材料別(PETG、APET、PP、PS、PVC、その他)、包装タイプ別(一次包装、二次包装)、用途別(医療機器・器具、医薬品・薬剤送達、インプラント・人工器官、外科・創傷ケア製品、その他)、エンドユーザー別(製薬・バイオテクノロジー企業、医療機器メーカー)、地域別2035年までの予測

【英語タイトル】Thermoformed Medical Packaging Market Research Report by Material (PETG, APET, PP, PS, PVC, Others), by Packaging Type (Primary Packaging, Secondary Packaging), by Application (Medical Devices & Instruments, Pharmaceuticals & Drug Delivery, Implants & Prosthetics, Surgical & Wound Care Products, Others), by End User (Pharmaceutical & Biotechnology Companies, Medical Device Manufacturers), by Region (North America, Europe, Asia-Pacific, Middle East & Africa, South America) Forecast till 2035

Market Research Futureが出版した調査資料(MRF25JL032)・商品コード:MRF25JL032
・発行会社(調査会社):Market Research Future
・発行日:2025年6月
・ページ数:213
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後3日~4日)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:包装・輸送
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❖ レポートの概要 ❖

熱成形医療包装市場調査レポート:素材別(PETG、APET、PP、PS、PVC、その他)、包装タイプ別(一次包装、二次包装)、用途別(医療機器・器具、医薬品・薬剤送達、インプラント・人工器官、外科・創傷ケア製品、その他)、エンドユーザー別(製薬・バイオテクノロジー企業、医療機器メーカー)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米)2035年までの予測
市場概要
世界の熱成形医療包装市場は、予測期間中に4.8%のCAGRで大幅な市場拡大が見込まれ、2035年末までに141億米ドルの市場価値を超えると予測されています。熱成形は、高精度プラスチック包装を大量生産するための一般的な工業技術です。 特定の形状を形成するため、プラスチックシートを加熱して可塑状態にした後、金型上で成形する。冷却・固化後、プラスチックは金型の形状を保持する。
世界の熱成形医療包装市場には二つの主要な推進要因がある。第一に、滅菌済みで安全な包装に対する需要の急増である。これは患者安全への意識向上、院内感染(HAI)の増加、米国FDAやISOなどの機関による厳格な規制によって促進されている。
第二に、材料技術の進歩と持続可能性の潮流が市場に大きな影響を与えている。PVCやPETGなどの従来材料も依然使用されているが、医療包装における循環型経済への環境配慮と規制圧力により、PLAやrPETなどのバイオベース・堆肥化可能・再生材料への移行が急速に進んでいる。
熱成形医療包装市場における主要な障壁の一つは、原材料と製造コストの高さである。熱成形プロセスには材料費に加え、精密金型、クリーンルーム空間、専用設備など多額の支出が必要となる。環境に優しく持続可能な包装ソリューションへの需要増加が、現在熱成形医療包装業界の変革を促している。

市場セグメンテーション
世界の熱成形医療包装市場は、PETG、APET、PP、PS、PVCなどの素材に基づいて区分されています。
包装タイプ別では、一次包装と二次包装の2種類に分類される。
用途別では、医療機器・器具、医薬品・薬剤送達、インプラント・人工器官、外科・創傷ケア製品に分類される。
エンドユーザー別では、医薬品・バイオテクノロジー企業と医療機器メーカーに分類される。

地域別インサイト
北米は、先進的な医療インフラ、厳格な規制基準、無菌で高性能な包装への需要増加に牽引され、世界の熱成形医療包装市場にとって強力な成長機会を提供しています。同地域市場は製造の国内回帰に注力しており、クリーンエネルギー分野が革新的で持続可能な医療包装ソリューションの需要をさらに後押ししています。
欧州は、EUグリーンディールに基づく持続可能性イニシアチブの拡大、スマート製造、厳格な環境規制に後押しされ、世界熱成形医療包装市場にとって有望な成長機会を提供しています。ドイツ、フランス、東欧などの主要市場における環境に優しい高性能医療包装の需要増加に伴い、同地域は革新的かつ規制適合型の包装ソリューションへと進化しています。
2024年、アジア太平洋地域は世界の熱成形医療用包装市場を支配し、予測期間を通じて最速の成長率で発展すると予想される。急速な都市化、中産階級人口の増加、強力な政府イニシアチブがアジア太平洋市場を牽引する主要な需要要因であり、同地域は産業建築において最大かつ最速成長地域である。
サウジアラビアの「ビジョン2030」やUAEの非石油部門拡大といった取り組みを牽引役とする中東・アフリカ地域における産業多角化と戦略的投資は、世界の熱成形医療包装市場に新たな機会をもたらしている。
南米地域は、特にブラジル、アルゼンチン、チリ、ペルーにおける農業ビジネス、食品加工、エネルギーなどのセクターの成長に支えられ、世界の熱成形医療用包装市場にとって新たな機会を提供している。経済的不確実性にもかかわらず、継続的な産業発展と物流・インフラへの投資が、同地域における医療用包装の拡大に向けた有望な環境を創出している。

主要プレイヤー
世界の熱成形医療用包装市場における主要競合企業は、プレント・コーポレーション、ドーダン・マニュファクチャリング・カンパニー、インコーポレイテッド、アムコープ・ピーエルシー、凸版ホールディングス株式会社、ウィンパック・リミテッド、プラコン・コーポレーション、ティーオー・プラスチックス・インク、ブレントウッド・インダストリーズ・インク、テクニプレックス・インク、ネリパックである。

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❖ レポートの目次 ❖

目次
1 エグゼクティブサマリー ……………………………………….. 25
2 市場概要 …………………………………….. 27
2.1 定義 ……………………………. 27
2.2 研究範囲 ……………………………. 27
2.3 研究目的 ……………………………. 27
2.4 市場構造 ……………………………. 28
3 研究方法論 ……………………………….. 29
3.1 概要 ……………………………… 29
3.2 データフロー ……………………………. 31
3.2.1 データマイニングプロセス ……. 31
3.3 購入データベース: ……… 32
3.4 二次情報源: ………… 33
3.4.1 二次調査データフロー: ……………………………………………….. 34
3.5 一次調査: ……………………………. 35
3.5.1 一次調査データフロー: ………………………………………………. 36
3.5.2 一次調査:実施インタビュー数 ……………………………………………….. 37
3.5.3 一次調査:地域別カバレッジ ……………………………………… 37
3.6 市場規模推定の手法: …………………………………………………………. 38
3.6.1 収益分析アプローチ …………………………………………………… 38
3.7 データ予測 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
3.7.1 データ予測手法 …………………………………………………………………. 39
3.8 データモデリング …………………… 40
3.8.1 マイクロ経済的要因分析: ………………………………………………. 40
3.8.2 データモデリング: …………… 41
3.9 チームとアナリストの貢献 ……………………………………. 42
4 市場動向 ……………………………………………. 43
4.1 はじめに ……………………… 43
4.2 推進要因 ………………………………….. 44
4.2.1 滅菌・安全包装への需要増加 ……………………… 44
4.2.2 材料技術の進歩と持続可能性のトレンド ………………………………………… 44
4.2.3 推進要因の影響分析 ………………………………………………….. 45
4.3 抑制要因 ……………………………. 45
4.3.1 原材料および製造コストの高騰 ………………………………………… 45
4.4 機会 ……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
4.4.1 持続可能で環境に優しい包装ソリューションへの需要拡大 …………………………………………………… 46
4.5 COVID-19の影響分析 ……………………………………………………….. 47
4.5.1 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が世界の熱成形医療包装市場に与える影響 ……………………………………. 47
4.5.1.1 経済的影響 ……………………………………………………… 47
4.5.2 グローバル熱成形医療包装市場におけるサプライチェーンへの影響 ………………………………………………………. 47
4.5.2.1 主要原材料の価格変動への影響 ………………………………………… 47
4.5.2.2 キャッシュフロー制約 …………………………………………………… 47
4.5.2.3 輸出入への影響 …………………………………………………………. 48
4.5.3 市場需要への影響 …………………………………………………….. 48
4.5.3.1 規制・ロックダウンによる影響 ………………………………… 48
4.5.3.2 消費者心理 …………………………………………………………………. 48
4.5.4 グローバル熱成形医療包装市場における価格設定への影響 ………………………………………. 49
5 市場要因分析 ……………………………………………… 50
5.1 供給/バリューチェーン分析 ……………………………………………. 50
5.1.1 原材料/資材供給業者 …………………………………………….. 51
5.1.2 製造 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
5.1.3 流通業者・小売業者 ………………………………………………………….. 51
5.1.4 エンドユーザー ……………………. 51
5.2 ポーターの5つの力モデル ………………………………………………….. 52
5.2.1 新規参入の脅威 ………………………………………………………………… 52
5.2.2 供給者の交渉力 …………………………………………………………………….. 53
5.2.3 代替品の脅威 …………………………………………………………………… 53
5.2.4 購買者の交渉力 ……………………………………………………………………… 53
5.2.5 競争の激しさ ………………………………………………………………………. 54
6 素材別グローバル熱成形医療包装市場 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
6.1 はじめに ……………………… 55
6.2 PETG(ポリエチレンテレフタレートグリコール) ………………. 56
6.3 APET(非晶質ポリエチレンテレフタレート) …….. 56
6.4 PP(ポリプロピレン) ………….. 56
6.5 PS(ポリスチレン) ………………. 57
6.6 PVC(ポリ塩化ビニル) ……………………………………………………….. 57
6.7 その他(PC、HDPEなど) ……… 58
7 包装タイプ別グローバル熱成形医療包装市場 ……………………………………………………….. 59
7.1 はじめに ……………………… 59
7.2 フィルム包装 …………………… 61
7.2.1 ブリスターパック ………….. 61
7.2.2 クラムシェル …………….. 61
7.2.3 トレイ ……………………… 62
7.2.4 ポーチ蓋 ………………. 62
7.2.5 バイアルおよびボトル 62
7.2.6 その他 ……………………. 63
7.3 二次包装 …………………… 63
7.3.1 段ボール箱 ………………….. 63
7.3.2 箱 ………………………. 63
7.3.3 包装紙 …………………….. 64
7.3.4 その他 ……………………… 64
8 用途別グローバル熱成形医療包装市場 ………………. 65
8.1 はじめに ……………………… 65
8.2 医療機器・器具 …………………………………………. 68
8.2.1 外科用器具 ………………. 68
8.2.2 カテーテル ………………. 68
8.2.3 診断機器 ……………………………………………………… 68
8.2.4 その他 ……………………. 69
8.3 医薬品及び薬剤送達システム …………………………………………………. 69
8.3.1 注射剤 …………….. 69
8.3.2 錠剤・カプセル ………………. 69
8.4 インプラント・人工器官 …………………………………………………………. 70
8.4.1 整形外科用インプラント ………………………………………………………. 70
8.4.2 心臓血管用インプラント ………………………………………………………. 70
8.4.3 その他 ……………………. 70
8.5 外科用・創傷ケア …………………………………………………………………………. 71
8.5.1 縫合・ドレッシング …………………………………………………………… 71
8.5.2 外科用キット ………………. 71
8.5.3 その他 ……………………. 71
8.6 その他 …………………………………… 71
9 エンドユーザー別グローバル熱成形医療包装市場 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
9.1 はじめに ……………………… 72
9.2 製薬・バイオテクノロジー企業 …………….. 73
9.3 医療機器メーカー ………………………………………… 73
10 地域別グローバル熱成形医療包装市場 ……………………….. 74
10.1 概要 ……………………………… 74
10.2 北米 ………………….. 75
10.2.1 米国 ……………………………. 79
10.2.2 カナダ ……………………… 82
10.2.3 メキシコ ……………………… 86
10.3 ヨーロッパ …………………………………… 90
10.3.1 ドイツ ……………………. 94
10.3.2 イギリス …………………………… 97
10.3.3 フランス ………………………. 100
10.3.4 ロシア ………………………. 104
10.3.5 イタリア …………………………. 107
10.3.6 スペイン ……………………….. 110
10.3.7 その他の欧州諸国 …………….. 114
10.4 アジア太平洋 …………………………. 118
10.4.1 中国 ………………………… 122
10.4.2 インド ………………………… 125
10.4.3 日本 ……………………….. 128
10.4.4 韓国 ……………….. 132
10.4.5 マレーシア …………………… 135
10.4.6 タイ …………………….. 139
10.4.7 アジア太平洋地域その他 ………. 142
10.5 中東・アフリカ ………………. 146
10.5.1 GCC諸国 …………….. 150
10.5.2 南アフリカ ……………….. 153
10.5.3 中東・アフリカその他 ……………….. 157
10.6 南米 ………………….. 161
10.6.1 ブラジル ……………………….. 165
10.6.2 アルゼンチン …………………… 168
10.6.3 南米その他 …………………. 172
11 競争環境 …………………………………. 176
11.1 はじめに ……………………… 176
11.2 市場シェア分析(2024年) ………………………………………………. 176
11.3 競合ダッシュボード …………………………………………………………… 177
11.4 比較分析:主要プレイヤーの財務状況 …………………………………………. 178
1 1.5 市場における最近の開発件数における主要プレイヤー
………………………………………………….. 178
11.6 主要な開発動向と成長戦略 …………………………………………………………. 179
11.6.1 製品発売 ………………. 179
11.6.2 契約・合意・協業・提携 …………………………………………………………. 180
11.6.3 事業拡大 …………………. 180
11.6.4 買収 ………………… 181
12 企業プロファイル ………………………………………….. 182
12.1 AMCOR PLC …………………………….. 182
12.1.1 会社概要 …………………………………………………………………………. 182
12.1.2 財務概要 ………………………………………………………………………… 183
12.1.3 提供製品 …………………. 183
12.1.4 主な動向 …………………………………………………………………………………… 184
12.1.5 SWOT分析 ………… 184
12.1.6 主要戦略 …………………………………………………………………………………… 185
12.2 トップパン・ホールディングス株式会社 ………. 186
12.2.1 会社概要 …………………………………………………………………………. 186
12.2.2 財務概要 ………………………………………………………………………… 187
12.2.3 提供製品 ………………. 187
12.2.4 主要な展開 ………………. 187
12.2.5 SWOT分析 ………………. 188
12.2.6 主要戦略 …………………………………………………………………………………… 188
12.3 WINPAK LTD. …………………………. 190
12.3.1 会社概要 …………………………………………………………………………. 190
12.3.2 財務概要 ………………………………………………………………………… 191
12.3.3 提供製品 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
12.3.4 主要な進展 ………… 192
12.3.5 SWOT分析 ………… 192
12.3.6 主要戦略 ………………. 193
12.4 プラコン・コーポレーション ……….. 194
12.4.1 会社概要 …………………………………………………………………………. 194
12.4.2 財務概要 ………………………………………………………………………… 194
12.4.3 提供製品 ………………. 194
12.4.4 主な進展 ………………. 194
12.4.5 SWOT分析 ………… 195
12.4.6 主要戦略 ………………. 195
12.5 ドルダン・マニュファクチャリング・カンパニー(株式会社) 196
12.5.1 会社概要 …………………………………………………………………………. 196
12.5.2 財務概要 ………………………………………………………………………… 196
12.5.3 提供製品 ………………. 196
12.5.4 主要な進展 ……………. 196
12.5.5 SWOT分析 ………… 196
12.5.6 主要戦略 ………………. 197
12.6 プレント・コーポレーション ………….. 198
12.6.1 会社概要 …………………………………………………………………………. 198
12.6.2 財務概要 ………………………………………………………………………… 198
12.6.3 提供製品 ………………. 198
12.6.4 主要な進展 ………………. 198
12.6.5 SWOT分析 ………… 199
12.6.6 主要戦略 ………………. 199
12.7 T.O. プラスチック社 ……………….. 201
12.7.1 会社概要 …………………………………………………………………………. 201
12.7.2 財務概要 ………………………………………………………………………… 201
12.7.3 提供製品 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
12.7.4 主要な進展 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
12.7.5 SWOT分析 ………… 201
12.7.6 主要戦略 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
12.8 ブレントウッド・インダストリーズ社 ……………………………………………………. 203
12.8.1 会社概要 …………………………………………………………………………. 203
12.8.2 財務概要 ………………………………………………………………………… 203
12.8.3 提供製品 ………………. 203
12.8.4 主要な進展 ……………. 203
12.8.5 SWOT分析 ………………. 204
12.8.6 主要戦略 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
12.9 TEKNI-PLEX, INC. ………………….. 206
12.9.1 会社概要 …………………………………………………………………………. 206
12.9.2 財務概要 ………………………………………………………………………… 206
12.9.3 提供製品 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………….
12.9.4 主要な進展 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..
12.9.5 SWOT分析 ………… 207
12.9.6 主要戦略 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
12.10 ネリパック …………………………………. 209
12.10.1 会社概要 …………………………………………………………………………. 209
12.10.2 財務概要 ………………………………………………………………………… 209
12.10.3 提供製品 ………………………………………………………………………….. 209
12.10.4 主要な進展 …………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
12.10.5 SWOT分析 ………… 210
12.10.6 主要戦略 ………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..



図表一覧

図1 世界の熱成形医療包装市場:構造 28
図2 市場動向の概要 43
図3 推進要因の影響分析:世界の熱成形医療用包装市場 45
図4 阻害要因の影響分析:世界の熱成形医療用包装市場 46
図5 世界の熱成形医療用包装市場:供給/バリューチェーン 50
図7 グローバル熱成形医療包装市場、素材別、2024年(%シェア) 55
図8 包装タイプ別グローバル熱成形医療包装市場、2024年(シェア%) 60
図9 用途別グローバル熱成形医療包装市場、2024年(シェア%) 67
図10 世界の熱成形医療包装市場、エンドユーザー別、2024年(シェア%) 72
図11 世界の熱成形医療包装市場、地域別、2024年(%シェア) 74
図12 世界の熱成形医療用包装メーカー:競争分析、2024年 176
図13 競合ダッシュボード:世界の熱成形医療用包装市場 177
図14 AMCOR PLC:SWOT分析 184
図15 トップパンホールディングス株式会社:SWOT分析 188
図16 ウィンパック社:SWOT分析 192
図17 プラコン・コーポレーション:SWOT分析 195
図18 ドルダン・マニュファクチャリング・カンパニー:SWOT分析 196
図19 プレント・コーポレーション:SWOT分析 199
図20 T.O.プラスチック株式会社:SWOT分析 201
図21 ブレントウッド・インダストリーズ社:SWOT分析 204
図22 テクニプレックス社:SWOT分析 207
図23 ネリパック:SWOT分析 210

★調査レポート[材料別(PETG、APET、PP、PS、PVC、その他)、包装タイプ別(一次包装、二次包装)、用途別(医療機器・器具、医薬品・薬剤送達、インプラント・人工器官、外科・創傷ケア製品、その他)、エンドユーザー別(製薬・バイオテクノロジー企業、医療機器メーカー)、地域別2035年までの予測] (コード:MRF25JL032)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[材料別(PETG、APET、PP、PS、PVC、その他)、包装タイプ別(一次包装、二次包装)、用途別(医療機器・器具、医薬品・薬剤送達、インプラント・人工器官、外科・創傷ケア製品、その他)、エンドユーザー別(製薬・バイオテクノロジー企業、医療機器メーカー)、地域別2035年までの予測]についてメールでお問い合わせ


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