鉛蓄電池の日本市場2025-2033:SLI、定置用、動力用

【英語タイトル】Japan Lead Acid Battery Market Report by Product (SLI, Stationary, Motive), Construction Method (Flooded, Valve Regulated Sealed Lead-Acid Battery (VRLA)), Sales Channel (OEM, Aftermarket), Application (Automotive, UPS, Telecom, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN183)・商品コード:IMA25JUN183
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:116
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:電力
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❖ レポートの概要 ❖

日本の鉛蓄電池市場規模は、2024年に21億500万米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は4%の成長率(CAGR)を示し、2033年には30億500万米ドルに達すると予測しています。病院、データセンター、金融機関などの重要施設に無停電電源を供給するために不可欠な無停電電源装置(UPS)システムの需要の増加が、この市場を牽引しています。
鉛蓄電池は、硫酸(H2SO4)溶液に浸漬した二酸化鉛(PbO2)とスポンジ鉛(Pb)の化学反応を利用して発電する、充電式のエネルギー貯蔵装置の一種です。この技術は、必要なときに電力を生成し、外部から電圧を印加することで充電できる可逆的な電気化学反応を利用しています。堅牢な信頼性と長寿命で知られる、コスト効率に優れたソリューションです。これらの品質により、鉛蓄電池はさまざまな用途で広く利用されています。特に、自動車の始動用バッテリーとして、車両を始動するための初期電力を供給するために使用されています。さらに、停電時などに信頼性の高い電力源としてバックアップ電源システムに不可欠な役割を果たします。また、UPS(無停電電源装置)にも採用され、電源障害時でも重要な業務の継続を保証します。さらに、再生可能エネルギーシステムでは、再生可能エネルギーから生成された余剰エネルギーを蓄積し、後で使用できるようにするため、持続可能なエネルギー実践に貢献する重要なコンポーネントとして機能しています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本の鉛蓄電池市場の動向:

日本の鉛蓄電池市場は、いくつかの主要な要因により、著しい成長過程にあります。まず、自動車業界における電気自動車(EV)への移行が進んでいることで、従来型自動車やハイブリッド車、EV の補助システムに広く使用されている鉛蓄電池の需要が急増しています。さらに、電力網の管理や再生可能エネルギーの統合におけるエネルギー貯蔵ソリューションのニーズの高まりも、市場の拡大を後押ししています。さらに、データセンターや産業施設向けの無停電電源装置(UPS)システムなど、堅牢で信頼性の高い電源が必要な用途では、鉛蓄電池が好んで使用されています。さらに、鉛カルシウムグリッドや吸収性ガラスマット(AGM)設計などの革新的な鉛蓄電池技術の開発が進み、その効率と寿命が向上し、さまざまな用途での魅力が高まっていることも、予測期間中の日本の鉛蓄電池市場の成長要因となるでしょう。

日本の鉛蓄電池市場のセグメント化:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの各国別の予測も提供しています。当社のレポートでは、製品、構造方法、販売チャネル、用途に基づいて市場を分類しています。

製品に関する洞察:

  • SLI
  • 固定
  • 動力

このレポートでは、製品に基づいて市場の詳細な分類と分析を提供しています。これには、SLI、固定、動力などが含まれます。

構造方法に関する洞察:

  • 浸水
  • バルブ制御式密閉型鉛蓄電池(VRLA

構造方法に基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートに掲載されています。これには、浸水型およびバルブ制御式密閉型鉛蓄電池(VRLA)が含まれます。

販売チャネルに関する洞察:

  • OEM
  • アフターマーケット

本レポートでは、販売チャネルに基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、OEM およびアフターマーケットが含まれます。

用途別洞察:

  • 自動車
  • UPS
  • 通信
  • その他

本レポートでは、用途に基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、自動車、UPS、通信などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査の範囲と方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の鉛蓄電池市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の鉛蓄電池市場の状況

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の鉛蓄電池市場 – 製品別内訳

6.1 SLI

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 固定用

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 動力

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

7 日本の鉛蓄電池市場 – 構造別

7.1 浸水型

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 バルブ制御式密閉型鉛蓄電池(VRLA

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本の鉛蓄電池市場 – 販売チャネル別内訳

8.1 OEM

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 アフターマーケット

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 市場予測(2025年~2033年

9 日本の鉛蓄電池市場 – 用途別内訳

9.1 自動車

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.1.3 市場予測(2025-2033)

9.2 UPS

9.2.1 概要

9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

9.2.3 市場予測(2025-2033)

9.3 テレコム

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 市場予測(2025年~2033年

9.4 その他

9.4.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.4.2 市場予測(2025-2033

10 日本の鉛蓄電池市場 – 地域別内訳

10.1 関東地方

10.1.1 概要

10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.1.3 製品別市場内訳

10.1.4 構造別市場内訳

10.1.5 販売チャネル別市場内訳

10.1.6 用途別市場内訳

10.1.7 主要企業

10.1.8 市場予測(2025-2033

10.2 関西/近畿地方

10.2.1 概要

10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.2.3 製品別市場

10.2.4 建設方法別市場

10.2.5 販売チャネル別市場

10.2.6 用途別市場

10.2.7 主要企業

10.2.8 市場予測(2025-2033

10.3 中部・中部地方

10.3.1 概要

10.3.2 市場動向(2019年~2024年

10.3.3 製品別市場

10.3.4 施工方法別市場

10.3.5 販売チャネル別市場

10.3.6 用途別市場

10.3.7 主要企業

10.3.8 市場予測(2025-2033

10.4 九州・沖縄地域

10.4.1 概要

10.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.4.3 製品別市場

10.4.4 施工方法別市場

10.4.5 販売チャネル別市場

10.4.6 用途別市場

10.4.7 主要企業

10.4.8 市場予測(2025-2033

10.5 東北地方

10.5.1 概要

10.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.5.3 製品別市場

10.5.4 建設方法別市場

10.5.5 販売チャネル別市場

10.5.6 用途別市場

10.5.7 主要企業

10.5.8 市場予測(2025-2033

10.6 中国地方

10.6.1 概要

10.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

10.6.3 製品別市場

10.6.4 施工方法別市場

10.6.5 販売チャネル別市場

10.6.6 用途別市場

10.6.7 主要企業

10.6.8 市場予測(2025-2033

10.7 北海道地域

10.7.1 概要

10.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.7.3 製品別市場

10.7.4 施工方法別市場

10.7.5 販売チャネル別市場

10.7.6 用途別市場

10.7.7 主要企業

10.7.8 市場予測(2025-2033

10.8 四国地域

10.8.1 概要

10.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

10.8.3 製品別市場

10.8.4 構造別市場

10.8.5 販売チャネル別市場

10.8.6 用途別市場

10.8.7 主要企業

10.8.8 市場予測(2025-2033

11 日本の鉛蓄電池市場 – 競争環境

11.1 概要

11.2 市場構造

11.3 市場プレーヤーのポジショニング

11.4 トップの勝利戦略

11.5 競争ダッシュボード

11.6 企業評価クアドラント

12 主要プレーヤーのプロフィール

12.1 企業 A

12.1.1 事業概要

12.1.2 製品ポートフォリオ

12.1.3 事業戦略

12.1.4 SWOT分析

12.1.5 主要なニュースとイベント

12.2 企業B

12.2.1 事業概要

12.2.2 製品ポートフォリオ

12.2.3 事業戦略

12.2.4 SWOT分析

12.2.5 主要なニュースとイベント

12.3 会社C

12.3.1 事業概要

12.3.2 製品ポートフォリオ

12.3.3 事業戦略

12.3.4 SWOT分析

12.3.5 主要なニュースとイベント

12.4 会社D

12.4.1 事業概要

12.4.2 製品ポートフォリオ

12.4.3 事業戦略

12.4.4 SWOT分析

12.4.5 主要なニュースとイベント

12.5 会社E

12.5.1 事業概要

12.5.2 製品ポートフォリオ

12.5.3 事業戦略

12.5.4 SWOT分析

12.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは提供されていません。最終報告書で完全なリストを提供します。

13 日本の鉛蓄電池市場 – 業界分析

13.1 推進要因、抑制要因、および機会

13.1.1 概要

13.1.2 推進要因

13.1.3 抑制要因

13.1.4 機会

13.2 ポートの 5 つの力分析

13.2.1 概要

13.2.2 購入者の交渉力

13.2.3 供給者の交渉力

13.2.4 競争の度合い

13.2.5 新規参入の脅威

13.2.6 代替品の脅威

13.3 バリューチェーン分析

14 付録



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