日本の食物繊維市場動向:
日本の食物繊維市場は、健康と栄養の観点から食物繊維の重要性が高まっていることを背景に、さまざまな要因が相まって大きな成長過程にあります。その主な要因のひとつは、食物繊維の摂取によるさまざまな健康効果に対する日本人の意識の高まりです。健康意識の高まりとともに、食物繊維が豊富な食品を優先的に摂取する食習慣への移行が顕著になっています。さらに、毎日の食事に食物繊維を取り入れることの重要性を強調する公衆衛生政策や栄養ガイドラインも、市場を牽引する重要な役割を果たしています。これらの取り組みは、食物繊維が消化器の健康促進、体重管理、糖尿病や心臓疾患などの慢性疾患のリスク低減に有効であることを消費者に知らせる教育ツールとしての役割も果たしています。
意識の高まりや公衆衛生キャンペーンに加え、食品技術の革新も市場を後押ししています。日本の食品メーカーは、食物繊維の需要の高まりに対応するため、焼き菓子、シリアル、スナック、飲料など、さまざまな食品に食物繊維を配合する傾向が強まっています。全体として、日本の食物繊維市場は、予測期間において堅調な成長を続ける見通しです。
日本の食物繊維市場セグメント:
IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの各国別の予測も提供しています。当社のレポートでは、市場を種類、原料、用途別に分類しています。
種類別洞察:
- 水溶性食物繊維
- イヌリン
- ペクチン
- ポリデキストロース
- ベータグルカン
- その他
- 不溶性食物繊維
- セルロース
- ヘミセルロース
- キチンおよびキトサン
- リグニン
- 繊維/ふすま
- 難消化性デンプン
- その他
このレポートでは、種類別の市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、可溶性食物繊維(イヌリン、ペクチン、ポリデキストロース、ベータグルカンなど)および不溶性食物繊維(セルロース、ヘミセルロース、キチンおよびキトサン、リグニン、繊維/ふすま、難消化性デンプンなど)が含まれます。
原料に関する洞察:
- 果物および野菜
- 穀類
- 豆類
- ナッツおよび種子
本レポートでは、原料に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、果物および野菜、穀類、豆類、ナッツおよび種子が含まれます。
用途別洞察:
- 機能性食品および飲料
- 医薬品
- 動物飼料
- その他
本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も掲載しています。これには、機能性食品および飲料、医薬品、動物飼料などが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。主な企業は以下の通りです。
- Ingredion Incorporated
- J. Rettenmaier & Söhne GmbH + Co KG
- Nexira
- Otsuka Pharmaceutical Co. Ltd.
- Roquette Frères
(注:これは主要なプレーヤーのリストの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています。)
1 前書き
2 調査の範囲と方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場規模の推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の食物繊維市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の食物繊維市場の展望
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本の食物繊維市場 – 種類別
6.1 水溶性食物繊維
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場区分
6.1.3.1 イヌリン
6.1.3.2 ペクチン
6.1.3.3 ポリデキストロース
6.1.3.4 ベータグルカン
6.1.3.5 その他
6.1.4 市場予測(2025-2033
6.2 不溶性食物繊維
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場セグメント
6.2.3.1 セルロース
6.2.3.2 ヘミセルロース
6.2.3.3 キチンおよびキトサン
6.2.3.4 リグニン
6.2.3.5 繊維/ふすま
6.2.3.6 難消化性デンプン
6.2.3.7 その他
6.2.4 市場予測(2025-2033
7 日本の食物繊維市場 – 原料別
7.1 果物および野菜
7.1.1 概要
7.1.2 市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 穀類
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 マメ類
7.3.1 概要
7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.3.3 市場予測(2025-2033)
7.4 ナッツおよび種子
7.4.1 概要
7.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.4.3 市場予測(2025-2033
8 日本の食物繊維市場 – 用途別
8.1 機能性食品および飲料
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 医薬品
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.2.3 市場予測(2025年~2033年
8.3 動物飼料
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.3.3 市場予測(2025-2033
8.4 その他
8.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.4.2 市場予測(2025-2033
9 日本の食物繊維市場 – 地域別内訳
9.1 関東地方
9.1.1 概要
9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.1.3 種類別市場
9.1.4 原料別市場
9.1.5 用途別市場
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2025年~2033年
9.2 関西・近畿地方
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.2.3 種類別市場
9.2.4 ソース別市場
9.2.5 用途別市場
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2025-2033
9.3 中部・中部地方
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.3.3 種類別市場
9.3.4 ソース別市場
9.3.5 用途別市場
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2025-2033
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.4.3 種類別市場
9.4.4 ソース別市場
9.4.5 用途別市場分析
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2025-2033
9.5 東北地方
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.5.3 種類別市場分析
9.5.4 市場の内訳(供給源別
9.5.5 市場の内訳(用途別
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2025年~2033年
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.6.3 種類別市場
9.6.4 ソース別市場
9.6.5 用途別市場
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2025-2033
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.7.3 種類別市場
9.7.4 ソース別市場
9.7.5 用途別市場
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2025年~2033年
9.8 四国地方
9.8.1 概要
9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.8.3 種類別市場
9.8.4 供給源別市場
9.8.5 用途別市場
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2025年~2033年
10 日本の食物繊維市場 – 競争環境
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場プレーヤーのポジショニング
10.4 トップの勝利戦略
10.5 競争ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要プレーヤーのプロフィール
11.1 Ingredion Incorporated
11.1.1 事業概要
11.1.2 製品ポートフォリオ
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要なニュースとイベント
11.2 J. Rettenmaier & Söhne GmbH + Co KG
11.2.1 事業概要
11.2.2 製品ポートフォリオ
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要なニュースとイベント
11.3 ネクシア
11.3.1 事業概要
11.3.2 製品ポートフォリオ
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要なニュースとイベント
11.4 大塚製薬株式会社
11.4.1 事業概要
11.4.2 製品ポートフォリオ
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要なニュースとイベント
11.5 ロケット・フレール
11.5.1 事業概要
11.5.2 製品ポートフォリオ
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要なニュースおよびイベント
これは主要企業のほんの一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。
12 日本の食物繊維市場 – 業界分析
12.1 推進要因、抑制要因、および機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 抑制要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターの5つの力分析
12.2.1 概要
12.2.2 購入者の交渉力
12.2.3 供給者の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録