1 市場概要
1.1 逆推力装置の定義
1.2 グローバル逆推力装置の市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル逆推力装置の市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル逆推力装置の市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル逆推力装置の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国逆推力装置の市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国逆推力装置市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国逆推力装置市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国逆推力装置の平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国逆推力装置の市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国逆推力装置市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国逆推力装置市場シェア(2019~2030)
1.4.3 逆推力装置の市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 逆推力装置市場ダイナミックス
1.5.1 逆推力装置の市場ドライバ
1.5.2 逆推力装置市場の制約
1.5.3 逆推力装置業界動向
1.5.4 逆推力装置産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界逆推力装置売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界逆推力装置販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の逆推力装置の平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル逆推力装置のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル逆推力装置の市場集中度
2.6 グローバル逆推力装置の合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の逆推力装置製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国逆推力装置売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 逆推力装置の販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国逆推力装置のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル逆推力装置の生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル逆推力装置の生産能力
4.3 地域別のグローバル逆推力装置の生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル逆推力装置の生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル逆推力装置の生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 逆推力装置産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 逆推力装置の主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 逆推力装置調達モデル
5.7 逆推力装置業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 逆推力装置販売モデル
5.7.2 逆推力装置代表的なディストリビューター
6 製品別の逆推力装置一覧
6.1 逆推力装置分類
6.1.1 Cascade Thrust Reverser
6.1.2 Baffle Thrust Reverser
6.1.3 Blocker-door Thrust Reverser
6.2 製品別のグローバル逆推力装置の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル逆推力装置の売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル逆推力装置の販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル逆推力装置の平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の逆推力装置一覧
7.1 逆推力装置アプリケーション
7.1.1 Civil Aircraft
7.1.2 Military Aircraft
7.2 アプリケーション別のグローバル逆推力装置の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル逆推力装置の売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル逆推力装置販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル逆推力装置価格(2019~2030)
8 地域別の逆推力装置市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル逆推力装置の売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル逆推力装置の売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル逆推力装置の販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米逆推力装置の市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米逆推力装置市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ逆推力装置市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ逆推力装置市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域逆推力装置市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域逆推力装置市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米逆推力装置の市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米逆推力装置市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の逆推力装置市場規模一覧
9.1 国別のグローバル逆推力装置の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル逆推力装置の売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル逆推力装置の販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国逆推力装置市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ逆推力装置市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ逆推力装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ逆推力装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国逆推力装置市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国逆推力装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国逆推力装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本逆推力装置市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本逆推力装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本逆推力装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国逆推力装置市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国逆推力装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国逆推力装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア逆推力装置市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア逆推力装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア逆推力装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド逆推力装置市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド逆推力装置販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド逆推力装置販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ逆推力装置市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ逆推力装置販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ逆推力装置販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Safran Nacelles
10.1.1 Safran Nacelles 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Safran Nacelles 逆推力装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Safran Nacelles 逆推力装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Safran Nacelles 会社紹介と事業概要
10.1.5 Safran Nacelles 最近の開発状況
10.2 Spirit AeroSystems
10.2.1 Spirit AeroSystems 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Spirit AeroSystems 逆推力装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Spirit AeroSystems 逆推力装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Spirit AeroSystems 会社紹介と事業概要
10.2.5 Spirit AeroSystems 最近の開発状況
10.3 Collins Aerospace
10.3.1 Collins Aerospace 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 Collins Aerospace 逆推力装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 Collins Aerospace 逆推力装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 Collins Aerospace 会社紹介と事業概要
10.3.5 Collins Aerospace 最近の開発状況
10.4 Nexcelle
10.4.1 Nexcelle 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Nexcelle 逆推力装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Nexcelle 逆推力装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Nexcelle 会社紹介と事業概要
10.4.5 Nexcelle 最近の開発状況
10.5 MRAS
10.5.1 MRAS 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 MRAS 逆推力装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 MRAS 逆推力装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 MRAS 会社紹介と事業概要
10.5.5 MRAS 最近の開発状況
10.6 Bombardier
10.6.1 Bombardier 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Bombardier 逆推力装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Bombardier 逆推力装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Bombardier 会社紹介と事業概要
10.6.5 Bombardier 最近の開発状況
10.7 GKN
10.7.1 GKN 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 GKN 逆推力装置製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 GKN 逆推力装置販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 GKN 会社紹介と事業概要
10.7.5 GKN 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 逆推力装置(Thrust Reverser)は、航空機や一部の車両において、エンジンから出る推力の方向を反転させるための装置です。この装置は、主に着陸時に機体を早く減速させるために利用されます。逆推力装置は航空機の安全性向上や着陸距離の短縮に寄与する重要な技術です。 逆推力装置の基本的な構造は、エンジンの排気を特定の方向に流すために、可動部品を用いて排気の流れを制御します。これにより、通常の前進方向から後方に推力を生じることができます。逆推力装置は主に商業航空機や貨物機、軍用機に搭載されており、エンジンの種類や使用目的に応じて設計が異なります。 逆推力装置にはいくつかの特徴があります。第一に、着陸時における制動効果を高めるため、通常の制動装置(ブレーキ)と併用して使用されます。これにより、制動距離を大幅に短縮することが可能になります。第二に、逆推力を使用することで、地面への摩擦によるブレーキの熱負荷が軽減され、制動装置の耐久性が向上します。第三に、特に悪天候や滑りやすい滑走路において、逆推力装置は安定した制動を助けるため、航空機の安全性を高める役割が果たされます。 逆推力装置には主に二つの種類があります。一つは、ジェットエンジンにおいて見られる「サスペンド型逆推力装置」で、主に商業航空機に採用されています。この装置は、エンジンの排気ノズルの形状を調整し、エンジンの排気を後方ではなく上方や側方へ向けることで逆推力を生成します。もう一つは「クラッシェ型逆推力装置」で、主にターボプロップエンジンや小型機に使用されています。この方式は、プロペラの回転方向を変えることによって推力を逆転させる仕組みになっています。 用途としては、逆推力装置は主に航空機の着陸時に利用されます。航空機が滑走路に着陸する際、逆推力装置を作動させることで、即座に減速が可能となるため、緊急事態への迅速な対応が可能です。また、低速での飛行やタクシー時にも、逆推力を使用してエンジンの負荷を軽減しながら滑走することができます。このことにより、乗客の快適性を向上させることができます。 逆推力装置に関連する技術としては、電子制御技術があります。現代の航空機は、様々なセンサーからの情報を基にして、自動的に逆推力装置を制御することが可能です。これにより、パイロットの負担を軽減し、より安全な操縦が実現されています。また、逆推力装置の設計には、空力学的な考慮が必要です。推進力を逆転させる際に生じる空気抵抗や音の影響を最小限に抑えるため、設計段階での工夫が重要です。 さらに、環境負荷軽減の観点からも逆推力装置は注目されています。航空機の排出ガス削減や騒音対策が求められる中、効率的に逆推力を利用することが、持続可能な航空業界の発展に寄与する可能性があります。最近では、新しい素材やシステムの導入により、逆推力装置の性能向上が図られています。そのため、今後も航空機の設計や運航方法において逆推力装置は重要な要素となるでしょう。 逆推力装置は構造的にも運用面でも多面的なメリットを提供しており、現代の航空機に欠かせない装備の一つです。また、技術の進歩により、より高性能かつ効率的な逆推力装置の開発が期待されています。航空機の安全性や経済性を向上させるため、逆推力装置の重要性は今後ますます高まっていくことでしょう。そのため、航空機の設計者やエンジニアは、逆推力装置の性能を最大限に引き出すための研究開発を続ける必要があります。 |