日本の電気自動車アフターマーケットの動向:
日本市場では、デジタルソリューションを専門とするソフトウェア中心のアフターマーケット企業の需要が急増しており、その成長を推進しています。これらの企業は、シームレスな駐車取引を可能にするインテリジェント駐車サービスや、電気自動車(EV)に自動運転の旅行ルートを装備する高度なロードトリップサポートなど、革新的なサービスに注力しています。さらに、EV 専用部品への独占的なアクセスを活用する OEM メーカーも、市場を牽引しています。これには、バッテリー交換や交換ステーションでの充電、移動中のサポートなどの便利なオプションが含まれ、市場拡大を効果的に刺激しています。大規模な独立系アフターマーケット(IAM)仲介業者の出現も、日本の需要拡大に大きく貢献しています。これらの仲介業者は、EV オーナー向けに専用のワークショップに投資し、オーナーと世界的に認知されたサプライヤーとの重要な架け橋の役割を果たしています。市場のもう一つの推進力は、事後対応型のメンテナンスから、予防的かつ規範的なメンテナンスへの移行であり、これにより顧客満足度とブランドロイヤルティが向上しています。さらに、無線によるデジタル通信の普及により、遠隔診断やリアルタイムの製品アップデートが可能になり、予測期間における日本の市場全体の成長がさらに加速すると予想されます。
日本の電気自動車アフターマーケットのセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、交換部品、推進方式、車両タイプ、認証、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
交換部品に関する洞察:
- タイヤ
- バッテリー
- ブレーキ部品
- フィルター
- ボディ部品
- 照明および電子部品
- ホイール
- ターボチャージャー
- その他
本レポートでは、交換部品ごとに市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、タイヤ、バッテリー、ブレーキ部品、フィルター、ボディ部品、照明および電子部品、ホイール、ターボチャージャーなどが含まれます。
推進装置の種類に関する洞察:
- バッテリー式電気自動車
- ハイブリッド電気自動車
- 燃料電池電気自動車
- プラグインハイブリッド電気自動車
推進装置の種類に基づく市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、バッテリー式電気自動車、ハイブリッド電気自動車、燃料電池電気自動車、プラグインハイブリッド電気自動車が含まれます。
車両の種類に関する洞察:
- 乗用車
- 商用車
このレポートでは、車両の種類に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、乗用車および商用車が含まれます。
認証に関する洞察:
- 純正部品
- 認定部品
- 非認定部品
認証に基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに記載されています。これには、純正部品、認定部品、および非認定部品が含まれます。
流通チャネルに関する洞察:
- 認定サービスセンター(OEM)
- プレミアムマルチブランドサービスセンター
- デジタルアグリゲーター
- その他
本レポートでは、流通チャネルに基づいて市場を詳細に分析しています。これには、認定サービスセンター(OEM)、プレミアムマルチブランドサービスセンター、デジタルアグリゲーターなどが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 調査対象者
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の電気自動車アフターマーケット – はじめに
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の電気自動車アフターマーケットの展望
5.1 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本の電気自動車アフターマーケット – 交換部品別内訳
6.1 タイヤ
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 バッテリー
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.2.3 市場予測(2025-2033)
6.3 ブレーキ部品
6.3.1 概要
6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
6.3.3 市場予測(2025-2033)
6.4 フィルター
6.4.1 概要
6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
6.4.3 市場予測(2025-2033)
6.5 ボディ部品
6.5.1 概要
6.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.5.3 市場予測(2025年~2033年
6.6 照明および電子部品
6.6.1 概要
6.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.6.3 市場予測(2025-2033
6.7 ホイール
6.7.1 概要
6.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.7.3 市場予測(2025-2033
6.8 ターボチャージャー
6.8.1 概要
6.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.8.3 市場予測(2025-2033
6.9 その他
6.9.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
6.9.2 市場予測 (2025-2033)
7 日本の電気自動車アフターマーケット – 推進方式別内訳
7.1 バッテリー式電気自動車
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)
7.1.3 市場予測 (2025-2033)
7.2 ハイブリッド電気自動車
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
7.2.3 市場予測(2025-2033)
7.3 燃料電池電気自動車
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 プラグインハイブリッド電気自動車
7.4.1 概要
7.4.2 市場動向(2019-2024
7.4.3 市場予測(2025-2033
8 日本の電気自動車アフターマーケット – 車両タイプ別
8.1 乗用車
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
8.1.3 市場予測(2025-2033)
8.2 商用車
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
8.2.3 市場予測(2025-2033
9 日本の電気自動車アフターマーケット – 認証別内訳
9.1 純正部品
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 認定部品
9.2.1 概要
9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.2.3 市場予測(2025-2033
9.3 非認定部品
9.3.1 概要
9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.3.3 市場予測(2025-2033
10 日本の電気自動車アフターマーケット – 流通チャネル別内訳
10.1 認定サービスセンター(OEM)
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.1.3 市場予測(2025-2033
10.2 プレミアムマルチブランドサービスセンター
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.2.3 市場予測(2025-2033
10.3 デジタルアグリゲーター
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.3.3 市場予測(2025年~2033年
10.4 その他
10.4.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
10.4.2 市場予測(2025-2033
11 日本の電気自動車アフターマーケット – 地域別内訳
11.1 関東地方
11.1.1 概要
11.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.1.3 交換部品別市場
11.1.4 推進方式別市場
11.1.5 車両タイプ別市場
11.1.6 認証別市場
11.1.7 流通チャネル別市場
11.1.8 主要企業
11.1.9 市場予測(2025-2033
11.2 関西・近畿地域
11.2.1 概要
11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.2.3 交換部品別市場
11.2.4 推進方式別市場
11.2.5 車両タイプ別市場
11.2.6 認証別市場
11.2.7 流通チャネル別市場
11.2.8 主要企業
11.2.9 市場予測(2025-2033
11.3 中部・中部地方
11.3.1 概要
11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.3.3 交換部品別市場
11.3.4 推進方式別市場
11.3.5 車両タイプ別市場
11.3.6 認証別市場
11.3.7 流通チャネル別市場
11.3.8 主要企業
11.3.9 市場予測(2025-2033
11.4 九州・沖縄地域
11.4.1 概要
11.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.4.3 交換部品別市場
11.4.4 推進方式別市場
11.4.5 車両タイプ別市場
11.4.6 認証別市場
11.4.7 流通チャネル別市場
11.4.8 主要企業
11.4.9 市場予測(2025-2033
11.5 東北地方
11.5.1 概要
11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.5.3 交換部品別市場
11.5.4 推進方式別市場
11.5.5 車両タイプ別市場
11.5.6 認証別市場
11.5.7 流通チャネル別市場
11.5.8 主要企業
11.5.9 市場予測(2025-2033
11.6 中国地域
11.6.1 概要
11.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.6.3 交換部品別市場
11.6.4 推進タイプ別市場
11.6.5 車両タイプ別市場
11.6.6 認証別市場
11.6.7 流通チャネル別市場
11.6.8 主要企業
11.6.9 市場予測(2025-2033
11.7 北海道地域
11.7.1 概要
11.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.7.3 交換部品別市場
11.7.4 推進タイプ別市場
11.7.5 車両タイプ別市場
11.7.6 認証別市場
11.7.7 流通チャネル別市場
11.7.8 主要企業
11.7.9 市場予測(2025-2033
11.8 四国地方
11.8.1 概要
11.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.8.3 交換部品別市場
11.8.4 推進方式別市場
11.8.5 車両タイプ別市場
11.8.6 認証別市場内訳
11.8.7 流通チャネル別市場内訳
11.8.8 主要企業
11.8.9 市場予測(2025年~2033年
12 日本の電気自動車アフターマーケット – 競争環境
12.1 概要
12.2 市場構造
12.3 市場プレーヤーのポジショニング
12.4 トップの勝利戦略
12.5 競争ダッシュボード
12.6 企業評価クアドラント
13 主要プレーヤーのプロフィール
13.1 企業 A
13.1.1 事業概要
13.1.2 製品ポートフォリオ
13.1.3 事業戦略
13.1.4 SWOT分析
13.1.5 主要なニュースとイベント
13.2 企業B
13.2.1 事業概要
13.2.2 製品ポートフォリオ
13.2.3 事業戦略
13.2.4 SWOT分析
13.2.5 主要なニュースとイベント
13.3 企業C
13.3.1 事業概要
13.3.2 製品ポートフォリオ
13.3.3 事業戦略
13.3.4 SWOT分析
13.3.5 主要なニュースとイベント
13.4 会社D
13.4.1 事業概要
13.4.2 製品ポートフォリオ
13.4.3 事業戦略
13.4.4 SWOT分析
13.4.5 主要なニュースとイベント
13.5 会社E
13.5.1 事業概要
13.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.3 事業戦略
13.5.4 SWOT分析
13.5.5 主要なニュースとイベント
会社名はサンプル目次であるため、ここでは記載されていません。詳細なリストは報告書に記載されています。
14 日本電気自動車アフターマーケット – 業界分析
14.1 成長要因、制約要因、機会
14.1.1 概要
14.1.2 成長要因
14.1.3 制約要因
14.1.4 機会
14.2 ポーターの5つの力分析
14.2.1 概要
14.2.2 買い手の交渉力
14.2.3 供給者の交渉力
14.2.4 競争の度合い
14.2.5 新規参入の脅威
14.2.6 代替品の脅威
14.3 バリューチェーン分析
15 付録