1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
フロントフォークショックアブソーバー、リアショックアブソーバー
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の二輪用ショックアブソーバーの用途別消費額:2019年対2023年対2030年
標準モーターサイクル、クルーザーバイク、スポーツバイク、ツーリングバイク、その他
1.5 世界の二輪用ショックアブソーバー市場規模と予測
1.5.1 世界の二輪用ショックアブソーバー消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の二輪用ショックアブソーバー販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の二輪用ショックアブソーバーの平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:ZF、KYB、Öhlins、Showa、WP Suspension、Anand、Marzocchi、FOX、Endurance、Escorts Group
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの二輪用ショックアブソーバー製品およびサービス
Company Aの二輪用ショックアブソーバーの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの二輪用ショックアブソーバー製品およびサービス
Company Bの二輪用ショックアブソーバーの販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別二輪用ショックアブソーバー市場分析
3.1 世界の二輪用ショックアブソーバーのメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の二輪用ショックアブソーバーのメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の二輪用ショックアブソーバーのメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 二輪用ショックアブソーバーのメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における二輪用ショックアブソーバーメーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における二輪用ショックアブソーバーメーカー上位6社の市場シェア
3.5 二輪用ショックアブソーバー市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 二輪用ショックアブソーバー市場:地域別フットプリント
3.5.2 二輪用ショックアブソーバー市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 二輪用ショックアブソーバー市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の二輪用ショックアブソーバーの地域別市場規模
4.1.1 地域別二輪用ショックアブソーバー販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 二輪用ショックアブソーバーの地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 二輪用ショックアブソーバーの地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の二輪用ショックアブソーバーの消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の二輪用ショックアブソーバーの消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の二輪用ショックアブソーバーの消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の二輪用ショックアブソーバーの消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの二輪用ショックアブソーバーの消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の二輪用ショックアブソーバーの用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の二輪用ショックアブソーバーの用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の二輪用ショックアブソーバーの用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の二輪用ショックアブソーバーの用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の二輪用ショックアブソーバーの国別市場規模
7.3.1 北米の二輪用ショックアブソーバーの国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の二輪用ショックアブソーバーの国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の二輪用ショックアブソーバーの用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の二輪用ショックアブソーバーの国別市場規模
8.3.1 欧州の二輪用ショックアブソーバーの国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の二輪用ショックアブソーバーの国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の二輪用ショックアブソーバーの用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の二輪用ショックアブソーバーの地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の二輪用ショックアブソーバーの地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の二輪用ショックアブソーバーの地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の二輪用ショックアブソーバーの用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の二輪用ショックアブソーバーの国別市場規模
10.3.1 南米の二輪用ショックアブソーバーの国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の二輪用ショックアブソーバーの国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの二輪用ショックアブソーバーのタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの二輪用ショックアブソーバーの用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの二輪用ショックアブソーバーの国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの二輪用ショックアブソーバーの国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの二輪用ショックアブソーバーの国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 二輪用ショックアブソーバーの市場促進要因
12.2 二輪用ショックアブソーバーの市場抑制要因
12.3 二輪用ショックアブソーバーの動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 二輪用ショックアブソーバーの原材料と主要メーカー
13.2 二輪用ショックアブソーバーの製造コスト比率
13.3 二輪用ショックアブソーバーの製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 二輪用ショックアブソーバーの主な流通業者
14.3 二輪用ショックアブソーバーの主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の二輪用ショックアブソーバーの用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の二輪用ショックアブソーバーのメーカー別販売数量
・世界の二輪用ショックアブソーバーのメーカー別売上高
・世界の二輪用ショックアブソーバーのメーカー別平均価格
・二輪用ショックアブソーバーにおけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と二輪用ショックアブソーバーの生産拠点
・二輪用ショックアブソーバー市場:各社の製品タイプフットプリント
・二輪用ショックアブソーバー市場:各社の製品用途フットプリント
・二輪用ショックアブソーバー市場の新規参入企業と参入障壁
・二輪用ショックアブソーバーの合併、買収、契約、提携
・二輪用ショックアブソーバーの地域別販売量(2019-2030)
・二輪用ショックアブソーバーの地域別消費額(2019-2030)
・二輪用ショックアブソーバーの地域別平均価格(2019-2030)
・世界の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の二輪用ショックアブソーバーの用途別販売量(2019-2030)
・世界の二輪用ショックアブソーバーの用途別消費額(2019-2030)
・世界の二輪用ショックアブソーバーの用途別平均価格(2019-2030)
・北米の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の二輪用ショックアブソーバーの用途別販売量(2019-2030)
・北米の二輪用ショックアブソーバーの国別販売量(2019-2030)
・北米の二輪用ショックアブソーバーの国別消費額(2019-2030)
・欧州の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の二輪用ショックアブソーバーの用途別販売量(2019-2030)
・欧州の二輪用ショックアブソーバーの国別販売量(2019-2030)
・欧州の二輪用ショックアブソーバーの国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の二輪用ショックアブソーバーの用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の二輪用ショックアブソーバーの国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の二輪用ショックアブソーバーの国別消費額(2019-2030)
・南米の二輪用ショックアブソーバーのタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の二輪用ショックアブソーバーの用途別販売量(2019-2030)
・南米の二輪用ショックアブソーバーの国別販売量(2019-2030)
・南米の二輪用ショックアブソーバーの国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの二輪用ショックアブソーバーのタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの二輪用ショックアブソーバーの用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの二輪用ショックアブソーバーの国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの二輪用ショックアブソーバーの国別消費額(2019-2030)
・二輪用ショックアブソーバーの原材料
・二輪用ショックアブソーバー原材料の主要メーカー
・二輪用ショックアブソーバーの主な販売業者
・二輪用ショックアブソーバーの主な顧客
*** 図一覧 ***
・二輪用ショックアブソーバーの写真
・グローバル二輪用ショックアブソーバーのタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル二輪用ショックアブソーバーのタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル二輪用ショックアブソーバーの用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル二輪用ショックアブソーバーの用途別売上シェア、2023年
・グローバルの二輪用ショックアブソーバーの消費額(百万米ドル)
・グローバル二輪用ショックアブソーバーの消費額と予測
・グローバル二輪用ショックアブソーバーの販売量
・グローバル二輪用ショックアブソーバーの価格推移
・グローバル二輪用ショックアブソーバーのメーカー別シェア、2023年
・二輪用ショックアブソーバーメーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・二輪用ショックアブソーバーメーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル二輪用ショックアブソーバーの地域別市場シェア
・北米の二輪用ショックアブソーバーの消費額
・欧州の二輪用ショックアブソーバーの消費額
・アジア太平洋の二輪用ショックアブソーバーの消費額
・南米の二輪用ショックアブソーバーの消費額
・中東・アフリカの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・グローバル二輪用ショックアブソーバーのタイプ別市場シェア
・グローバル二輪用ショックアブソーバーのタイプ別平均価格
・グローバル二輪用ショックアブソーバーの用途別市場シェア
・グローバル二輪用ショックアブソーバーの用途別平均価格
・米国の二輪用ショックアブソーバーの消費額
・カナダの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・メキシコの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・ドイツの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・フランスの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・イギリスの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・ロシアの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・イタリアの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・中国の二輪用ショックアブソーバーの消費額
・日本の二輪用ショックアブソーバーの消費額
・韓国の二輪用ショックアブソーバーの消費額
・インドの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・東南アジアの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・オーストラリアの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・ブラジルの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・アルゼンチンの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・トルコの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・エジプトの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・サウジアラビアの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・南アフリカの二輪用ショックアブソーバーの消費額
・二輪用ショックアブソーバー市場の促進要因
・二輪用ショックアブソーバー市場の阻害要因
・二輪用ショックアブソーバー市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・二輪用ショックアブソーバーの製造コスト構造分析
・二輪用ショックアブソーバーの製造工程分析
・二輪用ショックアブソーバーの産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 二輪用ショックアブソーバーは、オートバイや自転車などの二輪車両において重要な役割を果たすコンポーネントです。この装置は、路面からの衝撃を吸収し、乗り心地を向上させるとともに、安定した走行性能を提供するために設計されています。 ショックアブソーバーの主な定義は、車両のサスペンションシステムの一部として機能し、特に衝撃を吸収し、車両の動きに対する制御を強化する装置です。その目的は、路面の不均一性や段差、ひび割れなどによって生じる振動や衝撃を抑え、ライダーがより快適に、安全に走行することができるようにすることです。 二輪用ショックアブソーバーの特徴としては、まずその設計の多様性が挙げられます。オフロードバイク、スポーツバイク、ツーリングバイクなど、それぞれの使用目的に応じて異なる仕様が求められます。例えば、オフロードバイクでは、衝撃の吸収力が高いことが求められるため、より頑丈で複雑な設計が採用されます。一方で、スポーツバイクでは、コーナリング時の安定性が重視されるため、硬めの設定が選ばれることがあります。 次に、ショックアブソーバーはその機能的役割から、ダンピング性能が非常に重要です。このダンピング性能は、ショックアブソーバーがどれだけ速く衝撃を吸収し、振動を制御できるかを示します。一般的に、ダンピング性能は、圧縮ダンピングと伸張ダンピングの二つに分けられます。圧縮ダンピングは、衝撃を受けたときにシリンダー内のオイルが圧縮される際の抵抗を指し、伸張ダンピングはシリンダーが元の位置に戻る際の抵抗を指します。これらのバランスが、乗り心地や安定性に大きく影響を及ぼします。 二輪用ショックアブソーバーの種類には、大きく分けて「油圧式」と「空気式」の二つが存在します。油圧式ショックアブソーバーは、減衰剤としてオイルを使用し、その特性から広く一般的に使用されています。オイルの粘度や内部構造によって性能を調整できるため、さまざまな用途に適応可能です。一方、空気式ショックアブソーバーは、空気圧を利用してダンピングを調整します。特にオフロードバイクやトライアルバイクでは、路面状況に応じて空気圧を素早く変更できるため、利便性が高まります。 用途としては、二輪車両の乗り心地の改善だけでなく、安全面においても重要な役割を果たしています。特に急ブレーキや急ハンドリング時においては、ショックアブソーバーの性能が直接的に車両の安定性やコントロールに影響します。このため、特に高性能なスポーツバイクやレーシングバイクでは、ショックアブソーバーの性能が走行パフォーマンスに大きく寄与します。 さらに最近では、電子制御式やアクティブサスペンションを搭載した二輪車両も増えてきています。これらの技術では、センサーやコントローラーを使って、路面状況に応じたダンピング特性の自動調整が可能となります。このようなシステムは、より快適さや安全性を追求した結果として、生まれたものです。 関連技術としては、ショックアブソーバーの設計や製造におけるシミュレーション技術、素材技術、さらにはデジタル制御技術が重要です。シミュレーション技術を活用することで、開発段階での試作や試験を減らし、コスト効率を向上させることができます。また、新しい素材の開発は、軽量化や耐久性の向上に寄与し、より高性能なショックアブソーバーの実現に貢献します。 総じて、二輪用ショックアブソーバーは、乗り心地、安全性、性能において極めて重要な役割を果たしています。多様な種類と用途があり、技術の進化に伴って今後も新しい製品や技術が登場することが期待されます。ライダーの快適で安全な走行を支えるために、これからもショックアブソーバーの進化は続いていくことでしょう。 |