Fact.MRの調査結果:海洋潤滑油業界の動向に関するステークホルダーの視点
Fact.MRの調査によると、2024年第4四半期における海洋潤滑油に関するステークホルダーの意見は、戦略的優先事項においてグローバルな収束と地域的な乖離の両方を反映していました。調査では、米国、西欧、日本、韓国から製造業者、販売業者、最終ユーザーを含む500人を対象に実施された結果、2025年の最も重要な目標として「潤滑油の効率化」(79%)と「環境基準の遵守」(72%)が最も多く挙げられました。これらの優先事項は、調査対象のすべての地域で共通の課題として認識されていました。
米国では、ステークホルダーはエンジン耐久性(特に長距離貨物輸送サイクル)において、高度な添加剤と高粘度合成油へのより強い好みを示しました。回答者のほぼ67%は、変化する沿岸気候での長時間運転を理由に、耐熱性潤滑油を強調しました。一方、西欧の回答者は、厳格なEAL(環境適合潤滑油)基準とESG(環境、社会、ガバナンス)に関する圧力の高まりから、83%が生物分解性海洋潤滑油を好むと回答しました。
韓国と日本では、スペース効率の高い潤滑油のパッケージングと自動ディスペンサーとの互換性が重要な要因として挙げられ、61%のステークホルダーが、小型船の限られたスペースに適合する小容量で便利なディスペンサーシステムが必要だと指摘しました。日本の回答者はまた、高価な合成潤滑油の投資回収率が低いことから、スマート潤滑油の広範な採用が困難だと指摘し、センサーベースの予測メンテナンスシステムを導入済みのは22%に留まりました。
グローバルな価格感度は依然として課題であり、84%のステークホルダーがベースオイルの価格変動とサプライチェーンの崩壊による調達コスト上昇を指摘しました。米国と欧州の買い手は、長期的な性能や規制遵守の形でプレミアム価格を吸収する傾向にありました。一方、日本と韓国の買い手は、ジャストインタイム在庫モデルでサブプレミアム配合を使用しコスト削減を優先しました。
サプライチェーン全体では、米国ブレンド工場で熟練労働者の不足が報告され、欧州の製造メーカーは規制認証に異常に長い期間を要していると指摘しました。すべての地域で、ディストリビューターとエンドユーザーは潤滑油の追跡管理とフリートメンテナンスシステムの統合を継続的な課題として挙げました。投資優先順位はこれらの地域動向を反映し始めています。
米国企業はマルチグレード合成油とデジタルモニタリングに投資しており、西欧は低毒性・再生可能原料由来の油に、東アジアの産業は運用柔軟性を高めるコンパクトでモジュール式の潤滑システムに投資しています。
Fact.MRによると、規制の厳格化は2035年までに西欧の調達に影響を与える一方、コスト感度と車載スペースの制約が東アジアの潤滑油仕様を左右する要因となる見込みです。
業界分析
海洋潤滑油業界は、環境規制の強化とグローバルな海運貿易の拡大を背景に、緩やかな成長段階に突入しています。Fact.MRの調査では、特に排出規制区域において、バイオベースと高性能合成潤滑油の需要が加速していることが明らかになりました。エンジンメーカーと環境規制対応サプライヤーが恩恵を受ける一方、古い配合に依存する伝統的な潤滑油メーカーは関連性が低下する可能性があります。
主要な戦略的課題、リスク評価、およびステークホルダーの注目ポイント
変化する海洋潤滑油業界で競争力を維持するため、ステークホルダーは3つの主要な戦略的課題に焦点を当てる必要があります。これには、規制遵守、環境適合型潤滑油(EAL)のイノベーション、およびサプライチェーンの柔軟性が含まれます。Fact.MRの調査によると、製品ポートフォリオをIMO MARPOL Annex VIおよび米国VGP規制に適合させている企業は、特に排出規制水域においてプレミアムセグメントを獲得しています。
生分解性および合成配合への研究開発投資はもはや選択肢ではなく、長期的な存続の核心です。さらに、原材料の価格変動が拡大する中、多様な調達ネットワークの構築と後方統合は、原材料コスト圧力を軽減するための鍵となります。
リスク分析では、制約となるグローバル規制、変動するベースオイルの供給、増加する運営費が最も直近の脅威として指摘されています。グループIオイルに依存する伝統的な潤滑油メーカーは、より厳格な港湾で陳腐化するリスクがあり、排出規制対応製品を持たない企業は高利益率地域から排除されるリスクがあります。さらに、中国、米国、EUなどでの業界横断的な規制遵守の複雑さは、高度な規制監視システムが不可欠です。
ステークホルダーは、今後の海運関連法規、バンカー燃料のLNGやメタノールへのシフト、アジアと欧州における地域別の生産拠点の拡大を注視すべきです。これらの動向を追跡することは、持続可能性要件と地政学的物流の再編がますます重要になる分野で、早期対応の優位性を確保する上で重要です。
経営陣向け
先頭を走り続けるためには、企業はポートフォリオを次世代潤滑油と整合させ、規制の強化を予測し、持続可能な調達を実現する必要があります。経営陣は、生分解性や合成潤滑油技術への投資を加速し、排出規制区域や厳格な環境認証を有する港湾でトップポジションを獲得できるよう、ポートフォリオを強化する必要があります。Fact.MRの分析によると、米国、EU、アジア太平洋地域での規制調和がEALの採用を促進する見込みです。
事業を持続可能にするため、リーダーシップは規制情報収集を組織化、ESGを調達に統合し、デュアルフューエルやハイブリッド海洋エンジンへの移行を進めるOEMとの関係を強化する必要があります。この情報は、2025年から2030年までの戦略的ロードマップの策定を必要とし、イノベーションパイプラインの優先化、コンプライアンスギャップの予測、グリーン認証航路への積極的な拡大を柱とします。
セグメント別分析
油種別
2025年から2035年にかけて、バイオベースの船舶用潤滑油が最も利益率の高い油種セグメントとなる見込みです。これは、世界的な排出規制の強化と環境配慮型代替品の需要拡大が背景にあります。これらの支援要因を背景に、バイオベースの船舶用潤滑油は、2025年から2035年の間に業界全体の成長率と比較して8.2%の成長率を維持すると予測されます。
海運業界が国際海事機関(IMO)のMARPOL Annex VIを含むグローバルな環境規制の圧力下にある中、バイオベース潤滑油は、従来の石油系潤滑油に比べて生分解性が高く毒性が低いことから、ますます人気を集めています。さらに、企業と消費者の持続可能性への意識の高まりが、企業をバイオベース製品への注力に迫っています。
製品タイプ別
2025年から2035年にかけて、エンジンオイルが最も高い売上高を占める製品タイプセグメントとなる見込みです。これは、世界的な海運貿易の急拡大と、高度な船舶におけるエンジン性能向上の必要性によるものです。エンジンオイルは、予測期間中に7.9%の年平均成長率(CAGR)で成長し、価値面で業界をリードすると予想されています。
エンジンオイルは船舶エンジンの耐久性と効率性に不可欠であり、燃料価格の上昇に伴い、エンジン性能を最大化し、摩耗を最小限に抑え、燃料効率を向上させるオイルが求められています。さらに、業界が高性能で排出ガス規制に適合したエンジンへの移行を進める中、合成油や半合成油などの高度なエンジンオイルの需要が増加すると予想されます。
国別分析
アメリカ
アメリカ市場は、2025年から2035年の期間に年平均成長率(CAGR)5.2%で堅調な成長を遂げると予測されています。この成長は、研究開発(R&D)への投資増加、技術革新、および産業全体での持続可能性への移行が支えています。規制改革は特にアメリカ市場に影響を与え、持続可能な代替品や高度な製品の採用を促進しています。
高性能ソリューションの需要増加により、アメリカは業界のイノベーションハブをリードすると予想されます。さらに、消費者からの高品質で長寿命な製品への需要と規制遵守の必要性が、国内の業界参加者の拡大を後押しするでしょう。
インド
Fact.MRは、インドの業界においてダイナミックな変化が起きると予測しており、予測期間中に6.0%のCAGRで拡大すると見込まれています。同国の急速な工業化、特に製造と輸送分野が需要を牽引する見込みです。
インドがインフラ整備と都市化を推進する中、より効率的で先進的なソリューションが不可欠となっています。政府の「Make in India」やグリーンエネルギー政策などの取り組みが、採用を後押しするでしょう。技術と再生可能エネルギーへの投資拡大により、インドは業界の世界で最も急速に成長する地域の一つとして、巨大な成長機会を提供します。
中国
中国の売上高は、2025年から2035年にかけて5.7%の年平均成長率(CAGR)で拡大すると予測されます。これは、政府の強力な支援と都市化が背景にあります。世界最大の製造拠点として、中国は効率性向上と環境影響の最小化を目的とした先進的・グリーン技術への大規模な投資を進めています。
グリーン技術支援政策と環境規制の強化は、需要の高いイノベーションと高性能ソリューションの機会を提供します。中間層の拡大と都市部・農村部における高品質製品への需要増加も、業界の拡大を後押しします。これにより、中国は業界の主要なプレイヤーとしての地位を確固たるものにするでしょう。
イギリス
イギリスでは、Fact.MRは同期間中に4.8%のCAGRで緩やかな成長を予測しています。イギリスの厳格な規制環境と、低炭素技術とクリーンエネルギーの積極的な推進は、より強い成長の機会を提供すると予想されます。
技術導入と持続可能性に向けた効果的な政府のインセンティブは継続し、需要を後押しします。ハイテクインフラへの投資増加とデジタル経済の生産プロセスへの統合は、業界の成長をさらに促進します。イギリスは多くの分野で排出量削減よりも効率性を優先する方針です。
ドイツ
ドイツの産業は、Fact.MRの推計によると、2025年から2035年にかけて5.3%のCAGRで成長すると予想されています。これは、強力な産業部門とグリーンテクノロジーの支援に支えられています。欧州最大の経済大国として、ドイツは主要産業においてエネルギー効率と排出量削減に注力しています。
同国の積極的な政府政策(カーボンニュートラル目標から持続可能技術導入のインセンティブ制度まで)は、イノベーションの成長分野として注目されています。ドイツ企業は次世代ソリューションの先駆的開発を進め、今後10年間の業界リーダーシップを確立しています。技術力と堅固な規制枠組みの融合が、ドイツの長期的な成長軌道を支えています。
韓国
韓国の産業は、2025年から2035年にかけて5.4%の年平均成長率(CAGR)で成長すると予測されています。これは、韓国が先端技術とグリーンイノベーションに堅固な焦点を当てているためです。韓国は、電子機器、自動車、エネルギー分野で先駆的な役割を果たしており、これらの分野は高度なソリューションの需要と直接関連しています。
政府のグリーンエネルギー政策やスマートシティ開発などのイニシアチブは、産業成長の機会を創出すると予想されています。同国の技術高度な製造業セクターと、二酸化炭素排出量削減に向けた措置は、予測期間中の長期的な成長を牽引する主要な要因です。
日本
Fact.MRは、日本の市場が今後10年間で4.5%のCAGRで成長すると予測しています。日本の効率性と精密製造への重点、および持続可能性と省エネルギー技術ソリューションへの政府の強い圧力は、同国が重要な産業である理由です。
日本は、ロボット工学、自動車、電子機器など、最先端の高技術産業において世界的なリーダーとして台頭しています。人口の増加と新たな環境・医療ソリューションの需要拡大により、日本の産業は着実に拡大すると予想されます。さらに、日本の産業は持続可能性への重視を強化しており、次世代ソリューションの採用を後押しし続けるでしょう。
フランス
フランスの産業は、2025年から2035年にかけて4.7%の年平均成長率(CAGR)で拡大すると予測されています。これは、グリーン技術とグリーン代替品への移行が要因です。同国のパリ協定への加盟と2050年までの国家レベルのカーボンニュートラル目標は、持続可能な製品への需要増加を背景に、イノベーションと産業成長を促進するでしょう。
フランスの自動車産業とエネルギー産業は、より技術駆動型で環境に優しい製品への事業転換を進めています。これらの動向に加え、政府のグリーン技術支援は、フランスの成長における将来の産業拡大の重要な要因となるでしょう。
イタリア
イタリアの海洋潤滑油産業の売上高は、2025年から2035年にかけて5.0%の年平均成長率(CAGR)で拡大すると予測されています。これは、グリーンインフラへの投資拡大と二酸化炭素排出量削減への強い重点が要因です。イタリアの自動車、ファッション、食品製造業はよりグリーン化を進めています。
政府のエネルギー効率の高い製品へのインセンティブと、イタリアの欧州グリーンディールへの整合性が、成長条件を後押ししています。イタリア自体がすべての産業で持続可能性への移行を進めているため、効率的で環境配慮型の代替品の需要が、今後10年間の業界成長を牽引するでしょう。
オーストラリア・ニュージーランド
Fact.MRは、オーストラリアとニュージーランドの同業界が2025年から2035年にかけて年平均成長率(CAGR)5.1%で成長すると予測しています。地域における環境持続可能性とグリーンエネルギーへの高い注目が、業界の拡大を後押ししています。オーストラリアの2050年までのネットゼロ排出目標とニュージーランドの野心的なクリーンエネルギー戦略は、両国をグリーン技術拡大の先駆的立場に置いています。
さらに、持続可能な農業、建設、輸送ソリューションの需要がさらに拡大し、イノベーションと採用を加速させるでしょう。両国間の規制の安定性は、業界の継続的な発展の堅固な基盤となっています。
海洋潤滑油業界の競争環境
海洋潤滑油業界は、大手潤滑油メーカーと専門メーカーが業界をリードする非常に集中した構造です。業界リーダーは巨大な市場シェアを保有していますが、地域プレイヤーとバイオベースの専門メーカーは、特に環境意識の高い業界でますます多くの機会を見出しています。
業界リーダーは、持続可能性、バイオベースの油種、サプライチェーンのデジタル化に注力し、競争基盤の強化を図っています。海洋潤滑油事業の拡大、サプライチェーンの強化、IMO 2020のような厳格な環境規制への対応が主要な取り組みです。性能効率、グリーンフォーミュラ、ドレイン間隔は、バルクオイルとシリンダーセグメントにおいて依然として重要な差別化要因です。
シェル・プラクティカル・カンパニーは、2024年にオフショアと北極海航行産業向けの新しい生分解性海洋潤滑油シリーズを発売し、より厳格な環境規制に対応しました。エクソンモービル・コーポレーションは2024年初頭にAIベースの潤滑油監視システムを導入し、大型コンテナ船の艦隊の性能をリアルタイムで最適化可能にしました。
トタルエナジーズSEは、高性能海洋エンジンオイルの需要増加に対応するため、アジア太平洋地域の合成潤滑油の生産能力を拡大しました。一方、シェブロン・コーポレーションは、現地の海運サービスプロバイダーとの提携を通じてアフリカでの流通網を強化し、製品を消費者により近い場所で提供することを目指しています。
海洋潤滑油業界の競争分析
シェル・プラシフィック(20-25% 業界シェア)は、2025年においても業界リーダーの地位を維持する見込みです。これは、最先端のバイオ潤滑油技術、堅固なグローバルサプライチェーン、IMO 2020などの厳しい環境規制への準拠が要因です。同社は、環境配慮型船舶用潤滑油とコンピュータ化艦隊最適化技術への注力により、欧州と北米の業界におけるリーダーシップをさらに強化する見込みです。
エクソンモービル・コーポレーション(18-22%)は、合成潤滑油とAIを活用した予測メンテナンス技術により、高性能海洋エンジンオイル分野で業界リーダーを維持します。アジア太平洋地域と中東地域、特に大型コンテナ船とLNG船におけるリーダーシップは競争力があります。
TotalEnergies SE(12-16%)は、東南アジアやアフリカなどの新興海運港湾における合成潤滑油の生産拡大と選択的な提携を通じて、業界シェアを拡大します。同社は、価格に敏感な船主から支持される長期交換間隔オイルと環境配慮型配合に重点を置いています。
Chevron Corporation(10-14%)は、古い船の艦隊向けシリンダーオイルとカスタム潤滑油ソリューションに焦点を当て、アフリカとラテンアメリカでのより強固な販売網の確立により、地位を固めます。地域海運サービス企業との提携により、ニッチ産業へのアクセスが拡大します。
BP/Castrol(8-12%)は、オフショアや北極海航路の特殊産業向けバイオ潤滑油とハイブリッド製品をターゲットにします。低炭素海洋潤滑油の研究開発への投資により、環境規制が厳しい市場で競争力を維持します。
一方、地域プレイヤーであるSinopec(5-8%)とIdemitsu Kosan(4-7%)は、コスト効率の高い鉱物系潤滑油の生産に注力し、価格に敏感なアジアとアフリカの産業で支配的な地位を確立します。政府支援プログラムと国内のサプライチェーンが、国内および地域艦隊の持続的な拡大を後押しします。
その他の主要プレイヤー
- Exxon Mobil Corporation
- Royal Dutch Shell Inc.
- Chevron Corporation
- BP p.l.c
- Croda International Plc
- The PJSC Lukoil Company
- Repsol S.A
- Avinoil S.A.
- CEPSA
- SINOPEC
- Gazprom Neft PJSC
- ENEOS Corporation
- FUCHS
- Tesla, Inc.
- Siemens AG
- General Electric Company
- Schneider Electric
- ABB Ltd.
- Honeywell International Inc.
- Samsung Electronics
- Toyota Motor Corporation
- LG Electronics
- Bosch Group
- Rolls-Royce Holdings plc
- Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
- Hyundai Motor Group
- Volkswagen Group
- Enel SpA
- Iberdrola, S.A.
- E.ON SE
- Orsted A/S
- NextEra Energy, Inc.
- SSE plc
- EDF Group
- Accenture PLC
- Caterpillar Inc.
- Samsung SDI
- Rockwell Automation, Inc.
セグメンテーション
- 油の種類別 :
- 石油系船舶用潤滑油
- 合成船舶用潤滑油
- バイオベース船舶用潤滑油
- 製品の種類別 :
- エンジンオイル
- ハイドロリックフルイド
- コンプレッサーオイル
- その他の製品種類
- 地域別 :
- 北米
- ラテンアメリカ
- ヨーロッパ
- 東アジア
- 南アジア・オセアニア
- MEA
目次
- 執行要約
- 市場概要
- 主要な市場動向
- 市場背景
- バリューチェーン分析
- グローバル市場規模 2020年から2024年の分析と予測、2025年から2035年
- グローバル市場 – 価格分析
- グローバル市場規模 2020年から2024年の分析と予測、2025年から2035年
- グローバル市場 2020年から2024年までの分析と予測、2025年から2035年、油の種類別
- 油ベース
- 合成
- バイオベース
- グローバル市場 2020年から2024年までの分析と予測、2025年から2035年、製品タイプ別
- エンジンオイル
- ハイドロリックフルイド
- コンプレッサーオイル
- その他の製品タイプ
- グローバル市場 2020年から2024年分析と予測 2025年から2035年、地域別
- 北米
- ラテンアメリカ
- ヨーロッパ
- 東アジア
- 南アジア・オセアニア
- 中東・アフリカ(MEA)
- 北米市場 2020年から2024年までの分析と2025年から2035年までの予測
- ラテンアメリカ市場 2020年から2024年までの分析と2025年から2035年までの予測
- 欧州市場 2020年から2024年までの分析と2025年から2035年までの予測
- 東アジア市場 2020年から2024年までの分析と2025年から2035年までの予測
- 南アジア・オセアニア市場 2020年から2024年までの分析と2025年から2035年までの予測
- 中東・アフリカ市場 2020年から2024年までの分析と2025年から2035年までの予測
- 主要国市場分析 2020年から2024年 分析と予測 2025年から2035年
- 市場構造分析
- 競争分析
-
- Exxon Mobil Corporation
- Royal Dutch Shell Inc.
- Chevron Corporation
- BP p.l.c
- Croda International Plc
- The PJSC Lukoil Company
- Repsol S.A
- Avinoil S.A.
- CEPSA
- SINOPEC
- Gazprom Neft PJSC
- ENEOS Corporation
- FUCHS
- Tesla, Inc.
- Siemens AG
- General Electric Company
- Schneider Electric
- ABB Ltd.
- Honeywell International Inc.
- Samsung Electronics
- Toyota Motor Corporation
- LG Electronics
- Bosch Group
- Rolls-Royce Holdings plc
- Mitsubishi Heavy Industries, Ltd.
- Hyundai Motor Group
- Volkswagen Group
- Enel SpA
- Iberdrola, S.A.
- E.ON SE
- NextEra Energy, Inc.
- SSE plc
- EDF Group
- Accenture PLC
- Caterpillar Inc.
- Samsung SDI
- Rockwell Automation, Inc.
- Orsted A/S
-
- 仮定と略語
- 研究方法論