アジア太平洋地域のガソリンスタンド市場における魅力的な機会
アジア太平洋地域
主要な燃料小売業者およびコンビニエンスストアチェーンは、アジア太平洋地域におけるネットワークの拡大と提供サービスの強化に向けて、多額の投資を行っております。
電気自動車(EV)の普及が加速する中、ガソリンスタンドはEV充電ステーションの統合により対応を進めております。
ガソリンスタンドは、燃料だけでなく様々な製品やサービスを提供するマルチサービス拠点へと変貌を遂げております。
同地域では、個人用・商用を問わず自動車所有台数が急増しております。道路上の車両増加は、燃料需要の拡大に直結します。
高度な給油所管理システムや統合システムは、不正検知機能や安全な決済処理機能などを備えており、市場拡大に貢献しております。
世界の給油所市場の動向
推進要因:EV移行を支える給油所インフラの拡充
EVの普及拡大と政府の規制により、炭素排出量の削減が促進されております。ヨーロッパ、英国、アジアの一部地域では、従来型サービスエリア内または隣接地に次世代充電ステーションを統合したEV充電ポイントを備えた給油所の開発が進んでいます。例えば、シェルとBPは2030年までに欧州全域で数百の燃料ステーションをEV充電拠点に改修する計画を発表しています。こうしたインフラ整備の進展が、世界的なE-給油所の拡大に直接寄与しています。
抑制要因:分散型充電インフラの台頭
フォアコート拡大の主要な抑制要因の一つは、分散型EV充電インフラの増加です。政府や民間事業者が家庭・職場・目的地での充電アクセス拡大を推進する中、日常充電における専用フォアコートへの依存度は低下しています。家庭用住宅団地、企業キャンパス、ショッピングモールでは、地域顧客向けにEV充電器を設置する動きが加速しています。例えば、インドの不動産開発業者は新規家庭用プロジェクトにEV対応駐車場を標準装備し、アメリカREITのサイモン・プロパティ・グループはショッピングモール駐車場に充電器を統合することで、従来型充電ステーションからの顧客流出を招いています。
さらに大半のEV所有者にとって、自宅充電は依然として最も費用対効果が高く便利な選択肢です。家庭用充電器は低料金での充電を可能にし、充電ステーションへの迂回を不要にします。この傾向は、高速道路や都市部の交通量に依存するガソリンスタンドに直接的な課題をもたらします。特に住宅所有率が高く電力インフラが整備された先進国では、家庭充電の選好がガソリンスタンドの潜在市場を大幅に縮小させています。長距離移動中の急速充電が必要な場合を除き、公共充電インフラへの依存度は依然として比較的低い状態です。
機会:蓄電システム(BESS)による収益化 (BESS)
ガソリンスタンドが進化する中、成長の可能性が最も高い分野の一つはBESSの統合にあります。これらのシステムはオフピーク時に電力を蓄え、ピーク需要時に放出することで、運営者の大幅なコスト削減と電力系統の安定化を実現します。時間帯別料金制度が普及する中、BESSは電気スタンドがエネルギーコストをより効果的に管理すると同時に、停電時のバックアップ電源も提供します。カリフォルニア州のように送電網への負荷が頻繁に生じる地域では、BESSを統合したガソリンスタンドは運用コストの削減と稼働率の向上を実現しています。また、現地での蓄電設備の存在は、高容量の送電網接続への依存度を低減します。こうした接続は費用が高く、承認プロセスも遅延しがちです。
電気自動車(EV)と送電網間の双方向エネルギー流通を可能にするV2G技術は、E-ガソリンスタンドにとって新たなビジネスモデルを提供します。ガソリンスタンドはEVユーザーと電力網の仲介役として、ピーク時の電力需要時に遊休状態のEVから余剰エネルギーを電力網へ還元する仕組みを構築し、ユーティリティからのインセンティブ獲得が可能となります。オランダや英国の一部地域では、V2G対応ガソリンスタンドを活用した車両群による地域電力網安定化の実証プロジェクトが進行中です。これにより、ガソリンスタンドは単なる充電ポイントから、ダイナミックなエネルギー取引ハブへと変貌を遂げ、新たな収益源を開拓するとともに、スマートグリッドへの広範な移行と調和します。
世界のガソリンスタンド市場エコシステム分析
ガソリンスタンド市場エコシステムには、充電サービスプロバイダー、エネルギー事業者、コンビニエンスストア事業者、エネルギー貯蔵システム事業者が含まれます。
予測期間中、充電ポイントセグメントの収益が給油所市場を牽引
電気自動車(EV)の世界的な普及が急激に増加していることで、利用しやすい充電インフラへの需要が高まっています。従来は燃料補給と関連付けられてきた給油所は、現在EVユーザーに対応するために進化しており、充電ポイントが全体の収益源の相当な割合を占めています。さらに、従来の燃料ディスペンサーとは異なり、EV充電ステーションは単なるエネルギー供給以上の価値を提供します。充電にかかる時間は平均20分から40分程度であるため、お客様はコンビニエンスストアや飲食スペースを利用したり、隣接するサービスを探索したりする可能性が高く、これによりガソリンスタンドの付随収益が増加します。
予測期間中に北米で著しい成長が見込まれる
北米には、道路沿いのコンビニエンスストア文化が根付いています。ガソリンスタンドはこの強みを活かし、飲食サービスの拡充によりライフスタイル拠点へと変貌を遂げ、お客様の来店数を増加させています。さらに、北米のガソリンスタンドは「モビリティハブ」として再ブランド化が進み、洗車サービス、整備工場、EV充電設備、荷物受け取りロッカー、フードデリバリーゾーンなどのサービスを統合し、個人顧客と法人顧客の両方を惹きつけています。
2030年までに数百万台のEVが道路を走る見込みの中、北米ではEV充電器を備えたガソリンスタンドのアップグレードが急拡大しています。アメリカとカナダは電気モビリティの推進により、大幅な二酸化炭素排出量削減を目指しております。アメリカ国家電気自動車インフラ(NEVI)プログラムのような取り組みでは、充電ステーション建設に数十億ドルを投資しており、その多くがガソリンスタンドに設置されることで市場成長が飛躍的に促進されております。さらに、シェル、サークルK、セブン-イレブンなどの大手チェーンは積極的な拡張に乗り出し、郊外から都市部まで数千箇所のガソリンスタンドをEVインフラとデジタル決済システムでアップグレードしております。
主要市場プレイヤー
主要給油所市場企業一覧
給油所市場は、広範な地域展開を持つ少数の主要プレイヤーによって支配されています。給油所市場の主要プレイヤーは以下の通りです。
GRIDSERVE (UK)
Motor Fuel Group (MFG) (UK)
Rontec (UK),
ENILIVE (Italy)
Circle K (US)
SHELL RECHARGE (US)
ELECTRIFY AMERICA (US)
Audi A.G. (Germany)
BP p.l.c (UK)
7-Eleven Inc. (US)
1. エグゼクティブサマリー
2. 主要な市場動向と発展
2.1 サービス多様化による顧客体験の向上
2.1.1 顧客体験(サービス実装):クラウドベースおよびAI主導の給油所
2.2 新たなユースケース:位置情報サービス
2.2.1 位置情報サービス:グリッドサーブ事例研究
2.3 新たなエネルギービジネスモデル
2.3.1 位置情報サービス:グリッドサーブ事例エネルギー革新による収益1.5倍の可能性(1/2)
2.3.2 燃料給油所は追加収益を得ずに積極的に太陽光発電化を進めています(2/2)
2.4 有利な規制環境
3. 事例研究
3.1 グリッドサーブ
3.2 ENI – ENILIVE
3.3 サークルK
3.4 シェル・リチャージ
3.5 エレクトリファイ・アメリカ
3.6 ポルシェ・チャージングラウンジ
3.7 アウディ
4. ステークホルダーマッピングと競合他社ベンチマーキング
4.1 ガソリンスタンド運営会社の概要
4.2 競合他社ベンチマーキング
4.2.1 E-フォアコートおよび独立系ガソリンスタンド小売業者
4.2.2 コンビニエンスストア
4.2.3 エネルギー関連企業
4.3 E-フォアコートステークホルダーマッピング:将来展望
5. フォアコートインフラストラクチャーと事業者コスト
5.1 フォアコートインフラストラクチャー:グリッドサーブ
5.2 E-フォアコート:設備投資(CAPEX)と運用コスト(OPEX)
6. 市場潜在性とビジネスケース
6.1 電気自動車充電ステーションの収益モデル
6.1.1 ヨーロッパにおける充電ポイントからの収益は、2025年から2035年の間に年平均成長率(CAGR)約33%で増加する見込みです
6.1.2 ヨーロッパでは、6%以上のガソリンスタンドにEV充電ポイントが設置されています
6.1.3 北米における充電ポイントからの収益は、2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)約44%で成長する見込みです
6.1.4 北米では、ガソリンスタンドの約3%にEV充電ポイントが設置されています。
6.1.5 アジア太平洋地域では、2025年から2035年にかけてガソリンスタンドにおけるEV充電収益が年平均成長率(CAGR)約33%で増加すると予測されています。
6.1.6 アジア太平洋地域では、ガソリンスタンドの約2%にEV充電ポイントが設置されています。
6.2 電気式ガソリンスタンドにおけるBESS(蓄電池システム)とV2G(車両からグリッドへの電力供給)のグローバル年間収益ポテンシャル
6.2.1 中国におけるBESSとV2Gを備えた電気式ガソリンスタンドの予測収益とユニット経済性(2024年~2035年)
6.2.2 ドイツにおけるBESSおよびV2Gを備えた電気式ガソリンスタンドの予測収益と単位経済性(2024–2035年)
6.2.3 アメリカにおけるBESSおよびV2Gを備えた電気式ガソリンスタンドの予測収益と単位経済性(2024–2035年)
6.3 中国、ドイツ、アメリカにおけるBESSおよびV2Gの動向に関する主な知見
6.4 E-フォアコートの普及率は2024年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)約29%で拡大する見込み
6.5 充電ポイントの普及率は2024年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)約28%で拡大
6.6 エネルギー貯蔵ビジネスモデルの普及状況
6.7 戦略的結論
7. 付録
7.1 BESSビジネスケースおよびE-フォアコート収益ポテンシャルに関する主要な前提条件
7.2 戦略的結論 V2GビジネスケースおよびE-フォアコート収益ポテンシャルに関する主要な前提条件
7.3 戦略的結論