スマートファクトリーの日本市場2025-2033:産業用センサー、産業用ロボット、産業用ネットワーク、産業用3Dプリンター、マシンビジョンシステム

【英語タイトル】Japan Smart Factory Market Report by Field Devices (Industrial Sensors, Industrial Robots, Industrial Network, Industrial 3D Printers, Machine Vision Systems), Technology (Product Lifecycle Management (PLM), Human Machine Interface (HMI), Enterprise Resource Planning (ERP), Manufacturing Execution Systems (MES), Distributed Control Systems (DCS), Industrial Control System, and Others), End Use Industry (Pharmaceuticals, Food and Beverages, Chemical, Oil and Gas, Automotive and Transportation, Semiconductor and Electronics, Aerospace and Defense, and Others), and Region 2025-2033

IMARCが出版した調査資料(IMA25JUN261)・商品コード:IMA25JUN261
・発行会社(調査会社):IMARC
・発行日:2025年6月
・ページ数:121
・レポート言語:英語
・レポート形式:PDF
・納品方法:Eメール
・調査対象地域:日本
・産業分野:IT
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❖ レポートの概要 ❖

日本のスマートファクトリー市場規模は、2024年に38億米ドルに達しました。IMARC Group は、2025年から2033年にかけて、この市場は年平均成長率(CAGR)9.5%で成長し、2033年には87億米ドルに達すると予測しています。再生産業用ロボットの利用の増加と、クラウドコンピューティングとの接続デバイスの統合の進展が、この市場の成長の主な要因となっています。
スマートファクトリーとは、生産プロセスを強化し、効率を高め、全体的な業務パフォーマンスを最適化するために、最先端のテクノロジーと自動化システムを導入した、最先端の製造施設のことです。モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)、ロボット工学、データ分析、クラウドコンピューティングなどの高度なイノベーションを活用し、高度に相互接続されたインテリジェントな製造エコシステムを構築します。スマートファクトリーでは、機械や設備にセンサーが搭載され、中央ネットワークに接続されているため、リアルタイムのデータ収集と分析が容易になります。この機能により、予知保全、問題の早期発見、およびプロアクティブな意思決定が可能になり、ダウンタイムを最小限に抑え、生産性を向上させることができます。スマートファクトリーのメリットは多岐にわたり、生産性の向上、コストの削減、製品品質の向上、作業者の安全性の向上、市場ニーズへの対応力の強化などが挙げられます。

グローバル市場調査レポート販売サイトのwww.marketreport.jpです。

❖ レポートの目次 ❖

日本のスマートファクトリー市場の動向:

日本のスマートファクトリー市場では、デジタル化の急速な進展と相まって、産業オートメーションの需要拡大が主な推進要因となっています。さらに、省エネや製造効率の向上が重視されるようになったことも、市場の好調な見通しを後押ししています。また、製造実行システム(MES)や、プロセスに特化した高度なデータモデルの普及も、市場拡大に好影響を与えています。この傾向と並行して、再生産業用ロボットや無線周波数識別(RFID)システムの活用が著しく増加しており、これも成長を促進する重要な要因となっています。同時に、クラウドコンピューティング、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)とのシームレスな統合など、さまざまな技術進歩が、市場に好影響を与えています。さらに、産業用モノのインターネット(IIoT)の導入、スマートファクトリーソリューションの実装の増加、および持続可能な製造手法の採用拡大は、主要業界プレーヤーにとって魅力的な成長機会となっています。これにより、予測期間において日本の市場成長が加速すると予想されます。

日本のスマートファクトリー市場のセグメント化:

IMARC Group は、市場の各セグメントにおける主な傾向の分析と、2025 年から 2033 年までの国別予測を提供しています。当社のレポートでは、市場をフィールドデバイス、テクノロジー、および最終用途業界に基づいて分類しています。

フィールドデバイスの洞察:

  • 産業用センサー
  • 産業用ロボット
  • 産業用ネットワーク
  • 産業用 3D プリンター
  • マシンビジョンシステム

このレポートでは、フィールドデバイスに基づいて、市場の詳細な内訳と分析を提供しています。これには、産業用センサー、産業用ロボット、産業用ネットワーク、産業用 3D プリンター、マシンビジョンシステムが含まれます。

テクノロジーの洞察:

  • 製品ライフサイクル管理 (PLM)
  • ヒューマンマシンインターフェース (HMI)
  • エンタープライズリソースプランニング (ERP)
  • 製造実行システム (MES)
  • 分散制御システム (DCS)
  • 産業用制御システム
  • その他

また、このレポートでは、技術に基づく市場の詳細な分析も提供しています。これには、製品ライフサイクル管理(PLM)、ヒューマンマシンインターフェース(HMI)、エンタープライズリソースプランニング(ERP)、製造実行システム(MES)、分散制御システム(DCS)、産業用制御システムなどが含まれます。

最終用途業界に関する洞察:

  • 医薬品
  • 食品および飲料
  • 化学
  • 石油・ガス
  • 自動車・輸送
  • 半導体・エレクトロニクス
  • 航空宇宙・防衛
  • その他

このレポートでは、最終用途産業に基づく市場の詳細な分析と分類も提供しています。これには、医薬品、食品・飲料、化学、石油・ガス、自動車・輸送、半導体・エレクトロニクス、航空宇宙・防衛などが含まれます。

競争環境:

この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、最も成功している戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位分析などの競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。

1 はじめに

2 調査範囲および方法

2.1 調査の目的

2.2 ステークホルダー

2.3 データソース

2.3.1 一次情報源

2.3.2 二次情報源

2.4 市場予測

2.4.1 ボトムアップアプローチ

2.4.2 トップダウンアプローチ

2.5 予測方法

3 概要

4 日本のスマートファクトリー市場 – はじめに

4.1 概要

4.2 市場動向

4.3 業界動向

4.4 競合情報

5 日本のスマートファクトリー市場の展望

5.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

5.2 市場予測(2025年~2033年

6 日本のスマートファクトリー市場 – フィールドデバイス別内訳

6.1 産業用センサー

6.1.1 概要

6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

6.1.3 市場予測(2025年~2033年

6.2 産業用ロボット

6.2.1 概要

6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)

6.2.3 市場予測(2025-2033

6.3 産業用ネットワーク

6.3.1 概要

6.3.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

6.3.3 市場予測(2025-2033

6.4 産業用 3D プリンター

6.4.1 概要

6.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

6.4.3 市場予測(2025-2033

6.5 マシンビジョンシステム

6.5.1 概要

6.5.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年

6.5.3 市場予測(2025年~2033年

7 日本のスマートファクトリー市場 – テクノロジー別内訳

7.1 製品ライフサイクル管理(PLM

7.1.1 概要

7.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.1.3 市場予測(2025年~2033年

7.2 ヒューマンマシンインターフェース(HMI

7.2.1 概要

7.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.2.3 市場予測(2025-2033

7.3 エンタープライズリソースプランニング(ERP

7.3.1 概要

7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

7.3.3 市場予測(2025-2033

7.4 製造実行システム(MES

7.4.1 概要

7.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.4.3 市場予測(2025-2033)

7.5 分散制御システム(DCS)

7.5.1 概要

7.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)

7.5.3 市場予測(2025-2033

7.6 産業用制御システム

7.6.1 概要

7.6.2 市場動向(2019-2024

7.6.3 市場予測(2025-2033

7.7 その他

7.7.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

7.7.2 市場予測(2025年~2033年

8 日本のスマートファクトリー市場 – 最終用途別

8.1 医薬品

8.1.1 概要

8.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.1.3 市場予測(2025-2033

8.2 食品および飲料

8.2.1 概要

8.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.2.3 市場予測(2025-2033

8.3 化学

8.3.1 概要

8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.3.3 市場予測(2025年~2033年

8.4 石油・ガス

8.4.1 概要

8.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

8.4.3 市場予測(2025-2033

8.5 自動車および輸送

8.5.1 概要

8.5.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

8.5.3 市場予測(2025-2033

8.6 半導体およびエレクトロニクス

8.6.1 概要

8.6.2 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)

8.6.3 市場予測 (2025-2033)

8.7 航空宇宙および防衛

8.7.1 概要

8.7.2 過去の市場動向および現在の市場動向 (2019-2024)

8.7.3 市場予測(2025-2033

8.8 その他

8.8.1 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

8.8.2 市場予測(2025-2033

9 日本のスマートファクトリー市場 – 地域別内訳

9.1 関東地方

9.1.1 概要

9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024

9.1.3 フィールドデバイス別市場内訳

9.1.4 技術別市場内訳

9.1.5 最終用途産業別市場内訳

9.1.6 主要企業

9.1.7 市場予測(2025-2033

9.2 関西/近畿地域

9.2.1 概要

9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.2.3 フィールドデバイス別市場

9.2.4 技術別市場

9.2.5 最終用途産業別市場

9.2.6 主要企業

9.2.7 市場予測(2025年~2033年

9.3 中部・中部地方

9.3.1 概要

9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.3.3 フィールドデバイス別市場

9.3.4 技術別市場

9.3.5 最終用途別市場

9.3.6 主要企業

9.3.7 市場予測(2025-2033

9.4 九州・沖縄地域

9.4.1 概要

9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.4.3 フィールドデバイス別市場

9.4.4 技術別市場

9.4.5 最終用途別市場

9.4.6 主要企業

9.4.7 市場予測(2025年~2033年

9.5 東北地方

9.5.1 概要

9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.5.3 市場の内訳(分野別

9.5.4 技術別市場

9.5.5 最終用途別市場

9.5.6 主要企業

9.5.7 市場予測(2025-2033

9.6 中国地方

9.6.1 概要

9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024

9.6.3 フィールドデバイス別市場

9.6.4 技術別市場

9.6.5 最終用途別市場

9.6.6 主要企業

9.6.7 市場予測(2025年~2033年

9.7 北海道地域

9.7.1 概要

9.7.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.7.3 フィールドデバイス別市場の内訳

9.7.4 技術別市場の内訳

9.7.5 最終用途産業別市場の内訳

9.7.6 主要企業

9.7.7 市場予測(2025年~2033年

9.8 四国地方

9.8.1 概要

9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年

9.8.3 フィールドデバイス別市場

9.8.4 テクノロジー別市場

9.8.5 最終用途別市場

9.8.6 主要企業

9.8.7 市場予測(2025年~2033年

10 日本のスマートファクトリー市場 – 競争環境

10.1 概要

10.2 市場構造

10.3 市場プレーヤーのポジショニング

10.4 トップの勝利戦略

10.5 競争ダッシュボード

10.6 企業評価クアドラント

11 主要プレーヤーのプロフィール

11.1 企業 A

11.1.1 事業概要

11.1.2 製品ポートフォリオ

11.1.3 事業戦略

11.1.4 SWOT分析

11.1.5 主要なニュースとイベント

11.2 企業B

11.2.1 事業概要

11.2.2 製品ポートフォリオ

11.2.3 事業戦略

11.2.4 SWOT分析

11.2.5 主要なニュースとイベント

11.3 会社C

11.3.1 事業概要

11.3.2 製品ポートフォリオ

11.3.3 事業戦略

11.3.4 SWOT分析

11.3.5 主要なニュースとイベント

11.4 会社D

11.4.1 事業概要

11.4.2 製品ポートフォリオ

11.4.3 ビジネス戦略

11.4.4 SWOT分析

11.4.5 主要なニュースとイベント

11.5 会社E

11.5.1 ビジネス概要

11.5.2 製品ポートフォリオ

11.5.3 ビジネス戦略

11.5.4 SWOT分析

11.5.5 主要なニュースとイベント

これは目次例であるため、会社名は記載していません。完全なリストはレポートに記載されています。

12 日本のスマートファクトリー市場 – 業界分析

12.1 推進要因、抑制要因、および機会

12.1.1 概要

12.1.2 推進要因

12.1.3 抑制要因

12.1.4 機会

12.2 5つの競争力分析

12.2.1 概要

12.2.2 買い手の交渉力

12.2.3 供給者の交渉力

12.2.4 競争の度合い

12.2.5 新規参入の脅威

12.2.6 代替品の脅威

12.3 バリューチェーン分析

13 付録



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