1 市場概要
1.1 抗体の定義
1.2 グローバル抗体の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル抗体の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル抗体の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル抗体の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国抗体の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国抗体市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国抗体市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国抗体の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国抗体の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国抗体市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国抗体市場シェア(2019~2030)
1.4.3 抗体の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 抗体市場ダイナミックス
1.5.1 抗体の市場ドライバ
1.5.2 抗体市場の制約
1.5.3 抗体業界動向
1.5.4 抗体産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界抗体売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界抗体販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の抗体の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル抗体のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル抗体の市場集中度
2.6 グローバル抗体の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の抗体製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国抗体売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 抗体の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国抗体のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル抗体の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル抗体の生産能力
4.3 地域別のグローバル抗体の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル抗体の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル抗体の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 抗体産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 抗体の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 抗体調達モデル
5.7 抗体業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 抗体販売モデル
5.7.2 抗体代表的なディストリビューター
6 製品別の抗体一覧
6.1 抗体分類
6.1.1 IgM
6.1.2 IgG
6.1.3 IgA
6.1.4 Other
6.2 製品別のグローバル抗体の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル抗体の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル抗体の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル抗体の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の抗体一覧
7.1 抗体アプリケーション
7.1.1 Therapeutic
7.1.2 Research
7.1.3 Diagnostic
7.2 アプリケーション別のグローバル抗体の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル抗体の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル抗体販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル抗体価格(2019~2030)
8 地域別の抗体市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル抗体の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル抗体の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル抗体の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米抗体の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米抗体市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ抗体市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ抗体市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域抗体市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域抗体市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米抗体の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米抗体市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の抗体市場規模一覧
9.1 国別のグローバル抗体の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル抗体の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル抗体の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国抗体市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ抗体市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ抗体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ抗体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国抗体市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国抗体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国抗体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本抗体市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本抗体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本抗体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国抗体市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国抗体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国抗体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア抗体市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア抗体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア抗体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド抗体市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド抗体販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド抗体販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ抗体市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ抗体販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ抗体販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Roche
10.1.1 Roche 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Roche 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Roche 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Roche 会社紹介と事業概要
10.1.5 Roche 最近の開発状況
10.2 Johnson and Johnson
10.2.1 Johnson and Johnson 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Johnson and Johnson 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Johnson and Johnson 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Johnson and Johnson 会社紹介と事業概要
10.2.5 Johnson and Johnson 最近の開発状況
10.3 Merck
10.3.1 Merck 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Merck 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Merck 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Merck 会社紹介と事業概要
10.3.5 Merck 最近の開発状況
10.4 Novartis
10.4.1 Novartis 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Novartis 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Novartis 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Novartis 会社紹介と事業概要
10.4.5 Novartis 最近の開発状況
10.5 AbbVie
10.5.1 AbbVie 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 AbbVie 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 AbbVie 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 AbbVie 会社紹介と事業概要
10.5.5 AbbVie 最近の開発状況
10.6 Amgen
10.6.1 Amgen 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Amgen 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Amgen 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Amgen 会社紹介と事業概要
10.6.5 Amgen 最近の開発状況
10.7 Pfizer
10.7.1 Pfizer 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Pfizer 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Pfizer 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Pfizer 会社紹介と事業概要
10.7.5 Pfizer 最近の開発状況
10.8 Bayer
10.8.1 Bayer 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Bayer 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Bayer 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Bayer 会社紹介と事業概要
10.8.5 Bayer 最近の開発状況
10.9 Lilly
10.9.1 Lilly 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Lilly 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Lilly 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Lilly 会社紹介と事業概要
10.9.5 Lilly 最近の開発状況
10.10 Bristol-Myers Squibb
10.10.1 Bristol-Myers Squibb 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Bristol-Myers Squibb 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Bristol-Myers Squibb 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Bristol-Myers Squibb 会社紹介と事業概要
10.10.5 Bristol-Myers Squibb 最近の開発状況
10.11 GlaxoSmithKline
10.11.1 GlaxoSmithKline 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 GlaxoSmithKline 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 GlaxoSmithKline 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 GlaxoSmithKline 会社紹介と事業概要
10.11.5 GlaxoSmithKline 最近の開発状況
10.12 Biogen
10.12.1 Biogen 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Biogen 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Biogen 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Biogen 会社紹介と事業概要
10.12.5 Biogen 最近の開発状況
10.13 AstraZeneca
10.13.1 AstraZeneca 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 AstraZeneca 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 AstraZeneca 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 AstraZeneca 会社紹介と事業概要
10.13.5 AstraZeneca 最近の開発状況
10.14 Sanofi
10.14.1 Sanofi 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.14.2 Sanofi 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.14.3 Sanofi 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.14.4 Sanofi 会社紹介と事業概要
10.14.5 Sanofi 最近の開発状況
10.15 Alexion Pharmaceuticals
10.15.1 Alexion Pharmaceuticals 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.15.2 Alexion Pharmaceuticals 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.15.3 Alexion Pharmaceuticals 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.15.4 Alexion Pharmaceuticals 会社紹介と事業概要
10.15.5 Alexion Pharmaceuticals 最近の開発状況
10.16 Seattle Genetics
10.16.1 Seattle Genetics 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.16.2 Seattle Genetics 抗体製品モデル、仕様、アプリケーション
10.16.3 Seattle Genetics 抗体販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.16.4 Seattle Genetics 会社紹介と事業概要
10.16.5 Seattle Genetics 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 抗体とは、免疫系において重要な役割を果たすタンパク質であり、特にB細胞によって生成されます。抗体は、特定の抗原(ウイルス、細菌、毒素など)に対する特異的な結合能力を持っており、これにより体内に侵入した異物を認識し、排除する機能を担っています。抗体の研究は、医学、生物学、バイオテクノロジーなど多岐にわたる分野で進められています。 抗体の特徴として、まずその特異性があります。抗体は、特定の抗原に対してのみ結合する能力を持っているため、非常に高い選択性を持つといえます。この特異性は、抗原に対する抗体の構造的な特徴に由来しています。抗体は一般的にY字型の構造を持ち、上部には抗原と直接結合する部位である可変領域(V領域)、下部には抗体の定常部分である定常領域(C領域)が存在します。可変領域の構造が異なることで、多様な抗原に対応する抗体が生成されるのです。 抗体はその機能に応じていくつかの種類に分類されます。最も一般的には、IgG、IgM、IgA、IgE、IgDという5つの抗体クラスがあり、それぞれ特定の役割を持っています。IgGは血清中に最も多く存在し、長期的な免疫応答に関与します。IgMは初期の免疫応答において重要で、感染に対して最初に生成される抗体です。IgAは主に mucosal surfaces(粘膜面)に存在し、体内に侵入する感染症を防ぐ役割を果たします。IgEはアレルギー反応に関与し、特定のアレルゲンに対して反応します。IgDはB細胞の表面に存在し、抗体生成を促進する役割があります。 抗体の用途は、多岐にわたります。医学の分野では、抗体は診断や治療に利用されることがあります。例えば、血液中の特定の抗体を測定することで、感染症や自己免疫疾患の診断が可能です。また、治療薬としても抗体は非常に重要です。モノクローナル抗体は特定の抗体を大量に生産する技術であり、これにより特定の病状に対する標的療法が可能となります。がん治療やウイルス感染症の治療に対して、抗体医薬品は高い効果を示しています。 さらに、抗体を利用した技術も進化しています。ELISA(酵素結合免疫吸着測定法)は、特定の抗原を検出するために使用される代表的な技術であり、抗体を用いた診断キットなどの医療機器に広く利用されています。また、FACS(フルオロセンス活性化セルソーティング)やWestern blotなどの技術でも、抗体の特異性を利用して細胞やタンパク質の解析が行われています。 抗体の研究は、今後も新たな治療法の開発や病気の理解を深める上で、ますます重要になるでしょう。免疫療法、ワクチン開発、さらには個別化医療の分野でも、抗体の特異性と多様性は大いに活用され、創薬の進展に寄与することが期待されています。抗体とその関連技術は、現代医学における革新を支える重要な要素であり、今後の研究活動においても多くの可能性を秘めています。 |