世界のロックスポーツ用保護製品市場(2025年~2035年):製品種類別、販売チャネル別、購入者種類別、地域別

【英語タイトル】Rock Sport Protection Products Market Analysis, By Product Type (Helmet, Climbing Shoes, Belay Gloves, Nuts, Hexes, Camming devices, Tricams), By Sales Channels, By Buyer Type, and Region - Market Insights 2025 to 2035

FactMRが出版した調査資料(FACT25JU0692)・商品コード:FACT25JU0692
・発行会社(調査会社):FactMR
・発行日:2025年5月
・ページ数:約150
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:グローバル
・産業分野:消費財
◆販売価格オプション(消費税別)
Single User(1名様閲覧、印刷不可)USD4,500 ⇒換算¥648,000見積依頼/購入/質問フォーム
Global Site License(同一拠点内共有可)USD8,500 ⇒換算¥1,224,000見積依頼/購入/質問フォーム
販売価格オプションの説明
※お支払金額:換算金額(日本円)+消費税
※納期:即日〜2営業日(3日以上かかる場合は別途表記又はご連絡)
※お支払方法:納品日+5日以内に請求書を発行・送付(請求書発行日より2ヶ月以内に銀行振込、振込先:三菱UFJ銀行/H&Iグローバルリサーチ株式会社、支払期限と方法は調整可能)
❖ レポートの概要 ❖

世界のロックスポーツ用保護製品市場は、2024年に1億2,100万米ドルと評価され、3.0%という注目すべきCAGRで拡大し、2035年には1億6,750万米ドルに達すると予測されています。
レクリエーションとしてのロッククライミングでは、不運な怪我は、ほとんどの場合、バランスを崩して落下することが原因です。

そのため、ロッククライミングを行う際には、保護ヘルメット、ギア、その他の製品が必須です。バランスと安全は、ロッククライミングの楽しさとトレーニングを両立させるために非常に重要です。ロックスポーツ保護セットや製品(例:ロックスポーツシューズ)は、クライマーが快適に安全にクライミングできるようにします。
ロックスポーツの保護製品市場は、クライミングスポーツの人気の高まりによりクライマーの数が増加していることが主な要因です。保護製品を着用するクライマーは、怪我をする可能性が低くなります。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

世界市場はさまざまなスポーツ産業で定着していますが、現在市場投入段階にある一部の保護具は、予測期間に人気が高まる可能性が高いです。

市場に関する過去(2020年から2024年)および将来(2025年から2035年)の経路分析

2020年から2024年にかけて、市場はCAGR 2.6%で成長し、2024年の市場規模は約1億2,100万米ドルと予測されています。

  • 短期(2025年から2028年): この期間、市場はロッククライミングスポーツやアクティビティへの参加率の増加に牽引されます。これは、市場成長にプラスの影響を与えるでしょう。
  • 中期(2028 年から 2032 年):中期的には、ロックスポーツの人気の高まりと保護具技術の進歩により、市場は大幅な成長を経験するでしょう。消費者が高性能で耐久性に優れたギアを求める傾向が強まる中、安全機能の強化、持続可能性、およびエコフレンドリーな素材が重要な要素となるでしょう。市場は、安全規制の強化とアウトドアアドベンチャーのリスクに対する意識の高まりにより、イノベーションが促進され、消費者層の拡大が見込まれます。
  • 長期(2032年から2035年): この期間中、市場は、ロッククライミング活動中の安全性を最大限に高め、怪我のリスクを低減する高度な製品群によって形成され、これにより多くのスポーツ参加者が保護製品を使用するようになり、ロックスポーツ保護製品の需要が増加するでしょう。

上記の要因を踏まえ、市場調査および競合分析を提供するFact.MRの予測によると、2025年から2035年の予測期間中に、市場は年平均成長率(CAGR)3%で成長すると見込まれています。

市場動向

グローバルなロックスポーツ保護製品の需要を後押しする要因は何ですか?

「アスリートの安全意識の高まりが、ロックスポーツ保護製品の売上増加を促進しています」

ロックスポーツ保護製品は、ロッククライミングやハイキングなどのアドベンチャースポーツで、アスリートを事故から保護するために使用されます。このような保護製品は、突然の外部からの衝撃や落下から保護します。アドベンチャースポーツの安全面を考慮し、アスリートの怪我や危害を防ぐため、さまざまなスポーツ連盟が、この種の保護製品の使用を義務付けています。これらのアクティビティの人気が高まっているため、安全装備や安全用品の需要が高まっていることは当然のことです。これらの要因により、市場は驚異的な成長を遂げています。

「市場成長を促進する楽しいアクティビティとしてのロッククライミングの台頭」

ロッククライミングは、アドベンチャースポーツや観光の人気の高まり、そして一般の人々のスポーツ文化の成長により、楽しいアクティビティとして認識されています。ロッククライミングやハイキングなどのアウトドアアクティビティやアドベンチャースポーツを含む休暇パッケージは、健康志向の旅行者やスポーツ愛好家の間でますます人気が高まっています。

人工ロッククライミングは、さまざまなアドベンチャークラブ、ショッピングモール、さらにはジムでも楽しめるようになっています。このようなスポーツを観光活動やショッピングモールを通じて促進することは、ロックスポーツ用保護具の市場を拡大するでしょう。

ロックスポーツ用保護具の製造メーカーが直面する課題は何ですか?

「低品質の製品が市場の成長を妨げる可能性があります」

保護具は高品質の素材のみを使用して製造する必要があります。一般的に、消費者は高価な製品よりも無名ブランドの商品を選択する傾向があります。これらの低価格商品の製造に使用される素材の多くは基準に満たないものです。

低品質の素材は製品の故障リスクを高めます。このような事故は、重傷や死亡事故につながる可能性のある事故の件数を増加させます。研究では、原因を問わずクライミング関連けがの発生率は10%から81%と推定されています。ロッククライミングは危険なスポーツとされています。そのリスクは完全に排除できませんが、ロッククライミングスポーツ中に高品質の保護製品を使用することで大幅に軽減できます。

国別インサイト

なぜ米国で需要が大幅に増加しているのでしょうか?

「スポーツとアウトドア活動への政府の取り組み強化が市場成長を後押し」

米国の市場規模は2025年にUSD 25.3百万と推定され、2035年までにCAGR 3.2%で拡大すると予測されています。この市場は、2025年から2035年にかけて940万米ドルの絶対的な機会を生み出すと予測されています。

米国は、数多くのスポーツイベントが開催され、スポーツに参加する人々を増やすためのインフラが整備されているため、金額ベースでスポーツ用保護具の最大の市場となっています。

過去数年間に開催された数多くの重要なスポーツイベントが、近年の市場拡大を後押ししています。スポーツやアウトドアプログラムに対する政府の影響力の高まり、およびスポーツ用安全装備に対する消費者の支出の増加により、予測期間中は米国の市場成長が驚異的に加速する可能性があります。

2023 年、米国におけるクライミング(従来型/アイス/登山)の参加者数は約 260 万人に達しました。これは、前年から約 4.9% の増加です。

米国にはクライミング専用の岩場がいくつか存在します。主要なクライミングスポットとしては、レッドロック、レッドリバーゴージ、ヨセミテ、インディアンクリーク、ジョシュアツリー、シャワングンクス(ザ・ガンクス)などが挙げられます。

なぜフランスはロックスポーツ保護製品メーカーにとって魅力的な市場なのでしょうか?

「国内・国際大会の人気の高まりが需要を後押し」

フランスの地理的条件を考慮すると、世界有数のクライミングエリアを擁しています。そのため、この国ではロッククライミングが非常に人気があります。フランスのピレネー山脈には、ロッククライミングや登山に適した数多くのスポットがあります。ペネ・オート、シンサット、スーパーペネなどはスポーツクライミングの岩場として知られています。

フランスでは、国内・国際大会の人気が急上昇しており、毎年多くのアスリートを惹きつけ、スポーツ保護製品を含む関連商品・サービスの需要を増加させています。

近年、フランスでは、登山やスポーツ活動に参加するための免許やその他の資格が 110,449 件登録されています。2023 年にミュンヘンで開催されるヨーロッパ選手権など、さまざまなスポーツイベントが開催され、アスリートたちが国際レベルでスポーツに参加する機会が提供されています。ロックスポーツの参加者たちにこうした機会が提供されることで、この種のスポーツに使用される保護製品の普及が進むでしょう。

カテゴリー別の洞察

予測期間中にどの種類の製品が普及すると予想されますか?

「登山スポーツにおける安全意識の高まりにより、ヘルメットの需要が増加」

ヘルメットの需要は 2025 年から 2035 年にかけて CAGR 3.1% で増加すると予測されており、このセグメントは 2035 年までに 3,200 万米ドル の市場評価額に達すると予測されています。

予測期間中に市場でヘルメットの需要が急増すると予想されています。この成長は、クライミングや登山活動における安全意識の高まりが要因です。ヘルメットは、転落や岩の落下による頭部損傷から保護します。クライミングの参加者が増加する中、特にオリンピック種目への採用により、消費者は安全意識を高め、保護具を優先する傾向が強まっています。

軽量化、通気性の向上、衝撃吸収性の向上など、ヘルメット技術の進歩により、快適性の問題が解決され、登山者にとってより魅力的な製品となっています。さまざまな地域での安全規制の強化により、登山者は認定された保護具を求める傾向が強まっています。

販売チャネルセグメントの展望は?

「予測期間中は、オンライン販売チャネルが世界市場を支配し続けるでしょう」

オンライン販売チャネルは、2025年に市場シェアの27.7%を占め、2035年には市場評価額が4,720万米ドルに達すると予測されています。

Eコマースプラットフォームは、小売業者がすべてのサービスと製品を1か所から提供することを可能にし、顧客に利便性を提供しています。Eコマースプラットフォームおよび技術の利用は、予測期間中に増加する見通しです。小売業者は、オンラインプラットフォームの利便性とコスト効率の高さから、消費者のオンライン購入の傾向が急増しています。

そのため、顧客が商品やサービスを簡単に閲覧できるように、また遠方の顧客とのつながりをより簡単にできるように、e コマースプラットフォームの利用を開始しています。顧客はウォルマート、アマゾン、アリババ、E-bay などのオンライン小売業者を好むため、企業は現在、オンライン販売に注力しています。

競争環境

市場の主要企業は、Amer Sports Corporation、Black Diamond Equipment Corp、CAMP USA、Decathlon S.A.、EDELRID GmbH & Co. KG、Evolv Sports などです。

企業は、問題を解決し、新規顧客を獲得して競争力を維持するために、収益の大部分を研究開発に投じています。企業は、他の企業と競争するために、業界特有のニーズを満たすカスタマイズされた製品を開発しています。

  • 2024年5月、EDELRID GmbH & Co. KGのブランドであるレッドチリは、ダイナミックなボルダリングと急斜面に対応した高性能クライミングシューズ「VOLTAGE X」を発売しました。RC-TENSION Sミッドソールを採用し、攻撃的なプレテンションと卓越した感度を提供します。Vibram XS Gripソールは優れた摩擦力を確保し、解剖学的に形状されたヒールと大きなトゥパッチは、トゥとヒールのフック時の精度を向上させます。スリッパのようなデザインと素早く締められるシューレースにより、快適でフィット感に優れた履き心地を実現しています。VOLTAGE X は、レッドチリのプレミアムクライミングシューズラインナップを拡充し、難易度の高いルートで感度と性能を求めるクライマーのニーズに応えます。

ロックスポーツ保護製品のセグメント化 産業調査

  • 製品の種類別:
    • ヘルメット
    • クライミングシューズ
    • ビレイグローブ
    • ナット
    • ヘックス
    • カムデバイス
    • トライカム
  • 販売チャネル別:
    • 独立系スポーツショップ
    • フランチャイズスポーツショップ
    • 現代的な販売チャネル
    • 消費者向け直販チャネル
    • オンライン販売
  • 購入者タイプ別:
    • 個人
    • 機関
    • プロモーション
  • 地域別:
    • 北米
    • 南米アメリカ
    • 西ヨーロッパ
    • 東ヨーロッパ
    • 東アジア
    • 南アジアおよび太平洋
    • 中東およびアフリカ

目次

  1. エグゼクティブサマリー
  2. 産業の紹介(分類および市場定義を含む
  3. マクロ経済要因、市場動向、最近の産業動向を含む傾向および成功要因
  4. 価格分析
    • 製品の種類
    • 販売チャネル
    • 購入者の種類
  5. 製品の種類別
    • ヘルメット
    • クライミングシューズ
    • ビレイグローブ
    • ナット
    • 六角
    • カム装置
    • トライカム
  6. 販売チャネル別
    • 独立系スポーツ用品店
    • フランチャイズスポーツ用品店
    • 現代的な販売チャネル
    • 消費者向け直販チャネル
    • オンライン販売
  7. 購入者タイプ別
    • 個人
    • 機関
    • プロモーション
  8. 地域別
    • 北米
    • 南米
    • 西ヨーロッパ
    • 南アジア
    • 東アジア
    • 東ヨーロッパ
    • 中東およびアフリカ
  9. 北米の販売分析 2020 年から 2024 年、および 2025 年から 2035 年の予測、主要セグメントおよび国別
  10. ラテンアメリカの販売分析 2020 年から 2024 年、および 2025 年から 2035 年の予測、主要セグメントおよび国別
  11. 西ヨーロッパの 2020 年から 2024 年までの販売分析および 2025 年から 2035 年までの予測、主要セグメントおよび国別
  12. 南アジアの 2020 年から 2024 年までの販売分析および 2025 年から 2035 年までの予測、主要セグメントおよび国別
  13. 2020年から2024年の東アジアの売上分析、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  14. 2020年から2024年の東ヨーロッパの売上分析、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  15. 2020年から2024年の中東およびアフリカの売上分析、および2025年から2035年の予測、主要セグメントおよび国別
  16. 30カ国の製品種類、販売チャネル、購入者タイプ別の2035年までの売上予測
  17. 競合評価、主要企業による企業シェア分析、および競合ダッシュボード
  18. 企業
    • Amer Sports Corporation
    • Black Diamond Equipment Corp
    • CAMP USA
    • Decathlon S.A.
    • EDELRID GmbH & Co. KG
    • Evolv Sports
    • Mammut
    • Metolius Climbing
    • その他の主要企業


★調査レポート[世界のロックスポーツ用保護製品市場(2025年~2035年):製品種類別、販売チャネル別、購入者種類別、地域別] (コード:FACT25JU0692)販売に関する免責事項を必ずご確認ください。
★調査レポート[世界のロックスポーツ用保護製品市場(2025年~2035年):製品種類別、販売チャネル別、購入者種類別、地域別]についてメールでお問い合わせ


◆H&Iグローバルリサーチのお客様(例)◆