オンライン自動車購入の日本市場2025-2033:ハッチバック、セダン、SUV、その他

【英語タイトル】Japan Online Car Buying Market Size, Share, Trends and Forecast by Vehicle Type, Propulsion Type, Category, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN704)・商品コード:IMA25JUN704
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:119
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

日本のオンライン自動車購入市場規模は、2024年に211億ドルに達しました。今後、IMARC Group は、この市場が536億ドルに達し、2025年から2033年の間に9.80%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。この市場の成長は、デジタル化の進展、利便性への需要、AR/VR などの没入型テクノロジーの普及によって推進されています。サブスクリプションなどの柔軟な所有モデルは、コスト意識が高く、環境意識の高い消費者に魅力的です。オンライン取引に対する信頼の高まりとサードパーティプラットフォームの台頭により、日本のオンライン自動車購入市場のシェアはさらに拡大し、テクノロジーに精通した購入者層に対応しています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のオンライン自動車購入市場の動向:

デジタルプラットフォームとバーチャルショールームの台頭

デジタルプラットフォームとバーチャルショールームへの大きなシフトは、日本のオンライン自動車購入市場の成長を大きく支えています。インターネットの普及とスマートフォンの利用の増加に伴い、消費者は自動車の研究、比較、購入にオンラインチャネルを利用するようになっています。主要な自動車メーカーとディーラーは、360度ビュー、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)などの没入型技術に投資し、自動車購入体験を向上させています。これらのツールにより、顧客は車両の機能を詳細に確認し、オプションをカスタマイズし、実店舗を訪れることなくバーチャル試乗を体験できます。さらに、第三者のオンラインマーケットプレイスは、豊富な在庫、透明性の高い価格設定、ユーザーレビューを提供することで人気を集めています。融資、保険、自宅配送を含む取引を完全にオンラインで完了できる利便性は、多忙な都市部の消費者にとって魅力的です。デジタル取引への信頼が高まる中、より多くの購入者がエンドツーエンドのオンライン購入を選択するようになり、伝統的なディーラーはハイブリッドまたは完全デジタルの販売モデルを採用する圧力を受けています。QRコードの読み取り件数は過去2年間で増加し、2023年には433%増加し、世界中で2,695万件の読み取りを記録しました。日本のモバイル決済におけるQRコードの活用額は現在¥9.46兆円(USD 64.33億ドル)に達し、2026年までに倍増すると予測されています。電子マネーを上回るQR決済の普及により、月間ユーザー数は最大7,580万人に達しています。日本のデジタル決済の変革は、オンラインでの自動車購入をより容易にするエキサイティングな可能性を開いています。この傾向は、自動車購入層の中で、テクノロジーに精通した若い世代が主流になるにつれて加速しています。

サブスクリプション型および柔軟な所有モデルの成長

サブスクリプション型および柔軟な所有モデルに対する需要の高まりは、日本のオンライン自動車購入市場の展望を明るくしています。長期のローンやリースに縛られる代わりに、特に若い購入者はメンテナンス、保険、車両の交換オプションを含む月額サブスクリプションサービスを選択しています。企業はオンラインプラットフォームを通じて利用可能な手間いらずのオールインクルーシブプランを提供することで、この変化をリードしています。このトレンドは、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)へのグローバルな動きと一致し、消費者の柔軟性とコスト予測可能性への嗜好の変化を反映しています。サブスクリプションモデルは、所有にかかる経済的負担を軽減すると同時に、電気自動車やハイブリッド車などの新しいモデルや環境に優しい車へのアクセスを提供します。都市化と環境問題への関心の高まりに伴い、日本の消費者は、従来の自動車購入よりも、このような柔軟な代替手段を好む傾向が強まっています。オンラインプラットフォームは、比較、即時承認、シームレスな加入手続きを容易にする上で重要な役割を果たしており、サブスクリプションサービスは日本のデジタル自動車市場の成長の主要な要因となっています。IMARC Group の調査レポートによると、日本の E コマース市場は 2024 年に 2,580 億米ドル規模に達すると予測されています。2025 年から 2033 年までの年間平均成長率(CAGR)は 11.02% で、2033 年には 6,928 億米ドルまで成長すると予測されています。

日本のオンライン自動車購入市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を車両タイプ、推進タイプ、カテゴリーに基づいて分類しています。

車両タイプに関する洞察:

  • ハッチバック
  • セダン
  • SUV
  • その他

このレポートでは、車両タイプに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ハッチバック、セダン、SUV、その他が含まれます。

推進タイプに関する洞察:

  • ガソリン
  • ディーゼル
  • その他

推進タイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに掲載されています。これには、ガソリン、ディーゼル、その他が含まれます。

カテゴリーに関する洞察:

  • 中古車
  • 新車

このレポートでは、カテゴリーに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、中古車と新車が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 エグゼクティブサマリー

4 日本のオンライン自動車購入市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のオンライン自動車購入市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本のオンライン自動車購入市場 – 車種別

6.1 ハッチバック

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 セダン

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.2.3 市場予測(2025年~2033年

6.3 SUV

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033)

6.4 その他

6.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.4.2 市場予測(2025-2033)

7 日本のオンライン自動車購入市場 – 推進力別内訳

7.1 ガソリン

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 ディーゼル

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.2.3 市場予測(2025-2033)

7.3 その他

7.3.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.3.2 市場予測(2025-2033)

8 日本のオンライン自動車購入市場 – カテゴリー別内訳

8.1 中古車

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 新車

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 市場予測(2025年~2033年

9 日本のオンライン自動車購入市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 車両タイプ別市場

9.1.4 推進方式別市場

9.1.5 カテゴリー別市場

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 車両タイプ別市場

9.2.4 推進方式別市場

9.2.5 カテゴリー別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025-2033

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.3.3 車両タイプ別市場

9.3.4 推進方式別市場

9.3.5 カテゴリー別市場分析

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.4.3 車両タイプ別市場

9.4.4 推進タイプ別市場

9.4.5 カテゴリー別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025-2033

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.5.3 車両タイプ別市場

9.5.4 推進タイプ別市場

9.5.5 カテゴリー別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

9.6.3 車両タイプ別市場

9.6.4 推進力別市場

9.6.5 カテゴリー別市場

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025-2033

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.7.3 車両タイプ別市場

9.7.4 推進タイプ別市場

9.7.5 カテゴリー別市場分析

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025-2033

9.8 四国地域

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.8.3 車両タイプ別市場分析

9.8.4 推進力別市場の内訳

9.8.5 カテゴリー別市場の内訳

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年

10 日本のオンライン自動車購入市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 提供サービス

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT 分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 提供サービス

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 企業C

11.3.1 事業概要

11.3.2 提供サービス

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 提供サービス

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 提供サービス

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは記載されていません。最終報告書で完全なリストを提供します。

12 日本のオンライン自動車購入市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 ポーターの 5 要因分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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