日本のスマートテキスタイル市場の動向:
医療分野におけるスマートテキスタイルの需要の高まりは、日本の市場成長の主な要因となっています。高齢化と慢性疾患の増加に伴い、心拍数、体温、血圧などの健康パラメータの継続的なモニタリングのニーズが高まっています。スマートテキスタイルは、このニーズに応える、目立たず便利なソリューションです。さらに、モノのインターネット(IoT)の急速な普及も、スマートテキスタイル市場の成長に大きく貢献しています。IoT デバイスが普及するにつれて、ハードウェアとユーザーエクスペリエンスのシームレスな統合に対する需要が高まっています。さらに、家電製品やウェアラブルデバイスが日常生活に欠かせないものとなっているため、スマートテキスタイルの統合は当然の進展と言えます。政府や規制機関も、医療、防衛、公共の安全など、さまざまな分野におけるスマートテキスタイルの可能性を認識しています。この認識により、スマートテキスタイル業界で事業を展開する企業に対する助成金、税制優遇措置、研究資金などの支援が強化されています。このような規制面の支援は、研究開発の取り組みを加速し、小規模なスタートアップ企業の成長を促進し、繊維メーカーとテクノロジー企業とのコラボレーションを後押しする可能性があるため、今後数年間で地域市場を活性化させるでしょう。
日本のスマートテキスタイル市場のセグメント化:
IMARC Group は、2025 年から 2033 年までの各国レベルの予測とともに、市場の各セグメントにおける主要なトレンドの分析を提供しています。当社のレポートでは、市場を種類、機能、および最終用途分野に基づいて分類しています。
種類別洞察:
- パッシブスマートテキスタイル
- アクティブスマートテキスタイル
このレポートでは、種類に基づいて市場の詳細な分類と分析を提供しています。これには、パッシブスマートテキスタイルとアクティブスマートテキスタイルが含まれます。
機能に関する洞察:
- センシング
- エネルギーハーベスティング
- 発光および美観
- 熱電
- その他
機能に基づく市場の詳細な分析も、このレポートに掲載されています。これには、センシング、エネルギーハーベスティング、発光および美観、熱電などが含まれます。
最終用途セクターに関する洞察:
- 軍事および保護
- 医療
- スポーツおよびフィットネス
- ファッションおよびエンターテイメント
- 輸送
- 建築
- その他
このレポートでは、最終用途分野に基づいて市場の詳細な分析と分類を行っています。これには、軍事および保護、医療、スポーツおよびフィットネス、ファッションおよびエンターテイメント、輸送、建築などが含まれます。
競争環境:
この市場調査レポートでは、競争環境についても包括的な分析を行っています。市場構造、主要企業の位置付け、トップの戦略、競争ダッシュボード、企業評価の四分位など、競争分析もレポートで取り上げています。また、すべての主要企業の詳細なプロフィールも掲載しています。
1 はじめに
2 調査範囲および方法
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次情報源
2.3.2 二次情報源
2.4 市場予測
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウンアプローチ
2.5 予測方法
3 概要
4 日本のスマートテキスタイル市場 – 概要
4.1 概要
4.2 市場動向
4.3 業界動向
4.4 競合情報
5 日本のスマートテキスタイル市場の展望
5.1 過去および現在の市場動向 (2019-2024)
5.2 市場予測 (2025-2033)
6 日本のスマートテキスタイル市場 – 種類別
6.1 パッシブスマートテキスタイル
6.1.1 概要
6.1.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
6.1.3 市場予測(2025年~2033年
6.2 アクティブスマートテキスタイル
6.2.1 概要
6.2.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
6.2.3 市場予測(2025-2033
7 日本のスマートテキスタイル市場 – 機能別内訳
7.1 センシング
7.1.1 概要
7.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
7.1.3 市場予測(2025-2033
7.2 エネルギーハーベスティング
7.2.1 概要
7.2.2 市場動向(2019-2024
7.2.3 市場予測(2025-2033
7.3 発光と美観
7.3.1 概要
7.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
7.3.3 市場予測(2025-2033
7.4 熱電
7.4.1 概要
7.4.2 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.4.3 市場予測(2025-2033)
7.5 その他
7.5.1 過去および現在の市場動向(2019-2024)
7.5.2 市場予測(2025-2033)
8 日本のスマートテキスタイル市場 – 最終用途別
8.1 軍事および保護
8.1.1 概要
8.1.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.1.3 市場予測(2025年~2033年
8.2 医療
8.2.1 概要
8.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
8.2.3 市場予測(2025-2033)
8.3 スポーツおよびフィットネス
8.3.1 概要
8.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024)
8.3.3 市場予測(2025-2033
8.4 ファッションおよびエンターテイメント
8.4.1 概要
8.4.2 過去の市場動向および現在の市場動向(2019-2024
8.4.3 市場予測(2025-2033
8.5 輸送
8.5.1 概要
8.5.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.5.3 市場予測(2025年~2033年
8.6 建築
8.6.1 概要
8.6.2 過去および現在の市場動向(2019年~2024年
8.6.3 市場予測(2025-2033
8.7 その他
8.7.1 過去および現在の市場動向(2019-2024
8.7.2 市場予測(2025-2033
9 日本のスマートテキスタイル市場 – 地域別内訳
9.1 関東地方
9.1.1 概要
9.1.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.1.3 種類別市場
9.1.4 機能別市場
9.1.5 最終用途別市場
9.1.6 主要企業
9.1.7 市場予測(2025-2033
9.2 関西・近畿地域
9.2.1 概要
9.2.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.2.3 種類別市場
9.2.4 機能別市場
9.2.5 最終用途別市場
9.2.6 主要企業
9.2.7 市場予測(2025-2033
9.3 中部・中部地方
9.3.1 概要
9.3.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.3.3 種類別市場
9.3.4 機能別市場
9.3.5 最終用途別市場
9.3.6 主要企業
9.3.7 市場予測(2025-2033
9.4 九州・沖縄地域
9.4.1 概要
9.4.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.4.3 種類別市場
9.4.4 機能別市場
9.4.5 最終用途別市場
9.4.6 主要企業
9.4.7 市場予測(2025-2033
9.5 東北地方
9.5.1 概要
9.5.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019-2024
9.5.3 種類別市場
9.5.4 機能別市場
9.5.5 最終用途別市場
9.5.6 主要企業
9.5.7 市場予測(2025年~2033年
9.6 中国地方
9.6.1 概要
9.6.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.6.3 種類別市場
9.6.4 機能別市場
9.6.5 最終用途別市場
9.6.6 主要企業
9.6.7 市場予測(2025-2033
9.7 北海道地域
9.7.1 概要
9.7.2 過去および現在の市場動向(2019-2024
9.7.3 種類別市場
9.7.4 機能別市場
9.7.5 最終用途別市場
9.7.6 主要企業
9.7.7 市場予測(2025-2033
9.8 四国地方
9.8.1 概要
9.8.2 過去の市場動向と現在の市場動向(2019年~2024年
9.8.3 種類別市場
9.8.4 機能別市場
9.8.5 最終用途別市場
9.8.6 主要企業
9.8.7 市場予測(2025年~2033年
10 日本のスマートテキスタイル市場 – 競争環境
10.1 概要
10.2 市場構造
10.3 市場プレーヤーのポジショニング
10.4 トップの勝利戦略
10.5 競争ダッシュボード
10.6 企業評価クアドラント
11 主要プレーヤーのプロフィール
11.1 企業 A
11.1.1 事業概要
11.1.2 製品ポートフォリオ
11.1.3 事業戦略
11.1.4 SWOT分析
11.1.5 主要なニュースとイベント
11.2 企業B
11.2.1 事業概要
11.2.2 製品ポートフォリオ
11.2.3 事業戦略
11.2.4 SWOT分析
11.2.5 主要なニュースとイベント
11.3 会社C
11.3.1 事業概要
11.3.2 製品ポートフォリオ
11.3.3 事業戦略
11.3.4 SWOT分析
11.3.5 主要なニュースとイベント
11.4 会社D
11.4.1 事業概要
11.4.2 製品ポートフォリオ
11.4.3 ビジネス戦略
11.4.4 SWOT分析
11.4.5 主要なニュースとイベント
11.5 会社E
11.5.1 ビジネス概要
11.5.2 製品ポートフォリオ
11.5.3 ビジネス戦略
11.5.4 SWOT分析
11.5.5 主なニュースおよびイベント
これはサンプルの目次であるため、会社名は記載されていません。完全なリストは報告書に記載されています。
12 日本のスマートテキスタイル市場 – 業界分析
12.1 推進要因、抑制要因、および機会
12.1.1 概要
12.1.2 推進要因
12.1.3 抑制要因
12.1.4 機会
12.2 ポーターの5つの力分析
12.2.1 概要
12.2.2 買い手の交渉力
12.2.3 供給者の交渉力
12.2.4 競争の度合い
12.2.5 新規参入の脅威
12.2.6 代替品の脅威
12.3 バリューチェーン分析
13 付録