一般航空の日本市場2025-2033:ヘリコプター、ピストン固定翼機、ターボプロップ機、ビジネスジェット

【英語タイトル】Japan General Aviation Market Report by Product (Helicopters, Piston Fixed-wing Aircraft, Turboprop Aircraft, Business Jet), Application (Commercial, Non-Commercial), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN276)・商品コード:IMA25JUN276
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:118
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:航空宇宙
◆販売価格オプション(消費税別)
Single UserUSD2,999 ⇒換算¥431,856見積依頼/購入/質問フォーム
Five UserUSD3,999 ⇒換算¥575,856見積依頼/購入/質問フォーム
EnterprisewideUSD4,999 ⇒換算¥719,856見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

日本の一般航空市場の規模は、2024年に20億米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて47億米ドルに達し、10%の成長率(CAGR)を示すと予測しています。レクリエーション飛行やさまざまな航空スポーツ活動の増加、および旅行・観光産業の拡大が、この市場の成長の主な要因となっています。
一般航空は、商業航空会社、軍事航空、報酬または賃料を目的とした不定期航空輸送サービス以外のすべての航空機運航を指します。このカテゴリーには、ヘリコプター、ビジネスジェット、グライダー、ピストンエンジン搭載固定翼航空機、ターボプロップ機など、多様な航空機が含まれます。一般航空は、レクリエーション飛行、チャーターサービス、貨物輸送、民間捜索救助活動、医療搬送、飛行訓練、空中散布など、幅広い活動を包含しています。安全性の重視、プライバシーの確保、効率性の向上、柔軟な旅行オプション、オンデマンド航空輸送サービスの提供が特徴的です。さらに、一般航空は、医療搬送による命の救済、生産性の向上、観光の促進、環境保護、農業技術の向上、法執行機関の活動支援など、多岐にわたる分野で重要な役割を果たしています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本の一般航空市場の動向:

日本市場は、観光産業の著しい拡大により、好調な上昇傾向にあります。この成長は、気球、グライダー、エアレース、エアロバティックス、航空ショーなどのイベントを含む、レクリエーション飛行やさまざまな航空スポーツ活動の新たなトレンドによってさらに強調されています。同時に、可処分所得の増加により、医療輸送、観光、チャーター便、スカイダイビング、パラシュートジャンプ、個人旅行など、航空旅行に対する消費者の支出が増加しており、市場の拡大に貢献しています。さらに、チャーター便、ビジネスジェットのレンタル、VIP 輸送などのプライベート飛行サービスの需要も増加しており、市場の成長をさらに後押ししています。また、航空機の排出ガス削減と、コスト効率に優れ、より静かな飛行体験の提供を目的とした、環境に優しい全電気式およびハイブリッド式の航空機の導入も、市場を活性化しています。さらに、低高度および中速飛行に適していることから、パイロット養成機関、民間航空愛好家、航空機レーサーの間で、ピストン駆動の固定翼航空機への関心が高まっていることも、市場に好影響を与えています。この成長軌道は、研究開発(R&D)プロジェクトへの多額の投資、飛行タクシーおよび航空救急サービスの急速な成長、航空機部品のセキュリティと排出ガス管理を強化するための政府主導の取り組みの実施により、さらに強化されています。

日本の一般航空市場セグメント:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主要な傾向の分析と、2025年から2033年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、製品および用途に基づいて市場を分類しています。

製品に関する洞察:

  • ヘリコプター
  • ピストン固定翼航空機
  • ターボプロップ航空機
  • ビジネスジェット

このレポートでは、製品に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ヘリコプター、ピストン固定翼航空機、ターボプロップ航空機、ビジネスジェットが含まれます。

用途別洞察:

  • 商業
  • 非商業

本レポートでは、用途別の市場の詳細な分析も提供しています。これには、商業用および非商業用が含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 前書き

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本の一般航空市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本の一般航空市場の状況

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本の一般航空市場 – 製品別内訳

6.1 ヘリコプター

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 ピストン固定翼航空機

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 ターボプロップ航空機

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 ビジネスジェット

6.4.1 概要

6.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

7 日本の一般航空市場 – 用途別内訳

7.1 商用

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 非商用

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

8 日本の一般航空市場 – 地域別内訳

8.1 関東地方

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.1.3 製品別市場

8.1.4 用途別市場

8.1.5 主要企業

8.1.6 市場予測(2025-2033

8.2 関西/近畿地域

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 製品別市場

8.2.4 用途別市場

8.2.5 主要企業

8.2.6 市場予測(2025-2033

8.3 中部・中部地方

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.3.3 製品別市場

8.3.4 用途別市場

8.3.5 主要企業

8.3.6 市場予測(2025-2033

8.4 九州・沖縄地域

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 製品別市場

8.4.4 用途別市場

8.4.5 主要企業

8.4.6 市場予測(2025-2033

8.5 東北地方

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.5.3 製品別市場

8.5.4 用途別市場

8.5.5 主要企業

8.5.6 市場予測(2025-2033

8.6 中国地方

8.6.1 概要

8.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.6.3 製品別市場

8.6.4 用途別市場分析

8.6.5 主要企業

8.6.6 市場予測(2025-2033

8.7 北海道地域

8.7.1 概要

8.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.7.3 製品別市場分析

8.7.4 用途別市場分析

8.7.5 主要企業

8.7.6 市場予測(2025-2033

8.8 四国地域

8.8.1 概要

8.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.8.3 製品別市場分析

8.8.4 用途別市場分析

8.8.5 主要企業

8.8.6 市場予測(2025-2033

9 日本の一般航空市場 – 競争環境

9.1 概要

9.2 市場構造

9.3 市場における各社の位置付け

9.4 トップの戦略

9.5 競争ダッシュボード

9.6 企業評価クアドラント

10 主要プレイヤーのプロファイル

10.1 会社A

10.1.1 事業概要

10.1.2 製品ポートフォリオ

10.1.3 事業戦略

10.1.4 SWOT分析

10.1.5 主要なニュースとイベント

10.2 会社B

10.2.1 事業概要

10.2.2 製品ポートフォリオ

10.2.3 事業戦略

10.2.4 SWOT分析

10.2.5 主要なニュースとイベント

10.3 会社C

10.3.1 事業概要

10.3.2 製品ポートフォリオ

10.3.3 事業戦略

10.3.4 SWOT分析

10.3.5 主要なニュースとイベント

10.4 会社D

10.4.1 事業概要

10.4.2 製品ポートフォリオ

10.4.3 事業戦略

10.4.4 SWOT分析

10.4.5 主要なニュースとイベント

10.5 会社E

10.5.1 事業概要

10.5.2 製品ポートフォリオ

10.5.3 事業戦略

10.5.4 SWOT分析

10.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次サンプルであるため、会社名は記載しておりません。完全なリストはレポートに記載されています。

11 日本の一般航空市場 – 業界分析

11.1 推進要因、抑制要因、および機会

11.1.1 概要

11.1.2 推進要因

11.1.3 抑制要因

11.1.4 機会

11.2 5つの力分析

11.2.1 概要

11.2.2 買い手の交渉力

11.2.3 供給者の交渉力

11.2.4 競争の度合い

11.2.5 新規参入の脅威

11.2.6 代替品の脅威

11.3 バリューチェーン分析

12 付録



★調査レポート[一般航空の日本市場2025-2033:ヘリコプター、ピストン固定翼機、ターボプロップ機、ビジネスジェット] (コード:IMA25JUN276)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[一般航空の日本市場2025-2033:ヘリコプター、ピストン固定翼機、ターボプロップ機、ビジネスジェット]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆