世界のスピーカー市場(~2030年):製品別(ポータブル型スピーカー、サウンドバー、ホームシアター、壁掛け型、屋外用、サブウーファー、PAシステム)、機能別(スマート型、従来型)、部品別(ドライバー、振動板、ボイスコイル、アンプ、磁石)、接続性別

【英語タイトル】Loudspeaker Market by Product (Portable Speaker, Soundbar, Home Theatre, In-wall, Outdoor, Subwoofer, PA System), Functionality (Smart, Traditional), Component (Driver, Diaphragm, Voice Coil, Amplifier, Magnet), Connectivity - Global Forecast to 2030

MarketsandMarketsが出版した調査資料(SE 9421)・商品コード:SE 9421
・発行会社(調査会社):MarketsandMarkets
・発行日:2025年6月
・ページ数:195
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール(受注後24時間以内)
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:半導体・電子
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❖ レポートの概要 ❖

グローバルスピーカー市場規模は2024年に155億7,000万米ドルと推定され、2025年の164億2,000万米ドルから2030年までに約204億9,000万米ドルに増加すると予測されており、2025年から2030年までの年間平均成長率(CAGR)は4.5%で拡大すると見込まれています。

・2025年の164億2,000万ドルから2030年までに204億9,000万ドルへ、年平均成長率(CAGR)4.5%で拡大するスピーカー市場は、特にスマートホームやエンターテインメントシステムにおける没入型オーディオへの消費者需要の高まりを背景に、安定した成長軌道をたどっています。

・ワイヤレスとBluetoothのイノベーションを採用するJBL、Sonos、Sonyなどのブランドは、利便性、マルチルームオーディオ、現代のライフスタイルに適合する手間のかからない互換性を備えたポータブルで接続可能なスピーカーの需要を後押ししています。

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❖ レポートの目次 ❖

  • アジア太平洋地域が最も高い年平均成長率(CAGR)を記録する中、インド、中国、東南アジアなどの新興経済国が成長を牽引しています。これは、可処分所得の増加、都市化、スマートフォンの普及、そしてブランドスピーカーを家庭に広げる急成長するECが要因です。
  • 屋外や外出先でのリスニングの増加に対応し、ポータブルスピーカーは依然として市場最大のセグメントであり、旅行、ワークアウト、社交の場などで、耐水性、長時間のバッテリー駆動、音質を重視するライフスタイル志向の消費者に人気があります。
  • ユーザーは、個人用および小売店や会議などの業務用環境において、柔軟性、スマートアシスタントの統合、ケーブル不要のストリーミングを優先するため、市場では有線システムからワイヤレススピーカーへの移行が進んでいます。
  • 競争が激しく、価格に敏感な市場を生き抜くため、各ブランドはイノベーションと手頃な価格のバランスを取るという課題に直面しています。Xiaomi、Anker、Apple などの企業は、消費者の期待に応えるため、機能豊富な製品を競争力のある価格で発売して対応しています。
  • サプライチェーンの混乱や部品不足に直面しているハーマンやソニーなどのメーカーは、生産の遅延が続いており、回復力を高め、増大する需要に対応するため、調達戦略の見直しや現地生産への移行を進めています。

 

ホームエンターテインメントとスマートホームのトレンドに対応することで、スマートスピーカーとサウンドバーの需要が急増しています。消費者は、Amazon Echo、Google Nest、Sonos Era 300などの製品で実現される没入型体験に投資しています。

スピーカー市場規模および予測レポート

  • 2025 年の市場規模:164.2 億米ドル
  • 2030 年の予測市場規模:204.9 億米ドル
  • CAGR(2025 年~2030 年):4.5
  • アジア太平洋地域:最高 CAGR

スマートスピーカーは、AI および IoT 技術を統合し、音声制御、自動化、マルチデバイス接続などの機能を提供することで、人気が高まっています。これらの高度なスピーカーは、機能性と利便性を高めるシームレスなオーディオ体験を提供するため、現在、家庭用、業務用、機関用、エンターテイメント、プロフェッショナルなど、さまざまな産業分野で使用されています。この汎用性は、採用を推進し、スピーカー市場のリーチと用途を拡大し続けています。

スピーカー市場の魅力的な機会

アジア太平洋

スピーカー市場は、家電、自動車、プロ用オーディオおよびイベント、エンターテイメント施設(映画館、スタジアム)、商業小売およびホスピタリティ分野などの主要産業での採用拡大により、需要が伸びています。

スマートスピーカーおよびホームエンターテイメントシステムの需要の高まりが、市場の成長を推進する主な要因です。

スピーカー市場の成長は、ワイヤレスおよび Bluetooth 技術の進歩によって推進されています。

スピーカーの需要は、3D オーディオ技術の進歩に対する消費者の期待の高まりによって推進されています。

インド、ブラジル、東南アジアなどの新興経済諸国における可処分所得の増加と E コマースプラットフォームの成長は、メーカーにとって新たな顧客層への参入機会となっています。

AI/Gen AI がスピーカー市場に与える影響

人工知能(AI)は、人間の認知を模倣し、関連するデータから認識し推論し、自律的に学習する能力を機械に付与することを目的としています。AIは世界中の企業に深刻な影響を及ぼしており、企業の運営方法を変革し、成長機会を創出しています。AIは企業がデータ分析と解釈を行う方法を革命的に変革し、プロセス全体で迅速かつ実行可能な洞察を提供しています:

  • AI は、膨大な量のデータの処理を容易にし、複雑な顧客サービス業務を自動化して、正確な予測を行います。これにより、効率と生産性が向上し、イノベーションが推進されて顧客体験が変革されます。
  • また、AI は、製造業界をはじめとするさまざまな業界における予知保全分析の改善にも役立ち、脅威をより迅速かつ効果的に検出・対応することで、ダウンタイムの削減、コストの削減、サイバーセキュリティの強化を実現します。
  • 生成型 AI は、ビジネス分析に革命をもたらします。大規模言語モデル (LLM) とディープラーニング技術により、技術分析は、ユーザーの指示に基づいてテキスト、画像、音楽、さらにはソフトウェアコードを生成することができます。Gen AI は、ビジネス知識の専門家がデータとつながり、データと対話することで、データのニーズを解決できるようにすることを目指しています。

世界のスピーカー市場の動向

推進要因:スマートスピーカーおよびホームエンターテイメントシステムの需要の高まり

スマートホームの採用が急増しており、スマートスピーカー、サウンドバー、ホームシアターシステムなどの製品の需要が拡大しています。Amazon Echo、Google Nest、Apple HomePod などのデバイスは、音声制御、音楽ストリーミング、スマート家電との統合機能を備え、家庭に欠かせない製品となっています。また、映画、ゲーミング、音楽のために高品質で臨場感あふれるオーディオを求める消費者が増加しており、ホームエンターテイメントシステムも人気を集めています。ソニー、ボーズ、ソノスなどの企業は、この需要に対応するため、定期的に新しいサウンドバーやホームシアターソリューションを発売しています。例えば、ソノスは2023年にEra 300を発売し、空間オーディオを統合することでより没入感のあるリスニング体験を提供し、市場をさらに牽引しています。

COVID-19パンデミックもこのトレンドを加速させ、屋外エンターテインメントの選択肢が制限されたため、消費者はホームエンターテインメントシステムへの投資を増やしました。スマートスピーカーブランドは、SpotifyやApple Musicなどの音楽ストリーミングサービスとの提携を活用して、製品の魅力を高めています。可処分所得の増加とパーソナライズされたホーム体験へのシフトにより、スピーカー市場はさらに成長が見込まれています。自宅内で複数のスピーカーをワイヤレスで接続できる点も、これらのデバイスの魅力の一つです。

制約要因:激しい競争と価格感応度

スピーカー市場は、数多くのブランドが競争力のある価格で製品を提供しており、非常に細分化されています。JBL、ソニー、Boseなどの企業は、プレミアムから低価格帯のスピーカーまで、さまざまなセグメントで競争を繰り広げています。この激しい競争はしばしば価格競争を引き起こし、メーカーの利益率を圧迫しています。例えば、Xiaomiのような中国企業は手頃な価格のスマートスピーカーを発売し、既存のブランドは競争力を維持するために価格を引き下げることを余儀なくされています。消費者はより低価格でより多くの機能を期待しているため、企業は製品革新に投資しながら収益性を維持するのに苦労しています。Honeywell International Inc. (アメリカ) もスピーカー市場に参入し、手頃な価格帯の小型ポータブルスピーカーを発売しています。

価格に敏感な市場では、メーカーは品質、ブランド価値、価格戦略のバランスをとらなければなりません。Bose などのブランドは、優れた音質に重点を置いたプレミアムオーディオプロバイダーとしての地位を確立していますが、Anker などの企業は、機能的で手頃な価格のスピーカーで、価格重視の消費者をターゲットにしています。しかし、コスト意識の高い顧客を引き付けるため、Apple が従来の HomePod よりも低価格の HomePod Mini を発売したことからもわかるように、プレミアムブランドも変化に対応する必要があります。

機会:ワイヤレスおよび Bluetooth 技術の人気の高まり

ワイヤレスオーディオへの移行により、Bluetooth 対応スピーカーやポータブルオーディオシステムの需要が高まっています。消費者は、その利便性やスマートフォンやスマートアシスタントとの互換性から、ワイヤレス製品をますます好むようになっています。Sonos、JBL、Ultimate Ears などの企業は、この傾向を活かし、ワイヤレス接続機能を強化した新モデルを発売しています。例えば、JBLは最近、防水機能と長時間のバッテリー駆動時間を特徴とするCharge 5 Bluetoothスピーカーを発売し、アウトドア愛好家をターゲットにしています。

スマートホームトレンドは、ワイヤレススピーカーの採用をさらに後押ししています。Amazon、Google、Appleは、Echo、Nest Audio、HomePodなどのスマートスピーカーを継続的にリリースし、音声アシスタントやマルチルームオーディオ機能を搭載しています。これらのイノベーションは個人ユーザーに対応するだけでなく、会議室や小売スペースへのスピーカー統合など、ビジネスアプリケーションも支援しています。

課題:サプライチェーンの混乱と部品不足

サプライチェーンの混乱は、スピーカー市場、特に半導体やバッテリーなどの電子部品の調達において大きな課題となっています。最近の世界的なチップの不足は、オーディオ機器メーカーにも影響を及ぼし、生産の遅延や価格の上昇を引き起こしています。例えば、ハーマンやソニーなどの企業は、COVID-19 のパンデミックによるサプライチェーンの制約により、新製品の発売が遅れています。

これに対応するため、多くの企業は、継続性を確保するためにサプライチェーンを見直しています。リスクを軽減するために、サプライヤーの多様化や生産の現地化を進める企業もあります。例えば、Bose は、アジアのサプライヤーへの依存を回避するため、製造の一部を北米に移転することを検討しています。しかし、このような移行には多額の費用と時間がかかるため、サプライチェーンの回復力は、この業界にとって引き続き課題となっています。

世界のスピーカー市場エコシステム分析

スピーカー市場は、Bose Corporation(アメリカ)、Samsung(韓国)、Sony Group Corporation(日本)、Panasonic Corporation(日本)、Yamaha Corporation(日本)などの大手企業と、数多くの中小企業が存在する統合された市場です。

予測期間中は、ポータブルスピーカーが最大の市場シェアを占める見通しです。

ポータブルスピーカー市場は、その幅広い人気と汎用性から最大の市場シェアを占めています。これらのコンパクトでワイヤレスなデバイスは、高品質なオーディオの需要を満たし、旅行、アウトドア活動、社交行事など、多様な用途に最適です。BluetoothやWi-Fi接続技術の進化により、ポータブルスピーカーはスマートフォンや他のデバイスからのシームレスなストリーミングを可能にし、利便性をさらに向上させています。さらに、バッテリー寿命と耐久性の向上により、これらのスピーカーは移動中の使用に非常に実用的です。JBL、Bose、Sonyなどの主要企業は、防水機能やデバイス充電機能などの革新的な機能を提供することで、市場を牽引しています。

音質に加え、接続性とバッテリー寿命の向上は、ポータブルスピーカーの消費者選択に影響を与える重要な要因となっています。多くの現代のスピーカーは現在、BluetoothとWi-Fi接続に対応し、スマートフォンや他のデバイスからのシームレスなストリーミングを可能にしています。ソニーが最近発売したSRS-XB43は、追加の低音と長時間のバッテリー寿命を特徴とし、パーティーや屋外イベントに最適です。一方、Ultimate Earsは、360度サウンドと防水機能で知られるBOOM 3をリリースし、アウトドア愛好家から人気を集めています。これらの企業が継続的に革新を推進する中、ポータブルスピーカー市場は、消費者の利便性、携帯性、優れた音質への需要を背景に、さらに成長すると予想されています。

予測期間中は、スピーカーのワイヤレス技術が最大の市場シェアを占める見通しです。

ワイヤレススピーカー市場は、モバイル機器との接続によるライフスタイルに強くアピールするため、最大のシェアを占めています。ワイヤレススピーカーは、ケーブルの煩わしさなく、デバイスから高品質のオーディオをストリーミングできる利便性と柔軟性を提供します。セットアップの容易さ、携帯性、スマートホームシステムとの互換性に対する需要が、市場の成長をさらに後押ししています。Sonos、Bose、JBL などのブランドは、音声制御、耐水性、マルチルーム接続などの高度な機能を提供し、多様な消費者のニーズに応えることで市場をリードしています。さらに、ワイヤレス技術がイベント会場や会議スペースなどの公共施設や業務用施設にも拡大していることは、その汎用性を強調しており、ワイヤレススピーカーは個人用および業務用ともに欠かせない選択肢となっています。

公共の放送システムにおいても、さまざまな環境における効果的な通信ツールの需要の高まりに対応するため、企業はワイヤレススピーカーソリューションの開発を進めています。Bose は、イベント、会議、プレゼンテーションに高品質のサウンドを提供する、汎用性の高いポータブル PA システム「Bose Professional S1 Pro」を最近発売しました。同様に、ヤマハは、ワイヤレス接続とパワフルなサウンド機能を備えたコンパクトなオールインワンポータブル PA システム「STAGEPAS 1K」を発売しました。これらの革新は、ユーザー体験とオーディオ性能の向上にますます重点が置かれていることを示しており、ワイヤレススピーカーが個人および業務環境において不可欠なツールとしての地位を固めていることを示しています。

予測期間において、アジア太平洋地域がスピーカーの最高 CAGR を記録する見通しです。

アジア太平洋地域は、急速な都市化、可処分所得の増加、および高度なオーディオソリューションに対する消費者の強い需要により、スピーカー市場で最高 CAGR を記録する見通しです。中国、インド、日本、韓国などの国々における家電製品の生産と普及が、個人および業務用分野におけるスマートホームデバイスや高品質オーディオ体験の人気の高まりを後押しし、成長をさらに加速させています。

インドのスピーカー市場は、高品質のオーディオ体験に対する消費者の需要の高まりを背景に、大幅な成長を続けています。この傾向は、インターネットの普及率の向上とスマートフォンの急速な普及により、オンラインストリーミングやエンターテイメントの消費が急増していることが要因となっています。インドブランドエクイティ財団(IBEF)によると、インドのスマートフォンユーザー数は2030年までに8億8,740万人に達すると予測されており、ワイヤレススピーカーやスマートスピーカーなどのオーディオ製品への需要増加に寄与しています。

さらに、アマゾンやフリップカートなどの成長著しいECプラットフォームは、多様な商品選択肢と割引を提供することで、消費者にとってブランドスピーカーへのアクセスを容易にしています。インドのEC業界が繁栄する中、オンライン販売はスピーカー市場を拡大すると予想され、特にティア2・ティア3都市での成長が期待されています。

2025 年から 2030 年における最大の市場シェア

アジア太平洋地域は、この地域で最も急成長している市場です。

スピーカー市場の最近の動向

  • 2024 年 10 月、Bose は、同社の定評ある SoundLink Bluetooth スピーカーシリーズに、SoundLink Home Bluetooth スピーカーを新たに追加しました。コンパクトでありながらパワフルなこのスピーカーは、どんな部屋にも簡単に溶け込む洗練されたデザインで、高品質のサウンドを実現します。
  • 2024 年 6 月、サムスンの子会社である HARMAN Professional Solutions は、HDMI および Bluetooth デジタルソース入力を追加して PSB サウンドバーラインナップを強化する JBL Professional Pro SoundBar PSB-2 の発売を発表しました。
  • 2024年6月、ヤマハは、人気のDHR/CHR12およびDHR/CHR15Mスピーカーを発売しました。2ウェイ、バイアンプ(DHR)およびパッシブ(CHR)の両オプションを備えたDHR/CHR12およびDHR/CHR15Mは、柔軟性が向上し、幅広いライブおよび固定設置用途に、プロ品質のサウンド、正確性、パフォーマンスを提供します。
  • 2024年1月、パナソニックは最新パーティースピーカー「TMAX45」を発表しました。この高出力オーディオシステムは、驚異の1000W(RMS)出力を実現。6.5インチのデュアルウーファー、デュアルツイーター、バスレフポートを搭載し、没入感あふれる高音質サウンドで、より豊かなリスニング体験を提供します。
  • 2024年1月、VIZIO は、まったく新しいサウンドバーシリーズを全米のお客様に発売しました。2024年の製品ラインナップは、99米ドルからの手頃な価格帯のモデルから、Dolby Atmos や DTS などのシネマのようなオーディオ技術を搭載したモデルまで、さまざまなモデルを取り揃えています。

主要市場プレーヤー

トップスピーカー市場の一覧

スピーカー市場では、以下のプレーヤーが市場を支配しています。

Bose Corporation (US)
Samsung (South Korea)
Sony Group Corporation (Japan)
Panasonic Corporation (Japan)
Yamaha Corporation (Japan)
Sennheiser Electronic SE & CO. KG (Germany)
LG Electronics (South Korea)
D&B Audiotechnik GMBH & Co KG (Germany)
Amazon.com, Inc. (US)
Alphabet Inc. (US)
Vizio Holding Corp., Inc. (US)
Masimo (US)
Pioneer Corporation (Japan)
Sonos Inc (US)
Bang & Olufsen (Denmark)
Amphion (Finland)
Altec Lansing (US)
KEF International (England)
Klipsch Group, Inc. (US)
Marshall Group AB (UK)
Logitech (Switzerland)
Empower Tribe HQ FZE (UAE)

1 はじめに 20
1.1 研究の目的 20
1.2 市場定義 20
1.3 研究の範囲 21
1.3.1 対象市場および地域範囲 21
1.3.2 対象範囲および除外項目 22
1.3.3 対象期間 23
1.4 対象通貨 23
1.5 制限事項 23
1.6 利害関係者 24
2 研究方法論 25
2.1 研究データ 25
2.1.1 二次データ 26
2.1.1.1 主要な二次資料の一覧 26
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 26
2.1.2 一次データ 27
2.1.2.1 一次資料からの主要データ 27
2.1.2.2 一次資料の内訳 28
2.1.3 二次調査および一次調査 29
2.1.3.1 産業に関する主な見解 29
2.2 市場規模の推定 30
2.2.1 ボトムアップアプローチ 32
2.2.1.1 ボトムアップ分析による市場規模の推定アプローチ 32
2.2.2 トップダウンアプローチ 33
2.2.2.1 トップダウン分析を用いた市場規模の算出方法 33
2.3 データ三角測量 34
2.4 調査の仮定 35
2.5 調査の制限 35
2.6 リスク評価 35
3 エグゼクティブサマリー 36
4 プレミアムインサイト 40
4.1 スピーカー市場における魅力的な機会 40
4.2 北米スピーカー市場、国別および産業別 41
4.3 産業別アジア太平洋地域のスピーカー市場 41
4.4 地域別スピーカー市場 42
5 市場の概要 43
5.1 はじめに 43
5.2 市場動向 43
5.2.1 推進要因 44
5.2.1.1 スマートホームにおける総合ホームエンターテイメントシステムの統合の進展
44
5.2.1.2 3D オーディオ技術の進歩 44
5.2.2 抑制要因 45
5.2.2.1 激しい市場競争による価格圧力 45
5.2.2.2 高いコンプライアンスおよび環境コスト 45
5.2.3 機会 46
5.2.3.1 ワイヤレスおよび Bluetooth 対応オーディオシステムの人気の高まり 46
5.2.3.2 新興経済国における普及の機会 46
5.2.4 課題 47
5.2.4.1 技術の陳腐化および製品のライフサイクルの短縮 47
5.2.4.2 サプライチェーンの混乱 47
5.3 バリューチェーン分析 48
5.4 エコシステム分析 50
5.5 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 51
5.6 価格分析 52
5.6.1 2024 年の主要企業別製品種類の平均販売価格 53
5.6.2 2024 年の製品種類別スピーカーの企業別価格帯 53
5.7 ケーススタディ分析 57
5.7.1 ハーマン、セント・アサフ大聖堂のオーディオを強化 57
5.7.1 ハーマン、セント・アサフ大聖堂のオーディオを強化 57
5.7.2 BOSE、FOGO DE CHÃO のダイニング体験を変革 58
5.7.3 BOSE、FIFA イベントのために上海スタジアムに音響設備を提供 58
5.7.4 JBL、マギル大学のスタジオ学習環境を強化 59
5.8 生成型 AI/AI の全体的な影響 59
5.8.1 はじめに 59
5.8.2 スピーカー市場への影響 60
5.8.3 主な使用例と市場の可能性 60
5.9 2025 年のアメリカ関税がスピーカー市場に与える影響 62
5.9.1 はじめに 62
5.9.2 主な関税率 63
5.9.3 価格への影響分析 64
5.9.4 国/地域への影響 65
5.9.4.1 アメリカ 65
5.9.4.2 ヨーロッパ 65
5.9.4.3 アジア太平洋 66
5.9.5 産業への影響 67
6 スピーカー部品 68
6.1 はじめに 68
6.2 ドライバー 68
6.2.1 音質と効率を向上させるためのドライバーの設計、材料、技術の進歩 68
6.3 振動板 68
6.3.1 軽量、高強度、高応答性のダイアフラムが音の明瞭度と歪み低減を向上 68
6.4 ボイスコイル 68
6.4.1 精密に設計されたボイスコイルにより、電力処理能力を最適化し、発熱を低減し、オーディオの忠実度を高めます 68
6.5 マグネット 69
6.5.1 強力で効率的なマグネットにより、音量が増加し、低音応答が向上します。 69
6.6 アンプ 69
6.6.1 高性能アンプにより、よりクリーンなパワー、より優れた信号対雑音比、およびオーディオ再生の向上を実現 69
6.7 その他のコンポーネント 69
7 製品の種類別スピーカー市場 70
7.1 概要 71
7.2 ポータブルスピーカー 72
7.2.1 ポータブルスピーカーのコスト効率と柔軟性が需要を後押ししています 72
7.3 サウンドバー 74
7.3.1 ホームシアターシステムを必要とせずに高品質なサウンドを提供することによる需要の増加 74
7.4 ホームオーディオシステム 76
7.4.1 オンライン音楽ストリーミングプラットフォームの普及
が市場を牽引する 76
7.4.2 ホームシアターシステム 77
7.4.3 壁埋め込み/天井埋め込みスピーカー 78
7.5 屋外用スピーカー 78
7.5.1 屋外環境での採用を促進する高い耐久性と性能 78
7.6 サブウーファー 80
7.6.1 市場成長を促進する、優れたオーディオ体験の提供への注目度の高まり
80
7.7 公共放送システム 81
7.7.1 公共の場における効率的な通信の必要性による需要の急増
81

8 スピーカー市場(接続方式別) 83
8.1 概要 84
8.2 有線 85
8.2.1 継続的な進化による優れたオーディオ品質が
需要を後押しする 85
8.3 ワイヤレス 86
8.3.1 携帯性と利便性がセグメント成長を促進 86
8.3.2 ブルートゥース 87
8.3.3 Wi-Fi 87
8.3.4 セルラー 88
9 スピーカー市場、機能別 89
9.1 はじめに 90
9.2 従来型スピーカー 91
9.2.1 市場成長を刺激する、家庭および業務用での重要な用途 91
9.3 スマートスピーカー 92
9.3.1 ホームオートメーションへの傾向が需要を後押し 92
9.3.2 インテリジェントバーチャルアシスタント 93
9.3.2.1 Alexa 93
9.3.2.2 Google Assistant 93
9.3.2.3 Siri 93
9.3.2.4 Cortana 94
9.3.2.5 Bixby 94
9.3.2.6 DuerOS 94
9.3.2.7 AliGenie 94
9.3.2.8 XiaoAI 94
10 産業別スピーカー市場 95
10.1 はじめに 96
10.2 家庭用 97
10.2.1 ホームエンターテイメントシステムの需要急増が市場を牽引 97
10.2.2 標準的な家庭 98
10.2.3 スマートホーム 98
10.3 商業用 98
10.3.1 高度なオーディオソリューションを通じた顧客エンゲージメントの向上への注目が高まり、市場を牽引する 98
10.3.2 小売店 99
10.3.3 レストランとカフェ 100
10.3.4 ホテルとリゾート 100
10.3.5 オフィススペース 100

10.4 機関 101
10.4.1 公式行事や緊急事態における効果的な通信の必要性により需要が急増 101
10.4.2 学校および大学 101
10.4.3 病院および医療施設 102
10.4.4 政府機関 102
10.5 エンターテイメント 102
10.5.1 コンサートやスポーツイベントにおける高品質なサウンドの需要拡大が市場成長を促進します 102
10.5.2 コンサートホールおよび劇場 103
10.5.3 スポーツアリーナ 103
10.6 プロフェッショナル 104
10.6.1 市場成長を促進する、ライブパフォーマンスにおける高度なオーディオ技術の需要の増加 104
10.6.2 ミュージシャンおよびバンド 105
10.6.3 サウンドエンジニア 105
11 地域別スピーカー市場 106
11.1 はじめに 107
11.2 北米 108
11.2.1 北米のマクロ経済見通し 109
11.2.2 アメリカ 113
11.2.2.1 市場成長を促進する、パーソナライズされたエンターテイメントに対する消費者の嗜好
113
11.2.3 カナダ 113
11.2.3.1 市場を牽引するスマートホームデバイスの利用拡大 113
11.2.4 メキシコ 114
11.2.4.1 市場成長を支える、スマートオーディオ技術を統合した建設プロジェクト 114
11.3 ヨーロッパ 114
11.3.1 ヨーロッパのマクロ経済見通し 114
11.3.2 英国 119
11.3.2.1 スマートホーム技術およびパーソナルオーディオデバイスの導入の急増が市場を牽引 119
11.3.3 ドイツ 119
11.3.3.1 市場成長に貢献する音楽産業の活況 119
11.3.4 フランス 120
11.3.4.1 市場成長を後押しする家電製品への支出の増加 120
11.3.5 イタリア 120
11.3.5.1 高級住宅やホスピタリティ施設におけるマルチルームオーディオシステムの採用拡大が市場成長を後押しします 120
11.3.6 その他のヨーロッパ諸国 121

11.4 アジア太平洋地域 121
11.4.1 アジア太平洋地域のマクロ経済見通し 121
11.4.2 中国 125
11.4.2.1 急速なデジタル変革と可処分所得の増加
が需要を刺激する 125
11.4.3 日本 125
11.4.3.1 エンターテインメント業界の活況が市場成長を促進する 125
11.4.4 韓国 126
11.4.4.1 技術に精通した人口による高品質で機能豊富なオーディオシステムへの需要の高まりが市場を牽引します 126
11.4.5 インド 126
11.4.5.1 急成長する電子商取引セクターが市場成長を支えます 126
11.4.6 アジア太平洋地域その他 127
11.5 その他 127
11.5.1 その他地域のマクロ経済見通し 127
11.5.2 南米アメリカ 130
11.5.2.1 活気ある音楽およびエンターテイメント文化が需要を急増させる 130
11.5.3 中東 130
11.5.3.1 市場を牽引するスマートシティ構想の台頭 130
11.5.3.2 GCC 131
11.5.3.3 その他の中東諸国 131
11.5.4 アフリカ 131
11.5.4.1 市場成長を推進する、電子機器およびエンターテイメントシステムに対する個人消費の増加 131
12 競争環境 132
12.1 概要 132
12.2 主要企業の戦略/勝因、2021年~2024年 132
12.3 収益分析、2019年~2023年 134
12.4 市場シェア分析、2024年 134
12.5 企業評価マトリックス:主要企業、2024年 136
12.5.1 スター 136
12.5.2 新興リーダー 136
12.5.3 主要企業 136
12.5.4 参加者 136
12.5.5 企業足跡:主要企業、2024年 138
12.5.5.1 企業足跡 138
12.5.5.2 地域別足跡 139
12.5.5.3 産業フットプリント 140
12.6 企業評価マトリックス:スタートアップ/中小企業、2024 年 141
12.6.1 先進的企業 141
12.6.2 対応力のある企業 141
12.6.3 ダイナミック企業 141
12.6.4 スタートアップ企業 141
12.6.5 競争ベンチマーク:スタートアップ/中小企業、2024 143
12.6.5.1 主要スタートアップ/中小企業の詳細リスト 143
12.6.5.2 主要スタートアップ/中小企業における競争ベンチマーク 143
13 企業プロファイル 144
13.1 主要企業 144
13.1.1 BOSE CORPORATION 144
13.1.1.1 事業概要 144
13.1.1.2 提供製品/ソリューション/サービス 144
13.1.1.3 最近の動向 145
13.1.1.3.1 製品リリース 145
13.1.1.4 MnMの見解 146
13.1.1.4.1 勝因 146
13.1.1.4.2 戦略的選択 146
13.1.1.4.3 弱みと競合脅威 146
13.1.2 SAMSUNG 147
13.1.2.1 事業概要 147
13.1.2.2 提供製品/ソリューション/サービス 149
13.1.2.3 最近の動向 149
13.1.2.3.1 製品発売 149
13.1.2.4 MnMの見解 150
13.1.2.4.1 勝利の権利 150
13.1.2.4.2 戦略的選択 150
13.1.2.4.3 弱点と競合脅威 150
13.1.3 ソニーグループ株式会社 151
13.1.3.1 事業概要 151
13.1.3.2 製品/ソリューション/サービス 153
13.1.3.3 最近の動向 153
13.1.3.3.1 製品発売 153
13.1.3.4 MnMの見解 154
13.1.3.4.1 勝つための権利 154
13.1.3.4.2 戦略的選択 154
13.1.3.4.3 弱点と競合脅威 154
13.1.4 パナソニック株式会社 155
13.1.4.1 事業概要 155
13.1.4.2 製品/ソリューション/サービス 157
13.1.4.3 最近の動向 157
13.1.4.3.1 製品発売 157

13.1.4.4 MnMの見解 158
13.1.4.4.1 勝因 158
13.1.4.4.2 戦略的選択 158
13.1.4.4.3 弱点と競合脅威 158
13.1.5 ヤマハ株式会社 159
13.1.5.1 事業概要 159
13.1.5.2 提供製品/ソリューション/サービス 161
13.1.5.3 最近の動向 162
13.1.5.3.1 製品リリース 162
13.1.5.3.2 取引 163
13.1.5.4 MnMの見解 163
13.1.5.4.1 勝因 163
13.1.5.4.2 戦略的選択 163
13.1.5.4.3 弱みと競合の脅威 163
13.1.6 SENNHEISER ELECTRONIC SE & CO. KG 164
13.1.6.1 事業概要 164
13.1.6.2 製品/ソリューション/サービス 164
13.1.6.3 最近の動向 165
13.1.6.3.1 製品発売 165
13.1.7 LG ELECTRONICS 166
13.1.7.1 事業概要 166
13.1.7.2 製品/ソリューション/サービス 167
13.1.7.3 最近の動向 168
13.1.7.3.1 製品発売 168
13.1.8 D&B AUDIOTECHNIK GMBH & CO. KG. 169
13.1.8.1 事業概要 169
13.1.8.2 提供製品/ソリューション/サービス 169
13.1.8.3 最近の動向 170
13.1.8.3.1 製品リリース 170
13.1.8.3.2 取引 171
13.1.9 アマゾン・ドット・コム 172
13.1.9.1 事業概要 172
13.1.9.2 提供製品/ソリューション/サービス 173
13.1.9.3 最近の動向 174
13.1.9.3.1 製品リリース 174
13.1.10 アルファベット・インク 175
13.1.10.1 事業概要 175
13.1.10.2 提供製品/ソリューション/サービス 176
13.1.11 VIZIO HOLDING CORP., INC. 177
13.1.11.1 事業概要 177
13.1.11.2 提供製品/ソリューション/サービス 178
13.1.11.3 最近の動向 178
13.1.11.3.1 製品発売 178
13.1.12 MASIMO 179
13.1.12.1 事業概要 179
13.1.12.2 提供製品/ソリューション/サービス 180
13.2 その他の主要企業 181
13.2.1 パイオニア株式会社 181
13.2.2 ソノス株式会社 182
13.2.3 バング&オルフセン 182
13.2.4 アンフィオン 183
13.2.5 アルテック・ランシング 183
13.2.6 KEFインターナショナル 184
13.2.7 クリプシュグループ 184
13.2.8 マーシャルグループ 185
13.2.9 ロジテック 186
13.2.10 エンパワートライブIP FZE 187
14 付録 188
14.1 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS のサブスクリプションポータル 191
14.2 カスタマイズオプション 193
14.3 関連レポート 193
14.4 著者詳細 194

表 1 データに含まれる項目と除外された項目 22
表 2 主要な二次情報源 26
表 3 関連するリスクの影響 35
表 4 スピーカーエコシステムにおけるプレーヤーの役割 51
表 5 2024 年のスピーカー製品の企業別価格帯(米ドル) 53
表 6 伝統と技術のバランス:JBL とハーマンがセント・アサフのサウンドシステムを近代化 57
表 7 インテリジェントサウンドによるゲスト体験の向上:
BOSE が FOGO DE CHÃO の雰囲気を演出 58
表 8 スタジアム体験の向上:BOSE が上海の会場を世界クラスのオーディオ基準に整合
58
表 9 未来のオーディオプロフェッショナルを育成:JBL M2 モニターが MCGILL のスキル開発をサポート 59
表 10 2024 年のアメリカによる相互関税率(10 億米ドル) 63
表 11 関税の影響による価格の変化予測と産業への影響 64
表 12 スピーカー市場、製品タイプ別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 72
表 13 製品種類別スピーカー市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 72
表 14 ポータブルスピーカー:地域別スピーカー市場、
2021 年~2024 年(百万米ドル) 73
表15 ポータブルスピーカー:スピーカー市場、地域別、
2025–2030(百万ドル) 74
表16 ポータブルスピーカー:スピーカー市場、接続方式別、
2021–2024(百万ドル) 74
表17 ポータブルスピーカー:スピーカー市場、接続方式別、
2025–2030(百万米ドル) 74
表18 サウンドバー:スピーカー市場、地域別、2021–2024(百万米ドル) 75
表19 サウンドバー:スピーカー市場、地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 75
表20 サウンドバー:スピーカー市場、接続方式別、
2021年~2024年(百万米ドル) 76
表21 サウンドバー:スピーカー市場、接続方式別、
2025–2030年(百万米ドル) 76
表22 ホームオーディオシステム:スピーカー市場、地域別、
2021–2024年(百万米ドル) 76
表 23 ホームオーディオシステム:スピーカー市場、地域別、
2025–2030 年(百万米ドル) 77
表 24 ホームオーディオシステム:スピーカー市場、接続別、
2021–2024 年 (百万米ドル) 77
表 25 ホームオーディオシステム:スピーカー市場、接続別、
2025~2030 年(百万米ドル) 77
表26 屋外スピーカー:スピーカー市場、地域別、
2021–2024(百万米ドル) 79
表27 屋外スピーカー:スピーカー市場、地域別、
2025–2030(百万米ドル) 79
表28 屋外スピーカー:スピーカー市場、接続方式別、
2021–2024(百万米ドル) 79
表29 屋外スピーカー:スピーカー市場、接続方式別、
2025–2030(百万米ドル) 79
表30 サブウーファー:スピーカー市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 80
表31 サブウーファー:スピーカー市場、地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 80
表32 サブウーファー:スピーカー市場、接続方式別、
2021–2024(百万米ドル) 81
表33 サブウーファー:スピーカー市場、接続方式別、
2025–2030(百万米ドル) 81
表34 公共放送システム:スピーカー市場、地域別、
2021年~2024年(百万米ドル) 82
表35 公共放送システム:スピーカー市場、地域別、
2025年~2030年 (百万米ドル) 82
表36 公共放送システム:スピーカー市場、接続性別、2021年~2024年(百万米ドル) 82
表37 公共放送システム:スピーカー市場、接続方式別、2025年~2030年(百万ドル) 82
表38 スピーカー市場、接続方式別、2021年~2024年(百万ドル) 84
表 39 スピーカー市場、接続別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 84
表 40 有線:スピーカー市場、製品タイプ別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 85
表 41 有線:スピーカー市場、製品タイプ別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 86
表 42 ワイヤレス:スピーカー市場、製品タイプ別、
2021 年~2024 年(百万米ドル) 86
表 43 ワイヤレス:スピーカー市場、製品種類別、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 87
表 44 スピーカー市場、機能別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 90
表 45 スピーカー市場、機能別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 91
表 46 従来型スピーカー:スピーカー市場、地域別、
2021 年~2024 年(百万米ドル) 91
表 47 従来型スピーカー:スピーカー市場、地域別、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 92
表 48 スマートスピーカー:スピーカー市場、地域別、
2021 年~2024 年(百万米ドル) 92
表 49 スマートスピーカー:スピーカー市場、地域別、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 92
表 50 スピーカー市場、産業別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 96
表 51 産業用スピーカー市場、産業別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 97
表 52 家庭用スピーカー市場、地域別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 97
表 53 住宅用:スピーカー市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 98
表 54 商業用:スピーカー市場、地域別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 99
表 55 商業用:スピーカー市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 99
表 56 機関用:スピーカー市場、地域別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 101
表 57 機関:スピーカー市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 101
表 58 エンターテイメント:スピーカー市場、地域別、
2021 年~2024 年(百万米ドル) 102
表59 エンターテインメント:スピーカー市場、地域別、
2025–2030年(百万米ドル) 103
表60 プロフェッショナル:スピーカー市場、地域別、2021–2024年(百万米ドル) 104
表61 プロフェッショナル:スピーカー市場、地域別、2025年~2030年(百万米ドル) 104
表62 スピーカー市場、地域別、2021年~2024年(百万米ドル) 108
表 63 スピーカー市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 108
表 64 北米:スピーカー市場、国別、
2021 年~2024 年(百万米ドル) 110
表 65 北米:スピーカー市場、国別、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 111
表 66 北米:スピーカー市場、産業別、
2021 年~2024 年(百万米ドル) 111
表 67 北米:産業別スピーカー市場、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 111
表 68 北米:機能別スピーカー市場、
2021 年~2024 年(百万米ドル) 111
表 69 北米:スピーカー市場、機能別、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 112
表 70 北米:スピーカー市場、製品タイプ別、
2021 年~2024 年(百万米ドル) 112
表 71 北米:スピーカー市場、製品種類別、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 112
表 72 ヨーロッパ:スピーカー市場、国別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 117
表 73 ヨーロッパ:スピーカー市場、国別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 117
表 74 ヨーロッパ:スピーカー市場、産業別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 117
表 75 ヨーロッパ:産業別スピーカー市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 118
表 76 ヨーロッパ:機能別スピーカー市場、2021 年~2024 年(百万米ドル) 118
表 77 ヨーロッパ:スピーカー市場、機能別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 118
表 78 ヨーロッパ:スピーカー市場、製品タイプ別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 118
表 79 ヨーロッパ:スピーカー市場、製品種類別、2025年~2030年(百万米ドル) 119
表 80 アジア太平洋地域:スピーカー市場、国別、2021年~2024年(百万米ドル) 123
表 81 アジア太平洋地域:スピーカー市場、国別、2025年~2030年(百万米ドル) 123
表 82 アジア太平洋地域:スピーカー市場、産業別、2021年~2024年(百万米ドル) 123
表 83 アジア太平洋地域:産業別スピーカー市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 124
表 84 アジア太平洋地域:機能別スピーカー市場、
2021 年~2024 年(百万米ドル) 124
表 85 アジア太平洋地域:スピーカー市場、機能別、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 124
表 86 アジア太平洋地域:スピーカー市場、製品タイプ別、
2021 年~2024 年(百万米ドル) 124
表 87 アジア太平洋地域:スピーカー市場、製品種類別、
2025 年~2030 年(百万米ドル) 125
表 88 ROW:スピーカー市場、地域別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 128
表 89 ROW:スピーカー市場、地域別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 128
表 90 ROW:スピーカー市場、産業別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 128
表 91 行:産業別スピーカー市場、2025 年~2030 年(百万米ドル) 128
表 92 行:機能別スピーカー市場、2021 年~2024 年(百万米ドル) 129
表 93 行:スピーカー市場、機能別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 129
表 94 行:スピーカー市場、製品タイプ別、2021 年~2024 年(百万米ドル) 129
表 95 行:スピーカー市場、製品種類別、2025 年~2030 年(百万米ドル) 129
表 96 主要企業の戦略/勝利の権利、2021 年~2024 年 132
表 97 スピーカー市場: 競争の激しさ、2024年 135
表 98 スピーカー市場:地域別シェア 139
表 99 スピーカー市場:産業別シェア 140
表 100 スピーカー市場:主要スタートアップ/中小企業一覧 143
表101 スピーカー市場:主要スタートアップ/中小企業競争ベンチマーク 143
表102 BOSE CORPORATION:会社概要 144
表103 BOSE CORPORATION:提供製品/ソリューション/サービス 144
表104 BOSE CORPORATION:製品発売 145
表105 SAMSUNG:会社概要 147
表106 SAMSUNG:提供製品/ソリューション/サービス 149
表107 SAMSUNG:製品発売 149
表108 ソニーグループ株式会社:会社概要 151
表109 ソニーグループ株式会社:製品/ソリューション/サービス 153
表110 ソニーグループ株式会社:製品発売 153
表 111 パナソニック株式会社:会社概要 155
表 112 パナソニック株式会社:製品/ソリューション/サービス 157
表 113 パナソニック株式会社:製品発売 157
表114 ヤマハ株式会社:会社概要 159
表115 ヤマハ株式会社:製品/ソリューション/サービス 161
表116 ヤマハ株式会社:製品発売 162
表 117 ヤマハ株式会社:取引 163
表 118 SENNHEISER ELECTRONIC SE & CO. KG:会社概要 164
表 119 SENNHEISER ELECTRONIC SE & CO. KG:
製品/ソリューション/サービス 164
表 120 SENNHEISER ELECTRONIC SE & CO. KG:新製品 165
表 121 LG ELECTRONICS:会社概要 166
表 122 LG ELECTRONICS:製品/ソリューション/サービス 167
表 123 LG エレクトロニクス:新製品の発売 168
表 124 D&B AUDIOTECHNIK GMBH & CO. KG:会社概要 169
表 125 D&B AUDIOTECHNIK GMBH & CO. KG:

製品/ソリューション/サービス 169
表126 D&B AUDIOTECHNIK GMBH & CO. KG.:製品発売 170
表127 D&B AUDIOTECHNIK GMBH & CO. KG.:取引 171
表128 アマゾン・ドット・コム株式会社:会社概要 172
表129 アマゾン・ドット・コム株式会社:製品/ソリューション/サービス 173
表130 アマゾン・ドット・コム株式会社:製品発売 174
表 131 アルファベット・インク:会社概要 175
表 132 アルファベット・インク:提供製品/ソリューション/サービス 176
表 133 ヴィジオ・ホールディング・コーポレーション:会社概要 177
表 134 VIZIO HOLDING CORP., INC.:提供製品/ソリューション/サービス 178
表 135 VIZIO HOLDING CORP., INC.:製品発売 178
表 136 MASIMO:会社概要 179
表 137 MASIMO:提供製品/ソリューション/サービス 180
表 138 パイオニア株式会社:会社概要 181
表 139 SONOS, INC.:会社概要 182
表 140 BANG & OLUFSEN:会社概要 182
表141 AMPHION:会社概要 183
表142 ALTEC LANSING:会社概要 183
表143 KEF INTERNATIONAL:会社概要 184
表144 KLIPSCH GROUP, INC.:会社概要 184
表145 マーシャル・グループAB:会社概要 185
表146 ロジテック:会社概要 186
表147 エンパワー・トライブ・IP・FZE:会社概要 187



★調査レポート[世界のスピーカー市場(~2030年):製品別(ポータブル型スピーカー、サウンドバー、ホームシアター、壁掛け型、屋外用、サブウーファー、PAシステム)、機能別(スマート型、従来型)、部品別(ドライバー、振動板、ボイスコイル、アンプ、磁石)、接続性別] (コード:SE 9421)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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