1 市場概要
1.1 鉄道ブレーキシステムの定義
1.2 グローバル鉄道ブレーキシステムの市場規模と予測
1.2.1 売上別のグローバル鉄道ブレーキシステムの市場規模(2019-2030)
1.2.2 販売量別のグローバル鉄道ブレーキシステムの市場規模(2019-2030)
1.2.3 グローバル鉄道ブレーキシステムの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.3 中国鉄道ブレーキシステムの市場規模・予測
1.3.1 売上別の中国鉄道ブレーキシステム市場規模(2019-2030)
1.3.2 販売量別の中国鉄道ブレーキシステム市場規模(2019-2030)
1.3.3 中国鉄道ブレーキシステムの平均販売価格(ASP)(2019-2030)
1.4 世界における中国鉄道ブレーキシステムの市場シェア
1.4.1 世界における売上別の中国鉄道ブレーキシステム市場シェア(2019~2030)
1.4.2 世界市場における販売量別の中国鉄道ブレーキシステム市場シェア(2019~2030)
1.4.3 鉄道ブレーキシステムの市場規模、中国VS世界(2019-2030)
1.5 鉄道ブレーキシステム市場ダイナミックス
1.5.1 鉄道ブレーキシステムの市場ドライバ
1.5.2 鉄道ブレーキシステム市場の制約
1.5.3 鉄道ブレーキシステム業界動向
1.5.4 鉄道ブレーキシステム産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界鉄道ブレーキシステム売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 会社別の世界鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア(2019~2024)
2.3 会社別の鉄道ブレーキシステムの平均販売価格(ASP)、2019~2024
2.4 グローバル鉄道ブレーキシステムのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.5 グローバル鉄道ブレーキシステムの市場集中度
2.6 グローバル鉄道ブレーキシステムの合併と買収、拡張計画
2.7 主要会社の鉄道ブレーキシステム製品タイプ
2.8 主要会社の本社と生産拠点
2.9 主要会社の生産能力の推移と今後の計画
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国鉄道ブレーキシステム売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 鉄道ブレーキシステムの販売量における中国の主要会社市場シェア(2019~2024)
3.3 中国鉄道ブレーキシステムのトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 世界の生産地域
4.1 グローバル鉄道ブレーキシステムの生産能力、生産量、稼働率(2019~2030)
4.2 地域別のグローバル鉄道ブレーキシステムの生産能力
4.3 地域別のグローバル鉄道ブレーキシステムの生産量と予測、2019年 VS 2023年 VS 2030年
4.4 地域別のグローバル鉄道ブレーキシステムの生産量(2019~2030)
4.5 地域別のグローバル鉄道ブレーキシステムの生産量市場シェアと予測(2019-2030)
5 産業チェーン分析
5.1 鉄道ブレーキシステム産業チェーン
5.2 上流産業分析
5.2.1 鉄道ブレーキシステムの主な原材料
5.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
5.3 中流産業分析
5.4 下流産業分析
5.5 生産モード
5.6 鉄道ブレーキシステム調達モデル
5.7 鉄道ブレーキシステム業界の販売モデルと販売チャネル
5.7.1 鉄道ブレーキシステム販売モデル
5.7.2 鉄道ブレーキシステム代表的なディストリビューター
6 製品別の鉄道ブレーキシステム一覧
6.1 鉄道ブレーキシステム分類
6.1.1 Air Brake System
6.1.2 Electropneumatic Braking System
6.2 製品別のグローバル鉄道ブレーキシステムの売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
6.3 製品別のグローバル鉄道ブレーキシステムの売上(2019~2030)
6.4 製品別のグローバル鉄道ブレーキシステムの販売量(2019~2030)
6.5 製品別のグローバル鉄道ブレーキシステムの平均販売価格(ASP)(2019~2030)
7 アプリケーション別の鉄道ブレーキシステム一覧
7.1 鉄道ブレーキシステムアプリケーション
7.1.1 Freight
7.1.2 Passenger
7.1.3 High Speed
7.2 アプリケーション別のグローバル鉄道ブレーキシステムの売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030
7.3 アプリケーション別のグローバル鉄道ブレーキシステムの売上(2019~2030)
7.4 アプリケーション別のグローバル鉄道ブレーキシステム販売量(2019~2030)
7.5 アプリケーション別のグローバル鉄道ブレーキシステム価格(2019~2030)
8 地域別の鉄道ブレーキシステム市場規模一覧
8.1 地域別のグローバル鉄道ブレーキシステムの売上、2019 VS 2023 VS 2030
8.2 地域別のグローバル鉄道ブレーキシステムの売上(2019~2030)
8.3 地域別のグローバル鉄道ブレーキシステムの販売量(2019~2030)
8.4 北米
8.4.1 北米鉄道ブレーキシステムの市場規模・予測(2019~2030)
8.4.2 国別の北米鉄道ブレーキシステム市場規模シェア
8.5 ヨーロッパ
8.5.1 ヨーロッパ鉄道ブレーキシステム市場規模・予測(2019~2030)
8.5.2 国別のヨーロッパ鉄道ブレーキシステム市場規模シェア
8.6 アジア太平洋地域
8.6.1 アジア太平洋地域鉄道ブレーキシステム市場規模・予測(2019~2030)
8.6.2 国・地域別のアジア太平洋地域鉄道ブレーキシステム市場規模シェア
8.7 南米
8.7.1 南米鉄道ブレーキシステムの市場規模・予測(2019~2030)
8.7.2 国別の南米鉄道ブレーキシステム市場規模シェア
8.8 中東・アフリカ
9 国別の鉄道ブレーキシステム市場規模一覧
9.1 国別のグローバル鉄道ブレーキシステムの市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
9.2 国別のグローバル鉄道ブレーキシステムの売上(2019~2030)
9.3 国別のグローバル鉄道ブレーキシステムの販売量(2019~2030)
9.4 米国
9.4.1 米国鉄道ブレーキシステム市場規模(2019~2030)
9.4.2 製品別の米国販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.4.3 “アプリケーション別の米国販売量市場のシェア、2023年 VS 2030年
9.5 ヨーロッパ
9.5.1 ヨーロッパ鉄道ブレーキシステム市場規模(2019~2030)
9.5.2 製品別のヨーロッパ鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.5.3 アプリケーション別のヨーロッパ鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6 中国
9.6.1 中国鉄道ブレーキシステム市場規模(2019~2030)
9.6.2 製品別の中国鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.6.3 アプリケーション別の中国鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7 日本
9.7.1 日本鉄道ブレーキシステム市場規模(2019~2030)
9.7.2 製品別の日本鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.7.3 アプリケーション別の日本鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8 韓国
9.8.1 韓国鉄道ブレーキシステム市場規模(2019~2030)
9.8.2 製品別の韓国鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.8.3 アプリケーション別の韓国鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9 東南アジア
9.9.1 東南アジア鉄道ブレーキシステム市場規模(2019~2030)
9.9.2 製品別の東南アジア鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.9.3 アプリケーション別の東南アジア鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.10 インド
9.10.1 インド鉄道ブレーキシステム市場規模(2019~2030)
9.10.2 製品別のインド鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.10.3 アプリケーション別のインド鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
9.11 中東・アフリカ
9.11.1 中東・アフリカ鉄道ブレーキシステム市場規模(2019~2030)
9.11.2 製品別の中東・アフリカ鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023年 VS 2030年
9.11.3 アプリケーション別の中東・アフリカ鉄道ブレーキシステム販売量の市場シェア、2023 VS 2030年
10 会社概要
10.1 Knorr Bremse
10.1.1 Knorr Bremse 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.1.2 Knorr Bremse 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.1.3 Knorr Bremse 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.1.4 Knorr Bremse 会社紹介と事業概要
10.1.5 Knorr Bremse 最近の開発状況
10.2 Wabtec
10.2.1 Wabtec 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.2.2 Wabtec 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.2.3 Wabtec 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.2.4 Wabtec 会社紹介と事業概要
10.2.5 Wabtec 最近の開発状況
10.3 CRRC
10.3.1 CRRC 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.3.2 CRRC 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.3.3 CRRC 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.3.4 CRRC 会社紹介と事業概要
10.3.5 CRRC 最近の開発状況
10.4 Nabtesco
10.4.1 Nabtesco 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.4.2 Nabtesco 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.4.3 Nabtesco 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.4.4 Nabtesco 会社紹介と事業概要
10.4.5 Nabtesco 最近の開発状況
10.5 JSC MTZ Transmash
10.5.1 JSC MTZ Transmash 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.5.2 JSC MTZ Transmash 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.5.3 JSC MTZ Transmash 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.5.4 JSC MTZ Transmash 会社紹介と事業概要
10.5.5 JSC MTZ Transmash 最近の開発状況
10.6 Amsted
10.6.1 Amsted 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.6.2 Amsted 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.6.3 Amsted 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.6.4 Amsted 会社紹介と事業概要
10.6.5 Amsted 最近の開発状況
10.7 Dako-CZ
10.7.1 Dako-CZ 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.7.2 Dako-CZ 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.7.3 Dako-CZ 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.7.4 Dako-CZ 会社紹介と事業概要
10.7.5 Dako-CZ 最近の開発状況
10.8 Beijing Tianyishangjia
10.8.1 Beijing Tianyishangjia 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.8.2 Beijing Tianyishangjia 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.8.3 Beijing Tianyishangjia 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.8.4 Beijing Tianyishangjia 会社紹介と事業概要
10.8.5 Beijing Tianyishangjia 最近の開発状況
10.9 Akebono Brake Industry
10.9.1 Akebono Brake Industry 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.9.2 Akebono Brake Industry 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.9.3 Akebono Brake Industry 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.9.4 Akebono Brake Industry 会社紹介と事業概要
10.9.5 Akebono Brake Industry 最近の開発状況
10.10 Mitsubishi Electric
10.10.1 Mitsubishi Electric 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.10.2 Mitsubishi Electric 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.10.3 Mitsubishi Electric 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.10.4 Mitsubishi Electric 会社紹介と事業概要
10.10.5 Mitsubishi Electric 最近の開発状況
10.11 Hanning Kahl
10.11.1 Hanning Kahl 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.11.2 Hanning Kahl 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.11.3 Hanning Kahl 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.11.4 Hanning Kahl 会社紹介と事業概要
10.11.5 Hanning Kahl 最近の開発状況
10.12 Bosun
10.12.1 Bosun 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.12.2 Bosun 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.12.3 Bosun 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.12.4 Bosun 会社紹介と事業概要
10.12.5 Bosun 最近の開発状況
10.13 Guangdong Huatie Tongda
10.13.1 Guangdong Huatie Tongda 企業情報、本社、販売地域、市場地位
10.13.2 Guangdong Huatie Tongda 鉄道ブレーキシステム製品モデル、仕様、アプリケーション
10.13.3 Guangdong Huatie Tongda 鉄道ブレーキシステム販売量、売上、価格、粗利益率、2019~2024
10.13.4 Guangdong Huatie Tongda 会社紹介と事業概要
10.13.5 Guangdong Huatie Tongda 最近の開発状況
11 結論
12 付録
12.1 研究方法論
12.2 データソース
12.2.1 二次資料
12.2.2 一次資料
12.3 データ クロスバリデーション
12.4 免責事項
※参考情報 鉄道ブレーキシステムは、列車の運行において重要な役割を果たす装置であり、安全な運行を実現するために欠かせない技術の一つです。ブレーキシステムは、列車が停止したり、速度を調整したりするために用いられ、さまざまな環境条件や運行状況に応じて最適な制動力を発揮することが求められます。そのため、多様な技術や方式が採用されています。 鉄道ブレーキシステムの基本的な定義は、列車の運行中に生じる運動エネルギーを制御・抑制し、列車を停止させるために必要な力を提供する装置全般を指します。このシステムは、列車の車両自体だけでなく、インフラや運行管理システムとも密接に連携して機能します。 鉄道ブレーキシステムの特徴としては、まず高い信頼性が挙げられます。鉄道は長距離の輸送を行うため、数時間にわたって高速で運行されることが多く、ブレーキが故障した場合のリスクは非常に高くなります。したがって、ブレーキシステムは厳しい信頼性基準をクリアする必要があります。また、ブレーキの効きを速やかに提供できること、温度変化や摩耗に対する耐性が高いことも求められます。 種類については、鉄道ブレーキシステムは主に二つの大きなカテゴリーに分かれます。第一は「空気ブレーキ」で、これは空気圧を利用して制動を行う方式です。空気ブレーキはその効率性と信頼性から広く採用されており、特に貨物列車や長距離旅客列車で主に用いられています。第二は「電気ブレーキ」で、電気モーターを利用して制動力を発生させる方式です。これにより、より細やかな制御が可能となり、特に高速鉄道や都市間輸送において効果を発揮します。 これらの基本的なブレーキ方式に加えて、近年ではハイブリッドブレーキや回生ブレーキなどの高度な技術も登場しています。ハイブリッドブレーキは、空気ブレーキと電気ブレーキを組み合わせたもので、運転効率やエネルギー回収の面で優れた特性を持っています。回生ブレーキは、列車が減速する際にモーターが発電を行い、その電力を再利用する仕組みで、エネルギー効率を向上させる効果があります。 用途については、鉄道ブレーキシステムはさまざまな場面で利用されます。貨物列車では、重い荷物を安全に輸送するために強力な制動力が必要です。また、高速鉄道や特急列車では、高速での運行に伴う制動距離の短縮が求められます。都市交通などの通勤電車においては、頻繁な停車が多く、瞬時の制動力が求められます。これらの異なる要求に応じて、ブレーキシステムはカスタマイズされ、最適な性能を発揮しています。 関連技術としては、制御システムが挙げられます。近年の鉄道では、ブレーキシステムを監視し制御するための高度な電子制御技術が導入されています。これにより、リアルタイムでの運行状況の把握や、緊急時の対応が迅速に行えるようになります。また、ブレーキの摩耗状態をモニタリングするセンサ技術も発展しており、メンテナンスの効率化に寄与しています。 さらに、シミュレーション技術やデータ分析技術も、ブレーキシステムの設計や運用に貢献しています。運行データを分析することで、ブレーキ効果の最適化やメンテナンススケジュールの改善が行なわれ、鉄道全体の安全性と効率を向上させることが期待されています。 結論として、鉄道ブレーキシステムは、安全で快適な鉄道運行を実現するための必須要素です。さまざまな技術の進化とともに、今後もさらなる性能向上と効率化が求められていくことでしょう。安全性を損なうことなく、高い信頼性を維持しながら、環境に配慮したブレーキシステムの開発が進んでいくことが期待されます。これにより、鉄道はますます重要な交通手段としての役割を果たし続けるのです。 |