ゼラチンの日本市場2025-2033:豚皮、牛皮、骨など

【英語タイトル】Japan Gelatin Market Report by Raw Material (Pig Skin, Bovine Hides, Bones, and Others), End Use (Food and Beverages, Nutraceuticals, Pharmaceuticals, Photography, Cosmetics, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN107)・商品コード:IMA25JUN107
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:120
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:食品
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❖ レポートの概要 ❖

日本のゼラチン市場規模は 2024 年に 27,854 トンに達しました。IMARC Group は、2025 年から 2033 年にかけて、この市場は 40,353 トンに達し、4.2% の成長率(CAGR)を示すと予測しています。消費者の嗜好の変化や加工食品の需要の増加により、特に菓子、乳製品、デザートなどの食品・飲料業界が拡大しており、市場を牽引しています。
ゼラチンは、動物に存在する結合組織であるコラーゲンから抽出されるタンパク質で、通常、牛、豚、魚などの骨、皮、結合組織から採取されます。ゲル化、増粘、安定化などの特性から、食品や医薬品業界で広く使用されている多用途の物質です。食品分野では、ゼラチンはグミキャンディ、マシュマロ、ジェロのようなゼラチンデザートなど、多様な製品製造に広く利用されています。また、果物ジュースやスープの澄明化や、ヨーグルトやクリームチーズのような製品に滑らかなテクスチャーを与えるためにも使用されます。医薬品分野では、カプセルの製造や一部の薬物製剤の成分として価値があります。さらに、ゼラチン乳剤はかつて写真フィルムや写真用紙に使用されていたため、写真分野でも用途があります。その幅広い用途にもかかわらず、動物由来であることから、食事制限や倫理的な懸念も存在します。それにもかかわらず、ゼラチンはその独特な特性から、多くの産業において依然として重要な成分となっています。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のゼラチン市場動向:

日本のゼラチン市場は、いくつかの主要な要因により堅調な成長を続けています。まず、ゼラチンの健康効果に対する消費者の意識の高まりが、その需要を後押ししています。さらに、製薬業界、特にカプセルや薬剤コーティング剤の製造におけるゼラチンの使用の増加も、市場拡大の要因となっています。さらに、コンビニエンスフードや菓子類の人気の高まりが、ゲル化剤、安定剤、増粘剤としてのゼラチンの需要を後押ししています。また、化粧品・個人用ケア業界の継続的な拡大も重要な要因です。クリーム、ローション、ヘアケア製品などの化粧品におけるテクスチャーと安定性の向上にゼラチンが貢献していることから、その使用量が増加しています。クリーンラベルや天然成分への地域的な傾向も、天然の動物性タンパク質と認識されているゼラチンの市場成長に貢献しています。さらに、持続可能な調達やハラールおよびコーシャ認証製品の展開など、ゼラチンの製造プロセスの進歩も、新たな市場機会を開拓しています。全体として、これらの相互に関連する要因により、日本のゼラチン市場は活況を呈しており、将来性のある収益性の高い産業となっています。

日本のゼラチン市場セグメント:

IMARC Group は、各市場セグメントの主な傾向を分析するとともに、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測も提供しています。当社のレポートでは、市場を原材料および最終用途に基づいて分類しています。

原材料に関する洞察:

  • 豚皮
  • 牛皮
  • その他

本レポートでは、原材料に基づいて市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、豚皮、牛皮、骨などが含まれます。

最終用途に関する洞察:

  • 食品および飲料
  • 栄養補助食品
  • 医薬品
  • 写真
  • 化粧品
  • その他

最終用途に基づく市場の詳細な内訳と分析も、本レポートに記載されています。これには、食品および飲料、栄養補助食品、医薬品、写真、化粧品などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、市場の競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。主な企業は以下の通りです。

  • Gelita AG
  • Nitta Gelatin Inc.
  • Rousselot S.A.S.(Darling Ingredients)
  • Weishardt Group

(注:これは主要なプレーヤーのリストの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています。)

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 調査対象者

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のゼラチン市場 – 概要

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のゼラチン市場の概要

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向 (2019-2024)

5.2 市場予測(2025-2033

6 日本のゼラチン市場 – 原材料別内訳

6.1 豚皮

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.1.3 市場予測(2025-2033

6.2 牛皮

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 骨

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 その他

6.4.1 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.4.2 市場予測(2025-2033

7 日本のゼラチン市場 – 最終用途別内訳

7.1 食品および飲料

7.1.1 概要

7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.1.3 市場予測(2025-2033

7.2 栄養補助食品

7.2.1 概要

7.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 医薬品

7.3.1 概要

7.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

7.4 写真

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.4.3 市場予測(2025年~2033年

7.5 化粧品

7.5.1 概要

7.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.5.3 市場予測(2025-2033

7.6 その他

7.6.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.6.2 市場予測(2025-2033

8 日本のゼラチン市場 – 地域別内訳

8.1 関東地方

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 原材料別市場

8.1.4 最終用途別市場

8.1.5 主要企業

8.1.6 市場予測(2025年~2033年

8.2 関西・近畿地域

8.2.1 概要

8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.2.3 原材料別市場分析

8.2.4 最終用途別市場分析

8.2.5 主要企業

8.2.6 市場予測(2025年~2033年

8.3 中部・中部地方

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 原材料別市場分析

8.3.4 最終用途別市場分析

8.3.5 主要企業

8.3.6 市場予測(2025年~2033年

8.4 九州・沖縄地域

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.4.3 原材料別の市場分析

8.4.4 最終用途別の市場分析

8.4.5 主要企業

8.4.6 市場予測(2025-2033

8.5 東北地方

8.5.1 概要

8.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.5.3 原材料別市場

8.5.4 最終用途別市場

8.5.5 主要企業

8.5.6 市場予測(2025年~2033年

8.6 中国地方

8.6.1 概要

8.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.6.3 原材料別市場

8.6.4 最終用途別市場

8.6.5 主要企業

8.6.6 市場予測(2025-2033

8.7 北海道地域

8.7.1 概要

8.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.7.3 原材料別市場分析

8.7.4 最終用途別市場分析

8.7.5 主要企業

8.7.6 市場予測(2025年~2033年

8.8 四国地方

8.8.1 概要

8.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.8.3 原材料別市場分析

8.8.4 最終用途別市場分析

8.8.5 主要企業

8.8.6 市場予測(2025-2033

9 日本のゼラチン市場 – 競争環境

9.1 概要

9.2 市場構造

9.3 市場プレーヤーのポジショニング

9.4 トップの勝利戦略

9.5 競争ダッシュボード

9.6 企業評価クアドラント

10 主要プレーヤーのプロフィール

10.1 Gelita AG

10.1.1 事業概要

10.1.2 製品ポートフォリオ

10.1.3 事業戦略

10.1.4 SWOT分析

10.1.5 主要なニュースとイベント

10.2 ニッタ・ゼラチン株式会社

10.2.1 事業概要

10.2.2 製品ポートフォリオ

10.2.3 事業戦略

10.2.4 SWOT分析

10.2.5 主要なニュースとイベント

10.3 ルセルロ・S.A.S.(ダーリング・イングリディエンツ)

10.3.1 事業概要

10.3.2 製品ポートフォリオ

10.3.3 事業戦略

10.3.4 SWOT分析

10.3.5 主要なニュースとイベント

10.4 ワイハルト・グループ

10.4.1 事業概要

10.4.2 製品ポートフォリオ

10.4.3 事業戦略

10.4.4 SWOT分析

10.4.5 主要なニュースとイベント

ご注意ください:これは主要なプレイヤーのリストの一部であり、完全なリストは報告書に記載されています。

11 日本のゼラチン市場 – 業界分析

11.1 推進要因、抑制要因、および機会

11.1.1 概要

11.1.2 推進要因

11.1.3 抑制要因

11.1.4 機会

11.2 5つの力分析

11.2.1 概要

11.2.2 買い手の交渉力

11.2.3 供給者の交渉力

11.2.4 競争の度合い

11.2.5 新規参入の脅威

11.2.6 代替品の脅威

11.3 バリューチェーン分析

12 付録



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