1 市場概要
1.1 機能性食品および飲料の定義
1.2 グローバル機能性食品および飲料の市場規模・予測
1.3 中国機能性食品および飲料の市場規模・予測
1.4 世界市場における中国機能性食品および飲料の市場シェア
1.5 機能性食品および飲料市場規模、中国VS世界、成長率(2019-2030)
1.6 機能性食品および飲料市場ダイナミックス
1.6.1 機能性食品および飲料の市場ドライバ
1.6.2 機能性食品および飲料市場の制約
1.6.3 機能性食品および飲料業界動向
1.6.4 機能性食品および飲料産業政策
2 世界主要会社市場シェアとランキング
2.1 会社別の世界機能性食品および飲料売上の市場シェア(2019~2024)
2.2 グローバル機能性食品および飲料のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
2.3 グローバル機能性食品および飲料の市場集中度
2.4 グローバル機能性食品および飲料の合併と買収、拡張計画
2.5 主要会社の機能性食品および飲料製品タイプ
2.6 主要会社の本社とサービスエリア
3 中国主要会社市場シェアとランキング
3.1 会社別の中国機能性食品および飲料売上の市場シェア(2019-2024年)
3.2 中国機能性食品および飲料のトップ会社、マーケットポジション(ティア1、ティア2、ティア3)
4 産業チェーン分析
4.1 機能性食品および飲料産業チェーン
4.2 上流産業分析
4.2.1 機能性食品および飲料の主な原材料
4.2.2 主な原材料の主要サプライヤー
4.3 中流産業分析
4.4 下流産業分析
4.5 生産モード
4.6 機能性食品および飲料調達モデル
4.7 機能性食品および飲料業界の販売モデルと販売チャネル
4.7.1 機能性食品および飲料販売モデル
4.7.2 機能性食品および飲料代表的なディストリビューター
5 製品別の機能性食品および飲料一覧
5.1 機能性食品および飲料分類
5.1.1 Fortified Food
5.1.2 Functional Beverages
5.1.3 Dietary Supplements
5.2 製品別のグローバル機能性食品および飲料の売上とCAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
5.3 製品別のグローバル機能性食品および飲料の売上(2019~2030)
6 アプリケーション別の機能性食品および飲料一覧
6.1 機能性食品および飲料アプリケーション
6.1.1 Energy/Sport Nutritional
6.1.2 Immune Support and Supplement
6.1.3 Digestive Health
6.1.4 Healthy Food or Snacking
6.2 アプリケーション別のグローバル機能性食品および飲料の売上とCAGR、2019 VS 2024 VS 2030
6.3 アプリケーション別のグローバル機能性食品および飲料の売上(2019~2030)
7 地域別の機能性食品および飲料市場規模一覧
7.1 地域別のグローバル機能性食品および飲料の売上、2019 VS 2023 VS 2030
7.2 地域別のグローバル機能性食品および飲料の売上(2019~2030)
7.3 北米
7.3.1 北米機能性食品および飲料の市場規模・予測(2019~2030)
7.3.2 国別の北米機能性食品および飲料市場規模シェア
7.4 ヨーロッパ
7.4.1 ヨーロッパ機能性食品および飲料市場規模・予測(2019~2030)
7.4.2 国別のヨーロッパ機能性食品および飲料市場規模シェア
7.5 アジア太平洋地域
7.5.1 アジア太平洋地域機能性食品および飲料市場規模・予測(2019~2030)
7.5.2 国・地域別のアジア太平洋地域機能性食品および飲料市場規模シェア
7.6 南米
7.6.1 南米機能性食品および飲料の市場規模・予測(2019~2030)
7.6.2 国別の南米機能性食品および飲料市場規模シェア
7.7 中東・アフリカ
8 国別の機能性食品および飲料市場規模一覧
8.1 国別のグローバル機能性食品および飲料の市場規模&CAGR、2019年 VS 2023年 VS 2030年
8.2 国別のグローバル機能性食品および飲料の売上(2019~2030)
8.3 米国
8.3.1 米国機能性食品および飲料市場規模(2019~2030)
8.3.2 製品別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.3.3 “アプリケーション別の米国売上市場のシェア、2023年 VS 2030年
8.4 ヨーロッパ
8.4.1 ヨーロッパ機能性食品および飲料市場規模(2019~2030)
8.4.2 製品別のヨーロッパ機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.4.3 アプリケーション別のヨーロッパ機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5 中国
8.5.1 中国機能性食品および飲料市場規模(2019~2030)
8.5.2 製品別の中国機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.5.3 アプリケーション別の中国機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6 日本
8.6.1 日本機能性食品および飲料市場規模(2019~2030)
8.6.2 製品別の日本機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.6.3 アプリケーション別の日本機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7 韓国
8.7.1 韓国機能性食品および飲料市場規模(2019~2030)
8.7.2 製品別の韓国機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.7.3 アプリケーション別の韓国機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8 東南アジア
8.8.1 東南アジア機能性食品および飲料市場規模(2019~2030)
8.8.2 製品別の東南アジア機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.8.3 アプリケーション別の東南アジア機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.9 インド
8.9.1 インド機能性食品および飲料市場規模(2019~2030)
8.9.2 製品別のインド機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.9.3 アプリケーション別のインド機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023 VS 2030年
8.10 中東・アフリカ
8.10.1 中東・アフリカ機能性食品および飲料市場規模(2019~2030)
8.10.2 製品別の中東・アフリカ機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
8.10.3 アプリケーション別の中東・アフリカ機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023 VS 2030年
9 会社概要
9.1 General Mills
9.1.1 General Mills 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.1.2 General Mills 会社紹介と事業概要
9.1.3 General Mills 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.1.4 General Mills 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.1.5 General Mills 最近の動向
9.2 Nestle
9.2.1 Nestle 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.2.2 Nestle 会社紹介と事業概要
9.2.3 Nestle 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.2.4 Nestle 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.2.5 Nestle 最近の動向
9.3 NBTY
9.3.1 NBTY 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.3.2 NBTY 会社紹介と事業概要
9.3.3 NBTY 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.3.4 NBTY 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.3.5 NBTY 最近の動向
9.4 Glanbia plc
9.4.1 Glanbia plc 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.4.2 Glanbia plc 会社紹介と事業概要
9.4.3 Glanbia plc 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.4.4 Glanbia plc 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.4.5 Glanbia plc 最近の動向
9.5 Monster Beverage Corp
9.5.1 Monster Beverage Corp 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.5.2 Monster Beverage Corp 会社紹介と事業概要
9.5.3 Monster Beverage Corp 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.5.4 Monster Beverage Corp 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.5.5 Monster Beverage Corp 最近の動向
9.6 GNC Holdings
9.6.1 GNC Holdings 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.6.2 GNC Holdings 会社紹介と事業概要
9.6.3 GNC Holdings 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.6.4 GNC Holdings 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.6.5 GNC Holdings 最近の動向
9.7 Red Bull
9.7.1 Red Bull 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.7.2 Red Bull 会社紹介と事業概要
9.7.3 Red Bull 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.7.4 Red Bull 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.7.5 Red Bull 最近の動向
9.8 Kellogg
9.8.1 Kellogg 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.8.2 Kellogg 会社紹介と事業概要
9.8.3 Kellogg 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.8.4 Kellogg 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.8.5 Kellogg 最近の動向
9.9 Amway
9.9.1 Amway 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.9.2 Amway 会社紹介と事業概要
9.9.3 Amway 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.9.4 Amway 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.9.5 Amway 最近の動向
9.10 Herbalife
9.10.1 Herbalife 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.10.2 Herbalife 会社紹介と事業概要
9.10.3 Herbalife 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.10.4 Herbalife 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.10.5 Herbalife 最近の動向
9.11 PepsiCo
9.11.1 PepsiCo 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.11.2 PepsiCo 会社紹介と事業概要
9.11.3 PepsiCo 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.11.4 PepsiCo 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.11.5 PepsiCo 最近の動向
9.12 Coca-Cola
9.12.1 Coca-Cola 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.12.2 Coca-Cola 会社紹介と事業概要
9.12.3 Coca-Cola 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.12.4 Coca-Cola 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.12.5 Coca-Cola 最近の動向
9.13 Pharmavite
9.13.1 Pharmavite 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.13.2 Pharmavite 会社紹介と事業概要
9.13.3 Pharmavite 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.13.4 Pharmavite 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.13.5 Pharmavite 最近の動向
9.14 Arizona Beverages
9.14.1 Arizona Beverages 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.14.2 Arizona Beverages 会社紹介と事業概要
9.14.3 Arizona Beverages 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.14.4 Arizona Beverages 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.14.5 Arizona Beverages 最近の動向
9.15 Lifeway Kefir
9.15.1 Lifeway Kefir 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.15.2 Lifeway Kefir 会社紹介と事業概要
9.15.3 Lifeway Kefir 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.15.4 Lifeway Kefir 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.15.5 Lifeway Kefir 最近の動向
9.16 Rockstar Energy Drink
9.16.1 Rockstar Energy Drink 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
9.16.2 Rockstar Energy Drink 会社紹介と事業概要
9.16.3 Rockstar Energy Drink 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
9.16.4 Rockstar Energy Drink 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
9.16.5 Rockstar Energy Drink 最近の動向
10 結論
11 方法論と情報源
11.1 研究方法論
11.2 データソース
11.2.1 二次資料
11.2.2 一次資料
11.3 データ クロスバリデーション
11.4 免責事項
表 2. 市場の制約
表 3. 市場動向
表 4. 業界方針
表 5. 世界の主要会社機能性食品および飲料の売上、2023年の収益に基づきランキング(2019-2024、百万米ドル)
表 6. グローバル機能性食品および飲料のメーカー市場集中率(CR3、HHI)
表 7. グローバル機能性食品および飲料の合併と買収、拡張計画
表 8. 主要会社の機能性食品および飲料製品タイプ
表 9. 主要会社の本社所在地とサービスエリア
表 10. 中国の主要会社機能性食品および飲料の売上、2023年の収益に基づきランキング(2019-2024、百万米ドル)
表 11. 中国の主要会社機能性食品および飲料の売上シェア、2019-2024
表 12. グローバル機能性食品および飲料の主な原材料の主要サプライヤー
表 13. グローバル機能性食品および飲料の代表的な顧客
表 14. 機能性食品および飲料代表的なディストリビューター
表 15. 製品別のグローバル機能性食品および飲料の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 16. アプリケーション別のグローバル機能性食品および飲料の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 17. 地域別のグローバル機能性食品および飲料の売上、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 18. 地域別のグローバル機能性食品および飲料の売上(2019~2030、百万米ドル)
表 19. 国別のグローバル機能性食品および飲料の売上とCAGR、2019 VS 2023 VS 2030、百万米ドル
表 20. 国別のグローバル機能性食品および飲料の売上(2019~2030、百万米ドル)
表 21. 国別のグローバル機能性食品および飲料売上の市場シェア(2019~2030)
表 22. General Mills 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 23. General Mills 会社紹介と事業概要
表 24. General Mills 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 25. General Mills 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 26. General Mills 最近の動向
表 27. Nestle 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 28. Nestle 会社紹介と事業概要
表 29. Nestle 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 30. Nestle 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 31. Nestle 最近の動向
表 32. NBTY 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 33. NBTY 会社紹介と事業概要
表 34. NBTY 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 35. NBTY 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 36. NBTY 最近の動向
表 37. Glanbia plc 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 38. Glanbia plc 会社紹介と事業概要
表 39. Glanbia plc 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 40. Glanbia plc 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 41. Glanbia plc 最近の動向
表 42. Monster Beverage Corp 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 43. Monster Beverage Corp 会社紹介と事業概要
表 44. Monster Beverage Corp 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 45. Monster Beverage Corp 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 46. Monster Beverage Corp 最近の動向
表 47. GNC Holdings 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 48. GNC Holdings 会社紹介と事業概要
表 49. GNC Holdings 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 50. GNC Holdings 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 51. GNC Holdings 最近の動向
表 52. Red Bull 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 53. Red Bull 会社紹介と事業概要
表 54. Red Bull 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 55. Red Bull 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 56. Red Bull 最近の動向
表 57. Kellogg 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 58. Kellogg 会社紹介と事業概要
表 59. Kellogg 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 60. Kellogg 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 61. Kellogg 最近の動向
表 62. Amway 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 63. Amway 会社紹介と事業概要
表 64. Amway 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 65. Amway 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 66. Amway 最近の動向
表 67. Herbalife 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 68. Herbalife 会社紹介と事業概要
表 69. Herbalife 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 70. Herbalife 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 71. Herbalife 最近の動向
表 72. PepsiCo 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 73. PepsiCo 会社紹介と事業概要
表 74. PepsiCo 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 75. PepsiCo 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 76. PepsiCo 最近の動向
表 77. Coca-Cola 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 78. Coca-Cola 会社紹介と事業概要
表 79. Coca-Cola 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 80. Coca-Cola 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 81. Coca-Cola 最近の動向
表 82. Pharmavite 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 83. Pharmavite 会社紹介と事業概要
表 84. Pharmavite 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 85. Pharmavite 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 86. Pharmavite 最近の動向
表 87. Arizona Beverages 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 88. Arizona Beverages 会社紹介と事業概要
表 89. Arizona Beverages 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 90. Arizona Beverages 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 91. Arizona Beverages 最近の動向
表 92. Lifeway Kefir 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 93. Lifeway Kefir 会社紹介と事業概要
表 94. Lifeway Kefir 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 95. Lifeway Kefir 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 96. Lifeway Kefir 最近の動向
表 97. Rockstar Energy Drink 企業情報、本社、サービスエリア、市場地位
表 98. Rockstar Energy Drink 会社紹介と事業概要
表 99. Rockstar Energy Drink 機能性食品および飲料モデル、仕様、アプリケーション
表 100. Rockstar Energy Drink 機能性食品および飲料売上と粗利益率(2019~2024、百万米ドル)
表 101. Rockstar Energy Drink 最近の動向
表 102. 調査対象範囲
図の一覧
図 1. 写真
図 2. グローバル機能性食品および飲料の売上、(2019-2030、百万米ドル)
図 3. 中国機能性食品および飲料の売上、(2019-2030、百万米ドル)
図 4. 世界における売上別の中国機能性食品および飲料市場シェア(2019-2030)
図 5. 会社別のグローバル機能性食品および飲料の市場シェア(ティア1、ティア2、ティア3)、2023年
図 6. ティア別の中国主要企業の市場シェア、2021年 VS 2023年 VS 2023年
図 7. 産業チェーン
図 8. 機能性食品および飲料調達モデル分析
図 9. 機能性食品および飲料販売モデル
図 10. 機能性食品および飲料販売チャネル:直販と流通
図 11. Fortified Food
図 12. Functional Beverages
図 13. Dietary Supplements
図 14. 製品別のグローバル機能性食品および飲料の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 15. 製品別のグローバル機能性食品および飲料の売上市場シェア(2019~2030)
図 16. Energy/Sport Nutritional
図 17. Immune Support and Supplement
図 18. Digestive Health
図 19. Healthy Food or Snacking
図 20. アプリケーション別のグローバル機能性食品および飲料の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 21. アプリケーション別のグローバル機能性食品および飲料の売上市場シェア(2019~2030)
図 22. 地域別のグローバル機能性食品および飲料の売上市場シェア(2019~2030)
図 23. 北米機能性食品および飲料の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 24. 国別の北米機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年
図 25. ヨーロッパ機能性食品および飲料の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 26. 国別のヨーロッパ機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年
図 27. アジア太平洋地域機能性食品および飲料の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 28. 国・地域別のアジア太平洋地域機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年
図 29. 南米機能性食品および飲料の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 30. 国別の南米機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年
図 31. 中東・アフリカ機能性食品および飲料の売上と予測(2019~2030、百万米ドル)
図 32. 米国の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 33. 製品別の米国機能性食品および飲料売上市場シェア、2023年 VS 2030年
図 34. アプリケーション別の米国売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 35. ヨーロッパ売上(2019~2030、百万米ドル)
図 36. 製品別のヨーロッパ機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 37. アプリケーション別のヨーロッパ機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 38. 中国の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 39. 製品別の中国機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 40. アプリケーション別の中国機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 41. 日本の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 42. 製品別の日本機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 43. アプリケーション別の日本機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 44. 韓国の売上(2019~2030、百万米ドル)
図 45. 製品別の韓国機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 46. アプリケーション別の韓国機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 47. 東南アジアの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 48. 製品別の東南アジア機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年VS 2030年
図 49. アプリケーション別の東南アジア機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年VS 2030年
図 50. インドの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 51. 製品別のインド機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023 VS 2030年
図 52. アプリケーション別のインド機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023 VS 2030年
図 53. 中東・アフリカの売上(2019~2030、百万米ドル)
図 54. 製品別の中東・アフリカ機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023年 VS 2030年
図 55. アプリケーション別の中東・アフリカ機能性食品および飲料売上の市場シェア、2023 VS 2030年
図 56. インタビュイー
図 57. ボトムアップ・アプローチとトップダウン・アプローチ
図 58. データトライアングレーション
※参考情報 機能性食品および飲料についての理解を深めるためには、まずその定義を明確にする必要があります。機能性食品とは、単に栄養を供給するだけでなく、特定の健康効果を持つ成分を含む食品のことを指します。これには病気の予防や健康の維持、さらには治療に寄与することが期待されています。機能性飲料も同様に、健康を向上させるために特定の成分を含む飲料を指します。 機能性食品の特徴の一つは、その成分に対する科学的根拠があることです。多くの場合、機能性成分は生理活性物質や栄養素であり、これらの効果は多くの研究によって裏付けられています。具体的には、ビタミン、ミネラル、食物繊維、オメガ-3脂肪酸、抗酸化物質など、多岐にわたる成分が機能性食品に利用されています。さらに、これらの食品は加工方法や配合比率によっても異なる効果を発揮します。 機能性食品・飲料の種類は多様で、大きく分けると以下のカテゴリに分類できます。まず、「プロバイオティクス」を含む食品があります。これは腸内環境を整え、免疫力を高める効果があるとして人気を集めています。次に、「オメガ-3脂肪酸」を含む魚類や魚油製品は、心血管疾患の予防に寄与することが知られています。また、「抗酸化作用」のある食品、例えばブルーベリーや緑茶なども注目されています。さらに、「機能性飲料」には、スポーツドリンクやエナジードリンク、さらには美容や健康を目的としたハーブティーなどが含まれます。 用途としては、機能性食品は主に健康維持や病気予防を目的としています。特に、生活習慣病の予防のために摂取することが多く、例えば、糖尿病予防のための低GI食品や、高血圧予防のためのカリウムを多く含む食品などが具体例として挙げられます。また、ストレス軽減や疲労回復を目的とした食品も存在し、現代人のニーズに応える形で多様化しています。 健康志向の高まりとともに、機能性食品に対する消費者の関心も増してきています。特に、体や心の健康を意識する人々にとって、日常的に摂取する食品の選択は非常に重要です。消費者の中には、具体的な健康効果を求めて機能性食品を選ぶ人も多く、これが市場の成長を促進しています。また、製品のパッケージや広告において、健康効果を明示することが重要視されており、消費者が適切な選択をするための情報提供も重要な要素です。 関連技術としては、食品の機能性を引き出すためのさまざまな製造技術があります。例えば、発酵技術を利用した食品の製造は、プロバイオティクスを含む食品の生産において特に重要です。微生物を利用して栄養成分を変化させたり、新たに機能を付与したりすることで、商品の価値を高めます。また、抽出技術を用いて、特定の機能性成分を食品から効率よく取り出す技術も発展しています。これにより、高濃度の成分を含む製品を作ることが可能となり、さらなる健康効果が期待されます。 さらに、最近では「個別化栄養」や「パーソナライズドサプリメント」のコンセプトが登場しています。これにより、個々の健康状態やライフスタイルに応じて、最適な機能性食品や飲料を提案することが可能になっています。これらの技術は、消費者が自分自身の健康を管理する手助けとなり、機能性食品の選択肢を広げる役割を果たしています。 最後に、機能性食品や飲料の市場は、今後も成長が期待されています。高齢化社会が進む中で、健康長寿を実現するための手段としての機能性食品の重要性は増しています。さらに、環境やライフスタイルの変化により、機能性食品に対するニーズは多様化しています。今後も科学的な研究を基にした新しい機能性食品の開発が進むことで、私たちの健康をサポートする製品が生まれることでしょう。機能性食品と飲料は、現代の健康志向に応え、私たちの生活に密接に関わる存在であり続けると考えられます。 |