世界のスポーツ用フローリング市場(2025年~2035年):素材種類別、用途別、販売チャネル別、地域別

【英語タイトル】Sports Flooring Market Analysis, By Material Type (Rubber Sports Flooring, Recycled Rubber Sports Flooring, Wood Sports Flooring, Polymer Sports Flooring, and Fluid Applied Sports Flooring), By Application Area, By Sales Channel (Offline & Online), and Region - Market Insights 2025 to 2035

FactMRが出版した調査資料(FACT25JU0707)・商品コード:FACT25JU0707
・発行会社(調査会社):FactMR
・発行日:2025年5月
・ページ数:約150
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:消費財
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❖ レポートの概要 ❖

世界のスポーツ用フローリング市場は、2024年の28億6700万ドルから、2035年には41億6100万ドルに達すると予想されています。
予測期間(2025年から2035年)の間に、この産業は3.5%のCAGRで成長すると予測されています。
今後10年間で、この産業は1.4倍成長し、絶対的な市場規模は12億1,100万米ドルに達すると予想されています。

健康意識の高まり、スポーツインフラへの投資の増加、学校や大学でのスポーツへの参加の増加、パフォーマンス向上とエコフレンドリーな表面材への需要が、先進国と新興国双方で世界のスポーツ用フローリング市場の拡大を後押ししています。
スポーツ用フローリング市場には、屋内および屋外のスポーツ施設における運動能力、安全性、耐久性を高めるために設計された特殊な表面材が含まれます。この市場には、さまざまなスポーツ用途や施設に合わせて作られた、硬材、合成素材、ゴム、人工芝などの素材が含まれます。

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❖ レポートの目次 ❖

スポーツフローリング市場の推進要因は何ですか?

スポーツフローリング市場の成長は、インフラ整備、健康意識の高まり、フローリング技術の革新が相まって推進されています。スタジアム、フィットネスセンター、学校の体育館、コミュニティスポーツ施設など、スポーツインフラへの世界的な投資は、フローリング市場を牽引する主要要因のひとつであり、高性能スポーツフローリングシステムの需要を引き続き押し上げるでしょう。

また、選手の安全とパフォーマンスの向上に対する関心の高まりも、市場の成長を推進しています。衝撃を吸収し、滑りにくく、エネルギーの反発力があるタイプのフローリングの導入は、怪我の防止とプレイアビリティの向上に役立っています。これらの要素は、現在、ハイレベルなスポーツプロにとって最大の関心事となっていますが、教育やレクリエーションの分野でも重要視されるようになってきています。

メーカーは、グリーンビルディング認証に準拠した、費用対効果が高く、環境に優しく、再利用可能で、設置が簡単な製品を提供しており、これにより長期的なメンテナンス費用も削減されています。FIBA、ITF、IAAF などのスポーツ統括団体による規定の推奨事項は、生理的なギャップをさらに縮め、公式イベントの開催には認証に準拠したフローリングの使用を義務付ける施設購入基準に影響を与え、標準化された高品質のフローリングソリューションの数が大幅に増加するでしょう。

スポーツ用フローリング市場の地域別動向は?

スポーツ用フローリング市場は、インフラへの投資レベル、気候、スポーツ文化などの地域別動向によって特徴が分かれています。北米では、学校や大学でのスポーツプログラムが、国際基準を満たすプロリーグ向けのフローリングの需要を牽引しています。この点、米国およびカナダは、バスケットボールコート、バレーボールコート、体育館施設などのスポーツ用途を念頭に置いた弾力性のあるフローリングシステムの高級市場と見なされています。

一方、ヨーロッパでは、市場はエコ素材や環境意識に傾いています。ドイツ、フランス、英国などの国々は、環境に優しい低排出フローリングシステムなどの基準に準拠するため、古いスポーツ施設を近代化しています。ハンドボール、フットサル、テニスなどの室内スポーツは、安定した需要を維持しています。

アジア太平洋地域は、政府がスポーツとレクリエーションへの参加促進プログラムを始動し、刺激策による資金で必要なインフラを建設しているため、最も急速に成長している地域です。主に中国、インド、東南アジアでこの傾向が顕著です。都市化、中間層消費者の増加、国際イベント開催に関連する活発な活動も、室内・屋外スポーツ用床材の需要を後押しし始めています。

その他、新興の成長地域としては、ラテンアメリカ、中東、アフリカがあり、これらの地域では、若年層人口の増加とレクリエーションスポーツプログラムの展開が新たな需要を生み出しています。しかし、予算の制約が厳しく、豪華なスポーツ施設よりも手頃なインフラ整備が重視されていることから、この傾向は一部懸念されています。

スポーツ用フローリング市場の課題と抑制要因は何ですか?

成長軌道にあるにもかかわらず、スポーツ用フローリング市場は、その潜在能力を十分に発揮する上で、いくつかの課題と抑制要因に直面しています。最も顕著なのは、特に衝撃吸収、滑り止め、耐久性の向上など、特殊な性能を備えた高度なフローリングシステムの場合、設置の初期費用が高いことです。この初期費用は、特に開発途上地域において、予算が限られている機関にとっては障壁となる可能性があります。

メンテナンスとライフサイクルコストも追加の懸念事項です。特に、屋内アリーナに設置される木製やハイブリッドの床材は、安全性と性能基準を維持するために定期的なメンテナンスが必要です。さらに、気候への敏感さ(主に木製床材)は、高湿度や極端な気象条件の地域での使用を制限する可能性があります。

スポーツで使用される数多くの、特にグローバルな基準(FIBA、ITF、IAAF)への規制順守は、品質および性能パラメータの厳しい要件を満たすことができない小規模な生産者や製造業者にとっては障害となる可能性があります。

さらに、PVC やゴムなどの合成材料の使用および廃棄に関する環境問題が注目され、ユーザーから、エコフレンドリーな代替材料への移行を求める圧力が高まっています。

2020 年から 2024 年にかけてのスポーツ用フローリング市場の変動と 2025 年から 2035 年までの将来動向

驚異的な成長を続けるスポーツ用フローリング市場について知っておくべきことは、健康意識の高まり、フィットネスインフラの建設資金が急増、パンデミック後の学校、ジム、公共スポーツ施設での運動需要の回復などの要因により、市場が変化し、その価値が高まっていることです。

政府や民間企業は、非常に多機能な運動施設の建設に投資し、ポリウレタン、ビニール、ゴムなどの耐久性が高く衝撃吸収性に優れた床材の需要をさらに押し上げました。技術の進歩により、人間工学に基づいたサポートと滑り止め性能を向上させた新世代のパフォーマンスフロアも数多く登場しています。

2025年から2035年までの10年間の将来展望では、サステナビリティへの取り組み、フローリングの環境フットプリントに関するイノベーション、インテリジェントなモニタリングシステムにより、この市場はさらに拡大し続けるでしょう。

新興のモジュラースポーツフローリングや AI メンテナンス関連のイノベーションは、将来の施設管理の概念を一変させるものとなっています。都市によると、このような強力な学習および運動開発プログラムは、特にスポーツインフラの開発に重点を置いている新興経済国において、学校、プロスポーツアリーナ、およびレクリエーション用の住宅地からの需要を継続的に押し上げるでしょう。

将来の見通し(2025 年から 2035 年)

2025 年から 2035 年にかけて、技術革新、環境意識の高まり、屋内スポーツ施設インフラのニーズの変化を背景に、スポーツフローリング市場は堅調かつ多様な成長が見込まれます。都市が成長するにつれて、人口も増加し、その結果、アクティブな市民に対する需要も高まります。

各国政府は、健康志向の開発を優先課題としています。これらの要因により、学校、コミュニティセンター、プロスポーツ施設における高性能スポーツフローリングの需要が高まります。

AI 搭載のモニタリングシステム、スマートウェアラブルとの互換性、データ駆動型の施設管理が次のイノベーションの原動力となる市場では、技術との統合が最優先課題となります。自宅でのフィットネスや個人用スポーツコートへの関心の高まりも、設置が簡単で多機能なフローリングソリューションの需要増加の一因となるでしょう。

サステナビリティは、すべてのメーカーが語らなければならないタッチポイントとなります。メーカーは、リサイクル可能な素材を使用した製品の製造、循環型製造モデルの採用、エネルギー効率の高い生産手法の実践が求められます。

また、規制当局も、特にヨーロッパや北米において、低排出の認証を受けたエコフレンドリーな製品の採用を引き続き要求するでしょう。発展途上国では、草の根レベルおよびエリートレベルのスポーツインフラに対する政府主導のより積極的な投資が、市場浸透のさらなる推進に貢献するでしょう。

2035 年までの市場では、スポーツフローリングは、性能重視から耐久性、ユーザー体験、デジタル強化、サステナビリティへと変化し、将来を見据えたスポーツ環境において重要な要素として台頭するでしょう。

国別インサイト

米国

米国のスポーツフロア市場は、スポーツインフラへの投資増加と健康意識の高まりを背景に、安定した成長を続けています。学校、ジム、プロスポーツ施設などでは、過酷な耐久性と低メンテナンス性を備えた合成フロアへの需要が特に高まっています。

その他の要因としては、政府の健康増進プログラムや、需要の変化に向けたイノベーションの刺激となる ADA 準拠の表面材が挙げられます。また、グリーン素材や LEED 認証製品に関する市場も拡大しています。フローリングシステムに組み込まれた怪我の軽減や滑り止め技術は、屋内および付属スペースでの使用性能とともに安全性をさらに高め、需要を長期的に押し上げる要因となっています。

ドイツ

ドイツのスポーツ用フローリング市場を特徴づけるのは、サステナビリティ目標の達成に向けて推進されている、高いエンジニアリング品質と規制基準です。特に、政府は EU ガイドラインに準拠した、エコ認証素材と低排出製造を重要視しています。運動中の安全のために、耐久性に優れたクッション性のある表面が求められる公共のスポーツホール、学校、商業ジムの需要が高まっています。

この市場拡大は、地方自治体のスポーツ施設をエネルギー効率の高い施設に改修するための政府資金によるものです。ハンドボール、サッカー、室内陸上競技などのスポーツの人気により、さまざまな床材の需要が高まっています。興味深いことに、パフォーマンスを監視するスマートフローリングなどのインテリジェント技術が導入されつつあり、ドイツは高性能で持続可能なスポーツインフラのリーダーとしての地位を確立しています。

中国

中国のスポーツフロア市場は、都市化、フィットネス文化の進化、および「健康中国2030」などの政府施策により、現在上昇傾向にあります。急速に発展するスポーツ複合施設と公共のレクリエーション施設の増加が、合成素材やモジュール式フロアシステムへの需要を牽引しています。

この場合、主な採用者は教育機関やコミュニティフィットネスセンターとなります。現地生産能力により、市場における製品の手頃な価格が向上し、抗菌、衝撃吸収、耐候性などの革新的な素材が製品の品質をさらに高めます。バドミントン、バスケットボール、卓球の人気が高まり、eスポーツの分野も活況を呈していることから、都市部および地方において製品のセグメントの多様化が進んでいます。

カテゴリー別分析

素材の種類別 – 優れた衝撃吸収性と汎用性により、ゴム製スポーツフローリングが主流

ゴム製スポーツフローリングは、アスリートの安全性とパフォーマンスに最も重要な衝撃吸収性、耐久性、滑り止め性に優れているため、スポーツ用フローリング市場で他の素材よりも優位性を保っています。

ゴム製床材は、ジム、フィットネス施設、学校のスポーツホール、多様な活動レベルと衝撃ゾーンに対応する多目的レクリエーション施設など、屋内施設での幅広い用途に対応可能です。ゴム製床材システムが提供する追加のクッション性は怪我のリスクを軽減するため、高交通量・高衝撃環境において理想的な選択肢となっています。

また、北米およびヨーロッパにおける商業および公共のスポーツインフラへの投資の増加も、このセグメントの成長要因となっています。政府や民間企業により、古いスポーツ施設を、安全基準および環境基準を満たす新しい床材に改修する動きが活発化しています。

焼却タイヤから製造される再生ゴムは、その環境特性および LEED や BREEAM などのグリーンビルディング認証の推進により、人気を博しています。これは、建設およびスポーツ施設開発における循環経済の流れに沿ったものです。

サステナビリティとは別に、ゴム床材はメンテナンスが容易で、重い荷重にも耐え、長期的なコストメリットがあるため、一時的な設置だけでなく、長期使用にも大きなメリットがあります。タイルやロールなど、さまざまなデザインがあることも、多くの最終用途分野での魅力を高めています。

用途別 – 屋内スポーツ用フローリングは、教育機関やフィットネス施設からの需要が牽引

屋内スポーツ用フローリングは、教育、レクリエーション、フィットネス関連のインフラの着実な成長に牽引され、スポーツ用フローリング市場で大きなシェアを占めています。

アスレチック用フローリングソリューションは、バスケットボール、バレーボール、エアロビクス、体育全般などの活動に対応するため、学校や大学、コミュニティセンター、民間ジムなどで年間を通じて需要があります。床材は、衝撃吸収性、滑り抵抗性、表面均一性に関する厳格な要件を満たし、アスリートの保護と多目的スポーツへの適応を可能にする必要があります。

ゴム、PVC、およびポリウレタンは、高耐久性、メンテナンスの容易さ、足元の快適性を提供しつつ、高交通量条件に耐えるため、このセグメントで繰り返し使用される材料です。これらの材料のシームレスな施工と衝撃吸収性は、過酷な使用条件下での怪我の軽減に貢献しています。特にゴム製の床材は、ウェイトトレーニングやフィットネスエリアで最もよく使用されています。一方、PVC およびポリウレタンは、多目的コートやそれぞれの体育館で好まれています。

ジムの会員数の増加、企業のウェルネスプログラム、都市部のフィットネス文化の浸透により、需要は引き続き急増しており、この需要は現在、北米および西ヨーロッパの先進国市場で確固たる地位を築いています。政府による旧式施設の改修への投資も、PPP(公私連携)を通じて成長を促進しています。材料の選択は、室内空気質や表面安全に関する規制基準(例:ASTM F2772)にも適切に影響されています。

競争分析

スポーツ床材市場の主要企業には、Bauwerk Boen Group、EPI Group、Forbo、Gerflor SAS、Tarkett SA、 Conica AG、Polyflor、Epufloor、KTL Sports Floor、Junckers Industrier A/S、REBOUND ACE INDIA PVT LTD、Asian Flooring India Private Limited、A One Wood Craft LLP、Apex Sport Surfaces (I) Private Limited、Hubei Jinlong New Decoration Materials Co.、LTD、Beijing Maunsell International Trade Co.、LTD などがあります。

スポーツ用フローリング市場は、表面材の革新が勢いを増し、複数のスポーツに対応できる表面材のニーズが高まっていることから、ゆっくりと、しかし確実に競争が激化しています。もう 1 つの傾向は、エコフレンドリーなソリューションの台頭です。メーカーは、持続可能性の目標に向けて取り組むことができる、リサイクル素材や VOC の少ない素材を使用したフローリングが好まれています。

衝撃吸収層や、選手のニーズに合わせてテクスチャをカスタマイズできる表面などの技術の進歩が、パフォーマンスと安全性の向上のためにデザインやコンセプトに組み込まれています。統合に関しては、ヨーロッパおよびアジア太平洋地域で買収や戦略的提携が着実に進んでいます。

急速な都市化、つまりスポーツインフラへの投資とインドアスポーツの人気の高まりは、市場の成長をさらに促進するでしょう。また、メーカーは、プロジェクトの納期短縮に対応するため、モジュール式の迅速設置可能なフローリングシステムで製品ラインナップを拡大しています。

Tarkett SA

Tarkett SA は、屋内および屋外スポーツ施設向けのビニールおよびリノリウムソリューションの進歩を活かし、耐久性に優れたスポーツフローリングのグローバルリーダーです。クローズドループリサイクルスキームと低排出製品は、同社のサステナビリティ方針の一部です。

Tarkett のシステムは、耐久性、設置の容易さ、国際的なスポーツ基準への適合性から、世界中の体育館、学校、多目的アリーナに採用されています。高性能表面層や抗菌コーティングは、最新の進歩の成果です。ヨーロッパおよび北米での買収と戦略的パートナーシップにより、同社はプロおよびアマチュアのスポーツ用フローリングのパートナーとして確固たる地位を築いています。

Gerflor SAS

Gerflor SAS は、安全性、性能、汎用性を重視して設計された、ビニール製スポーツ用フローリングの大手メーカーです。バスケットボール、バレーボール、多目的コートなどの屋内用途に重点を置いている Gerflor の製品は、EN 14904 などの厳しい国際規格に準拠しています。Gerflor は、低 VOC でリサイクル可能なフローリングソリューションを製造しており、サステナビリティを事業プロファイルに組み込んでいます。

同社のTaraflex®シリーズは世界中で認知されており、非常に注目度の高いスポーツイベントでも採用されています。Gerflorは、衝撃吸収性、エネルギー返還性、表面グリップの向上を目的とした研究開発に多大な投資を行っています。迅速な施工ソリューションと新興市場での成長を戦略の柱に据える同社は、スポーツフロアリング分野のリーダーとして、さらなる飛躍を遂げる準備が整っています。

Conica AG

スイスに拠点を置く Conica AG は、高性能ポリウレタンおよびアクリル製スポーツ用フローリングシステムのトップメーカーです。同社の製品群は、屋内および屋外のニーズに対応し、陸上競技用トラック、多目的コート、遊び場などの同様の用途向けに設計されています。

耐久性、衝撃吸収性、特定のスポーツの要件に応じた表面のカスタマイズ性など、これらの側面はすべて、同社の製品に反映されています。また、同社は、溶剤を使用しない、環境に優しい配合製品の導入により、エコイノベーションの先駆者の1社でもあります。最新の開発品としては、弾力性と耐候性を兼ね備えたハイブリッド表面があります。同社は、特にヨーロッパにおいて、国際的に大きな存在感を示しています。

最近の動向:

  • 2023年12月、ウィスコンシン州マーサー – Action Floor Systems は、5つの新しいフローリング製品を発売し、Action SL シリーズ(Action SL Comfort、Deco、Duo、Ultra)で商業用、工業用、装飾用合成フローリングのラインナップを拡充しました。さらに、合成スポーツ用フローリング向けに Action 33 Blue システムも発売されました。これらの高性能で環境に優しいシステムは、交通量の多い環境向けに設計されており、VOC レベルが低くなっています。スポーツ施設に最適な Action 33 Blue システムは、優れた衝撃吸収性を備えています
  • 2024年12月、スイス、ミース – FIBA は、Junckers とのパートナーシップを更新し、デンマークの Junckers を、2028年にロサンゼルスで開催されるオリンピックまで、4年間、ハードウッドスポーツフローリングの公式技術サプライヤーに指定しました。Junckersは、FIBA EuroBasket 2025、FIBA Women’s Basketball World Cup 2026、FIBA Basketball World Cup 2027を含む主要イベント向けに高性能床材を提供します。この協業は、FIBAがアスリート向けの最高品質の競技面を提供し、グローバルパートナーの宣伝機会を重視する姿勢を強調しています。

Fact.MR は、最近発表したレポートで、各地域におけるスポーツフローリング市場の主要メーカーの価格帯、売上高の伸び、生産能力、および投機的な技術拡大に関する詳細情報を提供しています。

スポーツフローリング市場のセグメント化

  • 素材の種類別:
    • ゴム製スポーツフローリング
    • 再生ゴム製スポーツフローリング
    • 木製スポーツフローリング
    • ポリマー製スポーツフローリング
      • ポリウレタン
      • ポリエチレン
      • PVC
      • EPDM
      • その他
    • 液体塗布型スポーツフローリング
  • 用途別:
    • 屋内スポーツフローリング
    • 屋外スポーツフローリング
      • ランニングトラック
      • 現場流し込み型 (PIP)
      • フィールド
        • テニスコート
        • バスケットボールコート
        • バレーボールコート
        • その他
    • その他
  • 販売チャネル別:
    • オフライン
      • 直接販売
      • 独立系スポーツアウトレット
      • 量販店
      • 付加価値再販業者
    • オンライン
      • 企業/ブランドウェブサイト
      • E コマースウェブサイト
  • 地域別:
    • 北米
    • 南米
    • 西ヨーロッパ
    • 東ヨーロッパ
    • 東アジア
    • 南アジアおよび太平洋
    • 中東およびアフリカ

目次

  1. エグゼクティブサマリー
  2. 分類および市場定義を含む産業の紹介
  3. マクロ経済要因、市場動向、最近の産業動向を含む動向および成功要因
  4. 2020年から2024年の世界市場需要分析、および2025年から2035年の予測(過去分析および将来予測を含む
  5. 価格分析
  6. 2020 年から 2024 年までの世界市場分析および 2025 年から 2035 年までの予測
    • 材料の種類
    • 用途分野
    • 販売チャネル
  7. 材料の種類別
    • ゴム製スポーツ用フローリング
    • 再生ゴム製スポーツ用フローリング
    • 木製スポーツ用フローリング
    • ポリマー製スポーツ用フローリング
      • ポリウレタン
      • ポリエチレン
      • PVC
      • EPDM
      • その他
    • 液状塗布型スポーツ用フローリング
  8. 用途分野別
    • 屋内スポーツ用フローリング
    • 屋外スポーツ用フローリング
      • ランニングトラック
      • 現場注入型 (PIP)
      • フィールド
        • テニスコート
        • バスケットボールコート
        • バレーボールコート
        • その他
    • その他
  9. 販売チャネル別
    • オフライン
      • 直接販売
      • 独立系スポーツアウトレット
      • 量販店
      • 付加価値再販業者
    • オンライン
      • 会社/ブランドウェブサイト
      • Eコマースウェブサイト
  10. 地域別
    • 北米
    • 南米
    • 西ヨーロッパ
    • 南アジア
    • 東アジア
    • 東ヨーロッパ
    • 中東およびアフリカ
  11. 北米の販売分析 2020年から2024年、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  12. ラテンアメリカ 2020年から2024年の売上分析および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  13. 西ヨーロッパ 2020年から2024年の売上分析および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  14. 南アジアの売上分析 2020年から2024年および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  15. 東アジアの売上分析 2020年から2024年および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  16. 2020年から2024年の東ヨーロッパの売上分析、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  17. 2020年から2024年の中東およびアフリカの売上分析、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  18. 30 カ国の材料の種類、用途分野、販売チャネル別の 2035 年までの売上予測
  19. 競合評価、主要企業による企業シェア分析、および競合ダッシュボード
  20. 企業
    • Bauwerk Boen Group
    • EPI Group
    • Forbo
    • Gerflor SAS
    • Tarkett SA
    • Conica AG
    • Polyflor
    • Epufloor
    • KTL Sports Floor
    • その他の市場


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