【英語タイトル】Global Nutritional Premixes Market - 2024 - 2031
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| ・商品コード:DATM24SE2047
・発行会社(調査会社):DataM Intelligence
・発行日:2024年9月
・ページ数:219
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖
レポート概要
世界の栄養プレミックス市場は2023年に107.3億米ドルに達し、2031年には167.5億米ドルに達すると予測され、2024年から2031年の予測期間中に年平均成長率(CAGR)5.72%で成長すると予測されています。
世界的な栄養プレミックス市場は、健康とウェルネスに対する消費者の関心の高まりと、カスタマイズされた栄養ソリューションに対する需要の増加を背景に、著しい成長を遂げています。この分野は、主食の栄養強化、栄養補助食品、RUTF(Ready-To-Use Therapeutic Foods:すぐに使える治療食)や RUSF(Ready-To-Use Supplementary Foods:すぐに使える補助食品)などの機能性食品など、さまざまな用途で急速に拡大しています。市場の進化は、狙いを定めた健康効果と強化された栄養プロファイルを提供する製品に対する消費者の好みが強まっていることが主な要因です。
技術の進歩は、栄養プレミックス市場を形成する上で重要な役割を果たしています。企業は、自社のプレミックスの効能とカスタマイズ性を高めるために、高度な配合技術と生産技術を活用しています。 これには、製品の品質における均一性と一貫性を確保することが含まれます。これは、特定の消費者ニーズと規制基準を満たすために不可欠です。 その結果、企業は、新たな健康トレンドと消費者ニーズに合わせたソリューションを提供できる体制が整います。
2023年9月、Fermenta Biotechは、粉末および液体プレミックスの要件に対応できる設備を備えた、新しいプレミックス工場の開設を発表しました。FSSAI(インド食品基準局)の認可を受け、食品安全性および品質基準への準拠が保証されています。このプラントの能力は、主食の栄養強化、栄養補助食品、RUTF(Ready-To-Use Therapeutic Foods:すぐに使える治療食)、RUSF(Ready-To-Use Supplementary Foods:すぐに使える補助食品)、ベーカリー製品や菓子類、飲料、健康飲料など、複数の業界セクターにわたっています。
市場力学
慢性疾患の増加
世界保健機関(WHO)によると、糖尿病、心臓病、脳卒中、癌などの慢性疾患の罹患率は世界的に増加の一途をたどっており、公衆衛生や経済システムに大きな影響を与えています。1900年代初頭には、公衆衛生の進歩により、感染症から非感染性疾患への著しいシフトが見られました。この傾向は現在も続いており、慢性疾患は現在、世界的に罹患率および死亡率の主な原因となっています。慢性疾患による世界的な経済的損失は、2030年までに47兆米ドルに達すると推定されています。
この深刻化する危機に対応するため、栄養介入を含む予防措置の需要が高まっています。この傾向は、健康をサポートし、疾病リスクを軽減する製品への需要が高まっている栄養プレミックス市場に特に当てはまります。栄養プレミックスは、通常、必須ビタミン、ミネラル、その他の栄養素を含み、慢性疾患に関連する特定の健康問題に対処するために調整されています。
栄養不良、運動不足、喫煙、過剰なアルコール摂取など、これらの慢性疾患の主なリスク要因が、専門的な栄養ソリューションの必要性を促しています。 より健康的な食生活の促進と、これらのリスク要因の管理に重点を置いた栄養プレミックスは、ますます求められるようになってきています。 この変化は、特に慢性疾患の予防と管理を目的とした、特定の健康効果をもたらす機能性食品やサプリメントへの市場の広範な傾向を反映しています。
健康とウェルネスに対する消費者の意識の高まり
健康とウェルネスに対する意識の高まりは、世界中で消費者の行動を変化させ、世界の栄養プレミックス市場に大きな影響を与えています。消費者の健康志向の高まりに伴い、全体的な健康増進への注目が顕著に高まっており、その範囲は基本的なフィットネスや栄養摂取にとどまらず、メンタルヘルスやライフスタイル全般にまで広がっています。消費者の意識の変化は、食事の好みや製品選択など、消費のさまざまな側面に影響を与えています。
Nutrition Insights によると、「スマートサプリメント」の登場が市場における注目すべきトレンドとなっており、ナノコーティングやリポソーム化されたビタミンなどの進歩が特徴となっています。 これらの革新的な処方は、生体利用率と有効性を高めるように設計されており、高品質で効果的なサプリメントに対する消費者の期待の高まりに応えるものです。 高度なデリバリーメカニズムが重視されていることは、優れた吸収性と目的に合わせた効果をもたらすサプリメントに対する消費者の幅広い好みを反映しています。
また、長寿や個々の健康ニーズをサポートするビタミンや微量栄養素への関心も高まっています。消費者は、脳機能や睡眠の質、活力全般の向上など、長期的な健康と幸福に寄与する製品にますます注目しています。市場では、個々のニーズに合わせたメリットを提供するパーソナライズされた栄養ソリューションへの需要が急増しており、これが微量栄養素プレミックスのさらなる成長を後押ししています。
強化製品のコスト高
強化製品に関連するコストの高さは、栄養プレミックス市場に大きな影響を与え、いくつかの重要な要因に影響を与えています。まず、微量栄養素の配合と厳格な品質基準の順守は、多くの場合、生産費の増加につながります。これらの追加コストは通常、強化製品の価格上昇につながり、消費者需要を抑制し、市場拡大の妨げとなります。
強化製品の価格が高くなると、特に低所得地域では入手が難しくなる可能性があります。この制限により、最も必要とされている地域での栄養プレミックスの普及が妨げられ、微量栄養素の欠乏に対処することを目的とした強化プログラムの効果が損なわれる可能性があります。
また、消費者の認識も重要な役割を果たします。製品コストが高くなると、強化製品に対する否定的な認識につながり、強化されていない代替品と比較して経済的に見合わないように見えてしまいます。このような認識は市場浸透を遅らせ、消費者の購買意欲を減退させ、栄養プレミックス市場の成長にさらに影響を与える可能性があります。
市場区分分析
世界の栄養プレミックス市場は、種類、形態、機能性、用途、地域に基づいて区分されています。
食品および飲料に対する需要の高まり
食品および飲料セグメントは、予測期間中に約32%の市場シェアを占める主要セグメントになると予想されています。栄養プレミックスは、食品および飲料業界においてますます重要なものとなっており、栄養価の向上と機能的な利点に対するメーカーと消費者の双方のニーズに応えています。必須ビタミン、ミネラル、ウコンやコラーゲンなどのトレンドの成分を組み合わせたプレミックスは、栄養素の欠乏に対処し、製品の訴求力を高めます。
食品および飲料業界では、プレミックスはさまざまなカテゴリーに大きな影響を与えています。焼き菓子では、ビタミン、ミネラル、ドライベリーなどのホールフード素材を組み合わせたプレミックスを使用することで、栄養価を高める傾向が強まっています。プレミックスは、栄養価の改善に役立つと同時に、不快な風味を緩和します。乳製品や飲料では、カルシウムやビタミンDなどの栄養素を強化するためにプレミックスが使用されています。
市場の地理的シェア
北米における栄養プレミックスの需要の高まり
北米は、予測期間中に約35%の市場シェアを占め、世界的な栄養プレミックス市場を牽引する地域になると予想されています。北米の栄養プレミックス市場は、健康とウェルネスに対する消費者の意識の高まり、個別化された栄養ソリューションに対する需要の増加、機能性食品および飲料の普及を原動力として、力強い成長を遂げています。
この傾向は、高齢者の健康維持ニーズの高まりや、フィットネスおよびスポーツ栄養部門の拡大によってさらに後押しされています。さらに、北米における栄養プレミックスの需要増加は、動物の健康とパフォーマンスの最適化への注目が高まっていることによるものです。飼料配合の高度化ニーズが高まる中、DSM-Firmenichの先進的なプレミックスソリューションは、動物栄養における優れた品質と一貫性を確保し、進化する市場のニーズに応える体制が整っています。
2024年7月現在、DSM-Firmenichは北米で4つの動物飼料専用のプレミックス施設を運営しています。これらの工場では、家禽、豚、乳牛、肉牛、水産養殖、ペットなど、さまざまな分野向けのプレミックスの製造に重点的に取り組んでいます。GMP、HACCP、ISO 9001、DSM-Firmenichの社内品質基準などの厳格な品質基準を順守し、これらの施設では高品質の栄養成分の提供に努めています。
市場の競合状況
市場における主なグローバル企業には、DSM、ADM、BASF、Cargill, Incorporated.、Glanbia plc、Corbion、Nutreco、SternVitamin GmbH & Co. KG、Jubilant Ingrevia Limited、Prinova Group LLCなどが挙げられます。
ロシア・ウクライナ紛争の影響分析
ロシア・ウクライナ紛争は、主にサプライチェーンの混乱と価格の変動により、世界的な栄養プレミックス市場に大きな影響を与えています。ロシアとウクライナは、いずれも栄養プレミックスの生産に不可欠な穀物やヒマワリ油などの主要農産物の主要供給国です。この紛争により、これらの原材料の供給が大幅に中断され、生産コストが上昇し、市場価格が不安定化しています。
国際食糧政策研究所(IFPRI)によると、商品価格の高騰とインフレ圧力は栄養プレミックス部門をさらに圧迫しています。 投入コストと輸送コストの上昇により、メーカーは価格戦略の調整を余儀なくされ、それが消費者需要に影響を及ぼす可能性があります。 また、特に黒海地域における物流上の課題がサプライチェーンの問題を悪化させ、遅延とコスト増につながっています。
種類別
ビタミン
ミネラル
アミノ酸
ヌクレオチド
その他
形状別
液体
粉末
機能別
骨の健康
免疫
消化の健康
心臓の健康
体重管理
用途別
食品および飲料
乳児栄養
ベーカリーおよび菓子
乳製品
飲料
シリアルおよびスナック
インスタント食品
栄養補助食品
医薬品
動物用飼料
その他の用途
地域別
北米
米国
カナダ
メキシコ
ヨーロッパ
ドイツ
英国
フランス
イタリア
スペイン
ヨーロッパのその他
南米
ブラジル
アルゼンチン
南米のその他
アジア太平洋
中国
インド
日本
オーストラリア
アジア太平洋のその他
中東・アフリカ
主な動向
2024年7月、DSMは、世界的な健康増進に役立つ栄養プレミックスの発売に成功しました。これは、カスタマイズされたソリューションと包括的な専門知識に基づく人間中心のアプローチによるものです。プレミックスソリューションの提供により、製品開発プロセスが合理化され、顧客は、持続可能性を最優先事項として消費者のニーズを満たす画期的な健康ソリューションを開発できるようになります。
2023年8月、GC Ingredientsの栄養部門であるプリミア・ニュートリションは、食品、サプリメント、付加価値製品向けのカスタム粉末および液体製剤を製造するために、ジョージア州アトランタに最新鋭の施設に投資しました。この施設は、正確な製剤化と混合に最適化されており、カスタム空調、湿度制御、高度な混合および包装設備を備えた6つの専門スイートを備えています。
2023年2月、エボニックは、EU全域の母豚、産卵鶏、乳牛の健康をサポートする高フラボノイド含有の植物由来製品、PhytriCare IMを発売しました。EUの予防的抗生物質使用禁止措置に対応して開発されたPhytriCare IMは、フラボノイドの抗炎症作用を活用して慢性炎症を予防し、それによって動物福祉と生産効率を改善します。
レポート購入のメリット
世界の栄養プレミックス市場をタイプ、形状、機能性、用途、地域別に区分けして視覚化し、主要な商業資産と企業を把握します。
トレンドと共同開発を分析することで商機を特定します。
栄養プレミックス市場のあらゆる区分における多数のデータポイントを記載したExcelデータシート。
徹底的な定性インタビューと詳細な調査に基づく包括的分析をまとめたPDFレポート。
主要企業の主要製品で構成されるエクセル形式の製品マッピングもご利用いただけます。
世界の栄養プレミックス市場に関するレポートは、約70の表と68の図表、219ページで構成されています。
対象読者 2024
メーカー/バイヤー
業界投資家/投資銀行家
研究専門家
新興企業
1. 調査手法・範囲
1.1. 調査手法
1.2. 調査目的およびレポートの範囲
2. 定義および概要
3. エグゼクティブサマリー
3.1. タイプ別スニペット
3.2. フォーム別スニペット
3.3. 機能別スニペット
3.4. アプリケーション別スニペット
3.5. 地域別スニペット
4. ダイナミクス
4.1. 影響因子
4.1.1. 推進要因
4.1.1.1. 慢性疾患の増加傾向
4.1.1.2. 健康とウェルネスに対する消費者の意識の高まり
4.1.2. 抑制要因
4.1.2.1. 強化製品のコスト高
4.2. 機会
4.3. 影響分析
5. 産業分析
5.1. ポーターのファイブフォース分析
5.2. サプライチェーン分析
5.3. 価格分析
5.4. 規制分析
5.5. ロシア・ウクライナ戦争の影響分析
5.6. DMIの意見
6. 種類別
6.1. はじめに
6.1.1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、タイプ別
6.1.2. 市場魅力度指数、タイプ別
6.2. ビタミン*
6.2.1. はじめに
6.2.2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
6.3. ミネラル
6.4. アミノ酸
6.5. ヌクレオチド
6.6. その他
7. 形態別
7.1. はじめに
7.1.1. 市場規模分析および前年比成長率(%)、形態別
7.1.2. 市場魅力度指数、形態別
7.2. 液体*
7.2.1. はじめに
7.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
7.3. 粉末
8. 機能性別
8.1. はじめに
8.1.1. 機能性別市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.1.2. 機能性別市場魅力度指数
8.2. 骨の健康*
8.2.1. はじめに
8.2.2. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)
8.3. 免疫
8.4. 消化器系健康
8.5. 心臓の健康
8.6. 体重管理
9. 用途別
9.1. はじめに
9.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)用途別
9.1.2. 市場魅力度指数、用途別
9.2. 食品および飲料*
9.2.1. はじめに
9.2.2. 市場規模分析および前年比成長率(%)
9.2.3. 乳児用栄養
9.2.4. ベーカリーおよび菓子類
9.2.5. 乳製品
9.2.6. 飲料
9.2.7. シリアル・スナック
9.2.8. インスタント食品
9.3. 栄養補助食品
9.4. 医薬品
9.5. 動物用飼料
9.6. その他の用途
10. 地域別
10.1. はじめに
10.1.1. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、地域別
10.1.2. 市場魅力度指数、地域別
10.2. 北米
10.2.1. はじめに
10.2.2. 主な地域特有の動向
10.2.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.2.4. 市場規模分析および前年比成長率(%)、形態別
10.2.5. 市場規模分析および前年比成長率(%)、機能別
10.2.6. 市場規模分析および前年比成長率(%)、用途別
10.2.7. 市場規模分析および前年比成長率(%)、国別
10.2.7.1. 米国
10.2.7.2. カナダ
10.2.7.3. メキシコ
10.3. 欧州
10.3.1. はじめに
10.3.2. 主要地域別の動向
10.3.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.3.4. 形態別市場規模分析および前年比成長率(%)
10.3.5. 機能別市場規模分析および前年比成長率(%)
10.3.6. 用途別市場規模分析および前年比成長率(%)
10.3.7. 国別市場規模分析および前年比成長率(%)
10.3.7.1. ドイツ
10.3.7.2. 英国
10.3.7.3. フランス
10.3.7.4. イタリア
10.3.7.5. スペイン
10.3.7.6. ヨーロッパのその他地域
10.4. 南アメリカ
10.4.1. はじめに
10.4.2. 主要地域別の動向
10.4.3. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、タイプ別
10.4.4. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、フォーム別
10.4.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、機能別
10.4.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.4.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.4.7.1. ブラジル
10.4.7.2. アルゼンチン
10.4.7.3. 南米のその他地域
10.5. アジア太平洋
10.5.1. はじめに
10.5.2. 主要地域別の動向
10.5.3. タイプ別市場規模分析および前年比成長率(%)
10.5.4. フォーム別市場規模分析および前年比成長率(%)
10.5.5. 機能別市場規模分析および前年比成長率(%)
10.5.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
10.5.7. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、国別
10.5.7.1. 中国
10.5.7.2. インド
10.5.7.3. 日本
10.5.7.4. オーストラリア
10.5.7.5. アジア太平洋地域その他
10.6. 中東およびアフリカ
10.6.1. はじめに
10.6.2. 主要地域特有の動向
10.6.3. タイプ別市場規模分析および前年比成長率(%)
10.6.4. フォーム別市場規模分析および前年比成長率(%)
10.6.5. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、機能別
10.6.6. 市場規模分析および前年比成長率分析(%)、用途別
11. 競合状況
11.1. 競合シナリオ
11.2. 市場ポジショニング/シェア分析
11.3. 合併・買収分析
12. 企業プロフィール
12.1. DSM*
12.2. ADM
12.3. BASF
12.4. Cargill, Incorporated.
12.5. Glanbia plc
12.6. Corbion
12.7. Nutreco
12.8. SternVitamin GmbH & Co. KG
12.9. Jubilant Ingrevia Limited
12.10. Prinova Group LLC.
(*リストは網羅的なものではありません)
13. 付録
13.1. 当社およびサービスについて
13.2. お問い合わせ
❖ 世界の栄養プレミックス市場に関するよくある質問(FAQ) ❖・栄養プレミックスの世界市場規模は?
→DataM Intelligence社は2023年の栄養プレミックスの世界市場規模を107.3億米ドルと推定しています。
・栄養プレミックスの世界市場予測は?
→DataM Intelligence社は2031年の栄養プレミックスの世界市場規模を167.5億米ドルと予測しています。
・栄養プレミックス市場の成長率は?
→DataM Intelligence社は栄養プレミックスの世界市場が2024年~2031年に年平均5.7%成長すると予測しています。
・世界の栄養プレミックス市場における主要企業は?
→DataM Intelligence社は「DSM、ADM、BASF、Cargill, Incorporated.、Glanbia plc、Corbion、Nutreco、SternVitamin GmbH & Co. KG、Jubilant Ingrevia Limited、Prinova Group LLCなど ...」をグローバル栄養プレミックス市場の主要企業として認識しています。
※上記FAQの市場規模、市場予測、成長率、主要企業に関する情報は本レポートの概要を作成した時点での情報であり、納品レポートの情報と少し異なる場合があります。