1 序文
2 範囲と方法論
2.1 研究の目的
2.2 関係者
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法論
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 グローバル一般航空市場
5.1 市場概要
5.2 市場動向
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 製品別市場分析
6.1 ヘリコプター
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ピストン固定翼航空機
6.2.1 市場動向
6.2.2 市場予測
6.3 ターボプロップ機
6.3.1 市場動向
6.3.2 市場予測
6.4 ビジネスジェット
6.4.1 市場動向
6.4.2 市場予測
7 用途別市場分析
7.1 商用
7.1.1 市場動向
7.1.2 市場予測
7.2 非商用
7.2.1 市場動向
7.2.2 市場予測
8 地域別市場分析
8.1 北米
8.1.1 アメリカ合衆国
8.1.1.1 市場動向
8.1.1.2 市場予測
8.1.2 カナダ
8.1.2.1 市場動向
8.1.2.2 市場予測
8.2 アジア太平洋地域
8.2.1 中国
8.2.1.1 市場動向
8.2.1.2 市場予測
8.2.2 日本
8.2.2.1 市場動向
8.2.2.2 市場予測
8.2.3 インド
8.2.3.1 市場動向
8.2.3.2 市場予測
8.2.4 韓国
8.2.4.1 市場動向
8.2.4.2 市場予測
8.2.5 オーストラリア
8.2.5.1 市場動向
8.2.5.2 市場予測
8.2.6 インドネシア
8.2.6.1 市場動向
8.2.6.2 市場予測
8.2.7 その他
8.2.7.1 市場動向
8.2.7.2 市場予測
8.3 ヨーロッパ
8.3.1 ドイツ
8.3.1.1 市場動向
8.3.1.2 市場予測
8.3.2 フランス
8.3.2.1 市場動向
8.3.2.2 市場予測
8.3.3 イギリス
8.3.3.1 市場動向
8.3.3.2 市場予測
8.3.4 イタリア
8.3.4.1 市場動向
8.3.4.2 市場予測
8.3.5 スペイン
8.3.5.1 市場動向
8.3.5.2 市場予測
8.3.6 ロシア
8.3.6.1 市場動向
8.3.6.2 市場予測
8.3.7 その他
8.3.7.1 市場動向
8.3.7.2 市場予測
8.4 ラテンアメリカ
8.4.1 ブラジル
8.4.1.1 市場動向
8.4.1.2 市場予測
8.4.2 メキシコ
8.4.2.1 市場動向
8.4.2.2 市場予測
8.4.3 その他
8.4.3.1 市場動向
8.4.3.2 市場予測
8.5 中東およびアフリカ
8.5.1 市場動向
8.5.2 国別市場分析
8.5.3 市場予測
9 SWOT分析
9.1 概要
9.2 強み
9.3 弱み
9.4 機会
9.5 脅威
10 バリューチェーン分析
11 ポーターの5つの力分析
11.1 概要
11.2 購買者の交渉力
11.3 供給者の交渉力
11.4 競争の激しさ
11.5 新規参入の脅威
11.6 代替品の脅威
12 価格分析
13 競争環境
13.1 市場構造
13.2 主要プレイヤー
13.3 主要プレイヤーのプロファイル
13.3.1 エアバスSE
13.3.1.1 会社概要
13.3.1.2 製品ポートフォリオ
13.3.1.3 財務状況
13.3.1.4 SWOT分析
13.3.2 ボンバルディア社
13.3.2.1 会社概要
13.3.2.2 製品ポートフォリオ
13.3.2.3 財務
13.3.2.4 SWOT分析
13.3.3 ダッソー・アビエーション社
13.3.3.1 会社概要
13.3.3.2 製品ポートフォリオ
13.3.3.3 財務
13.3.3.4 SWOT分析
13.3.4 エクリプス・エアロスペース社(ワン・アビエーション・コーポレーション)
13.3.4.1 会社概要
13.3.4.2 製品ポートフォリオ
13.3.5 ホンダ・エアクラフト・カンパニー(本田技研工業株式会社)
13.3.5.1 会社概要
13.3.5.2 製品ポートフォリオ
13.3.6 ロッキード・マーティン
13.3.6.1 会社概要
13.3.6.2 製品ポートフォリオ
13.3.6.3 財務
13.3.6.4 SWOT 分析
13.3.7 ピラタス・エアクラフト社
13.3.7.1 会社概要
13.3.7.2 製品ポートフォリオ
13.3.8 パイパー・エアクラフト社
13.3.8.1 会社概要
13.3.8.2 製品ポートフォリオ
13.3.9 Textron Aviation Inc.
13.3.9.1 会社概要
13.3.9.2 製品ポートフォリオ
13.3.9.3 財務状況
13.3.9.4 SWOT 分析
13.3.10 ボーイング社
13.3.10.1 会社概要
13.3.10.2 製品ポートフォリオ
13.3.10.3 財務
13.3.10.4 SWOT分析
表2:グローバル:一般航空市場予測:製品別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表3:グローバル:一般航空市場予測:用途別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表4:グローバル:一般航空市場予測:地域別内訳(百万米ドル)、2025-2033年
表5:グローバル:一般航空市場:競争構造
表6:グローバル:一般航空市場:主要プレイヤー
1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 Global General Aviation Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Product
6.1 Helicopters
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Piston Fixed-wing Aircraft
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
6.3 Turboprop Aircraft
6.3.1 Market Trends
6.3.2 Market Forecast
6.4 Business Jet
6.4.1 Market Trends
6.4.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Application
7.1 Commercial
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Non-Commercial
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Region
8.1 North America
8.1.1 United States
8.1.1.1 Market Trends
8.1.1.2 Market Forecast
8.1.2 Canada
8.1.2.1 Market Trends
8.1.2.2 Market Forecast
8.2 Asia-Pacific
8.2.1 China
8.2.1.1 Market Trends
8.2.1.2 Market Forecast
8.2.2 Japan
8.2.2.1 Market Trends
8.2.2.2 Market Forecast
8.2.3 India
8.2.3.1 Market Trends
8.2.3.2 Market Forecast
8.2.4 South Korea
8.2.4.1 Market Trends
8.2.4.2 Market Forecast
8.2.5 Australia
8.2.5.1 Market Trends
8.2.5.2 Market Forecast
8.2.6 Indonesia
8.2.6.1 Market Trends
8.2.6.2 Market Forecast
8.2.7 Others
8.2.7.1 Market Trends
8.2.7.2 Market Forecast
8.3 Europe
8.3.1 Germany
8.3.1.1 Market Trends
8.3.1.2 Market Forecast
8.3.2 France
8.3.2.1 Market Trends
8.3.2.2 Market Forecast
8.3.3 United Kingdom
8.3.3.1 Market Trends
8.3.3.2 Market Forecast
8.3.4 Italy
8.3.4.1 Market Trends
8.3.4.2 Market Forecast
8.3.5 Spain
8.3.5.1 Market Trends
8.3.5.2 Market Forecast
8.3.6 Russia
8.3.6.1 Market Trends
8.3.6.2 Market Forecast
8.3.7 Others
8.3.7.1 Market Trends
8.3.7.2 Market Forecast
8.4 Latin America
8.4.1 Brazil
8.4.1.1 Market Trends
8.4.1.2 Market Forecast
8.4.2 Mexico
8.4.2.1 Market Trends
8.4.2.2 Market Forecast
8.4.3 Others
8.4.3.1 Market Trends
8.4.3.2 Market Forecast
8.5 Middle East and Africa
8.5.1 Market Trends
8.5.2 Market Breakup by Country
8.5.3 Market Forecast
9 SWOT Analysis
9.1 Overview
9.2 Strengths
9.3 Weaknesses
9.4 Opportunities
9.5 Threats
10 Value Chain Analysis
11 Porters Five Forces Analysis
11.1 Overview
11.2 Bargaining Power of Buyers
11.3 Bargaining Power of Suppliers
11.4 Degree of Competition
11.5 Threat of New Entrants
11.6 Threat of Substitutes
12 Price Analysis
13 Competitive Landscape
13.1 Market Structure
13.2 Key Players
13.3 Profiles of Key Players
13.3.1 Airbus SE
13.3.1.1 Company Overview
13.3.1.2 Product Portfolio
13.3.1.3 Financials
13.3.1.4 SWOT Analysis
13.3.2 Bombardier Inc.
13.3.2.1 Company Overview
13.3.2.2 Product Portfolio
13.3.2.3 Financials
13.3.2.4 SWOT Analysis
13.3.3 Dassault Aviation SA.
13.3.3.1 Company Overview
13.3.3.2 Product Portfolio
13.3.3.3 Financials
13.3.3.4 SWOT Analysis
13.3.4 Eclipse Aerospace Inc. (One Aviation Corporation)
13.3.4.1 Company Overview
13.3.4.2 Product Portfolio
13.3.5 Honda Aircraft Company (Honda Motor Co. Ltd)
13.3.5.1 Company Overview
13.3.5.2 Product Portfolio
13.3.6 Lockheed Martin
13.3.6.1 Company Overview
13.3.6.2 Product Portfolio
13.3.6.3 Financials
13.3.6.4 SWOT Analysis
13.3.7 Pilatus Aircraft Ltd
13.3.7.1 Company Overview
13.3.7.2 Product Portfolio
13.3.8 Piper Aircraft Inc.
13.3.8.1 Company Overview
13.3.8.2 Product Portfolio
13.3.9 Textron Aviation Inc.
13.3.9.1 Company Overview
13.3.9.2 Product Portfolio
13.3.9.3 Financials
13.3.9.4 SWOT Analysis
13.3.10 The Boeing Company
13.3.10.1 Company Overview
13.3.10.2 Product Portfolio
13.3.10.3 Financials
13.3.10.4 SWOT Analysis
※参考情報 一般航空とは、商業航空以外の航空機の利用を指し、通常、非営利目的で行われる航空活動全般を含みます。一般航空は、個人の趣味やビジネス、農業、スポーツ、災害救助など、さまざまな目的で利用されており、その内容は非常に多岐にわたります。一般航空における航空機の使用は、パイロットによる操縦だけでなく、乗客や貨物の輸送、航空撮影、測量、救急医療、観光、訓練など、多くの形態があります。 一般航空の特徴の一つは、さまざまなタイプの航空機が使用されることです。小型機、ヘリコプター、飛行機、グライダー、さらにはドローンなど、用途によって適切な航空機が選ばれます。一般航空の機体は、個人所有の小型機から、大規模な企業所有の飛行機まで多岐にわたり、一般にはパイロットが自身で操縦する場合も多いですが、商業的な運航も行われています。 一般航空は、商業航空と比べて、運航の自由度が高い特徴があります。商業航空は、正式な航空会社が運航し、路線や時間があらかじめ決められているのに対し、一般航空では、個々の利用者が自分の都合に合わせて出発地や目的地を選ぶことができます。この自由度は、ビジネスの効率化や、アクセスが難しい地域へのアプローチにおいて特に重宝されています。 また、一般航空の運航には、航空機の操縦士の資格が必要です。パイロットライセンスにはいくつかの種類があり、操縦する航空機の種類や運航の目的によって異なります。一般的には、私用操縦士(PPL)や商業操縦士(CPL)の資格が求められます。特に、商業操縦士は、他者を有償で輸送することができるライセンスであり、ビジネス需要の高い一般航空において重要な役割を果たしています。 一般航空は、地方やリモート地域でのアクセスを可能にする重要な手段でもあります。特に交通インフラが発展していない地域では、地上交通手段では困難な移動を空路で実現することができます。これにより、医療機関への緊急搬送や、災害発生時の物資輸送などの役割も担っています。 一般航空の発展には、技術の進歩が大きく寄与しています。近年では、航空機の性能が向上し、より安全で快適な飛行が可能となりました。また、シミュレーター技術の向上により、パイロットの訓練も効率良く行えるようになっています。さらに、ドローンの普及により、一般航空の新たな分野が開かれ、多様なサービスの提供が期待されるようになりました。ドローンは、物流、農業、監視など、幅広い分野で利用されており、一般航空の未来を大きく変える可能性を秘めています。 政策的にも、一般航空は多くの国で重要視されています。政府は、一般航空の促進やインフラ整備を進めることで、地域経済の活性化を図っています。特に観光業との相乗効果を狙い、空港の整備や航空料金の見直しが行われることがあります。これにより、国内外の観光客がアクセスしやすくなり、地域経済の発展につながることが期待されています。 しかし、一般航空には課題も存在します。交通量の増加に伴う空域の混雑や、航空機の排出ガス問題、事故リスクの管理などが挙げられます。また、航空機の安全基準や規制も厳格化される傾向にあり、これに対応するための訓練や設備投資が求められています。 一般航空は、夢の空の旅を実現するだけでなく、ビジネスや地域の発展にも寄与する重要な分野です。これからの技術革新や政策の進展により、さらにその役割が拡大し、多様な可能性を持つ分野として発展していくことでしょう。一般航空は、空を愛する人々にとっての冒険であり、また、多様なニーズに応える重要な交通手段として、今後も広がっていくことが期待されています。 |