世界の船舶推進エンジン市場規模、シェア、動向および予測:エンジンタイプ別、動力源別、出力範囲別、船舶タイプ別、地域別、2025-2033年

【英語タイトル】Global Marine Propulsion Engine Market Size, Share, Trends and Forecast by Engine Type, Power Source, Power Range, Vessel Type, and Region, 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25SM1333)・商品コード:IMA25SM1333
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年8月
・ページ数:135
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:自動車
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❖ レポートの概要 ❖

世界の船舶推進エンジン市場規模は2024年に396億米ドルと評価された。今後、IMARCグループは2025年から2033年にかけて年平均成長率(CAGR)2.14%を示し、2033年までに477億2,000万米ドルに達すると予測している。アジア太平洋地域は現在市場を支配しており、2024年には約43.2%という大きな市場シェアを占めています。この市場は、より厳格な環境規制とLNG、バイオ燃料、水素などの代替燃料の増加を背景とした、省エネルギーで環境に優しいソリューションへの需要拡大によって牽引されています。炭素回収ソリューションやスマートシッピングを含む技術の進歩が、市場の拡大をさらに促進しています。

船舶推進エンジン市場は、海運セクターにおけるエネルギー効率の高いソリューションへの需要増加に大きく支えられている。各国が海洋排出を制限するため環境規制を強化する中、これと並行してカーボンフットプリント最小化の重要性が高まり、従来型化石燃料エンジンに代わるクリーンな選択肢である電気・ハイブリッドシステムなどのグリーン推進技術の利用を促進している。2025年4月10日、MANエナジーソリューションズは、海上における炭素回収・貯留(CCS)プロジェクト向けにMAN 175Dエンジンの選定を発表した。同エンジンは船舶のCO2排出量回収システムに組み込まれ、海運事業の環境持続可能性促進に寄与する。この動きは、規制順守と業界のカーボンフットプリント削減に向け、海運業界で先端技術の受容が進んでいることを示す。市場ではLNG、バイオ燃料、水素といった代替燃料源への移行が進んでおり、これが海事推進エンジン市場の主要な成長要因の一つとして、さらなる成長の勢いを加速させている。スマートセンサーや自律制御システムといったインテリジェント海運技術の進歩も、エンジン性能の向上と燃料消費量の削減を通じて成長を促進している。

米国は主要な地域市場であり、環境に優しい海運ソリューションの利用拡大と海事排出量削減への圧力の高まりが牽引している。これに伴い、水素推進船やバイオ燃料駆動エンジンなどのグリーン推進技術の進歩が市場拡大に寄与している。さらに、米国政府による海運業界への環境規制強化は、より効率的で環境に優しい推進システムへの需要を生み出し、市場に好影響を与えている。国際貿易の拡大も、コンテナ船やばら積み貨物船の船隊増大を必要とするため、海洋推進エンジン市場の需要拡大を後押ししている。2025年3月6日、米国カミンズ社は新開発のメタノール対応船舶用エンジンがDNV(Det Norske Veritas)から原則承認を取得したと発表した。このエンジンは海運業界の持続可能な燃料源への移行を支援する設計となっており、承認は世界の船舶が排出量を削減し、海事分野でクリーンエネルギー代替へ移行する上で重要な一歩となる。燃料効率向上による運用コスト削減への関心の高まりも市場の推進力となっている。加えて、世界的な脱炭素化の取り組みへの注目の高まりや国際海事基準への準拠が、代替燃料やクリーンな推進システムの利用を促進している。

船舶推進エンジン市場の動向:
世界貿易の成長
グローバル化と工業化に伴う国際貿易の拡大は、特にコンテナ船向けの船舶推進エンジン需要を大幅に押し上げている。UNCTAD(国連貿易開発会議)によると、2024年の世界貿易額は前年比3.7%(1.2兆米ドル増)増加し、過去最高の33兆米ドルに達した。この増加分では、サービスが9%増と主要な牽引役となり、物品貿易は2%増で5,000億米ドルを世界貿易量に追加した。この堅調な貿易成長は、特に石油・天然ガス・鉱石・消費財などの物品を輸送する船舶の海上輸送能力拡大を必要としており、これが主要な船舶推進エンジン市場成長要因の一つである。世界的に取引される商品が増えるにつれ、より大型で効率的な船舶の需要が高まり、市場をさらに牽引しています。
エネルギー効率と持続可能なソリューションへの需要高まり
化石燃料消費の削減とエネルギー効率の向上への関心が高まる中、海運業界では船舶用電気推進エンジンの採用が拡大している。COP29で結成された連合が「2030年までにエネルギー効率投資を年間1.8兆米ドルへ3倍増」を提唱し、改善率を1%から4%へ引き上げる目標を掲げたことも、この傾向を裏付けている。エネルギー効率への関心の高まりは、原子力推進や液化天然ガス(LNG)エンジンなど、従来の燃料エンジンに代わる環境に優しい選択肢として注目される持続可能な推進技術の採用を加速させている。この持続可能性への取り組みは、気候変動の影響緩和に寄与するだけでなく、世界的に強化される環境規制にも対応するものだ。
技術進歩と代替燃料の導入
船舶推進エンジン市場分析によれば、技術の進歩に伴い、船舶推進エンジン向け代替燃料の導入が勢いを増している。バイオメタンや藻類油などの燃料は、排気ガス排出量の削減と持続可能性の向上に貢献する。さらに、シェル社の「LNG Outlook 2025」は、世界のLNG需要が2040年までに約60%増加し、年間6億3000万~7億1800万トンに達すると予測している。LNGの利用拡大とクリーン技術への推進は、船舶推進エンジン市場を変革する上で極めて重要な役割を果たしている。この傾向は、次世代タンカーの貨物積載能力を向上させる船舶推進エンジンの効率改善に向けた継続的な取り組みによっても支えられている。LNGのような代替燃料がより広く使用されるにつれ、推進エンジンの背後にある技術は進化を迫られており、より高度な燃料システムの統合とさらなる燃料効率の向上が求められる。

船舶用推進エンジン産業のセグメンテーション:
IMARC Groupは、2025年から2033年までの世界・地域・国レベルでの予測とともに、世界の船舶推進エンジン市場の各セグメントにおける主要トレンドの分析を提供しています。市場は、エンジンタイプ、動力源、出力範囲、船舶タイプに基づいて分類されています。
エンジンタイプ別分析:
• 2ストロークエンジン
• 4ストロークエンジン
2024年時点で2ストロークエンジンセグメントが約60.3%の市場シェアを占め、市場をリードしています。この優位性は、特にばら積み貨物船やコンテナ船カテゴリーで運用される大型船舶における、同エンジンの高い効率性と信頼性に起因します。2ストロークエンジンは出力と燃料効率に優れ、長距離海上輸送に理想的と高く評価されています。また可動部品が少ないため、4ストロークエンジンと比較してメンテナンスコストが低く、寿命が長いという利点もある。さらに、より強力なエンジンを必要とする大型船舶への需要増加が、世界の船舶推進エンジン市場における2ストロークエンジンの選好を後押ししている。
動力源別分析:
• ディーゼル
• ガスタービン
• 天然ガス
• 蒸気タービン
• 燃料電池
• その他
ディーゼルセグメントは市場で最大のシェアを占め、2024年には世界市場シェアの約75.7%を占めています。ディーゼルエンジンは、その頑丈さ、燃料効率、長い稼働寿命から、船舶推進エンジン市場を支配しています。ディーゼルエンジンは低速域で高トルクを発生できる特性から好まれており、タンカーやコンテナ船などの大型船舶に特に適しています。さらに、船舶燃料としてのディーゼルの入手容易性と費用対効果の高さも、その継続的な優位性に寄与している。ディーゼル推進エンジンは長期間にわたり効率的に稼働できるため、海運会社にとって大幅な燃料費削減を実現する。これは競争の激しい国際貿易環境において極めて重要であり、船舶推進エンジン市場全体の需要拡大に貢献している。
出力範囲別分析:
• 80-750馬力
• 751-5000馬力
• 5001-10,000馬力
• 10,001-20,000馬力
• 20,000馬力以上
20,000馬力を超える出力範囲は市場の主要セグメントであり、2024年には38.4%の市場シェアを占めています。これは主に、コンテナ船、ばら積み貨物船、石油タンカーなどの大型船舶において、膨大な貨物を扱う能力を持つエンジンが必要とされるためです。貿易・輸送の世界的な需要が拡大し続ける中、より強力で効率的な推進エンジンの必要性が著しく高まっています。20,000馬力を超える範囲のエンジンは、長距離航路で重い積荷を運ぶ船舶に不可欠であり、より高い速度と優れた燃料効率を提供します。特にバルク貨物やエネルギーの輸送における貿易のグローバル化が進むことで、こうした高出力の船舶推進エンジン市場はさらに拡大しています。
船舶タイプ別分析:
• ばら積み貨物船
• コンテナ船
• 旅客船
• 支援船
• タンカー
• ガス運搬船
• 軍用船
• その他
2024年、クルーズ観光、都市水上輸送、フェリー需要の増加により旅客船が市場を支配する。長距離航行、安全性、船内快適性のため高性能エンジンを必要とするこれらの船舶は、先進推進システムへの継続的投資を牽引している。排出量削減の規制圧力も、近代的で燃料効率の高いエンジンの採用をさらに促進している。加えて、クルーズ事業者や公共交通機関による継続的な船隊拡張・改修計画がエンジン需要を押し上げている。旅客船セグメントは、インフラ整備や沿岸交通網の接続性に対する政府の着実な支援も享受しており、世界市場における主要な貢献者としての地位を強化している。
地域別分析:
• 北米
o アメリカ合衆国
o カナダ
• アジア太平洋
・中国
o 日本
o インド
o 韓国
o オーストラリア
o インドネシア
o その他
• ヨーロッパ
o ドイツ
o フランス
o イギリス
o イタリア
o スペイン
o ロシア
o その他
• ラテンアメリカ
o ブラジル
o メキシコ
o その他
• 中東・アフリカ
アジア太平洋地域は、2024年に約43.2%の市場シェアを占め、世界市場をリードしています。この地域の優位性は、主に中国、日本、韓国といった主要な海運ハブの存在によるものです。これらの国々は、世界有数の造船国であり、海洋船隊の主要な運営国でもあります。アジア太平洋地域の船舶推進エンジン需要は、工業化の進展、国際貿易ルートの拡大、新港湾・海運インフラの急速な開発によって牽引されている。さらに、エネルギー効率の高いソリューションへの関心の高まりと環境規制の強化が、地域全体で先進的な推進技術への大規模な投資を促している。アジア太平洋地域が世界貿易・海運における主要プレイヤーであり続ける中、先進的な船舶推進エンジンへの需要は引き続き堅調に推移し、市場の成長をさらに加速させると予想される。

主要地域別ポイント:

米国船舶推進エンジン市場分析
米国は2024年に約87.80%を占め、北米船舶推進エンジン市場で大きなシェアを有している。この市場は主に、高性能な深海推進システムの需要を牽引するオフショア石油・ガス投資の拡大によって主導されている。これに伴い、排出規制に対応するためのLNG推進船の増加が、代替燃料ベースのエンジンの技術進歩を促進し、市場を牽引している。同様に、艦隊能力向上のための海軍近代化プログラムの拡大が、先進的な推進ソリューションの需要を高め、市場需要を拡大している。成長を続けるクルーズ船・レジャーボート市場も、効率的で低騒音の推進技術への需要を通じて市場成長に寄与している。クルーズライン国際協会の「2024年クルーズ産業の現状」報告書によると、米国では2023年にクルーズ旅客数が270万人増加し、2019年比19%増となった。さらに、港湾インフラへの継続的な投資が新たな効率基準に適合するエンジンによる船隊更新を促進し、市場成長を牽引している。加えて、エンジン選定に影響を与える複数の連邦クリーン海事技術インセンティブが市場需要を促進している。さらに、五大湖および海上貨物回廊における商業貨物の増加が継続的なエンジン購入を支え、市場に刺激を与えている。
欧州船舶推進エンジン市場分析
欧州の船舶推進エンジン市場は、より厳格な環境規制の影響を受けている。同様に、EUの「Fit for 55」パッケージの導入により、船主が規制適合推進技術への投資を迫られていることも市場成長を推進している。さらに、EUの輸送政策に支えられた近海輸送の成長が、効率的で低排出のエンジンに対する市場需要を拡大している。北海およびバルト海における洋上風力発電プロジェクトの拡大は、先進的な推進システムを備えた特殊船舶の需要を高め、製品販売を増加させている。北海沿岸9カ国のエネルギー大臣は、欧州のグリーン電力ハブ化計画を再確認し、2025年末までに9.5GWのタービン容量、サプライチェーンへの100億ユーロ投資、ハイブリッド風力プロジェクト支援のための専用洋上融資枠の設立を目標としている。さらに、商業船隊全体で効率基準達成に向けた改修活動が増加しており、製品採用率の向上を促進している。電気・ハイブリッド船舶推進システムにおける同地域の主導的立場も市場革新を牽引している。加えて、自律航行船への投資加速がエンジン設計要件に影響を与え、市場参入障壁を低減している。これに加え、ドイツやイタリアなどの主要国における造船活動の復活が市場規模を拡大している。
アジア太平洋地域における船舶推進エンジン市場分析
アジア太平洋地域の市場は、特にコンテナ貨物やばら積み貨物における地域海上貿易の急速な拡大に牽引されている。これに加え、中国、韓国、インドを中心に政府主導の造船イニシアチブが国内生産能力を強化し、市場発展を支えている。さらに、沿岸・内陸水運インフラへの投資増加が近代的エンジン技術の導入を促進し、市場拡大を後押ししている。商業・防衛分野における艦隊近代化の推進強化が、より燃料効率が高く低排出のエンジンへの移行を加速させ、市場の魅力を高めている。同様に、メタノールやアンモニアベースのエンジンを含むグリーン推進システムへの継続的な技術導入が市場で注目を集めている。さらに、クルーズ観光に対する地域需要の高まりが、新造旅客船における静粛性・環境性能・効率性を兼ね備えた推進システムの代替需要を支え、収益性の高い市場機会を創出している。政府データによると、インドのクルーズ観光は2023-24年に過去最高の47万人(47万)の乗客数を記録し、パンデミック前の水準を上回った。国内観光客の参加数は2019-20年と比較して85%増加し、国内におけるクルーズ旅行の魅力の高まりを反映している。
ラテンアメリカにおける船舶推進エンジン市場分析
ラテンアメリカでは、大西洋岸および太平洋岸の戦略的港湾を通じた海上貿易の拡大が船舶推進エンジン市場を牽引している。同様に、特にブラジルにおける海洋石油・ガス活動の拡大が支援船向け高出力エンジンへの投資を促進し、市場成長を後押ししている。ブラジル石油天然ガス・バイオ燃料庁(ANP)によれば、同国の石油・ガス部門は2025年から2029年にかけて6,090億レアル(1,220億米ドル)以上の投資が見込まれている。投資額の約90%は海洋プロジェクトに充てられ、サントス盆地に3,470億レアル、カンポス盆地に1,958億レアルが割り当てられる。地域船隊全体でのハイブリッドおよび低排出エンジン導入を促進する、再生可能海洋輸送ソリューションへの関心の高まりが、市場規模を拡大させている。これに加え、海軍および沿岸警備隊の艦隊近代化に向けた政府の支援策が、先進的で効率的な推進システムの需要を牽引し、市場を後押ししている。
中東・アフリカ海洋推進エンジン市場分析
中東・アフリカ市場は、スエズ運河と紅海を経由する海上貿易ルートの拡大により進展している。これに伴い、港湾開発や自由貿易地域への大規模投資が効率的なエンジンシステムによる艦隊のアップグレードを促進し、市場の魅力を高めている。2024年8月現在、サウジアラビアの海事分野への投資額は67億米ドルを超え、サウジ港湾庁とグローバル企業との提携が牽引している。主要プロジェクトには、マースクによるジェッダ港への3億4600万米ドル投資、およびジェッダとダンマームにおける17の新物流ゾーン開発が含まれる。地域海運船隊におけるLNG・デュアルフューエル船の導入拡大は、よりクリーンな推進手段の選択肢を支え、市場規模を拡大している。さらに、特に西アフリカとアラビア湾における海洋エネルギー探査活動の増加は、支援船や掘削作業を支える信頼性の高いエンジンの需要を高めており、市場に好影響を与えている。

競争環境:
主要企業は、厳しい環境規制に対応するため、LNG・バイオ燃料・水素を用いた環境配慮型推進システムの開発など技術革新に注力している。製品ラインの拡充と運用効率向上のため、造船会社や燃料供給業者との提携を拡大中だ。さらに、企業は製品のデジタル化に投資し、IoTやAIなどのスマート技術を組み込んで性能を最適化し、メンテナンスコストを削減している。市場が成長する中、主要企業は増加する海事活動を活用するため、新興市場への進出を継続的に拡大している。これらの戦略的動きは、船舶推進エンジン市場の見通しを好転させ、競争環境を強化すると予想される。
本レポートは、以下の主要企業を含む、船舶推進エンジン市場の競争環境に関する包括的な分析を提供します:
• ABボルボ
• キャタピラー社
• カミンズ社
• フェアバンクス・モース
• 現代重工業グループ
• マンSE(フォルクスワーゲングループ)
• マッソン・マリン
• 三菱重工業株式会社
• ロールスロイス・プラシッド
• ヴァルティラ株式会社

本レポートで回答する主な質問

1. 船舶用推進エンジンの市場規模はどの程度か?

2. 海洋推進エンジン市場を牽引する主な要因は何か?

3. 船舶推進エンジン市場の将来展望は?

4. 海洋推進エンジン市場において最大のシェアを占める地域はどこか?

5. 世界の船舶推進エンジン市場における主要企業はどこですか?

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❖ レポートの目次 ❖

1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 世界の船舶用推進エンジン市場
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 エンジンタイプ別市場分析
6.1 2ストロークエンジン
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 4ストロークエンジン
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
7 動力源別市場分析
7.1 ディーゼル
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 ガスタービン
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
7.3 天然ガス
7.3.1 市場動向
7.3.2 市場予測
7.4 蒸気タービン
7.4.1 市場動向
7.4.2 市場予測
7.5 燃料電池
7.5.1 市場動向
7.5.2 市場予測
7.6 その他
7.6.1 市場動向
7.6.2 市場予測
8 電力範囲別の市場区分
8.1 80-750 HP
8.1.1 市場動向
8.1.2 市場予測
8.2 751~5000馬力
8.2.1 市場動向
8.2.2 市場予測
8.3 5001-10,000 HP
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場予測
8.4 10,001~20,000 HP
8.4.1 市場動向
8.4.2 市場予測
8.5 20,000 HP以上
8.5.1 市場動向
8.5.2 市場予測
9 船舶タイプ別市場分析
9.1 ばら積み貨物船
9.1.1 市場動向
9.1.2 市場予測
9.2 コンテナ船
9.2.1 市場動向
9.2.2 市場予測
9.3 旅客船
9.3.1 市場動向
9.3.2 市場予測
9.4 支援船
9.4.1 市場動向
9.4.2 市場予測
9.5 タンカー
9.5.1 市場動向
9.5.2 市場予測
9.6 ガス運搬船
9.6.1 市場動向
9.6.2 市場予測
9.7 軍用船舶
9.7.1 市場動向
9.7.2 市場予測
9.8 その他
9.8.1 市場動向
9.8.2 市場予測
10 地域別市場分析
10.1 北米
10.1.1 アメリカ合衆国
10.1.1.1 市場動向
10.1.1.2 市場予測
10.1.2 カナダ
10.1.2.1 市場動向
10.1.2.2 市場予測
10.2 アジア太平洋地域
10.2.1 中国
10.2.1.1 市場動向
10.2.1.2 市場予測
10.2.2 日本
10.2.2.1 市場動向
10.2.2.2 市場予測
10.2.3 インド
10.2.3.1 市場動向
10.2.3.2 市場予測
10.2.4 韓国
10.2.4.1 市場動向
10.2.4.2 市場予測
10.2.5 オーストラリア
10.2.5.1 市場動向
10.2.5.2 市場予測
10.2.6 インドネシア
10.2.6.1 市場動向
10.2.6.2 市場予測
10.2.7 その他
10.2.7.1 市場動向
10.2.7.2 市場予測
10.3 ヨーロッパ
10.3.1 ドイツ
10.3.1.1 市場動向
10.3.1.2 市場予測
10.3.2 フランス
10.3.2.1 市場動向
10.3.2.2 市場予測
10.3.3 イギリス
10.3.3.1 市場動向
10.3.3.2 市場予測
10.3.4 イタリア
10.3.4.1 市場動向
10.3.4.2 市場予測
10.3.5 スペイン
10.3.5.1 市場動向
10.3.5.2 市場予測
10.3.6 ロシア
10.3.6.1 市場動向
10.3.6.2 市場予測
10.3.7 その他
10.3.7.1 市場動向
10.3.7.2 市場予測
10.4 ラテンアメリカ
10.4.1 ブラジル
10.4.1.1 市場動向
10.4.1.2 市場予測
10.4.2 メキシコ
10.4.2.1 市場動向
10.4.2.2 市場予測
10.4.3 その他
10.4.3.1 市場動向
10.4.3.2 市場予測
10.5 中東およびアフリカ
10.5.1 市場動向
10.5.2 国別市場分析
10.5.3 市場予測
11 SWOT分析
11.1 概要
11.2 強み
11.3 弱み
11.4 機会
11.5 脅威
12 バリューチェーン分析
13 ポーターの5つの力分析
13.1 概要
13.2 購買者の交渉力
13.3 供給者の交渉力
13.4 競争の激しさ
13.5 新規参入の脅威
13.6 代替品の脅威
14 価格分析
15 競争環境
15.1 市場構造
15.2 主要プレイヤー
15.3 主要企業のプロファイル
15.3.1 ABボルボ
15.3.1.1 会社概要
15.3.1.2 製品ポートフォリオ
15.3.1.3 財務状況
15.3.1.4 SWOT分析
15.3.2 キャタピラー社
15.3.2.1 会社概要
15.3.2.2 製品ポートフォリオ
15.3.2.3 財務状況
15.3.2.4 SWOT分析
15.3.3 カミンズ社
15.3.3.1 会社概要
15.3.3.2 製品ポートフォリオ
15.3.3.3 財務
15.3.3.4 SWOT 分析
15.3.4 フェアバンクス・モース
15.3.4.1 会社概要
15.3.4.2 製品ポートフォリオ
15.3.5 現代重工業グループ
15.3.5.1 会社概要
15.3.5.2 製品ポートフォリオ
15.3.5.3 財務情報
15.3.6 マン SE(フォルクスワーゲングループ)
15.3.6.1 会社概要
15.3.6.2 製品ポートフォリオ
15.3.6.3 財務
15.3.6.4 SWOT分析
15.3.7 マッソン・マリン
15.3.7.1 会社概要
15.3.7.2 製品ポートフォリオ
15.3.8 三菱重工業株式会社
15.3.8.1 会社概要
15.3.8.2 製品ポートフォリオ
15.3.8.3 財務状況
15.3.8.4 SWOT分析
15.3.9 ロールスロイス社
15.3.9.1 会社概要
15.3.9.2 製品ポートフォリオ
15.3.10 ワルティラ株式会社
15.3.10.1 会社概要
15.3.10.2 製品ポートフォリオ
15.3.10.3 財務
15.3.10.4 SWOT 分析

表1:グローバル:船舶推進エンジン市場:主要産業ハイライト、2024年および2033年
表2:グローバル:船舶推進エンジン市場予測:エンジンタイプ別内訳(10億米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:船舶推進エンジン市場予測:動力源別内訳(10億米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:船舶推進エンジン市場予測:出力範囲別内訳(10億米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:船舶推進エンジン市場予測:船舶タイプ別内訳(10億米ドル)、2025-2033年
表6:グローバル:船舶推進エンジン市場予測:地域別内訳(10億米ドル)、2025-2033年
表7:グローバル:船舶推進エンジン市場構造
表8:グローバル:船舶推進エンジン市場:主要企業

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global Marine Propulsion Engine Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Engine Type
6.1 2-Stroke Engine
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 4- Stroke Engine
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Power Source
7.1 Diesel
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Gas Turbine
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Natural Gas
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
7.4 Steam Turbine
7.4.1 Market Trends
7.4.2 Market Forecast
7.5 Fuel Cell
7.5.1 Market Trends
7.5.2 Market Forecast
7.6 Others
7.6.1 Market Trends
7.6.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Power Range
8.1 80-750 HP
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 751-5000 HP
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 5001-10,000 HP
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
8.4 10,001-20,000 HP
8.4.1 Market Trends
8.4.2 Market Forecast
8.5 Above 20,000 HP
8.5.1 Market Trends
8.5.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Vessel Type
9.1 Bulk Carriers
9.1.1 Market Trends
9.1.2 Market Forecast
9.2 Container Ships
9.2.1 Market Trends
9.2.2 Market Forecast
9.3 Passenger Ships
9.3.1 Market Trends
9.3.2 Market Forecast
9.4 Support Vessels
9.4.1 Market Trends
9.4.2 Market Forecast
9.5 Tankers
9.5.1 Market Trends
9.5.2 Market Forecast
9.6 Gas Carriers
9.6.1 Market Trends
9.6.2 Market Forecast
9.7 Military Vessels
9.7.1 Market Trends
9.7.2 Market Forecast
9.8 Others
9.8.1 Market Trends
9.8.2 Market Forecast
10 Market Breakup by Region
10.1 North America
10.1.1 United States
10.1.1.1 Market Trends
10.1.1.2 Market Forecast
10.1.2 Canada
10.1.2.1 Market Trends
10.1.2.2 Market Forecast
10.2 Asia Pacific
10.2.1 China
10.2.1.1 Market Trends
10.2.1.2 Market Forecast
10.2.2 Japan
10.2.2.1 Market Trends
10.2.2.2 Market Forecast
10.2.3 India
10.2.3.1 Market Trends
10.2.3.2 Market Forecast
10.2.4 South Korea
10.2.4.1 Market Trends
10.2.4.2 Market Forecast
10.2.5 Australia
10.2.5.1 Market Trends
10.2.5.2 Market Forecast
10.2.6 Indonesia
10.2.6.1 Market Trends
10.2.6.2 Market Forecast
10.2.7 Others
10.2.7.1 Market Trends
10.2.7.2 Market Forecast
10.3 Europe
10.3.1 Germany
10.3.1.1 Market Trends
10.3.1.2 Market Forecast
10.3.2 France
10.3.2.1 Market Trends
10.3.2.2 Market Forecast
10.3.3 United Kingdom
10.3.3.1 Market Trends
10.3.3.2 Market Forecast
10.3.4 Italy
10.3.4.1 Market Trends
10.3.4.2 Market Forecast
10.3.5 Spain
10.3.5.1 Market Trends
10.3.5.2 Market Forecast
10.3.6 Russia
10.3.6.1 Market Trends
10.3.6.2 Market Forecast
10.3.7 Others
10.3.7.1 Market Trends
10.3.7.2 Market Forecast
10.4 Latin America
10.4.1 Brazil
10.4.1.1 Market Trends
10.4.1.2 Market Forecast
10.4.2 Mexico
10.4.2.1 Market Trends
10.4.2.2 Market Forecast
10.4.3 Others
10.4.3.1 Market Trends
10.4.3.2 Market Forecast
10.5 Middle East and Africa
10.5.1 Market Trends
10.5.2 Market Breakup by Country
10.5.3 Market Forecast
11 SWOT Analysis
11.1 Overview
11.2 Strengths
11.3 Weaknesses
11.4 Opportunities
11.5 Threats
12 Value Chain Analysis
13 Porters Five Forces Analysis
13.1 Overview
13.2 Bargaining Power of Buyers
13.3 Bargaining Power of Suppliers
13.4 Degree of Competition
13.5 Threat of New Entrants
13.6 Threat of Substitutes
14 Price Analysis
15 Competitive Landscape
15.1 Market Structure
15.2 Key Players
15.3 Profiles of Key Players
15.3.1 AB Volvo
15.3.1.1 Company Overview
15.3.1.2 Product Portfolio
15.3.1.3 Financials
15.3.1.4 SWOT Analysis
15.3.2 Caterpillar Inc.
15.3.2.1 Company Overview
15.3.2.2 Product Portfolio
15.3.2.3 Financials
15.3.2.4 SWOT Analysis
15.3.3 Cummins Inc.
15.3.3.1 Company Overview
15.3.3.2 Product Portfolio
15.3.3.3 Financials
15.3.3.4 SWOT Analysis
15.3.4 Fairbanks Morse
15.3.4.1 Company Overview
15.3.4.2 Product Portfolio
15.3.5 Hyundai Heavy Industries Group
15.3.5.1 Company Overview
15.3.5.2 Product Portfolio
15.3.5.3 Financials
15.3.6 Man SE (Volkswagen Group)
15.3.6.1 Company Overview
15.3.6.2 Product Portfolio
15.3.6.3 Financials
15.3.6.4 SWOT Analysis
15.3.7 Masson Marine
15.3.7.1 Company Overview
15.3.7.2 Product Portfolio
15.3.8 Mitsubishi Heavy Industries Ltd.
15.3.8.1 Company Overview
15.3.8.2 Product Portfolio
15.3.8.3 Financials
15.3.8.4 SWOT Analysis
15.3.9 Rolls-Royce Plc
15.3.9.1 Company Overview
15.3.9.2 Product Portfolio
15.3.10 Wärtsilä Oyj Abp
15.3.10.1 Company Overview
15.3.10.2 Product Portfolio
15.3.10.3 Financials
15.3.10.4 SWOT Analysis


※参考情報

船舶推進エンジンは、船舶が水中を移動するための主要な機関であり、さまざまなタイプの船舶において使用されます。これらのエンジンは、船の速度や安定性、操縦性、燃費効率などに大きな影響を与える重要な要素です。船舶推進エンジンは、主にディーゼルエンジン、ガスタービンエンジン、電気推進システム、そしてエンジンと発電機を組み合わせたハイブリッドシステムの4つの主要なタイプに分けられます。
ディーゼルエンジンは、船舶推進エンジンとして最も一般的に使用されているタイプであり、高いトルクと燃費効率を提供します。このエンジンは、重油や軽油などの燃料を使用し、燃焼によって得られたエネルギーを動力に変換します。ディーゼルエンジンはその頑丈さと耐久性から、大型の貨物船やタンカー、漁船などに広く採用されています。また、ディーゼルエンジンは高い熱効率を持っているため、長距離航行に適しています。

ガスタービンエンジンは、主に高速船や軍艦、フェリーなどの特定の用途に使用されます。ガスタービンエンジンは、燃料を燃焼させて発生するガスをタービンに通すことで動力を生成します。このエンジンは非常に高い出力を持ち、瞬時に大きな加速を実現できますが、燃費や運転コストはディーゼルエンジンに比べて高い傾向があります。ガスタービンエンジンは、その軽量でコンパクトな設計から、特に高速航行を要する船舶において有利です。

電気推進システムは、近年の技術革新により注目されている選択肢であり、電動モーターを使用してプロペラを回転させる仕組みです。このシステムは、バッテリーや燃料電池、あるいは発電機などによって電力を供給されます。電気推進システムは、エネルギー効率が高く、排出ガスが少ないため、環境への負荷が少ないことが特徴です。また、静粛性や振動の少なさも魅力であり、客船やクルーズ船など、快適な航行が求められる船舶に向いています。

ハイブリッドシステムは、ディーゼルエンジンと電動モーターを組み合わせた構造を持ち、運航状況に応じて最適な推進力を提供します。このシステムは、燃費の向上と環境負荷の低減を両立することができ、特に港湾内の低速運行時に電動モーターを使用することで、二酸化炭素や騒音の削減に寄与します。ハイブリッドシステムは、持続可能な航行が求められる現代の船舶において、ますます採用される傾向にあります。

船舶推進エンジン選定にあたっては、使用目的や航行条件、環境規制などを考慮する必要があります。例えば、貨物輸送に特化した船舶では、燃費効率や航続距離が重要視され、一方でクルーズ船など快適性が重視される用途では静音性や振動の少なさが求められます。また、国際的な環境規制の強化により、船舶推進エンジンにはよりクリーンな技術が求められており、これに対応するための新技術開発が進められています。

一方で、船舶推進エンジンの運用には燃料の選択、メンテナンス、運転技術なども関連してきます。特に、燃料選択にはコストや供給の安定性、環境負荷の低減が考慮されるべきです。加えて、エンジンのメンテナンスや運転管理は、船の安全運航や長寿命化に寄与します。正しい運用と管理は、最終的に運航コストの減少にも繋がります。

船舶推進エンジンの技術は、今後も進化していくことでしょう。より効率的で持続可能な推進システムの開発が進む中、将来的には航行の自動化やデジタル化も考えられており、これにより船舶の運用の効率化や安全性の向上が期待されます。船舶推進エンジンは、今後の海運業の発展と環境保護を両立させるための重要な役割を果たす乗物であると言えるでしょう。


★調査レポート[世界の船舶推進エンジン市場規模、シェア、動向および予測:エンジンタイプ別、動力源別、出力範囲別、船舶タイプ別、地域別、2025-2033年] (コード:IMA25SM1333)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
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