1.自動車用天然ガス自動車(NGV)の市場概要
製品の定義
自動車用天然ガス自動車(NGV):タイプ別
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)のタイプ別市場価値比較(2024-2030)
※CNG車、LNG車
自動車用天然ガス自動車(NGV):用途別
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)の用途別市場価値比較(2024-2030)
※乗用車両、商用車両
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)市場規模の推定と予測
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上:2019-2030
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量:2019-2030
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)市場の平均価格(2019-2030)
前提条件と限界
2.自動車用天然ガス自動車(NGV)市場のメーカー別競争
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)市場:販売量のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)市場:売上のメーカー別市場シェア(2019-2024)
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)のメーカー別平均価格(2019-2024)
自動車用天然ガス自動車(NGV)の世界主要プレイヤー、業界ランキング、2022 VS 2023 VS 2024
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)市場の競争状況と動向
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)市場集中率
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)上位3社と5社の売上シェア
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)市場:企業タイプ別シェア(ティア1、ティア2、ティア3)
3.自動車用天然ガス自動車(NGV)市場の地域別シナリオ
地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の市場規模:2019年VS2023年VS2030年
地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量:2019-2030
地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量:2019-2024
地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量:2025-2030
地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上:2019-2030
地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上:2019-2024
地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上:2025-2030
北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)市場概況
北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)市場規模:2019年VS2023年VS2030年
北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019-2030)
北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2019-2030)
米国
カナダ
欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)市場概況
欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)市場規模:2019年VS2023年VS2030年
欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019-2030)
欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2019-2030)
ドイツ
フランス
イギリス
ロシア
イタリア
アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)市場概況
アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)市場規模:2019年VS2023年VS2030年
アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019-2030)
アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2019-2030)
中国
日本
韓国
インド
東南アジア
中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)市場概況
中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019-2030)
中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上
ブラジル
メキシコ
中東・アフリカの国別自動車用天然ガス自動車(NGV)市場概況
中東・アフリカの地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)市場規模:2019年VS2023年VS2030年
中東・アフリカの地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019-2030)
中東・アフリカの地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上
中東
アフリカ
4.タイプ別セグメント
世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019-2030)
世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019-2024)
世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2025-2030)
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上(2019-2030)
世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2019-2024)
世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2025-2030)
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)売上のタイプ別市場シェア(2019-2030)
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)のタイプ別価格(2019-2030)
5.用途別セグメント
世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019-2030)
世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019-2024)
世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2025-2030)
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2019-2030)
世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上(2019-2024)
世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上(2025-2030)
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)売上の用途別市場シェア(2019-2030)
世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)の用途別価格(2019-2030)
6.主要企業のプロファイル
※掲載企業:Maruti Suzuki、 Volkswagen、 Fiat、 Honda、 General Motors、 Renault、 Hyundai、 Ford、 Iran Khodro、 Volvo Group、 PSA、 C&C Truck
Company A
Company Aの企業情報
Company Aの概要と事業概要
Company Aの自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Aの製品ポートフォリオ
Company B
Company Bの会社情報
Company Bの概要と事業概要
Company Bの自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量、売上、売上総利益率(2019-2024)
Company Bの製品ポートフォリオ
…
…
7.産業チェーンと販売チャネルの分析
自動車用天然ガス自動車(NGV)の産業チェーン分析
自動車用天然ガス自動車(NGV)の主要原材料
自動車用天然ガス自動車(NGV)の生産方式とプロセス
自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売とマーケティング
自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売チャネル
自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売業者
自動車用天然ガス自動車(NGV)の需要先
8.自動車用天然ガス自動車(NGV)の市場動向
自動車用天然ガス自動車(NGV)の産業動向
自動車用天然ガス自動車(NGV)市場の促進要因
自動車用天然ガス自動車(NGV)市場の課題
自動車用天然ガス自動車(NGV)市場の抑制要因
9.調査結果と結論
10.方法論とデータソース
方法論/調査アプローチ
調査プログラム/設計
市場規模の推定方法
市場分解とデータ三角法
データソース
二次情報源
一次情報源
著者リスト
免責事項
・自動車用天然ガス自動車(NGV)の世界市場タイプ別価値比較(2024年-2030年)
・自動車用天然ガス自動車(NGV)の世界市場規模比較:用途別(2024年-2030年)
・2023年の自動車用天然ガス自動車(NGV)の世界市場メーカー別競争状況
・グローバル主要メーカーの自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上(2019年-2024年)
・グローバル主要メーカー別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上シェア(2019年-2024年)
・世界のメーカー別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2019年-2024年)
・世界のメーカー別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上シェア(2019年-2024年)
・自動車用天然ガス自動車(NGV)の世界主要メーカーの平均価格(2019年-2024年)
・自動車用天然ガス自動車(NGV)の世界主要メーカーの業界ランキング、2022年 VS 2023年 VS 2024年
・グローバル主要メーカーの市場集中率(CR5とHHI)
・企業タイプ別世界の自動車用天然ガス自動車(NGV)市場(ティア1、ティア2、ティア3)
・地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の市場規模:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量(2019年-2024年)
・地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量シェア(2019年-2024年)
・地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量(2025年-2030年)
・地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量シェア(2025年-2030年)
・地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上(2019年-2024年)
・地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上シェア(2019年-2024年)
・地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上(2025年-2030年)
・地域別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上シェア(2025-2030年)
・北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019年-2024年)
・北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量シェア(2019年-2024年)
・北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2025年-2030年)
・北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量シェア(2025-2030年)
・北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2019年-2024年)
・北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上シェア(2019年-2024年)
・北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2025年-2030年)
・北米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上シェア(2025-2030年)
・欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019年-2024年)
・欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2025年-2030年)
・欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量シェア(2025-2030年)
・欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2019年-2024年)
・欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上シェア(2019年-2024年)
・欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2025年-2030年)
・欧州の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量シェア(2025-2030年)
・アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上シェア(2019年-2024年)
・アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2025年-2030年)
・アジア太平洋の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上シェア(2025-2030年)
・中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019年-2024年)
・中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2025年-2030年)
・中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量シェア(2025-2030年)
・中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2019年-2024年)
・中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上シェア(2019年-2024年)
・中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2025年-2030年)
・中南米の国別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別自動車用天然ガス自動車(NGV)収益:2019年 VS 2023年 VS 2030年
・中東・アフリカの国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別自動車用天然ガス自動車(NGV)販売量シェア(2025-2030年)
・中東・アフリカの国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上シェア(2019年-2024年)
・中東・アフリカの国別自動車用天然ガス自動車(NGV)売上(2025年-2030年)
・中東・アフリカの国別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上シェア(2025-2030年)
・世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量(2019年-2024年)
・世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量(2025-2030年)
・世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上(2019年-2024年)
・世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上(2025-2030年)
・世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上シェア(2019年-2024年)
・世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上シェア(2025年-2030年)
・世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)の価格(2019年-2024年)
・世界のタイプ別自動車用天然ガス自動車(NGV)の価格(2025-2030年)
・世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量(2019年-2024年)
・世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量(2025-2030年)
・世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売量シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上(2019年-2024年)
・世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上(2025-2030年)
・世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上シェア(2019年-2024年)
・世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)の売上シェア(2025年-2030年)
・世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)の価格(2019年-2024年)
・世界の用途別自動車用天然ガス自動車(NGV)の価格(2025-2030年)
・原材料の主要サプライヤーリスト
・自動車用天然ガス自動車(NGV)の販売業者リスト
・自動車用天然ガス自動車(NGV)の需要先リスト
・自動車用天然ガス自動車(NGV)の市場動向
・自動車用天然ガス自動車(NGV)市場の促進要因
・自動車用天然ガス自動車(NGV)市場の課題
・自動車用天然ガス自動車(NGV)市場の抑制要因
・本レポートの調査プログラム/設計
・二次情報源からの主要データ情報
・一次情報源からの主要データ情報
・本報告書の著者リスト
※参考情報 自動車用天然ガス自動車(NGV)は、天然ガスを燃料とする自動車の総称で、環境にやさしい移動手段として注目されています。近年、地球温暖化や環境問題が深刻化する中で、CO2の排出量を抑える手段として、NGVが選ばれる機会が増えています。NGVは、ガソリンやディーゼルエンジンに比べて燃焼効率が高く、排出ガスが少ないことから、次世代の自動車の一つとされています。 まず、NGVの定義について説明します。NGVは、主にメタンを成分とする天然ガスを燃料とする自動車のことで、ガスを圧縮したCNG(Compressed Natural Gas)や液化したLNG(Liquefied Natural Gas)を使用します。これらは、エンジンの動力源として利用され、内燃機関の形式を持つ自動車として分類されます。ガソリンやディーゼル燃料に替えて使用できるため、既存の自動車インフラへの適応性も高いという特徴があります。 次に、NGVの特徴について述べます。NGVは、以下のようなさまざまな利点があります。まず、天然ガスはクリーンな燃料として知られており、燃焼時に排出される有害物質が少ないため、NOx(窒素酸化物)やPM(微細粒子状物質)などの排出が大幅に減少します。また、CO2排出量も他の化石燃料に比べて低く、全体的に環境負荷が少ないとされています。 さらに、天然ガスの経済性もNGVの大きな利点です。天然ガスの価格は、地域や供給状況によりますが、一般的にはガソリンやディーゼルに比べて安価であることが多いため、運転コストが低減されます。この経済的な側面により、多くの企業や団体がNGVの導入を進めています。 NGVは、さまざまな種類に分類することができます。一般的には、乗用車、商用車、バス、トラックなどがあり、それぞれの用途に応じた設計がされています。乗用車用のNGVは、個人の利用に適した小型のモデルが多いです。一方、商用車やバスは、大型の車両に対して、長距離輸送に適した燃料タンクやエンジンのスペックが要求されます。トラックなどの物流業界での利用も増加しており、長距離輸送の一環としてNGVが重要な役割を果たす場面も増えています。 使用用途に関しては、NGVは都市交通や公共交通機関だけでなく、産業用の輸送や物流部門でも利用が広がっています。特に都市部では、公害対策として公共交通機関のNGV化が進められており、バスやタクシーなどがNGVにコンバージョンされるケースが一般的になっています。これにより、都市の空気質の改善や騒音の低減にも貢献しています。 関連技術としては、燃料供給システムやエンジン技術が重要な役割を担っています。NGVの燃料は圧縮または液化されてタンクに貯蔵され、それをエンジンに供給するシステムが必要です。これには、高圧容器技術や圧縮技術が含まれ、安心かつ効率的な運用が求められます。さらに、燃焼効率を向上させるためのエンジン技術の開発も進行中です。これらの技術革新は、NGVの性能向上やコスト削減につながる重要な要素となっています。 また、NGVの普及を推進するためには、充填インフラの整備も不可欠です。都市部では充填スタンドの拡充が求められており、民間企業や政府の協力によって充填インフラの整備が進められています。これにより、NGVを選択する消費者の利便性が向上し、さらに普及が促進されることが期待されます。 環境政策の観点からも、NGVの導入は注目されています。多くの国や地域では、環境負荷を低減するための政策が推進されており、NGVを利用することで税制優遇や補助金制度が適用される場合もあります。これにより、企業や個人は、経済的なメリットを享受しながら環境保護に寄与できるため、一石二鳥の効果があります。 続いて、NGVの未来について考察します。再生可能エネルギーの利用が進む中で、バイオガスなどの非化石燃料の選択肢も広がってきています。これらの代替燃料を利用したNGVは、さらに環境負荷を減少させる可能性があります。バイオガスは、廃棄物などの有機物から生成されるため、循環型社会の一環としての価値も高まります。 また、技術革新が進む中で、ハイブリッド車や電気自動車との共存も期待されます。これにより、環境への影響を最小限に抑えつつ、交通手段の多様化を図ることができるでしょう。特に、都市部においては、他のクリーンエネルギー車両と共存することで、持続可能な社会の実現に寄与できると考えられます。 このように、自動車用天然ガス自動車(NGV)には、多くの利点と可能性が秘められています。環境負荷を抑え、経済的にも優位な側面があるNGVは、今後ますます重要な役割を果たすことでしょう。将来に向けて、NGVの技術革新やインフラ整備が進むことで、持続可能な交通社会の実現に寄与することが期待されます。 |