日本の希少疾病用医薬品市場の動向:
日本市場では、いくつかの要因が市場の成長を促進しています。その大きな要因のひとつは、がんや希少な遺伝性疾患の有病率の増加です。製薬メーカーは、この需要の高まりに対応し、患者に個別化された治療選択肢を提供するために、革新的な希少疾病用医薬品の開発を積極的に進めています。さらに、希少疾病用医薬品の利点に対する社会の認識の高まりも、市場に好影響を与えています。このほか、市場に新規製薬企業が登場したことや、感染症の蔓延抑制を目的とした政府による優遇政策の実施も、この好調な成長軌道に貢献しています。これらの要因に加え、生物学的希少疾病用医薬品の開発など、さまざまな製品革新も成長の追加的な推進力となっています。これらの医薬品は、がんなどの疾患の治療や幹細胞の損傷の回復に効果があり、その需要が大幅に増加しており、もう一つの重要な成長要因となっています。さらに、医療インフラの整備や研究開発(R&D)活動への重点的な取り組みも、市場の拡大をさらに推進すると予想されます。
日本の希少疾病用医薬品市場のセグメント化:
IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測を提供しています。当社のレポートでは、医薬品タイプ、疾患タイプ、段階、トップセラー医薬品、流通チャネルに基づいて市場を分類しています。
医薬品タイプの洞察:
- 生物学的
- 非生物学的
本レポートでは、薬剤の種類に基づいて市場を詳細に分類、分析しています。これには、生物学的製剤と非生物学的製剤が含まれます。
疾患の種類に関する洞察:
- 腫瘍内科
- 血液内科
- 神経内科
- 循環器
- その他
本レポートでは、疾患の種類に基づいて市場を詳細に分類、分析しています。これには、腫瘍内科、血液内科、神経内科、循環器、その他が含まれます。
段階の洞察:
- 第 I 相
- 第 II 相
- 第 III 相
- 第 IV 相
このレポートでは、段階に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、第 I 相、第 II 相、第 III 相、および第 IV 相が含まれます。
トップセラー医薬品に関する洞察:
- レブリミド
- リツキサン
- コパキソン
- オプジーボ
- キイトルーダ
- イムブルビカ
- アボネックス
- センシパー
- ソリリス
- その他
報告書では、トップセラー医薬品に基づく市場の詳細な内訳と分析も提供されています。これには、レブリミド、リツキサン、コパキソン、オプジーボ、キイトルーダ、イムブルビカ、アボネックス、センシパー、ソリリスなどが含まれます。
流通チャネルの洞察:
- 病院薬局
- 小売薬局
- オンラインストア
- その他
このレポートでは、流通チャネルに基づく市場の詳細な内訳と分析も提供しています。これには、病院薬局、小売薬局、オンラインストアなどが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本の希少疾病用医薬品市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本の希少疾病用医薬品市場の展望
5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
5.2 市場予測(2025年~2033年
6 日本の希少疾病用医薬品市場 – 薬剤の種類別
6.1 生物学的製剤
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 非生物学的製剤
6.2.1 概要
6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.2.3 市場予測(2025-2033
7 日本の希少疾病用医薬品市場 – 疾患別内訳
7.1 腫瘍内科
7.1.1 概要
7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 血液
7.2.1 概要
7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 神経内科
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 心臓血管
7.4.1 概要
7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.4.3 市場予測(2025-2033
7.5 その他
7.5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
7.5.2 市場予測(2025年~2033年
8 日本の希少疾病用医薬品市場 – 段階別内訳
8.1 フェーズ I
8.1.1 概要
8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
8.1.3 市場予測(2025-2033
8.2 フェーズ II
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024
8.2.3 市場予測(2025-2033
8.3 フェーズ III
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)
8.3.3 市場予測 (2025-2033)
8.4 フェーズ IV
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)
8.4.3 市場予測(2025-2033
9 日本の希少疾病用医薬品市場 – トップセラー医薬品別内訳
9.1 レブリミド
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 市場予測(2025-2033
9.2 リツキサン
9.2.1 概要
9.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.2.3 市場予測(2025-2033)
9.3 コパキソン
9.3.1 概要
9.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.3.3 市場予測(2025-2033)
9.4 オプジーボ
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
9.4.3 市場予測(2025-2033)
9.5 ケトルーダ
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.5.3 市場予測(2025年~2033年
9.6 イムブルビカ
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.6.3 市場予測(2025-2033
9.7 アボネックス
9.7.1 概要
9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.7.3 市場予測(2025-2033
9.8 Sensipar
9.8.1 概要
9.8.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.8.3 市場予測(2025-2033)
9.9 Soliris
9.9.1 概要
9.9.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
9.9.3 市場予測(2025-2033
9.10 その他
9.10.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.10.2 市場予測(2025-2033
10 日本の希少疾病用医薬品市場 – 流通チャネル別内訳
10.1 病院薬局
10.1.1 概要
10.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.1.3 市場予測(2025-2033)
10.2 小売薬局
10.2.1 概要
10.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
10.2.3 市場予測(2025-2033
10.3 オンラインストア
10.3.1 概要
10.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
10.3.3 市場予測(2025-2033
10.4 その他
10.4.1 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
10.4.2 市場予測(2025年~2033年
11 日本の希少疾病用医薬品市場 – 地域別内訳
11.1 関東地方
11.1.1 概要
11.1.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019年~2024年
11.1.3 薬剤の種類別市場
11.1.4 疾患の種類別市場
11.1.5 段階別市場
11.1.6 トップセラー医薬品別市場
11.1.7 流通チャネル別市場
11.1.8 主要企業
11.1.9 市場予測(2025-2033
11.2 関西・近畿地域
11.2.1 概要
11.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.2.3 薬剤の種類別市場
11.2.4 疾患の種類別市場
11.2.5 段階別市場
11.2.6 トップセラー医薬品別市場
11.2.7 流通チャネル別市場
11.2.8 主要企業
11.2.9 市場予測(2025-2033
11.3 中部・中部地方
11.3.1 概要
11.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.3.3 薬剤の種類別市場
11.3.4 疾患の種類別市場
11.3.5 段階別市場
11.3.6 トップセラー医薬品別市場
11.3.7 流通チャネル別市場
11.3.8 主要企業
11.3.9 市場予測(2025年~2033年
11.4 九州・沖縄地域
11.4.1 概要
11.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.4.3 薬剤の種類別市場
11.4.4 疾患の種類別市場
11.4.5 段階別市場
11.4.6 トップセラー医薬品別市場
11.4.7 流通チャネル別市場内訳
11.4.8 主要企業
11.4.9 市場予測(2025-2033
11.5 東北地方
11.5.1 概要
11.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.5.3 薬剤の種類別市場
11.5.4 疾患の種類別市場
11.5.5 段階別市場
11.5.6 トップセラー医薬品別市場
11.5.7 流通チャネル別市場
11.5.8 主要企業
11.5.9 市場予測(2025-2033
11.6 中国地方
11.6.1 概要
11.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.6.3 薬剤の種類別市場
11.6.4 疾患の種類別市場
11.6.5 段階別市場
11.6.6 トップセラー医薬品別市場
11.6.7 流通チャネル別市場内訳
11.6.8 主要企業
11.6.9 市場予測(2025-2033
11.7 北海道地域
11.7.1 概要
11.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.7.3 薬剤の種類別市場
11.7.4 疾患の種類別市場
11.7.5 段階別市場
11.7.6 トップセラー医薬品別市場
11.7.7 流通チャネル別市場
11.7.8 主要企業
11.7.9 市場予測(2025年~2033年
11.8 四国地方
11.8.1 概要
11.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
11.8.3 薬剤の種類別市場
11.8.4 疾患の種類別市場
11.8.5 段階別市場
11.8.6 トップセラー医薬品別市場
11.8.7 流通チャネル別市場内訳
11.8.8 主要企業
11.8.9 市場予測(2025-2033
12 日本の希少疾病用医薬品市場 – 競争環境
12.1 概要
12.2 市場構造
12.3 市場プレーヤーのポジショニング
12.4 トップの勝利戦略
12.5 競争ダッシュボード
12.6 企業評価クアドラント
13 主要プレーヤーのプロフィール
13.1 企業 A
13.1.1 事業概要
13.1.2 製品ポートフォリオ
13.1.3 事業戦略
13.1.4 SWOT 分析
13.1.5 主なニュースおよびイベント
13.2 企業B
13.2.1 事業概要
13.2.2 製品ポートフォリオ
13.2.3 事業戦略
13.2.4 SWOT分析
13.2.5 主要なニュースとイベント
13.3 企業C
13.3.1 事業概要
13.3.2 製品ポートフォリオ
13.3.3 事業戦略
13.3.4 SWOT分析
13.3.5 主要なニュースとイベント
13.4 会社D
13.4.1 事業概要
13.4.2 製品ポートフォリオ
13.4.3 事業戦略
13.4.4 SWOT分析
13.4.5 主要なニュースとイベント
13.5 会社E
13.5.1 事業概要
13.5.2 製品ポートフォリオ
13.5.3 事業戦略
13.5.4 SWOT 分析
13.5.5 主要なニュースおよびイベント
これは目次例であるため、会社名は記載していません。最終報告書には完全なリストを掲載します。
14 日本の希少疾病用医薬品市場 – 業界分析
14.1 推進要因、抑制要因、および機会
14.1.1 概要
14.1.2 推進要因
14.1.3 抑制要因
14.1.4 機会
14.2 ポーターの5つの力分析
14.2.1 概要
14.2.2 購入者の交渉力
14.2.3 供給者の交渉力
14.2.4 競争の度合い
14.2.5 新規参入の脅威
14.2.6 代替品の脅威
14.3 バリューチェーン分析
15 付録