151
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2024年9月
・ページ数:139
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品&飲料
|
◆販売価格オプション
(消費税別)
※販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
|
❖ レポートの概要 ❖
世界のスープ市場規模は2023年に117億米ドルに達しました。IMARC Groupは、今後、2032年までに市場規模が165億米ドルに達し、2024年から2032年の年間平均成長率(CAGR)は3.7%になると予測しています。再利用可能な持続可能なパッケージングソリューションで、クリーンな素材を使ったスープへの需要の高まり、消費者の嗜好がRTE(レディ・トゥ・イート)スナックへとシフトしていること、そしてベジタリアンやビーガン(完全菜食主義者)の食習慣が個人間で広まっていることが、市場を牽引する主な要因となっています。
スープ市場分析:
主な市場推進要因:消費者のライフスタイルや食生活の選択肢の変化、そして利便性の高い食品のニーズが主に市場の成長を牽引しています。さらに、多種多様な風味のスープを提供するレストランやカフェの増加も市場成長に寄与しています。
主な市場動向:すぐに調理できるスープの登場と、オンライン小売チャネル全体での入手可能性は、市場の成長を促すもう一つの重要な要因となっています。さらに、新鮮な有機・天然素材を使用したスープへの嗜好の高まりも、市場全体に有利な成長機会をもたらしています。
• 競合状況:スープ市場のトップ企業には、B&G Foods Inc.、Baxters Food Group Limited、Blount Fine Foods、Campbell Soup Company、Conagra Brands Inc.、General Mills Inc.、Nestlé S.A.、Ottogi Corporation、Premier Foods Group Limited、The Hain Celestial Group Inc.、The Kraft Heinz Company、Unilever plc.などが含まれます。
地理的な傾向:この報告書によると、スープの地域別市場としては北米が最大です。これは、多くの家庭でスープが主食となっていることから、スープの消費文化が根付いていることが要因として挙げられます。チキンヌードルスープ、トマトスープ、クラムチャウダーといった伝統的な人気メニューは、北米料理の象徴的な料理となっています。
課題と機会: スープ市場は、消費者の健康志向の高まりによる低塩分商品の需要増加や、手軽な即席食品との競争といった課題に直面しています。しかし、健康志向の高まり、斬新な風味、持続可能なパッケージングソリューションといったトレンドの成長から、より幅広い顧客層を惹きつけ、市場の成長を促進する機会が生じています。
スープ市場のトレンド:
利便性への需要の高まり
消費者の多忙なライフスタイルや仕事中心のスケジュールにより、利便性はスープ市場の成長を促す重要な要因となっています。共働き世帯の増加や時間の制約が増える中、多くの人々がスープのような調理が素早く簡単にできるレディ・トゥ・イート(RTE)食品やインスタント食品を求めています。例えば、インド統計・プログラム実施省が実施したPLFSデータによると、同国の労働人口比率(WPR)は、2021-22年の52.9%、2020-21年の52.6%から、2022-23年には56%に上昇しました。その結果、労働人口の増加と可処分所得の増加が、スープのような便利な食品の市場を活性化させています。さらに、すぐに食べられる食品の需要が高まる中、企業は消費しやすく廃棄しやすい便利なパッケージ形態を次々と開発しています。例えば、キャンベルは電子レンジで温められるカップ入りのスープを提供しており、これは通常の小袋入りの粉末スープよりも適したパッケージ形態です。このような革新は、今後数年間でスープ市場のシェアを押し上げるものと予想されています。
健康とウェルネスへの関心の高まり
健康とウェルネスへの関心の高まりは、スープ市場に大きな影響を与えています。消費者は食事の選択にますます意識的になり、栄養価の高い食品を求めるようになっています。スープは、さまざまな野菜、低脂肪タンパク質、豆類、全粒穀物を1つの料理に取り入れる機会を提供しており、健康やフィットネスに関心のある人々にとって人気の高い選択肢となっています。これを受けて、さまざまな主要な市場関係者が、天然素材やオーガニック素材、ヘルシーな素材を使ったスープを発売するために、研究開発活動への投資を増加させています。例えば、2022年1月には、地元のレストランチェーンであるZoup! Eateryが、グルテン、人工素材、保存料を一切使用しないプレミアムスープとブロスのライン「Zoup! Good, Really Good Soups」を発売しました。このシリーズには、Zoup!の家庭料理のベースの一つが使用されています。同様に、2021年11月には、ハーバライフ・ニュートリションが、おいしくタンパク質がたっぷり摂れるスナック「インスタント・スープ」を米国のスープカテゴリーに投入しました。このミックススープには、空腹感を満たし、長時間持続するエネルギーを供給する植物性タンパク質15グラムと、食物繊維3グラムが配合されています。さらに、2021年10月には、キャンベル・スープ・カンパニーが、すべての生徒が栄養を十分に摂取し、学校や人生で成功するための準備ができるような学校の栄養環境を促進するプログラム「Full Futures」の立ち上げを発表しました。このような取り組みや、ヘルシーなスープのバリエーションの導入により、予測期間中のスープ市場の需要がさらに高まることが期待されています。
風味の多様化
風味の多様化もまた、スープ市場の大きな推進力となっています。消費者は、従来のスープの選択肢を超えた味覚体験を求め、新しいユニークな風味を試すことに前向きになっています。さらに、エスニックやエキゾチックな風味への需要の高まりを受け、メーカー各社はタイ風、メキシコ風、インド風、地中海風など、各国の伝統的な風味のスープを発売しています。例えば、2022年9月には、英国の植物由来、ヴィーガン、グルテンフリーのスープブランドであるTideford Organicsが、新しいスープのフレーバーと改良されたレシピのシリーズを発売し、小売流通を昨年の2倍に増やしました。 同ブランドは、インスピレーションを得たラインとして、インド風カリフラワー・マサラ、レバノン風レンズ豆+ケール、マレーシア風ココナッツ+ヌードルスープを発売しました。同様に、2021年6月にはキャンベル・スープ・カンパニーが、大胆な唐辛子の風味と持続する酢の香りを特徴とする「チャンキー・スパイシー・チキン・ヌードル・スープ」を発売し、多くの消費者を惹きつけました。 市場関係者は、多種多様なスープの風味を提供することで、進化する消費者の好みに応え、料理の探究と楽しみを奨励し、スープ市場の見通しに好影響を与えています。
世界のスープ産業の区分:
IMARC Groupは、世界のスープ市場レポートの各区分における主要なトレンドの分析を提供しています。また、2024年から2032年までの世界、地域、国レベルでの予測も行っています。当社のレポートでは、種類、カテゴリー、パッケージ、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
種類別内訳:
• 缶詰/保存スープ
• チルドスープ
• 乾燥スープ
• 冷凍スープ
• UHTスープ
缶詰/保存スープが最も人気の高いタイプです
スープ業界レポートでは、タイプ別に市場を詳細に分類し、分析しています。これには、缶詰/保存スープ、チルドスープ、乾燥スープ、冷凍スープ、UHTスープが含まれます。レポートによると、缶詰/保存スープが最大のセグメントを占めています。
缶詰またはレトルトのスープは、商業的に加工され、高温で調理され、缶または瓶に密封されることで、冷蔵せずに保存期間を延ばすことができます。これらのスープは、その利便性、入手のしやすさ、バラエティの豊富さにより、市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。缶詰またはレトルトのスープは、消費者に、準備や調理を最小限に抑えた手軽な食事の選択肢を提供します。賞味期限も長いため、非常時や調理設備のない個人にも適しています。その結果、さまざまなスープブランドが缶入りスープを発売しています。例えば、ニュージャージー州に拠点を置く缶入りスープ会社キャンベルは、2024年3月にグリルドチーズとトマトのスープの新製品を発売しました。この製品は缶入りで、グリルドチーズサンドイッチの風味が溶け込んでおり、究極の一口を味わうことができます。
カテゴリー別内訳:
• ベジタリアン用スープ
• 非ベジタリアン用スープ
非ベジタリアン用スープが市場を独占
カテゴリー別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これにはベジタリアン用と非ベジタリアン用スープが含まれます。報告書によると、非ベジタリアン用スープが最大の市場シェアを占めています。
非ベジタリアン向けスープは、独特の風味、高い栄養価、肉を好む消費者へのアピールといった点で市場成長を促進する重要な役割を果たしています。これらのスープは、ベジタリアン向けスープとは異なる、濃厚で風味豊かな味わいを提供しています。また、タンパク質や必須栄養素の優れた供給源でもあり、美味しくて食欲をそそる食事を求める人々にとって、満足感があり栄養価の高い選択肢となっています。IMARCによるスープ市場の統計によると、多数の主要な市場参加者が、非ベジタリアン向けスープを自社の製品ラインナップに加えています。例えば、2023年11月には、半島輸出会社がインド初の現地風味のスープSAARRUを発売しました。このブランドでは、マトン・スープ・マサラ、チキン・スープ・マサラ、チキン・コリアンダー・ラッサム・マサラの3種類のスープを提供しています。タミル・ナードゥ州のB2CおよびB2B市場で入手可能なこのスープは、SAARRUのeコマースウェブサイトやFlipkart、Jiomartなどの他のeコマースプラットフォームでも購入できます。
パッケージ別内訳:
• 缶
• パウチ
• その他
缶詰が市場で最大のシェアを占めています
パッケージ別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、缶詰、パウチ、その他が含まれます。報告書によると、缶詰が最大の市場シェアを占めています。
缶詰のパッケージには、スープを保存するために密封された金属缶が使用されています。缶詰のパッケージは、利便性、保存性、入手のしやすさを確保することで市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。缶は耐久性があり気密性の高い容器を提供し、中身を汚染物質や腐敗、細菌の繁殖から保護します。その結果、冷蔵の必要がなくなり、スープの賞味期限が長くなります。この賞味期限の延長により、缶詰のスープは長期保存が可能で必要な時に簡単に利用できる便利な食品として消費者に受け入れられています。また、缶詰は輸送や流通が容易で安全であるため、スープメーカーはより幅広い市場に参入することが可能になります。さらに、缶詰は耐久性があり持ち運びが容易で、小売店でも広く受け入れられているため、メーカーと消費者双方に人気の高い選択肢となっています。
流通チャネル別:
• スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
• コンビニエンスストア
• オンラインストア
• その他
スープは主にスーパーマーケットおよびハイパーマーケットで流通されています。
本レポートでは、流通チャネル別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンラインストア、その他が含まれます。本レポートによると、スーパーマーケットおよびハイパーマーケットが最大のセグメントを占めています。
スーパーマーケットおよびハイパーマーケットは、食料品、家庭用品、消費財など、幅広い品揃えを誇る大型小売店です。スーパーマーケットは通常、中規模から大規模の店舗ですが、ハイパーマーケットはさらに規模が大きく、スーパーマーケットとデパートを組み合わせたような形態である場合が多くあります。これらの小売業態は、消費者が多種多様なスープ製品に簡単にアクセスできる手段を提供することで、市場の成長を促進する上で重要な役割を果たしています。スーパーマーケットやハイパーマーケットでは、スープの陳列棚を広く確保し、さまざまなブランド、フレーバー、パッケージングを展示しています。また、スーパーマーケットやハイパーマーケットは商品の視認性を高めるのに役立ち、スープメーカーは新しいフレーバーや斬新なパッケージ、ブランドの拡張を導入して消費者の関心を引き、市場の成長を促進することができます。
地域別内訳:
• 北米
o 米国
o カナダ
• アジア太平洋地域
o 中国
o 日本
インド
韓国
オーストラリア
インドネシア
その他
ヨーロッパ
ドイツ
フランス
イギリス
イタリア
スペイン
ロシア
その他
ラテンアメリカ
ブラジル
メキシコ
その他
中東およびアフリカ
北米は市場で明確な優位性を示しています
また、このレポートでは、北米(米国およびカナダ)、アジア太平洋(中国、日本、インド、韓国、オーストラリア、インドネシアなど)、ヨーロッパ(ドイツ、フランス、英国、イタリア、スペイン、ロシアなど)、中南米(ブラジル、メキシコなど)、中東およびアフリカといった主要な地域市場の包括的な分析も行っています。レポートによると、スープの地域市場としては北米が最大です。
北米は、スープを飲む文化が根付いており、多くの家庭でスープが主食となっているため、市場で最大のシェアを占めています。チキンヌードルスープ、トマトスープ、クラムチャウダーといった伝統的な人気スープは、北米料理の象徴的な料理となっています。さらに、米国やカナダなど、人々の生活がますます多忙になるにつれ、すぐに食べられる食事を選ぶ傾向が強まっています。また、メーカーによるスープ製品のイノベーションも、これらの国々での販売を促進しています。例えば、2022年7月には、Upton’s Naturalsが、風味豊かなビーガン仕様の、コンロや電子レンジで調理できる即席スープ3種類を新たに発売しました。これ以外にも、カナダ市場では、同国における外国人居住者の人口増加により、さまざまなエスニック風味のスープに対する需要も高まっています。そのため、主要企業は、同国において、よりヘルシーで印象に残るスープのオプションの開発と発売に重点的に取り組んでおり、これが同地域のスープ市場の収益をさらに押し上げるものと見込まれています。
競合状況:
市場はパンデミック以前の水準と比較すると予想を下回る需要を経験していますが、今後10年間で植物由来の食事の増加に対応し、代替タンパク源を提供する植物由来およびビーガンスープのオプションが導入されることで、パラダイムシフトが起こる可能性が高いです。また、主要企業は、認識可能な無添加の原材料の使用に注目が集まっていることから、クリーンラベルや天然成分を優先しています。さらに、大手メーカーは現在、消費者が独自の好みに合わせてスープをカスタマイズできるカスタマイズ可能なスープキットを提供しています。また、予測期間中に、この分野における健全な競争を促進するために、新規参入、ポートフォリオの統合、新製品の発売やイノベーション、主要企業間の戦略的提携の増加が市場で起こると予想されます。
本レポートでは、市場における競争環境の包括的な分析を提供しています。また、すべての主要企業の詳しいプロフィールも提供されています。市場における主要企業の一部は以下の通りです。
B&G Foods Inc.
Baxters Food Group Limited
Blount Fine Foods
Campbell Soup Company
Conagra Brands Inc.
General Mills Inc.
Nestlé S.A.
Ottogi Corporation
Premier Foods Group Limited
The Hain Celestial Group Inc.
The Kraft Heinz Company
Unilever plc
(これは主要企業の一部のリストであり、完全なリストはレポートに記載されています。)
グローバル・スープ市場ニュース:
• 2024年4月:食品技術のリーダー企業であるNotCoは、ウミガメ肉を今でも消費している多くの国の食文化を尊重しながら、世界的なアオウミガメの個体数を維持することを目的とした、植物由来のタートルスープを開発しました。新たに開発されたNotTurtle Soupは、NotCoの先進的なAI技術とペルー人シェフ、ディエゴ・オカ氏の料理専門知識を組み合わせることで、ウミガメ肉を使用せずに、本物のウミガメ肉の味と食感を再現した料理を生み出しました。
2023年11月:半島輸出会社は、インド初の現地風味のスープであるSAARRUを発売しました。このブランドでは、マトン・スープ・マサラ、チキン・スープ・マサラ、チキン・コリアンダー・ラッサム・マサラの3種類のスープを提供しており、間もなくさらに多くのフレーバーを追加してポートフォリオを拡大する予定です。
このレポートで回答される主な質問
1. 2023年の世界のスープ市場の規模は?
2. 2024年から2032年の世界のスープ市場の成長率予測は?
3. 世界のスープ市場を牽引する主な要因は?
4. 世界のスープ市場に与えたCOVID-19の影響は?
5. 世界のスープ市場を種類別に分類すると?
6. 世界のスープ市場をカテゴリー別に分類するとどうなりますか?
7. 世界のスープ市場を包装別に分類するとどうなりますか?
8. 世界のスープ市場を流通チャネル別に分類するとどうなりますか?
9. 世界のスープ市場における主要地域はどこですか?
10. 世界のスープ市場における主要企業はどこですか?
1 はじめに
2 範囲および方法論
2.1 本調査の目的
2.2 利害関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主な業界動向
5 世界のスープ市場
5.1 市場概要
5.2 市場実績
5.3 COVID-19 の影響
5.4 市場予測
6 種類別市場
6.1 缶詰/保存用スープ
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 チルドスープ
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 乾燥スープ
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 冷凍スープ
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
6.5 UHTスープ
6.5.1 市場動向
6.5.2 市場予測
7 カテゴリー別市場内訳
7.1 ベジタリアン用スープ
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 非ベジタリアン用スープ
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 包装形態別市場
8.1 缶
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 袋
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 その他
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
9 流通チャネル別市場
9.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 コンビニエンスストア
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 オンラインストア
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 その他
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
10 地域別市場
10.1 北米
10.1.1 米国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別の市場内訳
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 強み
11.3 弱み
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターのファイブフォース分析
13.1 概要
13.2 買い手の交渉力
13.3 売り手の交渉力
13.4 競争の度合い
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競合状況
15.1 市場構造
15.2 主要企業
15.3 主要企業のプロフィール
B&G Foods Inc.
Baxters Food Group Limited
Blount Fine Foods
Campbell Soup Company
Conagra Brands Inc.
General Mills Inc.
Nestlé S.A.
Ottogi Corporation
Premier Foods Group Limited
The Hain Celestial Group Inc.
The Kraft Heinz Company
Unilever plc
❖ 世界のスープ市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・スープの世界市場規模は?
→IMARC社は2023年のスープの世界市場規模を117億米ドルと推定しています。
・スープの世界市場予測は?
→IMARC社は2032年のスープの世界市場規模を165億米ドルと予測しています。
・スープ市場の成長率は?
→IMARC社はスープの世界市場が2024年~2032年に年平均3.7%成長すると予測しています。
・世界のスープ市場における主要企業は?
→IMARC社は「B&G Foods Inc.、Baxters Food Group Limited、Blount Fine Foods、Campbell Soup Company、Conagra Brands Inc.、General Mills Inc.、Nestlé S.A.、Ottogi Corporation、Premier Foods Group Limited、The Hain Celestial Group Inc.、The Kraft Heinz Company、Unilever plcなど ...」をグローバルスープ市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。