日本のデータサイエンスプラットフォーム市場の動向:
現在、日本のデータサイエンスプラットフォーム市場の成長は、主に医療分野での採用拡大によって牽引されています。この分野では、構造化データと非構造化データの両方を効率的に管理、分析、統合するプラットフォームが活用されています。さらに、さまざまなグローバル企業でクラウドベースのソリューションが好まれる傾向が強まっており、市場環境も好転しています。さらに、コスト効率に優れ、効率的な意思決定ツールに対する需要が、幅広い分野で高まっています。こうした需要の高まりと、企業の分析能力と生産性を強化するデータサイエンスプラットフォームの利用拡大が、市場の拡大を後押ししています。さらに、データサイエンスプラットフォームに人工知能(AI)、モノのインターネット(IoT)、機械学習(ML)が組み込まれることで、業界関係者にとって有望な成長が見込まれています。これに加え、企業の予測モデルの構築、管理、最適化に統一的かつ統合的なアプローチを提供するデータサイエンスプラットフォームのニーズの高まりも、市場に好影響を与えています。さらに、ビッグデータ技術の進化によるデータサイエンスプラットフォームの需要の急増も、市場の成長に貢献しています。また、銀行サービスの利用拡大に伴い、BFSI 部門におけるデータサイエンスプラットフォームの要件が強化されており、予測期間において日本の市場拡大がさらに進むと予想されます。
日本のデータサイエンスプラットフォーム市場のセグメント化:
IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析を提供しています。当社のレポートでは、市場をコンポーネント、用途、および業種に基づいて分類しています。
コンポーネントの洞察:
- ソフトウェア
- サービス
このレポートでは、コンポーネントに基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、ソフトウェアおよびサービスが含まれます。
アプリケーションの洞察:
- マーケティングおよび販売
- 物流
- 財務および会計
- 顧客サポート
- その他
アプリケーションに基づく市場の詳細な内訳と分析も、このレポートに掲載されています。これには、マーケティングおよび販売、物流、財務および会計、顧客サポートなどが含まれます。
垂直市場に関する洞察:
- IT および通信
- 医療
- BFSI
- 製造
- 小売および E コマース
- その他
本レポートでは、垂直市場に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、IT および通信、医療、BFSI、製造、小売および E コマースなどが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲と方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本のデータサイエンスプラットフォーム市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本のデータサイエンスプラットフォーム市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測 (2025-2033)
6 日本のデータサイエンスプラットフォーム市場 – 構成要素別
6.1 ソフトウェア
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 サービス
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
7 日本のデータサイエンスプラットフォーム市場 – 用途別
7.1 マーケティングおよび販売
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 物流
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 財務および会計
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
7.3.3 市場予測(2025年~2033年
7.4 顧客サポート
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
7.4.3 市場予測(2025-2033
7.5 その他
7.5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.5.2 市場予測(2025-2033
8 日本のデータサイエンスプラットフォーム市場 – 業種別内訳
8.1 ITおよび通信
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 医療
8.2.1 概要
8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
8.3 BFSI
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
8.3.3 市場予測(2025-2033
8.4 製造
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.4.3 市場予測(2025年~2033年
8.5 小売および E コマース
8.5.1 概要
8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.5.3 市場予測(2025-2033
8.6 その他
8.6.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.6.2 市場予測(2025-2033
9 日本のデータサイエンスプラットフォーム市場 – 地域別内訳
9.1 関東地方
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場構成要素別
9.1.4 用途別市場
9.1.5 市場構成要素別
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2025-2033
9.2 関西/近畿地域
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.2.3 市場の内訳(構成部品別
9.2.4 市場の内訳(用途別
9.2.5 市場の内訳(業種別
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2025年~2033年
9.3 中部・中部地方
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.3.3 市場構成要素別
9.3.4 用途別
9.3.5 市場構成要素別
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2025-2033
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.4.3 市場の内訳(構成部品別
9.4.4 市場の内訳(用途別
9.4.5 市場の内訳(業種別
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2025-2033
9.5 東北地方
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.5.3 市場の内訳(構成部品別
9.5.4 市場の内訳(用途別
9.5.5 市場の内訳(垂直市場別
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2025年~2033年
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.6.3 市場の内訳(構成部品別
9.6.4 市場の内訳(用途別
9.6.5 市場の内訳(業種別
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2025-2033
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.7.3 市場を構成する要素別市場
9.7.4 用途別市場
9.7.5 市場を構成する要素別市場
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2025年~2033年
9.8 四国地方
9.8.1 概要
9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.8.3 市場を構成する要素
9.8.4 用途別市場
9.8.5 市場を構成する要素
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2025年~2033年
10 日本のデータサイエンスプラットフォーム市場 – 競争環境
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場プレーヤーのポジショニング
10.4 トップの勝利戦略
10.5 競争ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要プレーヤーのプロフィール
11.1 企業 A
11.1.1 事業概要
11.1.2 提供サービス
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要なニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 提供サービス
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要なニュースとイベント
11.3 会社C
11.3.1 事業概要
11.3.2 提供サービス
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要なニュースとイベント
11.4 会社D
11.4.1 事業概要
11.4.2 提供サービス
11.4.3 事業戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要なニュースとイベント
11.5 会社E
11.5.1 事業概要
11.5.2 提供サービス
11.5.3 事業戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主要なニュースとイベント
これは目次例であるため、会社名は記載しておりません。完全なリストは報告書に記載されています。
12 日本のデータサイエンスプラットフォーム市場 – 業界分析
12.1 推進要因、抑制要因、および機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 抑制要因
12.1.4 機会
12.2 5つの力分析
12.2.1 概要
12.2.2 購入者の交渉力
12.2.3 供給者の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録