主なポイント
暖房設備について
暖房設備には、建物を特定の温度まで暖めるために使用されるヒートポンプ、暖房炉、ユニットヒーター、ボイラーが含まれます。
冷房設備について
冷却設備には、ユニット型エアコン、VRFシステム、チラー、ルームエアコン、クーラー、冷却塔などが含まれ、高性能、高エネルギー効率、高い負荷管理能力などの利点を備えています。
換気設備
換気設備には、室内環境の空気質を維持・改善するために使用される、エアハンドリングユニット、エアフィルター、除湿機、換気扇、加湿器、空気清浄機などが含まれます。
技術別
技術には、エネルギー効率とユーザー中心のソリューションを実現する、従来型のHVACシステム、スマートHVACシステム、持続可能な/グリーンHVACシステムが含まれます。
導入タイプ別
エネルギー効率と環境安全に関する政府規制により、新築および改修建物におけるHVACシステムの需要が増加しています。
サービス種類
サービス種類には、設置サービス、保守・修理サービス、アップグレード/交換サービス、コンサルティングサービスが含まれます。効率的な冷暖房ソリューションを必要とする建物が増えるにつれ、これらのサービスの需要が高まり、市場を牽引しています。
エンドユーザー別
需要が最も高いのは、エネルギー効率の高い機器への需要増加により商業セグメントであり、次いで家庭用セグメント、産業セグメントが続きます。
地域別
アジア太平洋地域は、建設活動の拡大と人口増加を背景に、年平均成長率(CAGR)7.0%で最も急速な成長が見込まれます。
競争環境
主要市場プレイヤーは、提携や投資を含む有機的・無機的戦略の両方を採用しています。例えば、アメリカ・キャリア社はアメリカ・リワイアリング・アメリカ社と提携し、戦略的改修とクリーンエネルギー導入を通じたHVACの電化を加速させています。
HVACシステム産業は、エネルギー効率と持続可能性を重視した建築物への需要増加により、今後10年間で急速な成長が見込まれます。家庭用、商業施設、産業施設では、快適性と室内空気品質を確保するため、暖房、冷房、または空調制御技術が利用されています。気候変動の影響により、冷暖房システムへの需要はさらに高まっています。
顧客の顧客に影響を与えるトレンドと変革
顧客トレンドや変革は、消費者のビジネスに影響を与えます。IoTはHVACを含む多くの産業を変革しました。IoTはクラウド接続から迅速かつ容易な試運転、遠隔監視に至るまで、HVACの未来を形作ります。技術者やオペレーターはリアルタイムでの監視・操作・データ収集により、より的確な診断が可能となります。メンテナンスに要する時間が短縮され、リアルタイム監視が実現されます。
市場エコシステム
HVACシステムのエコシステムは、機器メーカー、制御システム提供者、システムインテグレーター、販売代理店で構成されています。HVACのエンドユーザーには、家庭用、商業施設、産業施設が含まれます。商業セグメントでは、オフィス、政府機関、空港、医療施設、教育機関、小売店舗などでHVACシステムが利用されています。
地域
予測期間中、アジア太平洋地域が世界のHVACシステム市場で最も急速に成長する地域となる見込み
アジア太平洋地域は市場をリードし、予測期間中に最も高いCAGRで拡大すると予想されます。建設活動の増加、人口増加、一人当たり所得の上昇、省エネルギー機器への需要拡大、政府による有利な省エネルギーインセンティブが、同地域における市場成長の主要な推進要因です。シンガポール政府は、HVACシステムを含む対象となる省エネ機器の購入・設置にかかる資本支出の最大100%を税制優遇措置として提供しています。また、日本政府は商業ビルにおける省エネ型HVAC設備の設置費用の最大35%を補助金として支給しています。
HVACシステム市場:企業評価マトリックス
HVACシステム市場マトリックスにおいて、ダイキン工業株式会社(スター)は強力な市場プレゼンスと幅広い製品ポートフォリオを武器に、商業・産業分野など幅広い産業での大規模導入を牽引しています。珠海格力電器株式会社(新興リーダー)はHVACソリューションで存在感を高めています。
主要市場プレイヤー – トップHVACシステム企業
Carrier (US)
DAIKIN INDUSTRIES, Ltd. (Japan)
Trane Technologies plc (Ireland)
LG Electronics (South Korea)
Midea (China)
Lennox International Inc. (US)
Honeywell International Inc. (US)
Mitsubishi Electric Corporation (US)
GREE ELECTRIC APPLIANCES, INC. OF ZHUHAI (China)
Panasonic Holdings Corporation (Japan)
Modine (US)
1 はじめに 29
1.1 調査目的 29
1.2 市場定義 29
1.3 調査範囲 30
1.3.1 対象市場 30
1.3.2 対象範囲と除外事項 31
1.3.3 対象年度 31
1.4 通貨 31
1.5 対象単位 32
1.6 ステークホルダー 32
1.7 変更点の要約 32
2 調査方法論 33
2.1 調査データ 33
2.1.1 二次データ 34
2.1.1.1 主要な二次情報源の一覧 35
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 35
2.1.2 一次データ 35
2.1.2.1 一次インタビューの主要参加者一覧 36
2.1.2.2 一次資料からの主要データ 36
2.1.2.3 一次データの分類 37
2.1.2.4 業界の主要な知見 37
2.1.3 二次調査および一次調査 38
2.2 市場規模の推定 38
2.2.1 市場規模推定の方法論:供給側分析 39
2.2.2 ボトムアップアプローチ 39
2.2.2.1 ボトムアップ分析を用いた市場規模算出手法 39
2.2.3 トップダウンアプローチ 40
2.2.3.1 トップダウン分析を用いた市場規模算出手法 41
2.3 データトライアングレーション 42
2.4 調査の前提条件 43
2.5 リスク評価 44
2.6 調査の限界 44
3 エグゼクティブサマリー 45
4 プレミアムインサイト 50
4.1 HVACシステム(機器+サービス)市場におけるプレイヤーにとっての魅力的な機会 50
4.2 北米:国別・設備種類別HVACシステム市場 50
4.3 商業エンドユーザーにおけるHVACシステム市場(種類別) 51
4.4 地域別HVACシステム市場 51
5 市場概要 52
5.1 はじめに 52
5.2 市場動向 52
5.2.1 推進要因 53
5.2.1.1 省エネ型HVACシステムへの需要増加 53
5.2.1.2 家庭用・産業分野における建設活動の増加 54
5.2.1.3 エネルギー効率と天然資源の保全を促進する政府の政策とインセンティブ 54
5.2.1.4 屋内および屋外の空気質に対する需要の増加 55
5.2.1.5 HVACシステムの進歩 55
5.2.2 抑制要因 56
5.2.2.1 HVACシステムの設置、サービス、保守にかかる費用の増加 57
5.2.2.2 商業施設および家庭用における大型HVAC設備の設置スペースの制限 57
5.2.2.3 技術的専門知識の不足および熟練労働力の不足 58
5.2.3 機会 58
5.2.3.1 HVAC産業におけるIoTの急速な進化 58
5.2.3.2 家庭用・商業用途におけるVRFシステムの著しい普及 59
5.2.3.3 HVACシステム向け次世代低GWP冷媒への注目の高まり 60
5.2.4 課題 60
5.2.4.1 発展途上国におけるHVACシステムの利点に関する認識不足 60
5.2.4.2 高まる環境問題への懸念と老朽化するインフラ 61
5.3 バリューチェーン分析 61
5.4 エコシステム分析 62
5.5 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/ディスラプション 64
5.6 価格分析 65
5.6.1 主要エンドユーザー別 HVAC システム機器の平均販売価格 65
5.6.2 地域別 HVAC システム機器の平均販売価格動向 66
5.7 技術分析 68
5.7.1 主要技術 68
5.7.1.1 空調ユニット 68
5.7.1.2 暖房ユニット 68
5.7.1.3 換気システム 69
5.7.2 補完技術 69
5.7.2.1 センサー 69
5.7.2.2 ビルオートメーションシステム 69
5.7.3 隣接技術 70
5.7.3.1 ソフトウェア技術 70
5.7.3.2 再生可能エネルギーで稼働するHVACシステム 70
5.8 ポーターの5つの力分析 70
5.8.1 競争の激しさ 71
5.8.2 供給者の交渉力 72
5.8.3 購入者の交渉力 72
5.8.4 代替品の脅威 72
5.8.5 新規参入の脅威 72
5.9 主要な利害関係者および購買基準 73
5.9.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 73
5.9.2 購買基準 73
5.10 ケーススタディ分析 74
5.10.1 エリクス、LG電子のAI駆動VRFソリューションでエネルギー効率を向上 74
5.10.2 三菱電機株式会社によるシティマルチVRFゾーニングシステム、HEAT2Oヒートポンプ給湯システム、および統合制御の推進 74
5.10.3 タウンズエンド・エナジー社によるエアコン凝縮器の交換 74
5.10.4 ネットア社による補助冷暖房用ダクトレスミニスプリットシステムの設置 75
5.10.5 ダイキン社による鉄道制御システム向け温度制御ソリューション 75
5.10.6 複数のLG高静圧ダクト式シングルゾーンユニットが、サウスジョージア州の広大なオープン倉庫に年間を通じて均一な温度を提供 75
5.11 投資および資金調達シナリオ 76
5.12 貿易分析 76
5.12.1 輸入シナリオ 76
5.12.2 輸出シナリオ 77
5.13 特許分析 78
5.14 主要会議およびイベント 80
5.15 規制環境 81
5.15.1 規制機関、政府機関、その他の組織 81
5.15.2 規格と規制 84
5.15.2.1 規格 84
5.15.2.2 規制 85
5.16 人工知能(AI)がHVACシステム市場に与える影響 86
5.16.1 はじめに 86
5.17 2025年アメリカ関税がHVACシステム市場に与える影響 87
5.17.1 はじめに 87
5.17.2 主な関税率 88
5.17.3 価格への影響分析 88
5.17.4 国・地域への影響 89
5.17.4.1 アメリカ 89
5.17.4.2 ヨーロッパ 91
5.17.4.3 アジア太平洋 91
5.17.5 最終用途産業への影響 92
6 冷房設備別 HVAC システム市場 93
6.1 はじめに 94
6.2 ユニットエアコン 100
6.2.1 低初期コストと設置の容易さが需要を牽引 100
6.2.2 地域別エアコンスタイルの違い 101
6.2.2.1 スプリットエアコン 101
6.2.2.2 パッケージ型エアコン 102
6.3 VRFシステム 104
6.3.1 省エネルギー性と柔軟性を兼ね備えたHVACソリューションへの需要拡大が市場を牽引 104
6.4 チラー 106
6.4.1 インフラ整備の進展とデータセンターの急速な拡大が需要を牽引 106
6.4.1.1 スクロールチラー 106
6.4.1.2 スクリューチラー 107
6.4.1.3 遠心式チラー 107
6.4.1.4 往復動式チラー 108
6.4.1.5 吸収式チラー 109
6.5 ルームエアコン 110
6.5.1 家庭用冷却需要の増加が需要拡大を牽引 110
6.6 クーラー 112
6.6.1 低コスト、高エネルギー効率、エコフレンドリーな冷却ソリューションへの需要が成長を促進 112
6.6.1.1 ダクト式クーラー 113
6.6.1.2 窓用クーラー 113
6.7 冷却塔 115
6.7.1 産業プロセスにおける効率的な冷却の需要増加が需要を牽引 115
6.7.1.1 蒸発冷却式冷却塔 115
6.7.1.2 乾式冷却塔 116
6.7.1.3 ハイブリッド冷却塔 117
7 暖房機器別HVACシステム市場 119
7.1 はじめに 120
7.2 ヒートポンプ 126
7.2.1 低炭素暖房ソリューションへの需要増加が市場成長を推進 126
7.2.2 空気源ヒートポンプ 126
7.2.2.1 ダクト式 127
7.2.2.2 ダクトレス/ミニスプリット 127
7.2.3 水源ヒートポンプ 127
7.2.4 地中熱ヒートポンプ 127
7.2.5 先進的なヒートポンプ技術 128
7.2.5.1 段階式/多段変速コンプレッサー 128
7.2.5.2 二段変速モーター 128
7.2.5.3 過熱減速器 128
7.2.5.4 デュアル燃料/ハイブリッドシステム 128
7.2.5.5 寒冷地用ヒートポンプ 128
7.3 暖房炉 130
7.3.1 燃料転換を促進する省エネ暖房ソリューションへの需要拡大 130
7.3.1.1 石油暖房炉 130
7.3.1.2 ガス暖房炉 130
7.3.1.3 電気式暖房機 131
7.4 ユニットヒーター 132
7.4.1 需要拡大を促すエネルギー効率と費用対効果 132
7.4.1.1 ガス式ユニットヒーター 133
7.4.1.2 石油式ユニットヒーター 133
7.4.1.3 電気式ユニットヒーター 133
7.5 ボイラー 134
7.5.1 市場成長を促進する持続可能性への関心の高まり 134
7.5.1.1 蒸気ボイラー 135
7.5.1.2 温水ボイラー 135
8 換気設備別 HVAC システム市場 137
8.1 はじめに 138
8.2 エアハンドリングユニット 144
8.2.1 空調ユニットにおける可変周波数駆動装置の採用(モーター速度制御による需要促進) 144
8.3 エアフィルター 146
8.3.1 より清潔な室内環境への需要増加が市場を牽引 146
8.4 除湿機 148
8.4.1 省エネ家電を促進する厳格な政府規制が市場成長を推進 148
8.4.1.1 冷凍式除湿機 149
8.4.1.2 吸収式除湿機 149
8.5 換気扇 151
8.5.1 気温と湿度の上昇が換気扇の需要を押し上げる 151
8.5.1.1 クロスフローファン 151
8.5.1.2 軸流ファン 152
8.5.1.3 遠心ファン 152
8.5.1.4 家庭用ファン 152
8.5.1.5 レンジフードファン 152
8.5.1.6 電動ルーフファン 153
8.6 加湿器 154
8.6.1 室内空気汚染の増加と気候条件の変化が市場成長を加速させる 154
8.6.1.1 温風式加湿器 155
8.6.1.2 超音波式加湿器 155
8.6.1.3 冷風式加湿器 155
8.7 空気清浄機 157
8.7.1 室内空気汚染と健康安全への懸念の高まりが市場を牽引 157
8.7.1.1 HEPA空気清浄機 157
8.7.1.2 活性炭空気清浄機 158
8.7.1.3 静電式空気清浄機 158
8.7.1.4 イオン式空気清浄機 158
9 技術別HVACシステム市場 161
9.1 はじめに 162
9.2 従来型HVACシステム 163
9.2.1 ゾーン別快適性ソリューションへの需要拡大が普及を促進 163
9.3 スマートHVACシステム 164
9.3.1 IoTとエネルギー規制の統合が市場成長を牽引 164
9.3.2 スマート冷暖房: 将来展望 164
9.3.2.1 遠隔監視・制御 164
9.3.2.2 スマートゾーニングシステム 165
9.3.2.3 在室状況に基づく冷暖房制御 165
9.3.2.4 エネルギー最適化 165
9.3.2.5 冷暖房システムの診断 166
9.3.2.6 AI/機械学習の統合 166
9.3.3 スマート換気:将来展望 166
9.3.3.1 自動気流制御 166
9.3.3.2 需要制御換気 167
9.3.3.3 ビルオートメーションシステムとの統合 167
9.4 持続可能な/グリーンなHVACシステム 167
9.4.1 低炭素建築物への需要増加が需要を加速 167
9.4.2 持続可能な暖房システム:将来展望 168
9.4.2.1 太陽熱を利用した暖房 168
9.4.2.2 地中熱ヒートポンプ 168
9.4.2.3 バイオマス暖房システム 168
9.4.2.4 低排出炉 169
9.4.2.5 電気暖房システム 169
9.4.2.6 温水暖房システム 169
9.4.2.7 デュアル燃料ヒートポンプ 169
9.4.3 持続可能な冷却システム:将来展望 170
9.4.3.1 インバーター式空調 170
9.4.3.2 廃熱を利用した冷却 170
9.4.3.3 低GWP冷媒を使用したVRFシステム 170
9.4.3.4 太陽熱を利用した冷却 171
9.4.4 持続可能な換気システム:将来展望 171
9.4.4.1 エネルギー回収換気装置 171
9.4.4.2 低エネルギーDC換気ファン 171
9.4.4.3 エコフレンドリー空気清浄機 172
9.4.4.4 HEPAおよび再利用可能なエアフィルター 172
9.4.4.5 気流最適化システム 172
10 HVACシステム市場、導入タイプ別 173
10.1 はじめに 174
10.2 新築建物 175
10.2.1 市場成長を促進するエコフレンドリーな建物に向けた政府の取り組み 175
10.3 改修建物 176
10.3.1 グリーンビルディングイニシアチブが市場成長を促進 176
11 サービスタイプ別HVACシステム市場 178
11.1 はじめに 179
11.2 設置サービス 180
11.2.1 需要を牽引する省エネシステムと専門設置サービスへの需要増加 180
11.3 保守・修理サービス 181
11.3.1 信頼性の高い快適性と性能を保証するためのタイムリーな保守・修理の必要性が成長を促進 181
11.4 アップグレード/交換サービス 181
11.4.1 省エネ建築物の需要増加が導入を促進 181
11.5 コンサルティングサービス 181
11.5.1 カスタマイズされたHVAC設計ソリューションへの需要増加が成長を促進 181
12 HVACシステム市場(エンドユーザー別) 182
12.1 はじめに 183
12.2 商業施設 184
12.2.1 省エネ設備の導入拡大が成長を加速 184
12.2.1.1 オフィス 187
12.2.1.2 政府機関施設 188
12.2.1.3 医療施設 188
12.2.1.4 教育施設 189
12.2.1.5 小売施設 189
12.2.1.6 空港 190
12.2.1.7 データセンター 190
12.3 家庭用 190
12.3.1 家庭用空調システムの導入を促進する政府のインセンティブとエネルギー効率規制 190
12.4 産業 193
12.4.1 運営コスト削減のため、産業施設における省エネ型HVACシステムの需要が増加中 193
12.4.1.1 製造施設 196
12.4.1.2 倉庫 197
12.4.1.3 発電所 197
13 地域別空調システム市場 198
13.1 はじめに 199
13.2 北米 201
13.2.1 北米のマクロ経済見通し 202
13.2.2 アメリカ 204
13.2.2.1 市場を牽引する政府の取り組みの増加と省エネ建築物の建設 204
13.2.3 カナダ 205
13.2.3.1 市場を後押しする再生可能エネルギーによる冷暖房に対する政府の優遇措置 205
13.2.4 メキシコ 205
13.2.4.1 政府による補助金制度の拡充が市場成長を促進する見込み 205
13.3 ヨーロッパ 206
13.3.1 ヨーロッパのマクロ経済見通し 207
13.3.2 英国 208
13.3.2.1 政府が支援するネットゼロ排出目標が市場成長を加速させる見込み 208
13.3.3 ドイツ 209
13.3.3.1 政府資金によるエネルギー研究および改修インセンティブが市場成長を後押し 209
13.3.4 フランス 210
13.3.4.1 温室効果ガス削減への関心の高まりが市場を牽引 210
13.3.5 スペイン 210
13.3.5.1 市場成長を促進する規制改革 210
13.3.6 イタリア 211
13.3.6.1 市場を牽引する政府支援の改修インセンティブ 211
13.3.7 ポーランド 211
13.3.7.1 EU 整合のクリーンエネルギー目標が市場を牽引 211
13.3.8 北欧諸国 212
13.3.8.1 持続可能な住宅暖房技術に対する消費者需要の高まりが市場成長を推進 212
13.3.9 その他のヨーロッパ 212
13.4 アジア太平洋地域 213
13.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 213
13.4.2 中国 215
13.4.2.1 産業化と都市化の進展が市場成長を牽引 215
13.4.3 日本 216
13.4.3.1 厳格化されたエネルギー効率基準が市場成長を促進 216
13.4.4 インド 217
13.4.4.1 省エネへの関心の高まりが市場成長を支える 217
13.4.5 韓国 217
13.4.5.1 省エネ意識の向上による普及促進 217
13.4.6 オーストラリア 218
13.4.6.1 持続可能な建設手法の増加が市場需要を牽引 218
13.4.7 インドネシア 218
13.4.7.1 工業化の進展が市場成長を促進 218
13.4.8 マレーシア 219
13.4.8.1 市場成長を支援する政府のインセンティブの増加 219
13.4.9 タイ 219
13.4.9.1 予測期間中の需要増加につながる強力な輸出能力 219
13.4.10 ベトナム 220
13.4.10.1 市場成長を牽引する成長著しいホスピタリティおよび観光セクター 220
13.4.11 その他のアジア太平洋地域 220
13.5 その他の地域(ROW) 220
13.5.1 その他の地域のマクロ経済見通し 220
13.5.2 南米アメリカ 222
13.5.2.1 インフラ投資の増加が市場成長を推進 222
13.5.3 中東 222
13.5.3.1 建物のエネルギー性能向上に向けた厳格な規制が市場を牽引する 222
13.5.3.2 バーレーン 222
13.5.3.3 クウェート 223
13.5.3.4 オマーン 223
13.5.3.5 カタール 223
13.5.3.6 サウジアラビア 223
13.5.3.7 アラブ首長国連邦(UAE) 224
13.5.3.8 その他中東諸国 224
13.5.4 アフリカ 224
13.5.4.1 急速な都市化が市場成長を牽引 224
13.5.4.2 南アフリカ 225
13.5.4.3 その他のアフリカ諸国 225
14 競争環境 226
14.1 概要 226
14.2 主要企業の戦略/勝利への権利、2022年6月~2025年7月 226
14.3 収益分析、2020年~2024年 229
14.4 市場シェア分析、2024年 229
14.5 企業評価と財務指標、2024年 232
14.6 ブランド/製品比較 233
14.7 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2024年 233
14.7.1 スター企業 233
14.7.2 新興リーダー 233
14.7.3 普及型プレイヤー 234
14.7.4 参加者 234
14.7.5 企業フットプリント:主要プレイヤー、2024年 235
14.7.5.1 企業フットプリント 235
14.7.5.2 地域フットプリント 236
14.7.5.3 機器のフットプリント 237
14.7.5.4 導入タイプのフットプリント 238
14.7.5.5 サービスの種類のフットプリント 239
14.7.5.6 エンドユーザーのフットプリント 240
14.8 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2024年 241
14.8.1 先進的企業 241
14.8.2 対応力のある企業 241
14.8.3 ダイナミックな企業 241
14.8.4 スタート地点 241
14.8.5 競合ベンチマーキング:主要スタートアップ/中小企業、2024年 242
14.8.5.1 スタートアップ/中小企業の詳細リスト 242
14.8.5.2 主要スタートアップ/中小企業の競合ベンチマーキング 243
14.9 競争シナリオ 244
14.9.1 製品発表 244
14.9.2 取引事例 251
15 企業プロファイル 255
15.1 主要プレイヤー 255
15.1.1 キャリア 255
15.1.1.1 事業概要 255
15.1.1.2 提供製品・ソリューション・サービス 256
15.1.1.3 最近の動向 259
15.1.1.3.1 製品・サービスの新規導入 259
15.1.1.3.2 取引事例 260
15.1.1.4 MnMの見解 260
15.1.1.4.1 主な強み 260
15.1.1.4.2 戦略的選択 261
15.1.1.4.3 弱みと競合上の脅威 261
15.1.2 ダイキン工業株式会社 262
15.1.2.1 事業概要 262
15.1.2.2 提供製品・ソリューション・サービス 263
15.1.2.3 最近の動向 265
15.1.2.3.1 製品発売 265
15.1.2.3.2 取引 265
15.1.2.4 MnMの見解 266
15.1.2.4.1 主な強み 266
15.1.2.4.2 戦略的選択 266
15.1.2.4.3 弱みと競合上の脅威 267
15.1.3 LG電子 268
15.1.3.1 事業概要 268
15.1.3.2 提供製品・ソリューション・サービス 269
15.1.3.3 最近の動向 271
15.1.3.3.1 製品・サービスの発売 271
15.1.3.4 MnMの見解 272
15.1.3.4.1 主な強み 272
15.1.3.4.2 戦略的選択 272
15.1.3.4.3 弱みと競合上の脅威 272
15.1.4 MIDEA 273
15.1.4.1 事業概要 273
15.1.4.2 提供製品・ソリューション・サービス 274
15.1.4.3 最近の動向 275
15.1.4.3.1 製品・サービスのリリース 275
15.1.4.3.2 取引事例 276
15.1.4.4 MnMの見解 276
15.1.4.4.1 主な強み 276
15.1.4.4.2 戦略的選択 277
15.1.4.4.3 弱みと競合上の脅威 277
15.1.5 TRANE TECHNOLOGIES PLC 278
15.1.5.1 事業概要 278
15.1.5.2 提供製品・ソリューション・サービス 279
15.1.5.3 最近の動向 281
15.1.5.3.1 製品・サービスのリリース 281
15.1.5.3.2 取引 282
15.1.5.4 MnMの見解 282
15.1.5.4.1 主な強み 282
15.1.5.4.2 戦略的選択 283
15.1.5.4.3 弱みと競合上の脅威 283
15.1.6 レノックス・インターナショナル社 284
15.1.6.1 事業概要 284
15.1.6.2 提供製品・ソリューション・サービス 285
15.1.6.3 最近の動向 287
15.1.6.3.1 製品・サービスの発売 287
15.1.6.3.2 取引 288
15.1.7 ジョンソン・コントロールズ 289
15.1.7.1 事業概要 289
15.1.7.2 提供製品・ソリューション・サービス 290
15.1.7.3 最近の動向 292
15.1.7.3.1 製品・サービスの発売 292
15.1.7.3.2 取引 293
15.1.8 ハネウェル・インターナショナル社 294
15.1.8.1 事業概要 294
15.1.8.2 提供製品・ソリューション・サービス 295
15.1.8.3 最近の動向 297
15.1.8.3.1 取引 297
15.1.9 三菱電機株式会社 298
15.1.9.1 事業概要 298
15.1.9.2 提供製品・ソリューション・サービス 299
15.1.9.3 最近の動向 301
15.1.9.3.1 製品・サービスのリリース 301
15.1.9.3.2 取引 302
15.1.10 サムスン 303
15.1.10.1 事業概要 303
15.1.10.2 提供製品・ソリューション・サービス 304
15.1.10.3 最近の動向 305
15.1.10.3.1 製品・サービスの発売 305
15.1.11 珠海格力電器株式会社 306
15.1.11.1 事業概要 306
15.1.11.2 提供製品・ソリューション・サービス 306
15.1.12 富士通ゼネラル 308
15.1.12.1 事業概要 308
15.1.12.2 提供製品・ソリューション・サービス 309
15.1.12.3 最近の動向 310
15.1.12.3.1 製品・サービスの発売 310
15.1.13 パナソニックホールディングス株式会社 312
15.1.13.1 事業概要 312
15.1.13.2 提供製品・ソリューション・サービス 313
15.1.13.3 最近の動向 314
15.1.13.3.1 製品・サービスの発売 314
15.1.13.3.2 取引 315
15.1.14 ロバート・ボッシュ社 316
15.1.14.1 事業概要 316
15.1.14.2 提供製品・ソリューション・サービス 317
15.1.14.3 最近の動向 318
15.1.14.3.1 製品・サービスのリリース 318
15.1.14.3.2 取引 319
15.1.15 モディーン 320
15.1.15.1 事業概要 320
15.1.15.2 提供製品・ソリューション・サービス 321
15.1.15.3 最近の動向 322
15.1.15.3.1 取引 322
15.2 その他の主要企業 323
15.2.1 ハイアールグループ 323
15.2.2 SYSTEMAIR AB 323
15.2.3 AAON 324
15.2.4 WHIRLPOOL CORPORATION 324
15.2.5 ELECTROLUX 325
15.2.6 FERROLI 325
15.2.7 VAILLANT GROUP 326
15.2.8 リーム・マニュファクチャリング・カンパニー 326
15.2.9 アメリカン・スタンダード・ヒーティング・アンド・エアコンディショニング 327
15.2.10 WMテクノロジーズLLC 327
16 付録 328
16.1 ディスカッションガイド 328
16.2 ナレッジストア:マーケッツアンドマーケッツの購読ポータル 331
16.3 カスタマイズオプション 333
16.4 関連レポート 333
16.5 著者詳細 334