日本のレコード市場動向:
日本のレコード市場は、主にいくつかの要因が相まって、近年目覚ましい復活を遂げています。まず、レコードの復活は、デジタル化が進む世界において、消費者が音楽との実体のある、触覚的なつながりを求めるようになったことによるノスタルジーの台頭によるものと考えられます。さらに、アナログ録音の豊かで温かみのある音質と、その本物感を好むオーディオファンやコレクターの間でも、レコードの人気が高まっています。これとは別に、メーカーが需要の増加に対応するために設備の近代化や規模拡大に投資し、ビニール製造施設の拡大が進んだことも、地域市場に好影響を与えています。生産能力の増強により、より多様で入手しやすいビニール盤のラインナップが充実し、幅広い音楽ファンにアピールしています。さらに、アーティストやレコードレーベルが、革新的なパッケージ、限定盤、独占発売など、さまざまな試みを行うようになり、ビニール盤は音楽と視覚芸術の両方を兼ね備えた、ユニークな芸術表現の媒体となっています。最後に、コレクターや愛好家が希少価値のあるヴィンテージレコードを売買し、業界の成長を支える持続可能なエコシステムを構築している中古業界の拡大も、予測期間中の日本のビニールレコード市場を牽引すると予想されます。
日本のレコード市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、機能、性別、年齢層、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
製品に関する洞察:
- LP/EP ビニールレコード
- シングルビニールレコード
このレポートでは、製品に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、LP/EP ビニールレコードおよびシングルビニールレコードが含まれます。
機能に関する洞察:
- カラー
- ゲートフォールド
- ピクチャー
機能に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、カラー、ゲートフォールド、ピクチャーが含まれます。
性別に関する洞察:
- 男性
- 女性
このレポートでは、性別に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、男性と女性が含まれます。
年齢層に関する洞察:
- 13-17
- 18-25
- 26-35
- 36-50
- 50
年齢層別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、13-17、18-25、26-35、36-50、および 50 以上が含まれます。
用途別洞察:
- 個人
- 商業
報告書では、用途別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、民間および商業が含まれます。
流通チャネルの洞察:
- スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
- 独立系小売業者
- オンラインストア
- その他
また、流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、独立系小売業者、オンラインストアなどが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本のレコード市場 – はじめに
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本のレコード市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本のレコード市場 – 製品別内訳
6.1 LP/EP ビニールレコード
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 シングルビニールレコード
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
7 日本のレコード市場 – 機能別内訳
7.1 カラー
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 ゲートフォールド
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 写真
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.3.3 市場予測(2025年~2033年
8 日本のレコード市場 – 性別別内訳
8.1 男性
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 女性
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
9 日本のレコード市場 – 年齢層別内訳
9.1 13-17
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
9.1.3 市場予測(2025-2033)
9.2 18-25
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
9.2.3 市場予測(2025-2033)
9.3 26-35
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
9.3.3 市場予測(2025-2033)
9.4 36-50
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
9.4.3 市場予測(2025-2033)
9.5 50 以上
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
9.5.3 市場予測(2025-2033
10 日本のレコード市場 – 用途別内訳
10.1 個人
10.1.1 概要
10.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
10.1.3 市場予測(2025-2033
10.2 商業
10.2.1 概要
10.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
10.2.3 市場予測(2025-2033
11 日本のレコード市場 – 流通チャネル別
11.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
11.1.1 概要
11.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024
11.1.3 市場予測(2025-2033
11.2 独立系小売業者
11.2.1 概要
11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.2.3 市場予測(2025-2033
11.3 オンラインストア
11.3.1 概要
11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
11.3.3 市場予測(2025年~2033年
11.4 その他
11.4.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
11.4.2 市場予測(2025-2033
12 日本のレコード市場 – 地域別内訳
12.1 関東地方
12.1.1 概要
12.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.1.3 製品別市場内訳
12.1.4 機能別市場
12.1.5 性別別市場
12.1.6 年齢層別市場
12.1.7 用途別市場
12.1.8 流通チャネル別市場
12.1.9 主要企業
12.1.10 市場予測(2025-2033
12.2 関西/近畿地域
12.2.1 概要
12.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
12.2.3 製品別市場
12.2.4 機能別市場
12.2.5 性別別市場
12.2.6 年齢層別市場
12.2.7 用途別市場
12.2.8 流通チャネル別市場
12.2.9 主要企業
12.2.10 市場予測(2025-2033
12.3 中部・中部地方
12.3.1 概要
12.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.3.3 製品別市場
12.3.4 機能別市場
12.3.5 性別別市場
12.3.6 年齢層別市場
12.3.7 用途別市場
12.3.8 流通チャネル別市場
12.3.9 主要企業
12.3.10 市場予測(2025-2033
12.4 九州・沖縄地域
12.4.1 概要
12.4.2 市場動向(2019-2024
12.4.3 製品別市場
12.4.4 機能別市場
12.4.5 市場を性別で分類
12.4.6 市場を年齢層で分類
12.4.7 市場を用途別分類
12.4.8 市場を流通チャネル別分類
12.4.9 主要企業
12.4.10 市場予測(2025-2033
12.5 東北地方
12.5.1 概要
12.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.5.3 製品別市場
12.5.4 機能別市場
12.5.5 性別別市場
12.5.6 年齢層別市場
12.5.7 用途別市場
12.5.8 流通チャネル別市場内訳
12.5.9 主要企業
12.5.10 市場予測(2025-2033
12.6 中国地域
12.6.1 概要
12.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.6.3 製品別市場内訳
12.6.4 機能別市場
12.6.5 性別別市場
12.6.6 年齢層別市場
12.6.7 用途別市場
12.6.8 流通チャネル別市場
12.6.9 主要企業
12.6.10 市場予測(2025-2033
12.7 北海道地域
12.7.1 概要
12.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
12.7.3 製品別市場
12.7.4 機能別市場
12.7.5 性別別市場
12.7.6 年齢層別市場
12.7.7 用途別市場
12.7.8 流通チャネル別市場
12.7.9 主要企業
12.7.10 市場予測(2025-2033
12.8 四国地方
12.8.1 概要
12.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
12.8.3 製品別市場
12.8.4 機能別市場
12.8.5 性別別市場
12.8.6 年齢層別市場
12.8.7 用途別市場
12.8.8 流通チャネル別市場
12.8.9 主要企業
12.8.10 市場予測(2025-2033
13 日本のレコード市場 – 競争環境
13.1 概要
13.2 市場構造
13.3 市場プレーヤーのポジショニング
13.4 トップの勝利戦略
13.5 競争ダッシュボード
13.6 企業評価クアドラント
14 主要プレイヤーのプロファイル
14.1 企業A
14.1.1 事業概要
14.1.2 製品ポートフォリオ
14.1.3 事業戦略
14.1.4 SWOT分析
14.1.5 主要なニュースとイベント
14.2 企業B
14.2.1 事業概要
14.2.2 製品ポートフォリオ
14.2.3 事業戦略
14.2.4 SWOT分析
14.2.5 主要なニュースとイベント
14.3 会社C
14.3.1 事業概要
14.3.2 製品ポートフォリオ
14.3.3 事業戦略
14.3.4 SWOT分析
14.3.5 主要なニュースとイベント
14.4 会社D
14.4.1 事業概要
14.4.2 製品ポートフォリオ
14.4.3 事業戦略
14.4.4 SWOT分析
14.4.5 主要なニュースとイベント
14.5 会社E
14.5.1 事業概要
14.5.2 製品ポートフォリオ
14.5.3 事業戦略
14.5.4 SWOT分析
14.5.5 主要なニュースとイベント
これはサンプル目次であるため、会社名は記載されていません。完全なリストは報告書に記載されています。
15 日本のレコード市場 – 業界分析
15.1 推進要因、抑制要因、および機会
15.1.1 概要
15.1.2 推進要因
15.1.3 抑制要因
15.1.4 機会
15.2 5つの競争力分析
15.2.1 概要
15.2.2 買い手の交渉力
15.2.3 供給者の交渉力
15.2.4 競争の度合い
15.2.5 新規参入の脅威
15.2.6 代替品の脅威
15.3 バリューチェーン分析
16 付録