1 市場概要
1.1 製品の概要と範囲
1.2 市場推定と基準年
1.3 タイプ別市場分析
1.3.1 概要:世界の旅客機のタイプ別消費額:2019年対2023年対2030年
200席以下、200席以上
1.4 用途別市場分析
1.4.1 概要:世界の旅客機の用途別消費額:2019年対2023年対2030年
民間、商業
1.5 世界の旅客機市場規模と予測
1.5.1 世界の旅客機消費額(2019年対2023年対2030年)
1.5.2 世界の旅客機販売数量(2019年-2030年)
1.5.3 世界の旅客機の平均価格(2019年-2030年)
2 メーカープロフィール
※掲載企業リスト:Bombardier Company、Embraer、Boeing、Airbus
Company A
Company Aの詳細
Company Aの主要事業
Company Aの旅客機製品およびサービス
Company Aの旅客機の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Aの最近の動向/最新情報
Company B
Company Bの詳細
Company Bの主要事業
Company Bの旅客機製品およびサービス
Company Bの旅客機の販売数量、平均価格、売上高、粗利益率、市場シェア(2019-2024)
Company Bの最近の動向/最新情報
…
…
3 競争環境:メーカー別旅客機市場分析
3.1 世界の旅客機のメーカー別販売数量(2019-2024)
3.2 世界の旅客機のメーカー別売上高(2019-2024)
3.3 世界の旅客機のメーカー別平均価格(2019-2024)
3.4 市場シェア分析(2023年)
3.4.1 旅客機のメーカー別売上および市場シェア(%):2023年
3.4.2 2023年における旅客機メーカー上位3社の市場シェア
3.4.3 2023年における旅客機メーカー上位6社の市場シェア
3.5 旅客機市場:全体企業フットプリント分析
3.5.1 旅客機市場:地域別フットプリント
3.5.2 旅客機市場:製品タイプ別フットプリント
3.5.3 旅客機市場:用途別フットプリント
3.6 新規参入企業と参入障壁
3.7 合併、買収、契約、提携
4 地域別消費分析
4.1 世界の旅客機の地域別市場規模
4.1.1 地域別旅客機販売数量(2019年-2030年)
4.1.2 旅客機の地域別消費額(2019年-2030年)
4.1.3 旅客機の地域別平均価格(2019年-2030年)
4.2 北米の旅客機の消費額(2019年-2030年)
4.3 欧州の旅客機の消費額(2019年-2030年)
4.4 アジア太平洋の旅客機の消費額(2019年-2030年)
4.5 南米の旅客機の消費額(2019年-2030年)
4.6 中東・アフリカの旅客機の消費額(2019年-2030年)
5 タイプ別市場セグメント
5.1 世界の旅客機のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
5.2 世界の旅客機のタイプ別消費額(2019年-2030年)
5.3 世界の旅客機のタイプ別平均価格(2019年-2030年)
6 用途別市場セグメント
6.1 世界の旅客機の用途別販売数量(2019年-2030年)
6.2 世界の旅客機の用途別消費額(2019年-2030年)
6.3 世界の旅客機の用途別平均価格(2019年-2030年)
7 北米市場
7.1 北米の旅客機のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
7.2 北米の旅客機の用途別販売数量(2019年-2030年)
7.3 北米の旅客機の国別市場規模
7.3.1 北米の旅客機の国別販売数量(2019年-2030年)
7.3.2 北米の旅客機の国別消費額(2019年-2030年)
7.3.3 アメリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.4 カナダの市場規模・予測(2019年-2030年)
7.3.5 メキシコの市場規模・予測(2019年-2030年)
8 欧州市場
8.1 欧州の旅客機のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
8.2 欧州の旅客機の用途別販売数量(2019年-2030年)
8.3 欧州の旅客機の国別市場規模
8.3.1 欧州の旅客機の国別販売数量(2019年-2030年)
8.3.2 欧州の旅客機の国別消費額(2019年-2030年)
8.3.3 ドイツの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.4 フランスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.5 イギリスの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.6 ロシアの市場規模・予測(2019年-2030年)
8.3.7 イタリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9 アジア太平洋市場
9.1 アジア太平洋の旅客機のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
9.2 アジア太平洋の旅客機の用途別販売数量(2019年-2030年)
9.3 アジア太平洋の旅客機の地域別市場規模
9.3.1 アジア太平洋の旅客機の地域別販売数量(2019年-2030年)
9.3.2 アジア太平洋の旅客機の地域別消費額(2019年-2030年)
9.3.3 中国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.4 日本の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.5 韓国の市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.6 インドの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.7 東南アジアの市場規模・予測(2019年-2030年)
9.3.8 オーストラリアの市場規模・予測(2019年-2030年)
10 南米市場
10.1 南米の旅客機のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
10.2 南米の旅客機の用途別販売数量(2019年-2030年)
10.3 南米の旅客機の国別市場規模
10.3.1 南米の旅客機の国別販売数量(2019年-2030年)
10.3.2 南米の旅客機の国別消費額(2019年-2030年)
10.3.3 ブラジルの市場規模・予測(2019年-2030年)
10.3.4 アルゼンチンの市場規模・予測(2019年-2030年)
11 中東・アフリカ市場
11.1 中東・アフリカの旅客機のタイプ別販売数量(2019年-2030年)
11.2 中東・アフリカの旅客機の用途別販売数量(2019年-2030年)
11.3 中東・アフリカの旅客機の国別市場規模
11.3.1 中東・アフリカの旅客機の国別販売数量(2019年-2030年)
11.3.2 中東・アフリカの旅客機の国別消費額(2019年-2030年)
11.3.3 トルコの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.4 エジプトの市場規模推移と予測(2019年-2030年)
11.3.5 サウジアラビアの市場規模・予測(2019年-2030年)
11.3.6 南アフリカの市場規模・予測(2019年-2030年)
12 市場ダイナミクス
12.1 旅客機の市場促進要因
12.2 旅客機の市場抑制要因
12.3 旅客機の動向分析
12.4 ポーターズファイブフォース分析
12.4.1 新規参入者の脅威
12.4.2 サプライヤーの交渉力
12.4.3 買い手の交渉力
12.4.4 代替品の脅威
12.4.5 競争上のライバル関係
13 原材料と産業チェーン
13.1 旅客機の原材料と主要メーカー
13.2 旅客機の製造コスト比率
13.3 旅客機の製造プロセス
13.4 産業バリューチェーン分析
14 流通チャネル別出荷台数
14.1 販売チャネル
14.1.1 エンドユーザーへの直接販売
14.1.2 代理店
14.2 旅客機の主な流通業者
14.3 旅客機の主な顧客
15 調査結果と結論
16 付録
16.1 調査方法
16.2 調査プロセスとデータソース
16.3 免責事項
・世界の旅客機のタイプ別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の旅客機の用途別消費額(百万米ドル、2019年対2023年対2030年)
・世界の旅客機のメーカー別販売数量
・世界の旅客機のメーカー別売上高
・世界の旅客機のメーカー別平均価格
・旅客機におけるメーカーの市場ポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
・主要メーカーの本社と旅客機の生産拠点
・旅客機市場:各社の製品タイプフットプリント
・旅客機市場:各社の製品用途フットプリント
・旅客機市場の新規参入企業と参入障壁
・旅客機の合併、買収、契約、提携
・旅客機の地域別販売量(2019-2030)
・旅客機の地域別消費額(2019-2030)
・旅客機の地域別平均価格(2019-2030)
・世界の旅客機のタイプ別販売量(2019-2030)
・世界の旅客機のタイプ別消費額(2019-2030)
・世界の旅客機のタイプ別平均価格(2019-2030)
・世界の旅客機の用途別販売量(2019-2030)
・世界の旅客機の用途別消費額(2019-2030)
・世界の旅客機の用途別平均価格(2019-2030)
・北米の旅客機のタイプ別販売量(2019-2030)
・北米の旅客機の用途別販売量(2019-2030)
・北米の旅客機の国別販売量(2019-2030)
・北米の旅客機の国別消費額(2019-2030)
・欧州の旅客機のタイプ別販売量(2019-2030)
・欧州の旅客機の用途別販売量(2019-2030)
・欧州の旅客機の国別販売量(2019-2030)
・欧州の旅客機の国別消費額(2019-2030)
・アジア太平洋の旅客機のタイプ別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の旅客機の用途別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の旅客機の国別販売量(2019-2030)
・アジア太平洋の旅客機の国別消費額(2019-2030)
・南米の旅客機のタイプ別販売量(2019-2030)
・南米の旅客機の用途別販売量(2019-2030)
・南米の旅客機の国別販売量(2019-2030)
・南米の旅客機の国別消費額(2019-2030)
・中東・アフリカの旅客機のタイプ別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの旅客機の用途別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの旅客機の国別販売量(2019-2030)
・中東・アフリカの旅客機の国別消費額(2019-2030)
・旅客機の原材料
・旅客機原材料の主要メーカー
・旅客機の主な販売業者
・旅客機の主な顧客
*** 図一覧 ***
・旅客機の写真
・グローバル旅客機のタイプ別売上(百万米ドル)
・グローバル旅客機のタイプ別売上シェア、2023年
・グローバル旅客機の用途別消費額(百万米ドル)
・グローバル旅客機の用途別売上シェア、2023年
・グローバルの旅客機の消費額(百万米ドル)
・グローバル旅客機の消費額と予測
・グローバル旅客機の販売量
・グローバル旅客機の価格推移
・グローバル旅客機のメーカー別シェア、2023年
・旅客機メーカー上位3社(売上高)市場シェア、2023年
・旅客機メーカー上位6社(売上高)市場シェア、2023年
・グローバル旅客機の地域別市場シェア
・北米の旅客機の消費額
・欧州の旅客機の消費額
・アジア太平洋の旅客機の消費額
・南米の旅客機の消費額
・中東・アフリカの旅客機の消費額
・グローバル旅客機のタイプ別市場シェア
・グローバル旅客機のタイプ別平均価格
・グローバル旅客機の用途別市場シェア
・グローバル旅客機の用途別平均価格
・米国の旅客機の消費額
・カナダの旅客機の消費額
・メキシコの旅客機の消費額
・ドイツの旅客機の消費額
・フランスの旅客機の消費額
・イギリスの旅客機の消費額
・ロシアの旅客機の消費額
・イタリアの旅客機の消費額
・中国の旅客機の消費額
・日本の旅客機の消費額
・韓国の旅客機の消費額
・インドの旅客機の消費額
・東南アジアの旅客機の消費額
・オーストラリアの旅客機の消費額
・ブラジルの旅客機の消費額
・アルゼンチンの旅客機の消費額
・トルコの旅客機の消費額
・エジプトの旅客機の消費額
・サウジアラビアの旅客機の消費額
・南アフリカの旅客機の消費額
・旅客機市場の促進要因
・旅客機市場の阻害要因
・旅客機市場の動向
・ポーターズファイブフォース分析
・旅客機の製造コスト構造分析
・旅客機の製造工程分析
・旅客機の産業チェーン
・販売チャネル: エンドユーザーへの直接販売 vs 販売代理店
・直接チャネルの長所と短所
・間接チャネルの長所と短所
・方法論
・調査プロセスとデータソース
※参考情報 旅客機は、人を運ぶために設計された航空機であり、民間航空の主要な役割を果たしています。旅客機は、国内線や国際線の運航に使われ、数十人から数百人まで多くの乗客を一度に運ぶことができるため、現代の交通手段の中で非常に重要な役割を担っています。ここでは、旅客機の定義、特徴、種類、用途、関連技術について詳しく探ります。 旅客機の定義としては、乗客を輸送するために特別に設計・製造された航空機であるといえます。一般的に、旅客機は座席が設けられており、乗客が快適に移動できるような設備が整っています。また、行き先に応じて長距離飛行に対応するための燃料搭載能力や、高速の巡航速度を持つことが求められます。 旅客機の特徴には、以下のような点が挙げられます。まず、広々とした客室を持ち、座席の配置や間隔が考慮されているため、乗客は快適に過ごすことができます。さらに、座席数に応じてさまざまなクラス(エコノミー、ビジネス、ファーストクラス)が設けられており、乗客は自分のニーズに応じて選択することができます。また、飛行機内部には食事や飲み物を提供するサービスや、エンターテイメントシステムが備わっていることが一般的です。 種別に関しては、旅客機は大きく分けて2つのカテゴリーに分類できます。一つは、短距離や中距離を主体とするナローボディ機です。これらの機体は、比較的小型で軽量な設計となっており、主に国内線や近隣国への便で使用されます。もう一つは、長距離を飛行するワイドボディ機で、こちらはより大きな客室を持ち、通常は国際線の運航を目的としています。ワイドボディ機は、その名の通り胴体が広く、座席数も多いため、大量輸送に適しています。 用途としては、旅客機は主に商業航空において使用されますが、その範囲は多岐にわたります。例えば、レジャー旅行、ビジネス出張、国内外の観光促進などが挙げられます。最近では、航空会社が特定の市場をターゲットにした新しいサービスを提供することが増えており、例えば格安航空会社(LCC)の登場により、旅行の敷居が大きく下がりました。これにより、より多くの人々が飛行機での移動を選択するようになりました。 関連技術の面では、旅客機の設計や運用において数多くの先端技術が導入されています。エンジン技術の進化に加え、航空機の軽量化やAerodynamics(空気力学)の改善が行われており、これにより燃費の向上やCO2排出の低減が図られています。また、デジタル技術の進展により、飛行機の運航管理や運行の効率性を高めるためのさまざまなシステムが導入されています。例えば、航空会社の運行管理システムや、乗客の手荷物管理システムなど、高度なIT技術が活用されています。 さらに、最新の旅客機には、人工知能(AI)を活用した運航支援システムや、機 onboard インフォテインメントシステムが搭載されており、乗客の体験向上に寄与しています。また、環境に優しい航空機の開発が進められており、バイオ燃料や電動航空機の導入が模索されています。これにより、持続可能な航空産業の実現を目指す動きが活発化しています。 さらに、旅客機はそのデザインや技術から受ける影響も大きく、航空業界全体のトレンドやニーズを反映しています。例えば、セキュリティの強化や感染症対策が求められる中、機内での新しい衛生基準の導入や、搭乗手続きのデジタル化が進んでいます。これらはすべて、乗客に安心して快適な旅を提供するための重要な要素となっています。 旅客機は人々の移動手段としてだけでなく、国際交流や経済活動の促進にも寄与しています。航空業界はグローバルなネットワークを形成しており、旅客機によって国際便が結ばれることで、異なる文化やビジネスが相互に影響を与え合っています。また、航空貨物輸送の分野でも重要な役割を果たしており、急速な物流が求められる現代社会においては、旅客機の貨物室を利用した貨物輸送の需要も増加しています。 総じて、旅客機はその多岐にわたる特徴や用途、さらには関連技術の進化により、現代社会における重要な交通手段として位置付けられています。今後も技術革新や社会のニーズに応じて、旅客機は進化を続け、持続可能な航空交通の発展に寄与することが期待されています。また、旅客機を取り巻く環境や需要の変化に対応すべく、航空業界全体が協力しあって新しい解決策を模索していくことが必要です。 |