日本のマイクロモビリティ市場の動向:
日本のマイクロモビリティ市場は、いくつかの重要な要因により、かつてない成長過程にあります。まず、都市化が進み、それに伴って効率的で環境に優しい交通手段へのニーズが高まっています。その結果、都市住民は、従来の自動車に代わる現実的な交通手段として、電動スクーターや電動自転車などのマイクロモビリティに目を向けるようになっており、交通渋滞の緩和や二酸化炭素排出量の削減につながっています。さらに、スマートフォン技術の普及も、この市場の拡大に重要な役割を果たしています。シームレスな接続性とユーザーフレンドリーなモバイルアプリにより、マイクロモビリティサービスの検索、利用、支払いがこれまで以上に簡単になり、利便性とアクセス性が向上しています。さらに、環境の持続可能性に対する意識の高まりから、環境に配慮した交通手段を求める消費者が増加しており、市場を後押ししています。さらに、地方自治体による規制面での支援や取り組みも、マイクロモビリティ分野を後押ししています。有利な政策、インフラ整備、マイクロモビリティプロバイダーとの提携により、成長のための環境が整っています。結論として、日本のマイクロモビリティ市場は、都市化、技術の進歩、環境意識の高まり、政府支援などの要因が相まって、成長を続けています。
日本のマイクロモビリティ市場のセグメント化:
IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向を分析しています。当社のレポートでは、市場を種類、推進力、共有タイプ、速度、年齢層、所有形態に基づいて分類しています。
種類別洞察:
- 自転車
- E-バイク
- E-キックスクーター
- その他
このレポートでは、種類別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、自転車、E-バイク、E-キックスクーターなどが含まれます。
推進力の種類に関する洞察:
- 手動
- 電動
- ハイブリッド
このレポートでは、推進力の種類別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、手動、電動、ハイブリッドが含まれます。
共有の種類に関する洞察:
- ドッキング
- ドッキングレス
このレポートでは、共有の種類に基づいて市場の詳細な分析と内訳を提供しています。これには、ドッキングとドッキングレスが含まれます。
速度に関する洞察:
- 25 km/h以下
- 25 km/h以上
このレポートでは、速度に基づく市場の詳細な分析と内訳も提供しています。これには、25 km/h 未満および 25 km/h 以上が含まれます。
年齢層に関する洞察:
- 15-34
- 35-54
- 55
このレポートでは、年齢層に基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、15-34、35-54、55 以上が含まれます。
所有形態に関する洞察:
- 企業間取引
- 企業と消費者
所有形態に基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートに記載されています。これには、企業間取引および企業と消費者間の取引が含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および調査方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本のマイクロモビリティ市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本のマイクロモビリティ市場の状況
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測(2025-2033
6 日本のマイクロモビリティ市場 – 種類別
6.1 自転車
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.1.3 市場予測(2025-2033
6.2 E-バイク
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
6.3 E-キックスクーター
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.3.3 市場予測(2025-2033
6.4 その他
6.4.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.4.2 市場予測(2025-2033
7 日本のマイクロモビリティ市場 – 推進力別内訳
7.1 手動
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.1.3 市場予測(2025年~2033年
7.2 電動
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 ハイブリッド
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.3.3 市場予測(2025-2033
8 日本のマイクロモビリティ市場 – シェアリングタイプ別
8.1 ドッキング型
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 ドッキング不要型
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
9 日本のマイクロモビリティ市場 – 速度別
9.1 25 km/h 未満
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 25 Km/h 以上
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)
9.2.3 市場予測 (2025-2033)
10 日本のマイクロモビリティ市場 – 年齢層別
10.1 15-34
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.1.3 市場予測(2025年~2033年
10.2 35~54
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.2.3 市場予測(2025年~2033年
10.3 55歳以上
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.3.3 市場予測(2025-2033
11 日本のマイクロモビリティ市場 – 所有形態別
11.1 企業間取引
11.1.1 概要
11.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.1.3 市場予測(2025-2033
11.2 BtoC
11.2.1 概要
11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.2.3 市場予測(2025-2033
12 日本のマイクロモビリティ市場 – 地域別内訳
12.1 関東地方
12.1.1 概要
12.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
12.1.3 種類別市場内訳
12.1.4 推進力別市場内訳
12.1.5 共有タイプ別市場内訳
12.1.6 速度別市場
12.1.7 年齢層別市場
12.1.8 所有形態別市場
12.1.9 主要企業
12.1.10 市場予測(2025-2033
12.2 関西・近畿地域
12.2.1 概要
12.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.2.3 種類別市場
12.2.4 推進力別市場
12.2.5 シェアリングタイプ別市場
12.2.6 速度別市場
12.2.7 年齢層別市場
12.2.8 所有形態別市場
12.2.9 主要企業
12.2.10 市場予測(2025-2033
12.3 中部・中部地方
12.3.1 概要
12.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.3.3 種類別市場
12.3.4 推進力別市場
12.3.5 共有タイプ別市場
12.3.6 速度別市場
12.3.7 年齢層別市場
12.3.8 所有形態別市場
12.3.9 主要企業
12.3.10 市場予測(2025-2033
12.4 九州・沖縄地域
12.4.1 概要
12.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
12.4.3 種類別市場
12.4.4 推進力別市場
12.4.5 共有タイプ別市場
12.4.6 速度別市場
12.4.7 年齢層別市場
12.4.8 所有形態別市場
12.4.9 主要企業
12.4.10 市場予測(2025-2033
12.5 東北地方
12.5.1 概要
12.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.5.3 種類別市場
12.5.4 推進力別市場
12.5.5 共有タイプ別市場
12.5.6 速度別市場
12.5.7 年齢層別市場
12.5.8 所有形態別市場
12.5.9 主要企業
12.5.10 市場予測(2025-2033
12.6 中国地域
12.6.1 概要
12.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.6.3 種類別市場
12.6.4 推進方式別市場
12.6.5 シェアリングタイプ別市場
12.6.6 速度別市場
12.6.7 年齢層別市場
12.6.8 所有形態別市場
12.6.9 主要企業
12.6.10 市場予測(2025-2033
12.7 北海道地域
12.7.1 概要
12.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.7.3 種類別市場
12.7.4 推進力別市場
12.7.5 シェアリングタイプ別市場
12.7.6 速度別市場
12.7.7 年齢層別市場
12.7.8 所有形態別市場
12.7.9 主要企業
12.7.10 市場予測(2025-2033
12.8 四国地方
12.8.1 概要
12.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.8.3 種類別市場
12.8.4 推進力別市場内訳
12.8.5 共有タイプ別市場内訳
12.8.6 速度別市場内訳
12.8.7 年齢層別市場内訳
12.8.8 所有形態別市場内訳
12.8.9 主要企業
12.8.10 市場予測(2025-2033
13 日本のマイクロモビリティ市場 – 競争環境
13.1 概要
13.2 市場構造
13.3 市場プレーヤーのポジショニング
13.4 トップの勝利戦略
13.5 競争ダッシュボード
13.6 企業評価クアドラント
14 主要プレーヤーのプロフィール
14.1 企業 A
14.1.1 事業概要
14.1.2 製品ポートフォリオ
14.1.3 事業戦略
14.1.4 SWOT分析
14.1.5 主要なニュースとイベント
14.2 企業B
14.2.1 事業概要
14.2.2 製品ポートフォリオ
14.2.3 事業戦略
14.2.4 SWOT分析
14.2.5 主要なニュースとイベント
14.3 会社C
14.3.1 事業概要
14.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 事業戦略
14.3.4 SWOT分析
14.3.5 主要なニュースとイベント
14.4 会社D
14.4.1 事業概要
14.4.2 製品ポートフォリオ
14.4.3 事業戦略
14.4.4 SWOT分析
14.4.5 主要なニュースとイベント
14.5 会社E
14.5.1 事業概要
14.5.2 製品ポートフォリオ
14.5.3 事業戦略
14.5.4 SWOT分析
14.5.5 主要なニュースとイベント
これは目次例であるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。
15 日本のマイクロモビリティ市場 – 業界分析
15.1 推進要因、抑制要因、および機会
15.1.1 概要
15.1.2 推進要因
15.1.3 抑制要因
15.1.4 機会
15.2 5つの競争要因分析
15.2.1 概要
15.2.2 買い手の交渉力
15.2.3 供給者の交渉力
15.2.4 競争の度合い
15.2.5 新規参入の脅威
15.2.6 代替品の脅威
15.3 バリューチェーン分析
16 付録