電子カルテの日本市場2025-2033:従来型EMR、音声対応EMR、相互運用型EMR、その他

【英語タイトル】Japan Electronic Medical Records Market Report by Type (Traditional EMRs, Speech Enabled EMRs, Interoperable EMRs, and Others), Component (Hardware, Software, Services), Functionality (Basic Systems, Fully Functional Systems), Deployment Type (Cloud-based, On-premises), Application (Specialty Based, General Applications), End User (Hospitals and Clinics, Specialty Centers, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN255)・商品コード:IMA25JUN255
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:医療
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❖ レポートの概要 ❖

日本の電子カルテ市場の規模は、2024年に9億1760万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに市場規模が17億2250万米ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は6.5%になると予測しています。患者に質の高い医療を提供する必要性の高まり、および事故や不慮の事態によるデータ破損からの保護の強化が、この市場の成長の主な要因となっています。
電子カルテ(EMR)は、患者の健康に関する情報を記録したデジタル文書です。これには、患者の人口統計、病歴、処方薬、既知のアレルギー、放射線検査の結果、予防接種状況、臨床検査の結果、バイタルサイン、請求の詳細などの情報が含まれます。EMR は、クラウドコンピューティングまたはオンサイトソフトウェアを使用して導入することができます。クラウドベースのソリューションは、データの集中保管とさまざまな地理的な場所からのオンラインアクセスを容易にし、オンプレミスソリューションは、ローカルなコンピューティングのニーズに対応するために採用されています。これらの整理された記録は、患者のモニタリングと監督、傾向の特定、医療サービスの質の向上において極めて重要な役割を果たしています。また、医療従事者と患者の間のコミュニケーションと効率を改善し、最終的には健康状態の改善と患者の安全性の向上につながる可能性もあります。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の電子カルテ市場動向:

日本の電子カルテ(EMR)市場は、医療インフラの近代化に向けた取り組みを反映して、大幅な成長と変革の過程にあります。先進的な技術導入で知られる日本は、デジタル医療記録のメリットをますます認識しており、EMR はこの医療の進化の最前線にあります。日本の EMR 市場の主要な推進要因の一つは、デジタル医療記録の普及を推進する政府の取り組みです。「日本再生戦略」などの取り組みや、全国的な健康情報交流システムの構築に向けた取り組みが、EMR 分野への投資とイノベーションを推進しています。さらに、新型コロナウイルスのパンデミックは、デジタルヘルスソリューションの重要性を浮き彫りにし、医療従事者が患者データ、遠隔医療、遠隔患者モニタリングを効率的に管理する方法を模索する中、日本における EMR の導入を加速しています。日本の EMR 市場の成長は、医療の提供を変革するだけでなく、革新的なスタートアップ企業やテクノロジー企業にも門戸を開いています。相互運用性とデータセキュリティに重点を置いた日本の EMR 市場は、今後数年間でさらに拡大し、患者のケアの向上と日本の医療システムの全体的な効率化に貢献する見通しです。

日本の電子カルテ市場セグメント:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場を種類、コンポーネント、機能、導入タイプ、用途、エンドユーザーに基づいて分類しています。

種類別洞察:

  • 従来のEMR
  • 音声対応EMR
  • 相互運用可能なEMR
  • その他

このレポートでは、種類別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、従来の EMR、音声対応 EMR、相互運用可能な EMR などが含まれます。

コンポーネントの洞察:

  • ハードウェア
  • ソフトウェア
  • サービス

このレポートでは、コンポーネント別の市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、ハードウェア、ソフトウェア、サービスなどが含まれます。

機能に関する洞察:

  • 基本システム
  • フル機能システム

このレポートでは、機能に基づいて市場を詳細に分析し、分類しています。これには、基本システムおよびフル機能システムが含まれます。

導入タイプに関する洞察:

  • クラウドベース
  • オンプレミス

このレポートでは、導入タイプに基づいて市場を詳細に分析し、分類しています。これには、クラウドベースおよびオンプレミスが含まれます。

アプリケーションの洞察:

  • 専門分野別
    • 循環器科
    • 神経内科
    • 放射線科
    • 腫瘍内科
    • その他
  • 一般アプリケーション

本レポートでは、アプリケーションに基づいて市場を詳細に分析しています。これには、専門分野別(循環器科、神経内科、放射線科、腫瘍内科など)および一般アプリケーションが含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • 病院および診療所
  • 専門センター
  • その他

エンドユーザーに基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートに記載されています。これには、病院および診療所、専門センターなどが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の電子カルテ市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の電子カルテ市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本の電子カルテ市場 – 種類別

6.1 従来の EMR

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 音声対応 EMR

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 相互運用可能な EMR

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.3.3 市場予測(2025-2033)

6.4 その他

6.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.4.2 市場予測(2025-2033)

7 日本の電子カルテ市場 – 構成要素別内訳

7.1 ハードウェア

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 ソフトウェア

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 サービス

7.3.1 概要

7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

8 日本の電子カルテ市場 – 機能別内訳

8.1 基本システム

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025年~2033年

8.2 フル機能システム

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本の電子カルテ市場 – 導入タイプ別

9.1 クラウドベース

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 オンプレミス

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 市場予測(2025-2033

10 日本の電子カルテ市場 – 用途別

10.1 専門分野別

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 市場セグメント

10.1.3.1 循環器科

10.1.3.2 神経内科

10.1.3.3 放射線科

10.1.3.4 腫瘍内科

10.1.3.5 その他

10.1.4 市場予測(2025-2033

10.2 一般的な用途

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 市場予測(2025-2033

11 日本の電子カルテ市場 – エンドユーザー別内訳

11.1 病院および診療所

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

11.1.3 市場予測(2025年~2033年

11.2 専門医療センター

11.2.1 概要

11.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

11.2.3 市場予測(2025-2033)

11.3 その他

11.3.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

11.3.2 市場予測(2025-2033)

12 日本の電子カルテ市場 – 地域別内訳

12.1 関東地方

12.1.1 概要

12.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

12.1.3 種類別市場内訳

12.1.4 構成部品別市場内訳

12.1.5 機能別市場内訳

12.1.6 導入タイプ別市場

12.1.7 用途別市場

12.1.8 エンドユーザー別市場

12.1.9 主要企業

12.1.10 市場予測(2025-2033

12.2 関西/近畿地域

12.2.1 概要

12.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

12.2.3 種類別市場分析

12.2.4 構成部品別市場分析

12.2.5 機能別市場分析

12.2.6 導入タイプ別市場分析

12.2.7 用途別市場分析

12.2.8 エンドユーザー別市場分析

12.2.9 主要企業

12.2.10 市場予測(2025-2033

12.3 中部・中部地方

12.3.1 概要

12.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.3.3 種類別市場

12.3.4 構成部品別市場

12.3.5 機能別市場

12.3.6 導入タイプ別市場

12.3.7 用途別市場

12.3.8 エンドユーザー別市場

12.3.9 主要企業

12.3.10 市場予測(2025年~2033年

12.4 九州・沖縄地域

12.4.1 概要

12.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

12.4.3 種類別市場

12.4.4 構成要素別市場

12.4.5 機能別市場

12.4.6 導入タイプ別市場

12.4.7 用途別市場

12.4.8 エンドユーザー別市場

12.4.9 主要企業

12.4.10 市場予測(2025-2033

12.5 東北地方

12.5.1 概要

12.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.5.3 種類別市場

12.5.4 市場の内訳(コンポーネント別

12.5.5 市場の内訳(機能別

12.5.6 市場の内訳(導入タイプ別

12.5.7 市場の内訳(用途別

12.5.8 市場の内訳(エンドユーザー別

12.5.9 主要企業

12.5.10 市場予測(2025-2033

12.6 中国地域

12.6.1 概要

12.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.6.3 種類別市場

12.6.4 構成要素別市場

12.6.5 機能別市場

12.6.6 導入タイプ別市場

12.6.7 用途別市場

12.6.8 エンドユーザー別市場

12.6.9 主要企業

12.6.10 市場予測(2025-2033

12.7 北海道地域

12.7.1 概要

12.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.7.3 市場の内訳(コンポーネント別

12.7.3 市場の内訳(種類別

12.7.4 市場の内訳(コンポーネント別

12.7.5 市場の内訳(機能別

12.7.6 市場の内訳(導入タイプ別

12.7.7 市場の内訳(用途別

12.1.8 市場の内訳(エンドユーザー別

12.7.9 主要企業

12.7.10 市場予測(2025-2033

12.8 四国地方

12.8.1 概要

12.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

12.8.3 種類別市場

12.8.4 市場の内訳(コンポーネント別

12.8.5 市場の内訳(機能別

12.8.6 市場の内訳(導入タイプ別

12.8.7 市場の内訳(用途別

12.8.8 市場の内訳(エンドユーザー別

12.8.9 主要企業

12.8.10 市場予測(2025-2033

13 日本の電子カルテ市場 – 競争環境

13.1 概要

13.2 市場構造

13.3 市場プレーヤーのポジショニング

13.4 トップの勝利戦略

13.5 競争ダッシュボード

13.6 企業評価クアドラント

14 主要プレーヤーのプロフィール

14.1 企業 A

14.1.1 事業概要

14.1.2 製品ポートフォリオ

14.1.3 事業戦略

14.1.4 SWOT分析

14.1.5 主要なニュースとイベント

14.2 企業B

14.2.1 事業概要

14.2.2 製品ポートフォリオ

14.2.3 事業戦略

14.2.4 SWOT分析

14.2.5 主要なニュースとイベント

14.3 会社C

14.3.1 事業概要

14.3.2 製品ポートフォリオ

14.3.3 事業戦略

14.3.4 SWOT分析

14.3.5 主要なニュースとイベント

14.4 会社D

14.4.1 事業概要

14.4.2 製品ポートフォリオ

14.4.3 事業戦略

14.4.4 SWOT分析

14.4.5 主要なニュースとイベント

14.5 会社E

14.5.1 事業概要

14.5.2 製品ポートフォリオ

14.5.3 事業戦略

14.5.4 SWOT分析

14.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストは報告書に記載されています。

15 日本の電子カルテ市場 – 業界分析

15.1 推進要因、抑制要因、および機会

15.1.1 概要

15.1.2 推進要因

15.1.3 抑制要因

15.1.4 機会

15.2 5つの力分析

15.2.1 概要

15.2.2 購入者の交渉力

15.2.3 供給者の交渉力

15.2.4 競争の度合い

15.2.5 新規参入の脅威

15.2.6 代替品の脅威

15.3 バリューチェーン分析

16 付録



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