1 市場概要
1.1 バス配車ソフトの定義
1.2 グローバルバス配車ソフトの市場規模・予測
1.3 中国バス配車ソフトの市場規模・予測
1.4 世界市場における中国バス配車ソフトの市場シェア
1.5 バス配車ソフト市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 バス配車ソフト市場ダイナミックス
1.6.1 バス配車ソフトの市場ドライバ
1.6.2 バス配車ソフト市場の制約
1.6.3 バス配車ソフト業界動向
1.6.4 バス配車ソフト産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界バス配車ソフト売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバルバス配車ソフトのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバルバス配車ソフトの市場集中度
2.4 グローバルバス配車ソフトの合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社のバス配車ソフト製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国バス配車ソフト売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国バス配車ソフトのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 バス配車ソフト産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 バス配車ソフトの主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 バス配車ソフト調達モデル
4.7 バス配車ソフト業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 バス配車ソフト販売モデル
4.7.2 バス配車ソフト代表的なディストリビューター
5 製品別のバス配車ソフト一覧
5.1 バス配車ソフト分類
5.1.1 Cloud Based
5.1.2 On Premise
5.2 製品別のグローバルバス配車ソフトの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバルバス配車ソフトの売上(2019~2030)
6 アプリケーション別のバス配車ソフト一覧
6.1 バス配車ソフトアプリケーション
6.1.1 Small Business (10-49)
6.1.2 Medium-sized Business (50-249)
6.1.3 Large Business (250+)
6.2 アプリケーション別のグローバルバス配車ソフトの売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバルバス配車ソフトの売上(2019~2030)
7 地域別のバス配車ソフト市場規模一覧
7.1 地域別のグローバルバス配車ソフトの売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバルバス配車ソフトの売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米バス配車ソフトの市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米バス配車ソフト市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパバス配車ソフト市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパバス配車ソフト市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域バス配車ソフト市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域バス配車ソフト市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米バス配車ソフトの市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米バス配車ソフト市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別のバス配車ソフト市場規模一覧
8.1 国別のグローバルバス配車ソフトの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバルバス配車ソフトの売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国バス配車ソフト市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパバス配車ソフト市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパバス配車ソフト売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパバス配車ソフト売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国バス配車ソフト市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国バス配車ソフト売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国バス配車ソフト売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本バス配車ソフト市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本バス配車ソフト売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本バス配車ソフト売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国バス配車ソフト市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国バス配車ソフト売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国バス配車ソフト売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジアバス配車ソフト市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジアバス配車ソフト売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジアバス配車ソフト売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インドバス配車ソフト市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインドバス配車ソフト売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインドバス配車ソフト売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカバス配車ソフト市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカバス配車ソフト売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカバス配車ソフト売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 Trapeze Group
9.1.1 Trapeze Group 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 Trapeze Group 会社紹介と事業概要
9.1.3 Trapeze Group バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 Trapeze Group バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 Trapeze Group 最近の動向
9.2 Samsara
9.2.1 Samsara 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 Samsara 会社紹介と事業概要
9.2.3 Samsara バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 Samsara バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 Samsara 最近の動向
9.3 GIRO
9.3.1 GIRO 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 GIRO 会社紹介と事業概要
9.3.3 GIRO バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 GIRO バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 GIRO 最近の動向
9.4 Seon
9.4.1 Seon 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Seon 会社紹介と事業概要
9.4.3 Seon バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Seon バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Seon 最近の動向
9.5 RouteMatch
9.5.1 RouteMatch 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 RouteMatch 会社紹介と事業概要
9.5.3 RouteMatch バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 RouteMatch バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 RouteMatch 最近の動向
9.6 Optibus
9.6.1 Optibus 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 Optibus 会社紹介と事業概要
9.6.3 Optibus バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 Optibus バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 Optibus 最近の動向
9.7 Goal Systems
9.7.1 Goal Systems 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Goal Systems 会社紹介と事業概要
9.7.3 Goal Systems バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Goal Systems バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Goal Systems 最近の動向
9.8 Door2door
9.8.1 Door2door 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Door2door 会社紹介と事業概要
9.8.3 Door2door バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Door2door バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Door2door 最近の動向
9.9 Trackit
9.9.1 Trackit 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 Trackit 会社紹介と事業概要
9.9.3 Trackit バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 Trackit バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 Trackit 最近の動向
9.10 GPS Trackit
9.10.1 GPS Trackit 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 GPS Trackit 会社紹介と事業概要
9.10.3 GPS Trackit バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 GPS Trackit バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 GPS Trackit 最近の動向
9.11 Karhoo (Yuso Tech)
9.11.1 Karhoo (Yuso Tech) 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.11.2 Karhoo (Yuso Tech) 会社紹介と事業概要
9.11.3 Karhoo (Yuso Tech) バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.11.4 Karhoo (Yuso Tech) バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.11.5 Karhoo (Yuso Tech) 最近の動向
9.12 Hudson
9.12.1 Hudson 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.12.2 Hudson 会社紹介と事業概要
9.12.3 Hudson バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.12.4 Hudson バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.12.5 Hudson 最近の動向
9.13 Orbit
9.13.1 Orbit 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.13.2 Orbit 会社紹介と事業概要
9.13.3 Orbit バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.13.4 Orbit バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.13.5 Orbit 最近の動向
9.14 Reveal Management Services
9.14.1 Reveal Management Services 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.14.2 Reveal Management Services 会社紹介と事業概要
9.14.3 Reveal Management Services バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.14.4 Reveal Management Services バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.14.5 Reveal Management Services 最近の動向
9.15 Movex
9.15.1 Movex 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.15.2 Movex 会社紹介と事業概要
9.15.3 Movex バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.15.4 Movex バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.15.5 Movex 最近の動向
9.16 BusHive
9.16.1 BusHive 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.16.2 BusHive 会社紹介と事業概要
9.16.3 BusHive バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.16.4 BusHive バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.16.5 BusHive 最近の動向
9.17 Driver Schedule
9.17.1 Driver Schedule 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.17.2 Driver Schedule 会社紹介と事業概要
9.17.3 Driver Schedule バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.17.4 Driver Schedule バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.17.5 Driver Schedule 最近の動向
9.18 EnGraph (ParaPlan)
9.18.1 EnGraph (ParaPlan) 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.18.2 EnGraph (ParaPlan) 会社紹介と事業概要
9.18.3 EnGraph (ParaPlan) バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.18.4 EnGraph (ParaPlan) バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.18.5 EnGraph (ParaPlan) 最近の動向
9.19 TaxiMobility
9.19.1 TaxiMobility 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.19.2 TaxiMobility 会社紹介と事業概要
9.19.3 TaxiMobility バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.19.4 TaxiMobility バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.19.5 TaxiMobility 最近の動向
9.20 Lenz
9.20.1 Lenz 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.20.2 Lenz 会社紹介と事業概要
9.20.3 Lenz バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.20.4 Lenz バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.20.5 Lenz 最近の動向
9.21 ENJOYOR
9.21.1 ENJOYOR 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.21.2 ENJOYOR 会社紹介と事業概要
9.21.3 ENJOYOR バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.21.4 ENJOYOR バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.21.5 ENJOYOR 最近の動向
9.22 Teswelltech
9.22.1 Teswelltech 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.22.2 Teswelltech 会社紹介と事業概要
9.22.3 Teswelltech バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.22.4 Teswelltech バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.22.5 Teswelltech 最近の動向
9.23 Tiamaes
9.23.1 Tiamaes 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.23.2 Tiamaes 会社紹介と事業概要
9.23.3 Tiamaes バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.23.4 Tiamaes バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.23.5 Tiamaes 最近の動向
9.24 Xiamen GNSS
9.24.1 Xiamen GNSS 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.24.2 Xiamen GNSS 会社紹介と事業概要
9.24.3 Xiamen GNSS バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.24.4 Xiamen GNSS バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.24.5 Xiamen GNSS 最近の動向
9.25 e Hualu
9.25.1 e Hualu 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.25.2 e Hualu 会社紹介と事業概要
9.25.3 e Hualu バス配車ソフトモデル、仕様、アプリケーション
9.25.4 e Hualu バス配車ソフト売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.25.5 e Hualu 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
※参考情報 バス配車ソフトは、バスの運行や配車を効率的に管理するためのソフトウェアであり、特に公共交通機関や民間のバス会社において重要な役割を果たしています。このソフトウェアは、バスの運行計画、乗客の需要予測、配車の最適化、運転手の管理など、多岐にわたる機能を提供します。ここでは、バス配車ソフトの概念やその特徴、種類、用途、関連技術について詳述いたします。 まず、バス配車ソフトの定義について考えてみましょう。このソフトウェアは、バスの運行を効率的に管理するためのツールであり、運行の計画、実施、モニタリングを行うことが可能です。具体的には、バスの運行スケジュールやルートの設定、乗車人数の予測、実際の運行状況の可視化、運転手のシフト管理などを統合的に行うことができます。 次に、バス配車ソフトの特徴について述べます。一つ目は、効率性の向上です。手作業での配車管理に比べ、自動化されたシステムは、人的エラーを減少させ、運行の無駄を削減することでコストを抑える助けになります。二つ目は、リアルタイム情報の提供です。GPS技術やIoTセンサーを活用し、バスの現在地や遅延情報、乗客数をリアルタイムで把握することができ、迅速な対応が可能になります。三つ目は、データ分析機能です。過去の運行データを基にした需要予測や運行パターンの分析により、将来の運行に向けた計画を最適化できます。 次に、バス配車ソフトの種類について考えてみましょう。大きく分けると、リアルタイム追跡型、ルート最適化型、スケジュール作成型の三つに分類されます。リアルタイム追跡型は、GPSなどの通信技術を利用して、バスの運行状況をリアルタイムで把握することができるものです。このタイプのソフトウェアは、乗客にバスの到着予定時刻を知らせたり、運行の遅延を迅速に対応したりするために利用されます。 ルート最適化型は、乗客の需要に基づいて、最も効率的な運行ルートを計算するものです。特定のエリアや時間帯において、どのルートが最も効率的で、多くの乗客を運べるかを分析します。スケジュール作成型は、運転手のシフト管理やバスの運行スケジュールを自動的に作成する機能を持ち、運行計画の策定を容易にします。 バス配車ソフトの用途は多岐にわたります。公共交通機関では、都市交通の運行管理や路線の最適化に貢献しています。民間のバス会社においては、観光バスや送迎バスの運行管理に使われ、顧客サービスの向上に寄与しています。また、特定のイベントにおけるシャトルサービスの運営時には、需要が急激に変動するため、柔軟で迅速な配車管理が求められます。 関連技術としては、GPS技術、データベース管理システム、ビッグデータ解析、人工知能(AI)などが挙げられます。GPS技術は、バスの現在位置を把握するために不可欠であり、運行の遅延などをリアルタイムで監視する機能を提供します。データベース管理システムは、乗客情報や運行データを蓄積・管理し、必要に応じて迅速にアクセスできるようにします。ビッグデータ解析は、過去の運行データを分析し、需要予測やパターンの把握を行うために使用されます。さらにAIの導入により、運行パターンの予測やアルゴリズムによるルートの最適化が進んでいます。 現在のバス配車ソフトウェアは、これらの技術を組み合わせることで、より高精度で効率的な運行管理を実現しています。たとえば、ビッグデータとAI技術を活用し、過去の運行データを元に、特定の時間帯における乗客数を高精度に予測することが可能になります。この結果、バスの便数を適切に調整することで、運行コストの最適化とサービス向上を同時に実現することができます。 一方で、バス配車ソフトの導入には課題も存在します。システムの導入や維持管理にかかるコストや、技術的なトレーニングが必要な場合もあります。また、システムのセキュリティやプライバシーに関する懸念も高まっています。特に、乗客の個人データを扱う場合、その取り扱いには十分な配慮が必要です。 今後の展望としては、さらなるデジタル化や自動運転技術の導入が考えられます。自動運転バスの実用化が進めば、運転手の負担を軽減し、さらなる効率化を実現することが可能になります。また、モビリティサービス全般を統合的に提供するプラットフォームが発展し、利便性やシームレスな移動体験が求められる時代に突入しているため、バス配車ソフトにもその変化が影響を及ぼすと考えられます。 まとめますと、バス配車ソフトは、現代の公共交通機関や民間のバス運営において欠かせない技術であり、その導入により効率的かつ柔軟な運行管理が実現しています。関連技術の進展に伴い、より高機能かつユーザーフレンドリーなソフトウェアの開発が進められることで、今後の交通サービスの向上に寄与することが期待されます。これにより、持続可能な交通システムの実現へ向けた一歩が踏み出されることでしょう。 |