消費者信用の日本市場2025-2033:リボルビングクレジット、ノンリボルビングクレジット

【英語タイトル】Japan Consumer Credit Market Report by Credit Type (Revolving Credits, Non-Revolving Credits), Service Type (Credit Services, Software and IT Support Services), Issuer (Banks and Finance Companies, Credit Unions, and Others), Payment Method (Direct Deposit, Debit Card, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN318)・商品コード:IMA25JUN318
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:119
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:金融
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❖ レポートの概要 ❖

日本の消費者信用市場の規模は、2024年に7億970万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は9億9710万米ドルに達し、3.85% の成長率(CAGR)を示すと予測しています。緊急時のクレジットのニーズの高まり、旅行やレジャーへの支出の増加、クレジットへのアクセスを容易にするデジタルバンキングやフィンテックの進歩などが、この市場を牽引する主な要因となっています。
消費者信用とは、消費者が消費財の購入、医療費の支払い、教育費の融資など、個人的な支出のために資金を借り入れることができる金融サービスを指します。通常、クレジットカード、個人ローン、分割払い、自動車ローン、学生ローンなど、さまざまな形態で提供されています。これは、多額の初期支払いを必要とせずに財務管理や必需品の購入を可能にする便利な手段を提供します。個人は購入後、期限までに全額返済するか、残高に対して利息を支払いつつ分割返済が可能です。これにより、購入と返済を時間をかけて行う柔軟性が提供され、緊急時の安全網として機能し、財務危機を防止します。個人は収入と支出の格差を透明に保つことができます。個人消費を刺激し、経済成長を促進します。予算編成や支出の追跡を簡素化し、財務計画に役立ちます。さらに、住宅ローンなどの将来の融資で有利な条件を得るための信用履歴の向上にも役立ち、金利の低下につながる可能性があります。個人が財務を管理しやすくなるため、日本では消費者信用の需要が高まっています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の消費者信用市場の動向:

現在、クレジットカードは、ポイントプログラム、キャッシュバック、旅行特典などの特典を提供しているため、その利用が拡大しており、日本の市場成長を支える大きな要因のひとつとなっています。さらに、国内での金利低下により消費者信用の利用が拡大しており、市場の成長を後押ししています。さらに、個人による緊急時のクレジット需要も増加しています。こうした状況に加え、日常的な取引におけるクレジットカードの利用拡大も、日本の市場成長を後押ししています。これとは別に、旅行やレジャー活動への支出の増加に伴う消費者信用の需要拡大も、同国の市場に好影響を与えています。さらに、デジタルバンキングやフィンテックの進歩により、個人がクレジットを容易に利用できるようになり、市場の成長に貢献しています。さらに、小規模事業の立ち上げや拡大のために消費者信用のニーズが高まっていることは、同国の業界投資家にとって有利な成長機会となっています。これに伴い、使いやすさからクレジットカードの需要が高まっていることも、日本の市場に明るい見通しをもたらしています。さらに、教育目的での学生によるクレジットの利用拡大も、同国の市場成長を後押ししています。

日本の消費者信用市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、クレジットの種類、サービスの種類、発行者、および支払い方法に基づいて市場を分類しています。

クレジットの種類に関する洞察:

  • リボルビングクレジット
  • ノンリボルビングクレジット

このレポートでは、クレジットの種類に基づいて、市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、リボルビングクレジットおよびノンリボルビングクレジットが含まれます。

サービスタイプの洞察:

  • クレジットサービス
  • ソフトウェアおよび IT サポートサービス

本レポートでは、サービスタイプに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、クレジットサービス、ソフトウェア、IT サポートサービスが含まれます。

発行者の洞察:

  • 銀行および金融会社
  • 信用組合
  • その他

本レポートでは、発行者に基づく市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、銀行および金融会社、信用組合などが含まれます。

支払い方法に関する洞察:

  • 直接預金
  • デビットカード
  • その他

本レポートでは、支払い方法に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、直接預金、デビットカードなどが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。主な企業は以下の通りです。

  • ACOM Co. Ltd. (Mitsubishi UFJ Financial Group Inc.)
  • AIFUL Corporation
  • Jaccs Co. Ltd.
  • Orient Corporation

(注:これは主要なプレーヤーのリストの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています。)

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の消費者信用市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の消費者信用市場の状況

5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の消費者信用市場 – 信用の種類別内訳

6.1 リボルビングクレジット

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 ノンリボルビングクレジット

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

7 日本の消費者信用市場 – サービス種類別

7.1 信用サービス

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 ソフトウェアおよび IT サポートサービス

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本の消費者信用市場 – 発行者別内訳

8.1 銀行および金融会社

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 信用組合

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033)

8.3 その他

8.3.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

8.3.2 市場予測(2025-2033)

9 日本の消費者信用市場 – 支払い方法別

9.1 直接預金

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.1.3 市場予測(2025年~2033年

9.2 デビットカード

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 市場予測(2025-2033

9.3 その他

9.3.1 市場動向(2019-2024

9.3.2 市場予測(2025-2033

10 日本の消費者信用市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.1.3 クレジットの種類別市場

10.1.4 サービス種類別市場

10.1.5 発行者別市場

10.1.6 支払い方法別市場

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西・近畿地域

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 クレジットの種類別市場

10.2.4 サービス種類別市場

10.2.5 発行者別市場内訳

10.2.6 支払い方法別市場内訳

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.3.3 クレジットの種類別市場

10.3.4 サービス種類別市場

10.3.5 発行者別市場

10.3.6 支払い方法別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 市場動向(2019年~2024年

10.4.3 クレジットタイプ別市場

10.4.4 サービスタイプ別市場

10.4.5 発行者別市場

10.4.6 支払い方法別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 クレジットの種類別市場

10.5.4 サービス種類別市場

10.5.5 発行者別市場

10.5.6 支払い方法別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.6.3 クレジットの種類別市場

10.6.4 サービス種類別市場

10.6.5 発行者別市場

10.6.6 支払い方法別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.7.3 クレジットタイプ別市場

10.7.4 サービスタイプ別市場

10.7.5 発行者別市場

10.7.6 支払い方法別市場内訳

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 クレジットタイプ別市場内訳

10.8.4 サービスタイプ別市場

10.8.5 発行者別市場

10.8.6 支払い方法別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本の消費者信用市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 ACOM Co.Ltd. (三菱 UFJ フィナンシャル・グループ)

12.1.1 事業概要

12.1.2 製品ポートフォリオ

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 AIFUL Corporation

12.2.1 事業概要

12.2.2 製品ポートフォリオ

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 Jaccs Co. Ltd.

12.3.1 事業概要

12.3.2 製品ポートフォリオ

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 オリエントコーポレーション

12.4.1 事業概要

12.4.2 製品ポートフォリオ

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要ニュースおよびイベント

これは主要企業のほんの一部であり、完全なリストはレポートに記載されています。

13 日本の消費者信用市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 ポーターの5つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 買い手の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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