レコードの日本市場2025-2033:LP/EP ビニールレコード、シングルビニールレコード

【英語タイトル】Japan Vinyl Record Market Report by Product (LP/EP Vinyl Records, Single Vinyl Records), Feature (Colored, Gatefold, Picture), Gender (Men, Women), Age Group (13-17, 18-25, 26-35, 36-50, Above 50), Application (Private, Commercial), Distribution Channel (Supermarkets and Hypermarkets, Independent Retailers, Online Stores, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN045)・商品コード:IMA25JUN045
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:122
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:消費財
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本のレコード市場規模は、2024年に8,550万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は1億6,530万米ドルに達し、7.2%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。ディスク容量の拡大、高音質の高解像度オーディオの維持、生産コストの最適化に役立つ技術進歩に対する需要の高まりが、この市場の主な推進要因となっています。
レコードは、オーディオ録音の保存および再生に使用される、ビニールプラスチック製の平らな円盤です。表面に溝の形でオーディオ情報をエンコードすることで機能します。ダイヤモンド製のスチールが溝に配置され、トラックに沿って移動する際に振動します。この振動は音波に変換され、スピーカーを通じて再生されます。このアナログ形式は、デジタル形式よりも温かく豊かな音質を提供するため、多くのオーディオ愛好家が好んでいます。レコードの最も一般的なサイズは直径12インチですが、7インチや10インチのバリエーションも存在します。レコードは人気と衰退の時期を経験してきましたが、近年再び人気を博しており、コレクターや音楽愛好家がその触覚的な質感と懐かしさを評価しています。その音質、アルバムのアートワーク、音楽を物理的に手に取り、操作する体験が愛されています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のレコード市場動向:

日本のレコード市場は、主にいくつかの要因が相まって、近年目覚ましい復活を遂げています。まず、レコードの復活は、デジタル化が進む世界において、消費者が音楽との実体のある、触覚的なつながりを求めるようになったことによるノスタルジーの台頭によるものと考えられます。さらに、アナログ録音の豊かで温かみのある音質と、その本物感を好むオーディオファンやコレクターの間でも、レコードの人気が高まっています。これとは別に、メーカーが需要の増加に対応するために設備の近代化や規模拡大に投資し、ビニール製造施設の拡大が進んだことも、地域市場に好影響を与えています。生産能力の増強により、より多様で入手しやすいビニール盤のラインナップが充実し、幅広い音楽ファンにアピールしています。さらに、アーティストやレコードレーベルが、革新的なパッケージ、限定盤、独占発売など、さまざまな試みを行うようになり、ビニール盤は音楽と視覚芸術の両方を兼ね備えた、ユニークな芸術表現の媒体となっています。最後に、コレクターや愛好家が希少価値のあるヴィンテージレコードを売買し、業界の成長を支える持続可能なエコシステムを構築している中古業界の拡大も、予測期間中の日本のビニールレコード市場を牽引すると予想されます。

日本のレコード市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025年から2033年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、製品、機能、性別、年齢層、用途、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。

製品に関する洞察:

  • LP/EP ビニールレコード
  • シングルビニールレコード

このレポートでは、製品に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、LP/EP ビニールレコードおよびシングルビニールレコードが含まれます。

機能に関する洞察:

  • カラー
  • ゲートフォールド
  • ピクチャー

機能に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、カラー、ゲートフォールド、ピクチャーが含まれます。

性別に関する洞察:

  • 男性
  • 女性

このレポートでは、性別に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、男性と女性が含まれます。

年齢層に関する洞察:

  • 13-17
  • 18-25
  • 26-35
  • 36-50
  • 50

年齢層別の市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、13-17、18-25、26-35、36-50、および 50 以上が含まれます。

用途別洞察:

  • 個人
  • 商業

報告書では、用途別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、民間および商業が含まれます。

流通チャネルの洞察:

  • スーパーマーケットおよびハイパーマーケット
  • 独立系小売業者
  • オンラインストア
  • その他

また、流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も報告書に記載されています。これには、スーパーマーケットおよびハイパーマーケット、独立系小売業者、オンラインストアなどが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のレコード市場 – はじめに

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のレコード市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のレコード市場 – 製品別内訳

6.1 LP/EP ビニールレコード

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 シングルビニールレコード

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本のレコード市場 – 機能別内訳

7.1 カラー

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 ゲートフォールド

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 写真

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.3.3 市場予測(2025年~2033年

8 日本のレコード市場 – 性別別内訳

8.1 男性

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 女性

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本のレコード市場 – 年齢層別内訳

9.1 13-17

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.1.3 市場予測(2025-2033)

9.2 18-25

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033)

9.3 26-35

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.3.3 市場予測(2025-2033)

9.4 36-50

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.4.3 市場予測(2025-2033)

9.5 50 以上

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.5.3 市場予測(2025-2033

10 日本のレコード市場 – 用途別内訳

10.1 個人

10.1.1 概要

10.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 市場予測(2025-2033

10.2 商業

10.2.1 概要

10.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 市場予測(2025-2033

11 日本のレコード市場 – 流通チャネル別

11.1 スーパーマーケットおよびハイパーマーケット

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

11.1.3 市場予測(2025-2033

11.2 独立系小売業者

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.2.3 市場予測(2025-2033

11.3 オンラインストア

11.3.1 概要

11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

11.3.3 市場予測(2025年~2033年

11.4 その他

11.4.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

11.4.2 市場予測(2025-2033

12 日本のレコード市場 – 地域別内訳

12.1 関東地方

12.1.1 概要

12.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.1.3 製品別市場内訳

12.1.4 機能別市場

12.1.5 性別別市場

12.1.6 年齢層別市場

12.1.7 用途別市場

12.1.8 流通チャネル別市場

12.1.9 主要企業

12.1.10 市場予測(2025-2033

12.2 関西/近畿地域

12.2.1 概要

12.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

12.2.3 製品別市場

12.2.4 機能別市場

12.2.5 性別別市場

12.2.6 年齢層別市場

12.2.7 用途別市場

12.2.8 流通チャネル別市場

12.2.9 主要企業

12.2.10 市場予測(2025-2033

12.3 中部・中部地方

12.3.1 概要

12.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.3.3 製品別市場

12.3.4 機能別市場

12.3.5 性別別市場

12.3.6 年齢層別市場

12.3.7 用途別市場

12.3.8 流通チャネル別市場

12.3.9 主要企業

12.3.10 市場予測(2025-2033

12.4 九州・沖縄地域

12.4.1 概要

12.4.2 市場動向(2019-2024

12.4.3 製品別市場

12.4.4 機能別市場

12.4.5 市場を性別で分類

12.4.6 市場を年齢層で分類

12.4.7 市場を用途別分類

12.4.8 市場を流通チャネル別分類

12.4.9 主要企業

12.4.10 市場予測(2025-2033

12.5 東北地方

12.5.1 概要

12.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.5.3 製品別市場

12.5.4 機能別市場

12.5.5 性別別市場

12.5.6 年齢層別市場

12.5.7 用途別市場

12.5.8 流通チャネル別市場内訳

12.5.9 主要企業

12.5.10 市場予測(2025-2033

12.6 中国地域

12.6.1 概要

12.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.6.3 製品別市場内訳

12.6.4 機能別市場

12.6.5 性別別市場

12.6.6 年齢層別市場

12.6.7 用途別市場

12.6.8 流通チャネル別市場

12.6.9 主要企業

12.6.10 市場予測(2025-2033

12.7 北海道地域

12.7.1 概要

12.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

12.7.3 製品別市場

12.7.4 機能別市場

12.7.5 性別別市場

12.7.6 年齢層別市場

12.7.7 用途別市場

12.7.8 流通チャネル別市場

12.7.9 主要企業

12.7.10 市場予測(2025-2033

12.8 四国地方

12.8.1 概要

12.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.8.3 製品別市場

12.8.4 機能別市場

12.8.5 性別別市場

12.8.6 年齢層別市場

12.8.7 用途別市場

12.8.8 流通チャネル別市場

12.8.9 主要企業

12.8.10 市場予測(2025-2033

13 日本のレコード市場 – 競争環境

13.1 概要

13.2 市場構造

13.3 市場プレーヤーのポジショニング

13.4 トップの勝利戦略

13.5 競争ダッシュボード

13.6 企業評価クアドラント

14 主要プレイヤーのプロファイル

14.1 企業A

14.1.1 事業概要

14.1.2 製品ポートフォリオ

14.1.3 事業戦略

14.1.4 SWOT分析

14.1.5 主要なニュースとイベント

14.2 企業B

14.2.1 事業概要

14.2.2 製品ポートフォリオ

14.2.3 事業戦略

14.2.4 SWOT分析

14.2.5 主要なニュースとイベント

14.3 会社C

14.3.1 事業概要

14.3.2 製品ポートフォリオ

14.3.3 事業戦略

14.3.4 SWOT分析

14.3.5 主要なニュースとイベント

14.4 会社D

14.4.1 事業概要

14.4.2 製品ポートフォリオ

14.4.3 事業戦略

14.4.4 SWOT分析

14.4.5 主要なニュースとイベント

14.5 会社E

14.5.1 事業概要

14.5.2 製品ポートフォリオ

14.5.3 事業戦略

14.5.4 SWOT分析

14.5.5 主要なニュースとイベント

これはサンプル目次であるため、会社名は記載されていません。完全なリストは報告書に記載されています。

15 日本のレコード市場 – 業界分析

15.1 推進要因、抑制要因、および機会

15.1.1 概要

15.1.2 推進要因

15.1.3 抑制要因

15.1.4 機会

15.2 5つの競争力分析

15.2.1 概要

15.2.2 買い手の交渉力

15.2.3 供給者の交渉力

15.2.4 競争の度合い

15.2.5 新規参入の脅威

15.2.6 代替品の脅威

15.3 バリューチェーン分析

16 付録



★調査レポート[レコードの日本市場2025-2033:LP/EP ビニールレコード、シングルビニールレコード] (コード:IMA25JUN045)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[レコードの日本市場2025-2033:LP/EP ビニールレコード、シングルビニールレコード]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆