フラットガラスの日本市場2025-2033:フロートガラス、板ガラス、圧延ガラス

【英語タイトル】Japan Flat Glass Market Report by Technology (Float Glass, Sheet Glass, Rolled Glass), Product Type (Basic Float Glass, Toughened Glass, Coated Glass, Laminated Glass, Insulated, Extra Clear Glass, and Others), End Use Industry (Construction, Automotive, Solar Energy, Electronics, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN053)・商品コード:IMA25JUN053
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:材料
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❖ レポートの概要 ❖

日本のフラットガラス市場規模は、2024年に70億6,740万米ドルに達しました。IMARC Group は、2033年までに114億3,290万米ドルに達し、2025年から2033年の期間の成長率(CAGR)は5.5%になると予測しています。環境条件やユーザーの好みに応じて透明度や不透明度を変化させることができるスマートガラスが、窓、仕切り、自動車のサンルーフなど、さまざまな用途で使用されるようになってきていることが、この市場の主な推進要因となっています。
フラットガラスは、その滑らかで平らな表面で知られ、さまざまな業界で汎用的に使用されている素材です。主にシリカ(砂)、ソーダ灰、石灰石を溶かして溶融ガラスにし、それを圧延して平らなシートに成形したものです。このシートは、特定の要件に合わせてさらに加工することができます。建築分野では、フラットガラスは窓、ドア、ファサードの重要な構成要素であり、透明性を確保しながら、天候や騒音を遮断する役割を果たしています。また、自動車の製造においても、フロントガラスや窓の素材として重要な役割を果たしています。さらに、鏡、ガラス家具、ディスプレイ画面の製造にも利用されています。フラットガラスは、強度と安全性を高める強化ガラス、エネルギー効率と紫外線保護を向上させるコーティングガラスなど、その特性を改良するために加工することができます。その汎用性と適応性により、現代建築、輸送、家電製品に欠かせない素材となっています。

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❖ レポートの目次 ❖

日本のフラットガラス市場の動向:

日本のフラットガラス市場は、業界構造を再構築したさまざまな要因が相まって、力強い成長を続けています。まず、急成長する建設業界が大きな原動力となっています。急速な都市化とインフラ整備プロジェクトにより、商業施設や住宅におけるフラットガラスの需要が高まっています。さらに、エネルギー効率と持続可能性がますます重視されるようになったことで、エネルギー効率の高い建築設計に欠かせない素材であるフラットガラスが市場を牽引しています。その結果、グリーン建築を推進する厳しい規制により、高度なフラットガラス技術の採用が加速しています。さらに、自動車業界の軽量化と環境対応車の開発も大きな要因となっています。フラットガラスは、安全性、美観、燃費の向上に貢献する自動車用ガラスとして幅広い用途があります。この急成長する自動車セクターは、特殊なフラットガラス製品に対する大きな需要を生み出しています。さらに、高品質で耐久性に優れたフラットガラススクリーンを必要とするスマートフォン、タブレット、スマートテレビなどの家電製品の普及に伴い、予測期間中は日本のフラットガラス市場が拡大すると予想されます。

日本のフラットガラス市場のセグメント化:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの国別予測も提供しています。当社のレポートでは、市場を技術、製品種類、最終用途産業に基づいて分類しています。

技術に関する洞察:

  • フロートガラス
  • 板ガラス
  • 圧延ガラス

このレポートでは、技術に基づいて市場を詳細に分類、分析しています。これには、フロートガラス、板ガラス、圧延ガラスが含まれます。

製品種類別洞察:

  • 基本フロートガラス
  • 強化ガラス
  • コーティングガラス
  • 合わせガラス
  • 断熱
  • 超透明ガラス
  • その他

製品種類別の市場の詳細な分析も本レポートに掲載されています。これには、基本フロートガラス、強化ガラス、コーティングガラス、合わせガラス、断熱ガラス、超透明ガラスなどが含まれます。

最終用途産業の洞察:

  • 建設
  • 自動車
  • 太陽エネルギー
  • エレクトロニクス
  • その他

このレポートでは、最終用途産業に基づく市場の詳細な分析と分析を提供しています。これには、建設、自動車、太陽エネルギー、エレクトロニクスなどが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のフラットガラス市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のフラットガラス市場の状況

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のフラットガラス市場 – 技術別内訳

6.1 フロートガラス

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 板ガラス

6.2.1 概要

6.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

6.2.3 市場予測(2025年~2033年

6.3 圧延ガラス

6.3.1 概要

6.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

6.3.3 市場予測(2025-2033

7 日本のフラットガラス市場 – 製品種類別

7.1 基本フロートガラス

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.1.3 市場予測(2025-2033)

7.2 強化ガラス

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 コーティングガラス

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.3.3 市場予測(2025-2033)

7.4 合わせガラス

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.4.3 市場予測(2025-2033)

7.5 断熱ガラス

7.5.1 概要

7.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

7.5.3 市場予測(2025年~2033年

7.6 超透明ガラス

7.6.1 概要

7.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

7.6.3 市場予測(2025-2033)

7.7 その他

7.7.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)

7.7.2 市場予測(2025-2033)

8 日本のフラットガラス市場 – 最終用途別内訳

8.1 建設

8.1.1 概要

8.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.1.3 市場予測(2025-2033)

8.2 自動車

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

8.2.3 市場予測(2025-2033)

8.3 太陽エネルギー

8.3.1 概要

8.3.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 市場予測(2025年~2033年

8.4 エレクトロニクス

8.4.1 概要

8.4.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

8.4.3 市場予測(2025-2033

8.5 その他

8.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.5.2 市場予測(2025-2033

9 日本のフラットガラス市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 技術別市場分析

9.1.4 製品種類別市場分析

9.1.5 最終用途別市場分析

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西・近畿地方

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 技術別市場分析

9.2.4 製品種類別市場分析

9.2.5 最終用途別市場分析

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 技術別市場

9.3.4 製品種類別市場

9.3.5 最終用途別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033)

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.4.3 技術別市場分析

9.4.4 製品種類別市場分析

9.4.5 最終用途別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025年~2033年

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

9.5.3 技術別市場

9.5.4 製品種類別市場

9.5.5 最終用途産業別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033)

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

9.6.3 技術別市場分析

9.6.4 製品種類別市場分析

9.6.5 最終用途別市場分析

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025年~2033年

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

9.7.3 技術別市場分析

9.7.4 製品種類別市場分析

9.7.5 最終用途別市場分析

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年)

9.8 四国地方

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年)

9.8.3 技術別市場分析

9.8.4 製品種類別市場分析

9.8.5 最終用途別市場分析

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年)

10 日本のフラットガラス市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 会社C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 事業戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 事業概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 事業戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

会社名はサンプル目次であるため、ここでは提供されていません。最終報告書で完全なリストを提供します。

12 日本のフラットガラス市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5 つの力分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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