ロボットプロセス自動化の日本市場2025-2033:ソフトウェア、サービス

【英語タイトル】Japan Robotic Process Automation Market Report by Component (Software, Services), Operation (Rule-based, Knowledge-based), Deployment Model (On-premises, Cloud-based), Organization Size (Large Enterprises, Small and Medium Sized Enterprises), End User (BFSI, Healthcare and Pharmaceuticals, Retail and Consumer Goods, IT and Telecommunication, Government and Defense, Transportation and Logistics, Energy and Utilities, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN601)・商品コード:IMA25JUN601
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:117
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:産業自動化
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❖ レポートの概要 ❖

日本のロボットプロセス自動化市場の規模は、2024年に7億3500万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに市場規模が50億9100万米ドルに達し、2025年から2033年までの成長率(CAGR)は24.0%になると予測しています。日本における製造業の自動化需要の高まり、労働力の急速な高齢化、日本企業の意識の高まり、業界全体のデジタルトランスフォーメーションの取り組みの増加、および先進技術の統合が、この市場を牽引する主な要因の一部です。
ロボットプロセスオートメーション(RPA)とは、ソフトウェアロボットまたは「ボット」を利用して、従来は人間が行っていた反復的な日常業務を自動化する技術のことです。これは、デジタルシステムと対話する人間の行動を模倣して、ビジネスプロセスを実行します。RPA は、アプリケーションへのログイン、データの入力、計算、タスクの完了、そしてログアウトを行うことができます。人工知能(AI)、機械学習(ML)、ワークフローの自動化など、さまざまな技術を統合できることが特徴です。RPA は、ソフトウェア、ボット、管理用のコントロールダッシュボードなど、さまざまなコンポーネントで構成されています。非侵襲性、拡張性、信頼性など、いくつかの特徴があります。RPA は、金融、医療、通信、製造、保険、顧客サービス、人事など、幅広い業界や分野での用途があります。RPAは、運営コストの削減、効率性の向上、正確性の向上、コンプライアンスの確保、顧客体験の向上、従業員満足度の向上、戦略的な人材配置の最適化などに役立ちます。さらに、RPAはコスト効果の高さ、柔軟性、業務への影響の少なさ、使いやすさ、迅速な投資回収(ROI)、エラーの最小化などで知られています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のロボットプロセスオートメーション市場の動向:

効率と生産性の向上のために、日本全土で製造業の自動化に対する需要が高まっていることが、市場の成長を推進しています。さらに、急速な労働力の高齢化による労働力不足も、市場の成長を推進しています。これに加えて、コスト削減や業務効率の向上という RPA のメリットに対する日本企業の認識の高まりも、市場に明るい見通しをもたらしています。さらに、日本のあらゆる業界でデジタルトランスフォーメーションの取り組みが活発化しており、市場の成長を促進しています。また、さまざまな分野へのデジタル技術の統合を推進する政府の取り組みも、市場の成長を後押ししています。これとは別に、特定の業界のニーズに合わせたカスタマイズされた RPA ソリューションの導入も、市場の成長を促進しています。さらに、RPA の機能を強化し、より多くのユーザーを引き付ける AI や ML などの先進技術の統合も、市場の成長にプラスの影響を与えています。これに伴い、顧客サービスへの重視が高まり、その自動化による最適化の必要性が高まっていることも、市場の成長に好影響を与えています。これに伴い、日本におけるリモートワークの台頭は、円滑な事業運営を確保するための RPA の需要を後押ししています。さらに、競争力があり革新的なソリューションを提供するグローバルおよびローカルの RPA ソリューションプロバイダーが日本市場に参入し、市場の成長を後押ししています。さらに、RPA はその効率性とコスト削減により迅速な投資回収 (ROI) を実現するため、需要が拡大しており、市場の成長を推進しています。

日本のロボットプロセスオートメーション市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、運用、導入モデル、組織規模、エンドユーザーに基づいて分類しています。

コンポーネントの洞察:

  • ソフトウェア
  • サービス

このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソフトウェアおよびサービスが含まれます。

運用に関する洞察:

  • ルールベース
  • 知識ベース

運用に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、ルールベースおよび知識ベースが含まれます。

導入モデルに関する洞察:

  • オンプレミス
  • クラウドベース

このレポートでは、導入モデルに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、オンプレミスおよびクラウドベースが含まれます。

組織規模に関する洞察:

  • 大企業
  • 中小企業

組織規模に基づく市場の詳細な分析も本レポートに記載されています。これには、大企業および中小企業が含まれます。

エンドユーザーに関する洞察:

  • BFSI
  • 医療および医薬品
  • 小売および消費財
  • IT および通信
  • 政府および防衛
  • 輸送および物流
  • エネルギーおよび公益事業
  • その他

このレポートでは、エンドユーザーに基づいて市場の詳細な分析と分類を提供しています。これには、BFSI、医療および医薬品、小売および消費財、IT および通信、政府および防衛、輸送および物流、エネルギーおよび公益事業などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 前書き

2 調査範囲と方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のロボットプロセスオートメーション市場 – はじめに

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のロボットプロセスオートメーション市場の展望

5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測 (2025-2033)

6 日本のロボットプロセスオートメーション市場 – 構成要素別

6.1 ソフトウェア

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 サービス

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本のロボットプロセスオートメーション市場 – 業務別内訳

7.1 ルールベース

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 知識ベース

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本のロボットプロセスオートメーション市場 – 導入モデル別

8.1 オンプレミス

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場予測(2025-2033)

8.2 クラウドベース

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033

9 日本のロボットプロセスオートメーション市場 – 組織規模別

9.1 大企業

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 市場予測(2025-2033

9.2 中小企業

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.2.3 市場予測(2025-2033

10 日本のロボットプロセスオートメーション市場 – エンドユーザー別

10.1 BFSI

10.1.1 概要

10.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

10.1.3 市場予測(2025-2033)

10.2 医療および医薬品

10.2.1 概要

10.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

10.2.3 市場予測(2025-2033

10.3 小売および消費財

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 市場予測(2025-2033

10.4 ITおよび通信

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.4.3 市場予測(2025-2033)

10.5 政府および防衛

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

10.5.3 市場予測(2025-2033

10.6 輸送および物流

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

10.6.3 市場予測(2025-2033

10.7 エネルギーおよび公益事業

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

10.7.3 市場予測(2025年~2033年

10.8 その他

10.8.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年

10.8.2 市場予測(2025-2033)

11 日本のロボットプロセスオートメーション市場 – 地域別内訳

11.1 関東地方

11.1.1 概要

11.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

11.1.3 市場の内訳(コンポーネント別

11.1.4 市場の内訳(業務別

11.1.5 市場の内訳(導入モデル別

11.1.6 市場の内訳(組織規模別

11.1.7 市場の内訳(エンドユーザー別

11.1.8 主要企業

11.1.9 市場予測(2025-2033

11.2 関西/近畿地域

11.2.1 概要

11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.2.3 市場の内訳(コンポーネント別

11.2.4 市場の内訳(業務別

11.2.5 市場の内訳(導入モデル別

11.2.6 組織規模別市場

11.2.7 エンドユーザー別市場

11.2.8 主要企業

11.2.9 市場予測(2025-2033

11.3 中部・中部地方

11.3.1 概要

11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.3.3 市場の内訳(コンポーネント別

11.3.4 市場の内訳(業務別

11.3.5 市場の内訳(導入モデル別

11.3.6 市場の内訳(組織規模別

11.3.7 市場の内訳(エンドユーザー別

11.3.8 主要企業

11.3.9 市場予測(2025年~2033年

11.4 九州・沖縄地域

11.4.1 概要

11.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.4.3 市場の内訳(コンポーネント別

11.4.4 市場の内訳(業務別

11.4.5 市場の内訳(導入モデル別

11.4.6 組織規模別市場

11.4.7 エンドユーザー別市場

11.4.8 主要企業

11.4.9 市場予測(2025年~2033年

11.5 東北地方

11.5.1 概要

11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

11.5.3 市場の内訳(コンポーネント別

11.5.4 市場の内訳(業務別

11.5.5 市場の内訳(導入モデル別

11.5.6 市場の内訳(組織規模別

11.5.7 市場の内訳(エンドユーザー別

11.5.8 主要企業

11.5.9 市場予測(2025年~2033年

11.6 中国地域

11.6.1 概要

11.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.6.3 市場の内訳(コンポーネント別

11.6.4 市場の内訳(業務別

11.6.5 市場の内訳(導入モデル別

11.6.6 市場の内訳(組織規模別

11.6.7 エンドユーザー別市場

11.6.8 主要企業

11.6.9 市場予測(2025-2033

11.7 北海道地域

11.7.1 概要

11.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.7.3 市場を構成する要素

11.7.4 運用別市場

11.7.5 導入モデル別市場

11.7.6 組織規模別市場

11.7.7 エンドユーザー別市場

11.7.8 主要企業

11.7.9 市場予測(2025年~2033年

11.8 四国地域

11.8.1 概要

11.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

11.8.3 市場を構成する要素別市場

11.8.4 市場を構成する機能別市場

11.8.5 市場を構成する導入モデル別市場

11.8.6 市場を構成する組織規模別市場

11.8.7 市場を構成するエンドユーザー別市場

11.8.8 主要企業

11.8.9 市場予測(2025-2033

12 日本のロボットプロセスオートメーション市場 – 競争環境

12.1 概要

12.2 市場構造

12.3 市場プレーヤーのポジショニング

12.4 トップの勝利戦略

12.5 競争ダッシュボード

12.6 企業評価クアドラント

13 主要プレイヤーのプロファイル

13.1 企業A

13.1.1 事業概要

13.1.2 製品ポートフォリオ

13.1.3 事業戦略

13.1.4 SWOT分析

13.1.5 主要なニュースとイベント

13.2 企業B

13.2.1 事業概要

13.2.2 製品ポートフォリオ

13.2.3 事業戦略

13.2.4 SWOT分析

13.2.5 主要なニュースとイベント

13.3 会社C

13.3.1 事業概要

13.3.2 製品ポートフォリオ

13.3.3 事業戦略

13.3.4 SWOT分析

13.3.5 主要なニュースとイベント

13.4 会社D

13.4.1 事業概要

13.4.2 製品ポートフォリオ

13.4.3 事業戦略

13.4.4 SWOT分析

13.4.5 主要なニュースとイベント

13.5 会社E

13.5.1 事業概要

13.5.2 製品ポートフォリオ

13.5.3 事業戦略

13.5.4 SWOT分析

13.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載しておりません。完全なリストはレポートに記載されています。

14 日本のロボットプロセスオートメーション市場 – 業界分析

14.1 推進要因、抑制要因、および機会

14.1.1 概要

14.1.2 推進要因

14.1.3 抑制要因

14.1.4 機会

14.2 5つの競争要因分析

14.2.1 概要

14.2.2 買い手の交渉力

14.2.3 供給者の交渉力

14.2.4 競争の度合い

14.2.5 新規参入の脅威

14.2.6 代替品の脅威

14.3 バリューチェーン分析

15 付録



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